SSブログ

廊下猫乱入!と仲秋の名月 2014-09-08 [猫たちや生き物]

快晴。
午前中は畑池奥の草刈り。
気分は農民。
休憩無しでやるのがよくないところ。
へとへとになって終了、シャワー、冷えたどぶろく。

嬉しきこと。
瓜葉虫に食われ放題だった胡瓜の苗が3本だけ生き延びたこと。
葉が食い尽くされたのが3本。
50%の生存率ならば上出来。
ヒトの世もそれくらいの生存率でよいのに。
そのほうが生き死にを深く味わえて、濃い人生にならむ。

今日の収穫たっぷりは茗荷を少しだけ。早速刻んで茗荷醤油に加えました。
DSCF1634.jpg
たまっている冷蔵庫の中身を早く腹の中に入れなくては。

などと2階のMacルームで綴りつつ、急な階段を降りると定位置に彼らが居ない。
悪い予感。ダイニングと寝室へのドアが開いている(;_;)。
寝室には、いつものノルくんとみうめではなくて、
アメメがかわい子ぶりっこポーズで。みうめちゃんの得意なポーズなんだけど。
DSCF1656.jpg
キャット・ウォークにはちゃとらんが無邪気に横たわり、
DSCF1645.jpg
出なさい!と叱ると、珍しく拒絶。
DSCF1644.jpg
ふーちゃんはベッドの隙間に逃げこむし。
住人たちはどこだ。
DSCF1654.jpg

シャーッ、シャーッの声を辿ると、
みうめちゃんがダイニングのテーブルの下に。
DSCF1649.jpg
ノルくんは、出窓に退いて気配を消していました。
DSCF1661.jpg
ほんとはお前たちのテリトリーなのに。

アメメくん、ほんとはこっちにいたいのかなあ。とても嬉しそう。
DSCF1657.jpg
でもノルくんがひとりパニックで威嚇しまくるしなあ。

こうなった原因はぼくの横着。
いつもはダイニングの換気扇による負圧で、廊下とのドアが力を加えなくても自動的に閉まるのですが、今日は寝室のサッシを網戸にして開けていたため負圧が働かず、きちんと閉まっていませんでした。

さいごに2階から望む梨園に上る仲秋の名月をどうぞ。 9.8 18:28
DSCF1663.jpg

昨夜の待宵の月の写真と同じ時刻 9.8 18:42
DSCF1668.jpg


DSCF1652.jpg
ちゃとらん「写真の腕が少し上がったじゃないか」

ぼく「名月が上げてくれたんだよ。それより、お前は早く降りろ!猫馬鹿坊主の高上り


それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。