SSブログ

難聴万歳(^_^)と佐村河内守氏を思う 2015-06-19 [好きな言葉や拙見]


昨日からずっと雨。
晴れの国 岡山も梅雨の真っ只中。
夏野菜たちの収穫が近づいてきた。
Blog用に^^;雨の中、ちゃっちゃっと畑に。
大きいトマトはまだまだですが、ミニトマトの色付いたのを発見。 
DSCF8228.jpg
茄子と胡瓜とトマト、夏野菜の御三家、
ピーマンも加えて、ぼくの大好物。
今から二・三ヶ月は毎日この組み合わせで充分幸せ(*^_^*)
 
先週、塩漬けにした梅が食べ頃に。 
DSCF8242.jpg DSCF8243.jpg
この若々しい漬かり具合が大好きです。
減塩10%で、梅の風味と酸味が強烈に味わえます。
歯が溶けそうになっても、詰め物の奥が痛んでも、
顔を顰めて味わうのが堪りません(*^_^*)
写真を見ているだけで唾が出ます。
 
DSCF8218.jpg
ところで、めっきり耳が遠くなりました。
子供の頃は耳鼻科通いの日々で、中耳炎を何度かやり、中1か小6のとき左耳の中耳炎を放置^^;して慢性化させて難聴に。
右耳は健常だったのですが、五十前の或る日、突然聴こえにくくなりました。突発性難聴。自己治療はストレスを減らすこと。実際、聴力が少し良くなったり元に戻ったりを繰り返しながら、しかし、確実に低下。
不便なのは、教室の生徒たちの声は聞こえても喋っている内容が聞き取れなくなったこと。交響曲のひとつひとつの楽器の音が聞き分けられないのに似て、音声が混じるというか埋もれてしまいます。私語なのか話し掛けているのかわかりません。
隠退した理由のひとつです。

耳の遠い仲間にアメメくんがいます。
京都時代、アメメと遊んでいた方が、耳が聞こえてないのではと指摘してくれました。ぼくは全然気づいてなくて、聞こえているのに無視するふてぶてしいやつだと思っていました。掃除機を傍でかけても、全く動じません(^_^;)。音に反応しないで、後ろからポンと叩くと、唸って飛び上がります。 
DSCF8219.jpg DSCF8222.jpg
難聴には、音自体が小さな音量になってしまう伝音性難聴と、聴こえくい周波数帯などのため意識を集中しないと音が雑音化してしまう感音性難聴とがあって、アメメやぼくの左耳は伝音性難聴で、ぼくの右耳は感音性難聴の傾向が強いと思われます。
老人性難聴はたいてい感音性難聴が多いそうです。
伝音性難聴がひどいと障害者認定となり、感音性難聴は障害者認定とはならない場合が多いもよう。 
DSCF8223.jpg DSCF8224.jpg
ちなみに、嘘つき呼ばわりされていた佐村河内守氏も感音性難聴とのことで、身体障害者手帳については不正取得なのかもしれませんが、マスコミを始め詐欺師呼ばわりした人々が感音性難聴についてどの程度理解していたのかは疑問です。
 
記者会見で、佐村河内氏が手話通訳の途中で質問に答え始めると「まだ手話通訳が終わってませんよ?」と化けの皮を剥いだかのように笑った記者、お前は何様ですか!
 
感音性難聴の場合、音と遮断されているわけではなく、わかる部分がまだら状態なので、話し手に意識を集中して何とかわかろうと努力しているのに。
 
佐村河内氏騒動の映画がつくられているそうなので、難聴についての理解が深まることを期待しています。 
DSCF8207.jpg
アメメくんの異形というかユニークなキャラの形成には難聴という要因もあったのでした。
それにしても、この姿勢、心臓にわるいです。

学生時代、今出川通りを下った路地の真ん中をよろよろと歩いていた老人が、後ろから来た車に乱暴にクラクションを鳴らされて立ち往生、このアメメくんそっくりの顔と腰つきで粗相されていた光景に遭遇したことがあります。音の攻撃で老人を退かそうとするドライバーに憎しみを覚えました。自動車は元々嫌いでした。

耳が遠くなったお蔭で、嫌なことは聞かないで済み、心穏やかな日が送れます(^O^)。まさに天の配剤です。
しかし、まだ目が確かなので、世の中の瑕疵に心乱れるのが残念。
 
DSCF7951.jpg 
さいごに、
10歳になったノルくんからお礼のご挨拶を
「たくさんのお祝いのことばをありがとう
 時が満ちて、天に帰るその日まで、
 余生をojiojiと一緒に悠々自適に暮らすよ」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                   

nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。