SSブログ

ノルくんも10歳を迎ることができました(*^_^*) 2015-06-17 [猫たちや生き物]

 
ノルくんが10歳になりました(=^・^=) 

[京都のマンション時代のノルくん。酒豪(^O^)] 
DSCF2257.jpg 
 
わが家のノルくんが昨日、ダミアンな6月16日に10歳の誕生日を迎えました。 
ノルウェージャン・フォレスト・キャットの去勢猫。
 
ぼくのSo-netプロフィール写真は、貴公子時代のノルくんです。
ノルウェージャンは猫というより犬のようなところがあって、
他の猫よりも忠誠心や嫉妬心を感じます。
 
京都時代、ぼくが不摂生の腹痛で夜中に唸りながらトイレに篭っていたときに、傍で心配そうに付き添ってくれたのはノルくんだけです。アメメやみうめは知らん顔(^_^;) 
 
DSCF8163.jpg DSCF7797.jpg
左)今朝のノルくん。愛用の食器で腎臓サポート食。
右)2015-05-28のノルくん。キャットステップ上で、ノルウェージャンらしい雄姿。
 
DSCF5286.jpg DSCF5305.jpg
2015-02-11 マタタビにラリっているノルくん。

数年前から、膀胱炎を繰り返して慢性化してしまいました。
飼い主が自己治癒力に任せる考えのため、彼の余命を縮めているのかも知れません。
 
DSCF8155.jpg DSCF8140.jpg
左)ノルくんとはいちばん長い付き合いのアメメ。今はノルくんにとって最大の脅威みたいで、アメメもノルくんにだけは今も強気。

右)今のパートナーのみうめちゃん。毛繕いし合う仲。昂ぶるとみうめの首を咬んで陶酔。

ノルくんとアメメくんは、ぼくの戦友のような存在。
一病息災で、余生を共に平穏で充足して過ごせたら本望です。

ひとり感慨に耽りつつ、今朝、わが家の紫陽花も開花。 
DSCF8167.jpg DSCF8169.jpg
ピンクの紫陽花はアルカリ性の土、青い紫陽花は酸性土と読んだことがあったのですが、実際は、元々の特性で赤や青は決っているというのが正しいみたいです。土質調整によって元からの色がさらに鮮やかに発現するみたいな。
 
DSCF8054.jpg DSCF8055.jpg
旬が終わって放置していたら蕨のジャングルに。
蕨のシダを搔き分けると、今も次々に生えていました。

天然農園の夏野菜たちの今朝。 
DSCF8180.jpg DSCF8176.jpg
左)ピーマンがまもなく収穫できそう(^_^)
右)中玉トマトも数珠生りに。
 
DSCF8188.jpg  DSCF8181.jpg
左)茄子の実も姿を現しました。
右)蔓無しインゲン。ぼくの好物です。元肥の鶏糞がよく効いて去年より発育が良いです。
 
DSCF8182.jpg DSCF8184.jpg
左)オクラに蕾が。あの美しい優雅な花が楽しみです。
右)胡瓜を1本だけ地這いにしました。写真の中だけで5本結実。 
 
DSCF8135.jpg 
辣韮(らっきょう)を店頭で購入して、甘酢漬けと醤油漬けに。
醤油漬けが思いの外美味しいので、梅の醤油漬けの、香りと酸味を含んだ醤油を使って、今日追加で漬けました。 
 
DSCF1039.jpg
[2009-08-15京都マンション時代の貴公子然としたノルくん]
 
 ノルくんから皆様にご挨拶(後日追記) 
「たくさんのお祝いのことばをありがとう
 時が満ちて天に帰るその日まで
 余生をojiojiと一緒に悠々自適に暮らすよ」
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 

nice!(58)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。