SSブログ

「真田丸」、極寒の氷点下8℃!美咲中央小は臨時休校に、ぼくは58歳に 2016-01-26 [日々の出来事]

ついに氷点下8度!?!を記録
DSCF1282.jpg DSCF1260.jpg
3日連続で融けないまま成長した氷。
室内も厳寒、冷凍庫から出して自然解凍させようと放置していた筍とインゲンが一日経っても凍ったままでした。

地元美咲中央小学校は水道管破裂のため臨時休校
(午前六時半、光ケーブル広域放送にて告知) 
DSCF7475.jpg DSCF7477.jpg
[在りし日^^;の美咲中央小学校、帰郷前年のお盆帰省時に撮影]  
山を破壊して建てた人工施設にとって、この気温は想定外だったもよう。
昨夜七時半、水道課から、町内の各地で水道管破裂のため貯水池の水量に不足の虞れあり、各家庭で水道メーターを確認し、水を使用していないのにメーターが回っていたら元栓を閉じてくださいとの告知放送があったところ。

午前6時55分、また水道課より「町内各所において水道管の破裂が多発。現在、水道水が不足しておりますので、節水にご協力をお願いします。ご自宅の水道につきましても、破裂による漏水が無いか、メーターの確認をお願いします」との告知放送。

午前8時40分、またまた水道課より「先週末からの寒波で、美咲町全地域において水道管の凍結による破裂が多発しており、水道水が不足している状況です。屋外の水道栓、ボイラー、天日温水器、トイレなど水周りの箇所が破裂して水が流れ出している虞れがあります。今一度、水道メーターの確認をお願いします。なお、使用していないのにメーターが回っている場合は元栓を閉めてください。ご協力をお願いします」と告知放送で呼びかけ。午前10時40分にも同じ内容の放送。

井戸水時代とちがって、自然の前には田舎も都市並みの脆弱さなんだなあ。
現代日本は、山奥の猪専用舗装林道に至るまで、意識の産物たる都市化が進行。
自然を捨てて、都市文明を選んだ以上はしょうがないことか。 
 
DSCF1197.jpg
ノルくんと一緒にお布団のカマクラにお籠りしておきます。
アメメくんたちは三頭でマイカヒーター猫コタツの中。


「真田丸」にぞっこん(*^^*)
アビッチ3号さまの記事で興味を持って、何十年振り、いや生まれて初めてかも、NHK大河ドラマをレギュラー視聴することに。
歴史参考書を映像化したような大河ドラマや、舞台が歴史上と云うだけの連続テレビ小説のようなものを一年間も見るつもりはない。前者なら書物のほうが余程知的興味が満たされるし、後者なら中島丈博先生の「新牡丹と薔薇」のほうが余程楽しめる(^O^)。ぼくが見たいのは、好きな役者たちが当時の人々をそれぞれの持ち味で演じ、場面場面で笑わせ泣かせ唸らせてくれるような、細部に神の宿るドラマ。ちょっとハードルが高すぎるかなあ。
第三話までは、ぼくの贅沢な要望に応えてくれています。
脚本は、「ラヂオの時間」以来大ファンになった三谷幸喜さん、
語りは、たまに見る「あさイチ」でぼくを欲情させるキュートな有働由美子さま、
真田昌幸に草刈正雄さん、秋ドラマ「民王」の怪演に拍手喝采していたら今度は硬にして軟、軽妙にして重厚な名優の演技に感動、阿部寛さんにポジションを持って行かれたと思っていた自分が恥ずかしい、遥か彼方の泰山になっていらしたとは、
真田源次郎のちの幸村こと信繁に古美門研介こと堺雅人さん、
「まれ」で出会って以来の大泉洋さんが真田源三郎こと信幸、
元日夜「相棒SP」で会ったばかりの片山雛子大臣こと木村佳乃さん、
「下町ロケット」では何て嫌なやつなんだろう^^;と誤解していた平岳大(ひらたけひろ)さん、武田勝頼の演技に惹き込まれ泣けましたぞ、あの平幹二朗さんと佐久間良子さんが交わって出来たお子さんでしたか、
「純と愛」で初めて知った京都造形大出身で「リーガルハイ」では変な演出LOVE&PEACEのせいで見せ場をつくれず、「天皇の料理番」では好演、第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞しあの田中絹代さんと並び評せられ、第三話でヒロイン役の長澤まさみを完全に食ってしまっていた黒木華(はる)さま、
「相棒」で警視庁一のスナイパー日野警部補こと寺島進さん、
「ラヂオの時間」以来のファンなのに、彼らしさを消されたメーキャップのせいで全然目立たなかった西村雅彦さん、
北条氏政の静止画像だけでもインパクトあり過ぎで、私生活ではとんでもない女に騙されたみたいですが俳優人生は順風満帆の怪優 高嶋政伸さん、
元祖仮面ライダーにして「恋するトマト」で拝見して以来の濃い濃い藤岡弘、さん、第三話でいきなり登場して内野聖陽家康とでテレビの前を暑苦しくしてくださいました、
書くのがしんどくなってきたので^^;、以下お名前のみ、高畑淳子さん、近藤正臣さん、草笛光子さん…etc贔屓の方たちが大勢そろっていて、至福の45分間。
気狂いになりそうなCMも無いので放送時にそのまま見られます。

今期のレギュラー視聴は、この「真田丸」と沢口靖子さまの「科捜研の女15」と未だ迷い中ですが「相棒14」のわずか三作品に。安定のM3層となりました。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
         

nice!(70)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。