SSブログ

事故現場(^^;)と紅梅と菜の花byアメメ、にゃんにゃんにゃん 2016-02-22 [猫たちや生き物]

最低気温はマイナス2℃だが、昼間の陽気は春の訪れを感じさせる。 
DSCF1380.jpg
わが家の紅梅(緋梅)がやっと咲いてくれた。
年末に強剪定したので、今年の花の数は少な目。

アメメ大王も猫用コタツから出現。 
DSCF1361.jpg
アメメ大王
「やっと腹が落ち着いた。巣穴の奥で傷を癒やす野生動物のようにじーっと蹲って、ひたすら治癒力の働くのを待っていたんじゃ」
 
「今日は日本では猫の日とか。そこで、この俺様が記事案内をしてやろう」

前回の記事にあったojiojiが怪我をした現場写真からじゃ。 
DSCF1352.jpg DSCF1353.jpg
台所の高いところにある収納戸棚。俺たちの食料がはいっておる。
昔はもっと低い棚に保管しておったのじゃが、ふーちゃんのやつが袋を破って盗み食いしたことがあって、ojiojiがブチ切れたんじゃ。すぐ後で、俺たちの手の届かぬところにしまいよった。

今回の事故は、食料を隠した罰バチが当たったのじゃ。
これまでにも何度か顔面や頭をぶつけて、表にも裏にも側面にも張り紙をしていたというのに、あのザマじゃ。ojiojiは、設計ミスだ、もう5センチ高ければ何事も起きないのにとブツブツ言っておるが、前に住んでいたお婆さんに合わせた造りなのがわからんのか。

同じような事故の危険箇所がもうひとつ。 
DSCF1356.jpg DSCF1355.jpg
階段のステップが横に飛び出しておる。
引っ越して来た早々、脳天をぶつけて蹲っておったわい。
階段の下には俺たちのトイレが3台並んでおって、毎日最低2回はしゃがんで、俺様の汚してやった掃除をするのじゃが、最初にぶつけた後、注意書きを三枚も貼ったくせに、何度もぶつけて、床に蹲っておる。学習能力が無いのじゃろう。既に、阿呆になったのかも知れぬ。

そんな阿呆が醸している甘酒どぶろくの様子じゃ。 
DSCF1348.jpg DSCF1368.jpg
大が2月9日、小が2月12日に仕込んでおった。
左が2月19日、右が2月21日の様子じゃ。

大は酵母によるアルコール発酵が順調に進んで、蓋を開けると日増しにアルコールの刺激臭が強まっておるようじゃ。今がいちばん美味しい時期とかで、ojiojiは毎朝、撹拌ついでに飲んではお湯を足して3Lを維持しておる。水増し。

小1.5Lは昨日からやっと発泡が本格的に始まったようじゃ。液面を比較すると泡が活発になったのがわかろう。

そして、今朝の収穫ちょっぴりは、 
DSCF1389.jpg DSCF1321.jpg
かき菜と味美菜のお化け(F1のこと)と桜島大根の菜の花じゃ。
京都では、料理に使う菜の花は、菜の花という野菜の菜の花なのだと思っている人たちがいたものじゃ。菜っ葉の花蕾はすべて菜の花で、柔らかくてそれぞれの野菜の風味があって、春の味覚じゃ。ちゃとらんのやつが食っておるわい。

右は自然薯(山芋)の零余子(むかご)、秋に収穫して冷凍にしていたやつ。
茹でて(チンして)塩を振るだけで、極上のオツマミじゃ。

さいごに今日のナビゲーターである俺様から挨拶を。 
DSCF1363.jpg DSCF1362.jpg
DSCF1360.jpg DSCF1373.jpg
とざい、とーざい、とざい、とーざい、
隅から隅までずずいっと御願い申し上げ奉りまする〜(=^ω^=)

どうじゃ、猫の日の大サービス。
それにしても、「にゃん・にゃん・にゃん」で2.22とは安直な。
俺様のように「う~」と唸って「あ~ん」と鳴くだけの猫はどうなるのじゃ。
ノルウェージャンのノルのやつなんて、近年は「あっ」とか「きゅっ」とか奇妙な音しか出さないぞ。
そもそも、にゃんにゃんと云うのはチョメチョメのことではないのか。
ところで、6年後の今日は2022.2.22か、その日を迎えてみたいものじゃ。
 
PS 206年後は2222.2.22か(=^ω^=)

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます
 
 

nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。