SSブログ

赤い宝石と黒い宝石、特製にゃんズ膳 2015-06-05 [猫たちや生き物]


赤い宝石の正体は「ぐいび」(茱萸、グミ)でしたが、
黒い宝石の正体は何でしょう。キャビア? 
DSCF7957-2.jpg DSCF7935.jpg
 
昨日、初めてBlogをお休み。
二年目の5月からは不定期更新にするつもりが、習慣になっていたものを変えるには、勇気と決断が必要。
ずるずると続けてしまい、気づいたら404回に。Not Found(^_^;)

そのきっかけになった田宮二郎の「白い巨塔」がいよいよ最後のディスクに突入。
癌治療の誤診を問われる医療裁判の渦中の財前五郎自身が癌に侵され、選挙と裁判、すべての歯車が狂い始める中で垣間見せる弱さや人間味に胸が痛む。演ずる田宮二郎の顔色が生気を失っていくのはメイクによるのかも知れないが、身体がどんどん痩せていくのは鬼気迫るものがある。(最後は散弾銃による壮絶な自死)

そんな感動の名作の前で、陰部の毛繕いに夢中のみうめちゃん(^_^;) 、かつてのエリカ様のように恥じらいに勝る美と自己顕示の自信に溢れています。
DSCF7967.jpg
座っているのはぼくのお膳なんだけど。 
 
DSCF7968.jpg DSCF7969.jpg
みうめ、睨みながら「勝手に写真を撮らないで!」
今度はノルくんまで(;_;)。
後ろで医局の連中が財前教授の日本学術会議会員選挙の運動で本来の医療行為まで蔑ろにしているというのに。
頼むからお膳に入らないで! 
DSCF7970.jpg 
と頼んでいるのに、お前たちときたら。
劇中では、佃講師(河原崎長一郎)が財前教授を庇うために偽証しているところ。
高橋長英が医局員柳原医師の弱さと葛藤を好演。
北村和夫が大物弁護士、児玉清が若手正義派弁護士。

収穫たっぷりは、 
DSCF7938.jpg DSCF7940.jpg
左)チマサンチュとサラダ菜。サラダは当分このコンビ。
右)玉葱の茎が倒れたのだけ初収穫(^_^)
んっ?紫?
普通の玉葱のつもりで育てていたのに。どういうこっちゃねん。
それよりも大きさが(;_;)
皆さん、肥料を遣らないとこうなります
天然農法の限界というか仕様です
味は濃くて美味しいです。体積が1/10です(^_^;)。
まともなのは1個だけでした。
一応あと60個ほど穫れる予定。 
 
DSCF7950.jpg
そして赤い宝石「ぐいび」(グミ、茱萸)はこれが今季最後。
今朝、雨の前に全部収穫しました。

黒い宝石の正体は?! 
DSCF7957.jpg DSCF7954.jpg
若い方はあまり見る機会が無いと思います。
古い方m(_ _)mにはお馴染みの桑の実(マルベリー)でした。
実家で植えていたのが初めて大量の実を付けたので収穫させてもらい山分けしました。
綺麗な赤色は未熟果で、黒く光っているのが完熟果。

右)収穫後よく洗ったあとの指(^_^;)。今10pmもまだ赤紫が残っています。 
 
DSCF7962.jpg
味は甘味がそれほどなく加工したほうが良さそうです。子どもの頃食べていた桑の実(日本の桑の木で、桑イチゴと呼んでいました)のほうが美味しかったかも。
ということで、早速、ホワイトリカーに漬けました。
ブルーベリー酒と同じように実に鮮やかな赤紅色が見えます。

今日は最高気温が16℃と季節が逆戻り。
朝、身体が冷えて、体調がわるいのかと勘違いしたほど。
衣替えした人々を驚かす例年の現象ではあります。
ノルくんも、
DSCF7951.jpg
久々にベッドの羽毛布団に埋もれています。
去年はこの時期に膀胱炎を発症(再再再?発)しましたが、今では既に慢性化(;_;)(^_^;) 
DSCF7953.jpg 
そして仲良く、季節外れのニャンモナイト(*^_^*)
 
それでは皆様、よい週末をお過ごしください(^_^)
暫くは、書きたいときに更新でやってみます。 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                      

nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。