SSブログ

初夢、七福神と神仏交雑(=^ω^=) 2015-01-03 [日々の出来事]


初詣 わが家の神仏混淆の神棚
DSCF0985.jpg
和室の奥の間に前住人が造営したお社です。
 
かつて本地垂迹などと云う植民地的事大主義的思想^^;があったが、
仏とてヒンドゥー教から見れば新興宗教の神モドキ(牴牾)に過ぎない。
されば、わが家では仏本神迹も神本仏迹も無く、
榊葉神社、天照皇大神宮、遺族会・未帰還者の家、二上山両山寺
神も仏も、皆んな、仲好く、仲好く(*^^*)
生き物は死んだら皆んな神様。
みうめもマー君も孝君も今は皆んな神様。

神仏習合=交雑^^;万歳\(^o^)/
メダカも交雑、猫も交雑、蒲公英も交雑、ヒトも交雑。
混じってしまえば差別も何にも訂正→血統・民族差別は無くなるよ。
そのお手本が七福神(*^_^*) 
DSCF0982.jpg
馬は嘶き、銅鐸が光り、埴輪も笑って踊って正月をお祝い(^^♪
左から、
恵比寿:伊邪那岐命・伊邪那美命の間に生まれた日本神。商売繁盛・五穀豊穣
大黒天:シヴァの化身と大国主命が習合。打ち出の小槌で財宝・福徳・食糧を
毘沙門天:ヒンドゥーの戦の神。財宝・勇気・決断を与える福徳神に
布袋尊:唐の禅僧。弥勒菩薩の化身とも言われ福運をもたらす
福禄寿:道教の仙人。長寿・幸福・封禄(財産)をもたらす
寿老人:道教の神仙 。酒を好み不老長寿の神
弁財天:ヒンドゥーの女神。音楽・弁才(能弁)・財福・知恵の徳ある天女

いろいろな土着の神様や仏様が交雑^^;して仲好く並んでいます。
ところで、七福神の皆さん、金銭と延命に偏り過ぎですよ。
それに、福禄寿と寿老人がカブっているような(^_^;)
人格神や仏は所詮 人間の煩悩が生み出したフィクション。
本来の神は自然に遍在し給う(追記とぼくは思っている)のです。

初夢(新しい年に初めて見る夢by ojioji) 
DSCF1006.jpg
夜中に突然、ノルくんに不審な挙動が。
またリバースかとベッドの上で身体を起こした。
辺りを見回すと、ベッドの隅にノルくんの排泄物。布団を捲ると古い塊がいくつも。
思わず悲鳴を上げたところで、目が覚めた。
ノルくんを見ると、腕枕ですやすやお眠り。
何という初夢。正夢?それとも、書いちゃったから逆夢?

2016年の初収穫は、 
DSCF1003.jpg DSCF0946.jpg
椎茸と霜を纏ったブロッコリー。
大晦日から連続飲酒で身体内の穢れを祓ったは良いが、酒肴で太ってしまった感。
COLUMBIAのパンツのベルトがキツいぞ。
右)は本日の地味な色彩にアクセントで載せた黄紅白なますの途中画像。
 
DSCF0973.jpg 
わが家の生き神様アメメが、紙垂(しで)を身に纏って(^^;)
「人間とは難儀なことじゃ。罪だの穢れだの、初詣だの、面倒臭いやつらじゃ。俺様のように、食って寝て出して、それで良いじゃあないか」

おお、神をも畏れぬデカ頭アメメ。そういうのを刹那的享楽主義と云うんだぞ。
あれっ、刹那的と言いつつ十年経っているぞ。刹那じゃあないじゃあないか。
 
などと、次の選挙から18歳で投票できるようになったことを元旦に初めて知って喜びつつも、完全に世の中から取り残されていることを自覚するojiojiでした。鼓腹撃壌(^^♪
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
 
 

nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。