SSブログ

半月ぶりの買い物と「黄福ろうる」とマイマイ化したノルくんと雪景色 2016-02-16 [日々の出来事]

暖かくなって猫共々せっかく喜んでいたら、今朝はまた結氷(涙)
洗濯物を干して悴んだ指でキーを打っています。

本日のメインイベントは半月振りの食料買い出し
世間の昼飯時に、張り切って原付のエンジンをキック。
キック、キック、キック・・・
ありゃ?
うんともすんとも言わないエンジン。
燃料計を見ると、何とEmpty(涙)
実家の軽トラのガソリンを分けてもらって復活。
久し振りに公道を走ると緊張します。

振り込みや蛍光灯のグロー球購入を済ませてから大量の食材買い込み。
いつもの牛、豚、鶏肉、剣先するめ、白身魚、卵、豆腐、納豆、油揚げ、もずく、若布、水煮大豆などに加えて、今回は、ブログ巡回で、これでもかと見せつけられた美食の数々が頭を過(よ)ぎり、ついつい普段なら買わない食べ物を買ってしまった(^^;)
例えば、 
DSCF1332.jpg DSCF1333.jpg
「黄福ろうる」生粋ショコラ¥300-
生粋の辛党のぼくがショコラ? 在り得ません。
黄福というのは地元美咲町の宣伝コピー。
黄色☓幸福=黄福
風水で幸せを招く色である黄と幸福とを掛けた造語です。
「黄福」、一昨年帰郷して初めて知った言葉。美咲町の発行物の至る所に使ってあって、最初は三国志の冒頭に出て来る張角の黄巾の乱を連想して、美咲町は世の乱れることを願っているのかと怪訝に感じたが、慣れとは恐ろしいもの、この頃は馴染んでまいりました。たまごかけご飯も黄福、タクシーも黄福タクシーと云う名前で走っています。

そんなことより、「黄福ろうる」でした。
濃いコーヒーをノンシュガーで飲みながら、ティースプーンで一気食い(^^;)
スイーツを一気食いなんて何年振りのことやら。
堪能しました。
と云うか、しまいには気持ち悪くなりました。
次にスイーツを食べるのは何年後のことでしょうか。
そうそう、天一のこってりをWeb屋台でお取り寄せも年に一度のイベント化。
大人食いは却って安上がりかも。

【毛布のかまくらで寛ぐノルくん
DSCF1197.jpg
ノルくんは糖尿病か腎臓病かわからないけれど、在宅ホスピス的日々。
寝るときは腕枕してやって添い寝。
起きているときも常に傍らにいます。
(キー入力のとき邪魔です^^;) 
 
DSCF1315.jpg DSCF1325.jpg
ぼくの授業中は、ひとりベッドでマイマイ化。
左右同じように見えるけれど、別の日の写真。


久々にどぶろくの話題を(=^・^=) 
DSCF1318.jpg
先日仕込んでいたどぶろく。
米麹の麹黴による糖化が進み、9日に仕込んだほうは極上の甘酒に。
今回は、荏胡麻麹味噌のとき残っていた米麹とご飯を使用。
一晩だけノルくんとぼくの布団の中で温めました。
 
DSCF1323.jpg
甘酒から、出芽酵母によるアルコール醗酵が始まりました。
濃厚な甘味と微かな酒精の醸し出す風味、
今がいちばん美味しいとき。
今回はこの状態から飲み始めています。

過去記事にどぶろく関連のものがたくさんあります。
興味がおありの方(いませんよね^^;)は「どぶろく」で記事検索されると読めます。例えば、
ヨーグルト代わりのどぶろくhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15
自家醸造は伝統食文化http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26
 
DSCF1316.jpg
ノルくん「ojiojiみたいにどぶろくや薬の力を借りないとトリップ出来ない人間って気の毒だね。ぼくは毎日が夢幻郷だよ。生死の境目が無くなるんだ」
 

PS
有料殺人老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」
暗殺者 今井隼人(23)ついに逮捕!
の速報が「真・大和高田市ホームページ」に。
 
介護施設に秘密職員として潜入されたこともある裏・市長さまのおっしゃるとおり、「痛みを知らない者に、虐待をやめようなんて訴えてもムダ」なのでしょうか。
 
ところで、裏・市長さま、せっかくの世直し記事が削除されたとのこと。差し支えなければ、どの事件の記事かお教えくだされ。
 35aac169bd530dfc2583f235840f1761_10660.jpeg YBh6Nodd9IkA14M_OClgm_301.jpeg
追記:自己解決したもようです。きっと地元美咲町に隣接する津山市の某工業高校関係者たちの事後写真の流出騒ぎですよね。先日、そちらで拝見したはずなのに見当たらなくて。地元民のぼくより先にご存じとは流石です。女子生徒が二股であったことと相手が先生ということとツイッターとネットで拡散して消せなくなったことなど実に現代的な要素を含んだ出来事が身近なところで起きるなんて。
46443417e47f82a4b1f46ff031571aed_15171.jpeg


ps2   翌2月17日、夜明けとともに妙に外が明るくてカーテンを開けると、

DSCF1342.jpg 

窓の外は雪景色。ちゃとらんと寒さに震えながら暫し眺めておりました。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます

 

nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。