SSブログ

半月ぶりの買い物と「黄福ろうる」とマイマイ化したノルくんと雪景色 2016-02-16 [日々の出来事]

暖かくなって猫共々せっかく喜んでいたら、今朝はまた結氷(涙)
洗濯物を干して悴んだ指でキーを打っています。

本日のメインイベントは半月振りの食料買い出し
世間の昼飯時に、張り切って原付のエンジンをキック。
キック、キック、キック・・・
ありゃ?
うんともすんとも言わないエンジン。
燃料計を見ると、何とEmpty(涙)
実家の軽トラのガソリンを分けてもらって復活。
久し振りに公道を走ると緊張します。

振り込みや蛍光灯のグロー球購入を済ませてから大量の食材買い込み。
いつもの牛、豚、鶏肉、剣先するめ、白身魚、卵、豆腐、納豆、油揚げ、もずく、若布、水煮大豆などに加えて、今回は、ブログ巡回で、これでもかと見せつけられた美食の数々が頭を過(よ)ぎり、ついつい普段なら買わない食べ物を買ってしまった(^^;)
例えば、 
DSCF1332.jpg DSCF1333.jpg
「黄福ろうる」生粋ショコラ¥300-
生粋の辛党のぼくがショコラ? 在り得ません。
黄福というのは地元美咲町の宣伝コピー。
黄色☓幸福=黄福
風水で幸せを招く色である黄と幸福とを掛けた造語です。
「黄福」、一昨年帰郷して初めて知った言葉。美咲町の発行物の至る所に使ってあって、最初は三国志の冒頭に出て来る張角の黄巾の乱を連想して、美咲町は世の乱れることを願っているのかと怪訝に感じたが、慣れとは恐ろしいもの、この頃は馴染んでまいりました。たまごかけご飯も黄福、タクシーも黄福タクシーと云う名前で走っています。

そんなことより、「黄福ろうる」でした。
濃いコーヒーをノンシュガーで飲みながら、ティースプーンで一気食い(^^;)
スイーツを一気食いなんて何年振りのことやら。
堪能しました。
と云うか、しまいには気持ち悪くなりました。
次にスイーツを食べるのは何年後のことでしょうか。
そうそう、天一のこってりをWeb屋台でお取り寄せも年に一度のイベント化。
大人食いは却って安上がりかも。

【毛布のかまくらで寛ぐノルくん
DSCF1197.jpg
ノルくんは糖尿病か腎臓病かわからないけれど、在宅ホスピス的日々。
寝るときは腕枕してやって添い寝。
起きているときも常に傍らにいます。
(キー入力のとき邪魔です^^;) 
 
DSCF1315.jpg DSCF1325.jpg
ぼくの授業中は、ひとりベッドでマイマイ化。
左右同じように見えるけれど、別の日の写真。


久々にどぶろくの話題を(=^・^=) 
DSCF1318.jpg
先日仕込んでいたどぶろく。
米麹の麹黴による糖化が進み、9日に仕込んだほうは極上の甘酒に。
今回は、荏胡麻麹味噌のとき残っていた米麹とご飯を使用。
一晩だけノルくんとぼくの布団の中で温めました。
 
DSCF1323.jpg
甘酒から、出芽酵母によるアルコール醗酵が始まりました。
濃厚な甘味と微かな酒精の醸し出す風味、
今がいちばん美味しいとき。
今回はこの状態から飲み始めています。

過去記事にどぶろく関連のものがたくさんあります。
興味がおありの方(いませんよね^^;)は「どぶろく」で記事検索されると読めます。例えば、
ヨーグルト代わりのどぶろくhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15
自家醸造は伝統食文化http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26
 
DSCF1316.jpg
ノルくん「ojiojiみたいにどぶろくや薬の力を借りないとトリップ出来ない人間って気の毒だね。ぼくは毎日が夢幻郷だよ。生死の境目が無くなるんだ」
 

PS
有料殺人老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」
暗殺者 今井隼人(23)ついに逮捕!
の速報が「真・大和高田市ホームページ」に。
 
介護施設に秘密職員として潜入されたこともある裏・市長さまのおっしゃるとおり、「痛みを知らない者に、虐待をやめようなんて訴えてもムダ」なのでしょうか。
 
ところで、裏・市長さま、せっかくの世直し記事が削除されたとのこと。差し支えなければ、どの事件の記事かお教えくだされ。
 35aac169bd530dfc2583f235840f1761_10660.jpeg YBh6Nodd9IkA14M_OClgm_301.jpeg
追記:自己解決したもようです。きっと地元美咲町に隣接する津山市の某工業高校関係者たちの事後写真の流出騒ぎですよね。先日、そちらで拝見したはずなのに見当たらなくて。地元民のぼくより先にご存じとは流石です。女子生徒が二股であったことと相手が先生ということとツイッターとネットで拡散して消せなくなったことなど実に現代的な要素を含んだ出来事が身近なところで起きるなんて。
46443417e47f82a4b1f46ff031571aed_15171.jpeg


ps2   翌2月17日、夜明けとともに妙に外が明るくてカーテンを開けると、

DSCF1342.jpg 

窓の外は雪景色。ちゃとらんと寒さに震えながら暫し眺めておりました。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます

 

nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 19

green_blue_sky

半月ぶりの買い物なら、普段食べないものも購入しますね(^_^;)
ノルくん、あまえていますね。頼りにしていると特に甘えます。
いろいろと製造している。
猫や弱者は声を出しませんから、こちらから手を差し伸べないと。
寒暖差が激しいですね。
長文を書くよりも、写真などで物語風に予約投稿をすると気楽になります(笑)
あとは前日に1日の出来事などを追加しています・・・私の場合です
by green_blue_sky (2016-02-16 22:00) 

まりりん

甘酒どぶろくの記事、参考にさせていただきます♪

アミーユの犯人、捕まってほっとしましたが、
介護業界、
諸問題の解決は難しいでしょうね。
by まりりん (2016-02-16 23:28) 

mitsuya

どぶろく記事のファンです(*^^*) いつかはワタクシも、と思っております(*^^*) アミーユやっと捕まりましたね。とりあえず死刑で……。
by mitsuya (2016-02-16 23:32) 

フォレスト

介護の専門職として、有料老人ホームの事件はビックリしました。
 
蛇足ではありますが、少し政府の介護方針にも問題があると思います。
 
株式会社系列の職員の人手不足も深刻で、介護職の人員不足が深刻な状況。
そんな中、施設の数だけを増やすような政策を採ったのは問題があります。(安倍政権ではなく、前政権ですが)
 
結果、職員不足による倒産は増えて、残った職員の待遇は下がる一方。
 
介護保険の構造上、人手不足でも給与は上がりにくいのです。
政府主導で介護職員の給与を上げる政策を採るべきだったと思います。
by フォレスト (2016-02-17 12:16) 

MINERVA

買出し、お疲れ様です。
「黄福ろうる」の写真に目が釘付け、とても美味しそうです!!
ノルくんを拝見していると、何故だか京本政樹を思い浮かべます....
川崎の事件、とても悲しい事件です。 心が痛い....
介護関係の人員不足も問題になっており、待遇面の改善が急務だと思っております。 慢性的な人手不足の為、「来るもの拒まず」に近いものがあるのもしれませんね。
by MINERVA (2016-02-17 12:38) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
とうとう今朝は雪景色に逆戻り(涙)、昼間は日が差して暖かくなりました。
ノルくんとぼくはたぶん共依存の関係みたいで、お互い平気で相手の中に入り込む感じで、ペットロスが今から心配です。
予約投稿、そうだ、「言いたい放題」を何回分か準備してみようかなあ。
by ojioji (2016-02-17 15:22) 

ojioji

まりりんさま、コメントありがとうございます
興味を持っていただけて嬉しいです。甘酒どぶろく、いちばん上手くいった方法は、甘酒を完成(煮ては駄目)させて、その後でドライイースト(出芽酵母)を混ぜる製法です。一週間後くらいから得も言われぬ飲み物が出来ます。ひと月ほどすると辛口の濁り酒になり一年後には酢酸発酵で酢になることでしょう(^^;)
by ojioji (2016-02-17 15:22) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
どぶろく記事に関心を持ってくださり感謝です。今の時期、仕込まれたら失敗しにくいと思います。失敗といっても乳酸発酵が勝るだけで、ヨーグルトだと思って食べれば身体には良好です。今、甘酒どぶろくを酛(もと)に使ってヨーグルト風ご飯をつくりました。次のブログで紹介予定(^^;)。米麹を説明書きのとおり使うと高くつくので、少量を上手に育てる感覚でつくれば、ご飯に近い値段で甘酒や甘酒どぶろくを楽しめることでしょう(=^・^=)
ミルフィーユもといアミーユ、去年、とっくにわかっていた(報道読んだだけで犯人または重要関係者なんて歴然)のに、今頃やっと逮捕とは、悪人を大切にするんだなあと。覚醒剤の清原某と云い。
by ojioji (2016-02-17 15:23) 

ojioji

フォレストさま、ご専門の立場からの貴重なコメントをありがとうございます
今の日本の介護体制についてぼくは根本的に疑問なのですが、所詮蟷螂の斧、わが身だけでもアミーユ(に限りませんが)のようなところでお世話にならないよう死のうと思っています。そのためには安楽死を病院のメニューに入れて〜。
自然死バンザイ、孤独死バンザイ\(=^ω^=)/
by ojioji (2016-02-17 15:23) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
黄福ろうる、とても美味しかったのですが、名前が・・・(^^;)
京本政樹がノルくん、初めてですが何となくそんな気がしてまいりました。京本政樹、検索するとぼくのひとつ下で誕生月も同じ、役者としての彼は連続テレビ小説「ちりとてちん」(ぼくのいちばん好きなドラマのひとつ)で知って、好印象。貫地谷しほりの叔父さん役で松重豊の弟でした。
介護職の待遇面とは別に、お年寄りを投げ落として?殺すなどという人非人なやつは同じ目に合って罰せられてほしいものです。
by ojioji (2016-02-17 15:23) 

うーさん

警察発表記事、そうだろうな、と思いつつも自身の新聞記事がとんでもない内容だったと聞かされ、また事案としてほとんど捏造という冤罪であったことを思えば、警察が介入すれば多くの事実がねじ曲げられる、その事を頭の片隅においてます。だいたい警官に捜査能力があるなどと思ってしまってはいけない、そういう事を皆さんが理解しないと。栃木県警など、殺人を誘発したり、埼玉県警に至っては殺人者ですからねえ現職警官が。
我が家、雌ながら暴れん坊でも元気が何よりと、毎日、猫と取っ組み合いしてます。
by うーさん (2016-02-17 15:37) 

mayu

痛みを知らないから虐待する、確かにいずこの企業でもパワハラモラハラ、同じです。それにしても今回の事件はひどすぎます。一個人の事件というよりも施設の体質が問われます。
by mayu (2016-02-17 16:01) 

ニッキー

買い出し、お疲れ様でした<(_ _)>
黄福ろうる、美味しそう^m^
このサイズの一気食い、スイーツ好きの私は余裕です\(^o^)/→って威張るところじゃないw
ノルくん、毛布かまくらにすっぽりでぬくぬく♪ですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-02-17 21:11) 

ojioji

うーさんさま、コメントありがとうございます
気の毒な事故に遭遇され且つ不当な扱いを受けられたうーさんさまのお気持ちお察しします。警官に限らず日本人全体の自律心や責任感が劣化しているように感じます。劣化というよりも、公共心を建前にして私心満開の生き方を黄福もとい幸福とする社会を良きものとする人たちが多数派になったため、警官にも裁判官にも弁護士(とくにこの人種に多い)にも私利私欲だけで息をしている人たちが生息しているのでしょう。是々非々で対処するしかないような。
by ojioji (2016-02-18 08:36) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
介護の現場に、欲望社会・拝金社会のしわ寄せが来ているように感じます。教育現場にも見られますが、このような仕事は金を払ってハイおしまいのサービスでは無いと思っています。使命感が大切で、それを軽視する今の社会ではいくら制度をいじくっても問題は解決できないような。だから、ぼくはそのような“サービス”を利用するくらいなら死んだほうがマシ(=^ω^=)、ああ、早くコンビニで安楽死薬を売ってくれ〜。
by ojioji (2016-02-18 08:36) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
スイーツ、およばれでしか食べることがなくて、黄福ろうるお腹に効きすぎ。とても美味しいのですが、こんなものを毎日食べたら病気になりそうです(^^;) ウヰスキーやどぶろくで中和させて事無きを得ました。
ノルくん、腕枕で寝るのがとても上手になりました。ぼくもノルくんが傍にいないと寝付けないように(^^;)
by ojioji (2016-02-18 08:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
夢幻郷は きっと常春だから
ojiojiさんのベッドと同じ温もりなんでしょう✿
もう少し経てば
世間も夢幻郷と同じあったかさに包まれる
ノルくんが穏やかでありますよう 地元から願っています(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-18 09:03) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、コメントありがとうございます
ノルくんが「ありがとう、今日は昼間、常春のように暖かくなったよ。くろちゃん、症状が落ち着いたみたいでぼくも嬉しいんだ。お互い穏やかな日々を大切に過ごそうと彼に伝えてね」と申しております。
by ojioji (2016-02-18 16:32) 

裏・市長

発酵してる~~~!!。
こんな場面、なかなか見られません。レア!。

ご明答!そうです女子高生と教師の
うらやま・・・いや、けしからん件、削除です。ビンゴ!。
これは私が悪い。
せっかく本人たちが世に訴えたい事があるのだと、
思いこみ、目線など配慮もせずに掲載したので。

「当事者様より削除依頼があり・・・」との事ですが、
そうやって確認したのだろう?、
免許証でも見せてもろうたのかしら?と思いつつ、
so-net様にはホンマにスイマセン、
二度としませんと平謝りで今日も無事、ブログ更新を
続けさせて頂いております。

しかし、人はなぜこうも「証拠を残す」のでありましょうか。
見せたい、見てほしいのだろうか・・・。
で、後になってから火消しに大爆走・・・。
by 裏・市長 (2016-02-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。