SSブログ

蜂の災難、天然農法の極意^^; 2015-06-01 [自然と農]

野菜当てクイズを載せています、どうぞ(^_^)
 
夜中に小便で起きて、そのままBlog巡回など。
快晴の夜明け。
今朝もみうめが催促の水様げぼ。

畑の水遣りのついでに、草刈りを始めたところ忘我の境地に(^_^;)
例によって食事も休憩も抜きで、十二時前まで只管、鎌を振るう。
脱水症状で立ち眩みが。
良い修行になりました。

シャワーして、へとへとだけれど、今日が締切の軽自動車税(原付)の納付に。
帰りに、チューハイづくり用にタカラ焼酎甲類4L^^;と炭酸飲料を購入。
10cmの顎鬚をたくわえた坊主頭の怪しい男が疲弊しきって差し出す甲類焼酎4Lペットボトル、レジのオバさまが「気をつけて帰ってくださいね」と心配そうに声を掛けてくれた。真っ昼間に飲んでいる途中で酒が切れて、飲酒運転バイクで買いに来たアル中の男なのだろうなあ。人を見てくれで判断しては間違えます。荒行を終えた隠者?なのに。

その後は、昨夜つくったジャワカレーを肴に麒麟濃い味や特製チューハイ(^_^)で体内を浄化、瑞々しさを回復(したつもり)。

百足や蜥蜴に続いて今度は、 
DSCF7817.jpg DSCF7816.jpg
ちゃとらんの手の下には弱った蜂の姿が。
裏のサッシで巣作り中のドロバチみたいです。クロスズメバチではないと思います。
 
DSCF7806.jpg DSCF7809.jpg
ふーちゃんも珍しいのか、顔を近づけたところ鼻を触られて飛び退いていました。
お願いだから、動いているのを放置しないで。

天然農園の植物たちの続きを。
カナブンが蜜を吸っているのは何の花でしょう。 
DSCF7774.jpg DSCF7771.jpg
コリアンダー(パクチー)が満開。
何とも言えない芳香を漂わせています。カナブンも陶酔。
花を摘んでお酒に浮かべるのがこの時期だけの贅沢(^_^) 
DSCF7776.jpg DSCF7856.jpg
ロゼットで冬を越したコリアンダーは4月から茎を伸ばして一気に1,5mを超える大木(^_^;)に。何箇所か植えているので、種子がたくさん採れそうです。コリアンダーシード酒(^_^)
 
右)花壇のカモミールも開花。甘い匂いに蟻が行列をつくって日参。

ここで、天然農法の極意を(^_^;) 
DSCF7881.jpg DSCF7884.jpg
野菜たちの中には、生育の途中で力尽きるものもあります。
根切り虫(切り蛆)、日照り、病気、獣の泥掘り・・・etc.
殆どの個体を育ててしまうヒトの生命観が特殊であって、多くの生き物は淘汰されるのが自然の姿。卵から成魚になれるのが1億分の1と言われるマンボウの生命観に興味が湧いてきました。ひょっとして、死が苦ではないのかも。生命の重さとか言って自ら四苦八苦を抱えるヒトと違って、生命の軽さを生きている生き物たちは普通に軽く死ねるんだろうなあ。

左)天然農園でも、5月3日^^;に種を播いたエンドウが、適温(生育適温は15~20℃)を大きく上回る暑さに瀕死状態。収穫は諦めて^^;、天然農法の極意、君子豹変、オカワカメ(アカザカズラ、雲南百薬)の苗を植えました。エンドウを撤去しないところも天然農法。オカワカメはツルムラサキの仲間で、去年、実家で食べたところヌルヌル、シャキシャキの不思議な食感、緑のカーテンにも利用できます。

右)手前の茎だけになったのがオクラの苗(;_;)。虫害です。芽が辛うじて生きているので応援していたところ、傍からウリ科の何かが発芽。去年の零れ種。この場所は真桑瓜かメロンか地這い胡瓜のどれか。天然農法の極意、来るものは拒まず、あるものを生かそう、どちらも応援してやることにします。オクラ、がんばれ。

今日の苺。 
DSCF7916.jpg 
半日で白い実が赤く変わります。
日光の力はすごい。太陽は偉大。
地球が本当に暖かくなっているのならありがたい。
生き物が長生きできる。

今日の収穫たっぷりは、 
DSCF7915.jpg DSCF7896.jpg
左)初めての大蒜(ニンニク)(^^)v
本来の収穫はもっと先ですが、枯れかけたのを試験的に抜きました。
まだ小さな球ですが、強烈なニンニク臭。
今年はたった数本だけ。来年はたくさんつくるぞ。
 
右)チマサンチュとサラダ菜。7月初めまで毎日、お世話になります。
今年はサンチュの種を何回か分けて播いて、冬の初めまで(飽きるまで)食べるつもり。

昨日、子どもたちに遊んでもらった二頭。
※中1の子は5科合計得点が一番!習いに来る必要無し(^_^)
DSCF7907.jpg DSCF7909 - バージョン 2.jpg 
右の写真、ふーちゃんらしい敏捷さ、カッコいい。
ぼく一人のときには撮れない写真。
 
DSCF7906.jpg DSCF7912 - バージョン 2.jpg
ちゃとらんは動きがスローで写真を撮りやすい。
ジャイアント馬場さんを思い出しました。

ふーっ、今日の記事をつくっている間に酔いが覚めてきた。
頭を使うと覚醒してしまう。
もう一度飲み直すことにしますm(__)m 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                   

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。