SSブログ

ご飯ヨーグルトとスルメの酒浸け、地元高校の醜聞とTwitter、ノルくん躍動(=^・^=) 2016-02-18 [日々の出来事]

雪に続いて今朝は氷点下5℃。
昼間は好天気。寒暖の差が大きすぎ。

昼の陽射しを浴びて嬉しそうなノルくん
DSCF1339.jpg
ノルくん「常春、常春、ちゅんちゅんちゅん、ありがとう(=^・^=)」

ぼくは「相棒」を鑑賞中。
画面の冠城亘(かぶらぎわたる反町隆史)にやっと相棒としての役割が見え始めたところ。だが既にシーズンは終盤を迎えている。
DSCF1302.jpg DSCF1303.jpg
身体に元気が漲ったのか、ノルくん、久し振りのダイナミック毛繕い。
DSCF1309.jpg DSCF1313.jpg
元気なのは嬉しいけど、そこはぼくの食卓なんだ。
新聞紙大好きノルくんは、いつまでも居座るのでした。

【ojiojiのcooking教室 其の壱】
干し烏賊(剣先スルメ)の酒浸しはさいこうの肴
今まで干し烏賊は炙って(正確にはチンして)から裂いて食べるだけだった。が、寄る年波、噛んでいるうちに歯に挟まって歯茎が腫れて痛んで、スルメの旨味と引き合わなくなってきた。そこで今回、新しい食べ方を思案。松前漬けをヒントに、酒に好みの味付けをしたタレに浸すことにしてみた。

三枚900円の剣先スルメをキッチン鋏で食べやすい大きさにカット。
切り方は好みで。ぼくは変化を求めて、縦切り、横切り、マゼコゼ。
ひたすら切る、切る、切る。
鋏を握る親指の付け根の皮が捲れる頃にカット終了。
三枚の烏賊がたったこれだけに。
DSCF1346.jpg DSCF1347.jpg
[左)浸けて一時間後          右)翌日の膨らんだ様子]
浸けダレは、
酒とポン酢
酒と麺つゆ
酒と荏胡麻塩麹味噌
以上三種類。いずれも赤唐辛子(鷹の爪)投入。

写真左)一時間もすると、浸けダレを吸ってスルメがふやけてくる。
これをレンチンして試食、但し、低電力で30秒以内。
軟らかくて至福の旨味。

写真右)一晩経つと、一夜干し程度の軟らかさに。
レンチンも面倒臭くなって、このまま摘むと、旨い(*^^*)
軟らかくて、烏賊の旨味と酒が溶け合って、最高の肴。
うるかや海鼠腸やくちこや河豚の卵巣の糠漬けに負けない美味しさ。
何よりも安上がり(^^)v
なお、酒飲み以外の方はタレに味醂とか砂糖を入れるほうが食べやすいかと。

【ojiojiのcooking教室 其の弐】
ご飯ヨーグルトを甘酒どぶろくでつくってみた

どぶろくづくりで酸味が湧くことがあります。酒造りでは嫌われるこの酸味、正体は乳酸発酵で、身体にはむしろ良いもの。酸っぱいもの大好きのぼくは、夏場につくる酸っぱいどぶろくのほうが美味しいくらい。そこで今回、ご飯を乳酸発酵させてみることにした。
DSCF1327.jpg DSCF1328.jpg
左)茶碗半分のご飯に甘酒どぶろくたった大さじ3杯程度をよく混ぜる。
右)ラップで包んで、ノルくん毛布の中で一昼夜温める。

DSCF1329.jpg DSCF1343.jpg
左)ご飯が溶けかけた頃に取り出す。
右)かき混ぜて、完成(=^ω^=)
甘酸っぱいお粥のような食べ物。
慣れると美味しい(^^;)不思議な味。
舌が受け付けない人がいたら御免。
注意:放置するとやがてお酒に変わります。

なお、甘酒をつくるとき米麹を説明書きどおりに入れると高くつくので、少な目に入れて麹黴を育てる感覚でつくるのが吉。逆境に磨かれる人や潰される人や乳母日傘で腑抜けになる人がいるように、微生物たちにもいろいろな育ち方があります(はず、STAP現象は起きうるはず^^;)。杓子定規に考えず、麹黴や酵母たちをいろいろな環境で育てて、mitsuya家並びに全国のご家庭で、わが家に相応しい微生物によるわが家に相応しい味のどぶろくをつくりましょう(=^ω^=)


付録
地元津山工業高校(「ナニワ金融道」作者青木雄二氏の出身校)で起きたあるサラサれた醜聞についてのツイート集(固有名詞は伏せ字にしました)
2月8日 ツイッター上でのローカルな話題の頃
怖いですねー…教師と生徒やなんて…

なぜ画像が流出したのか:( ;´?`;):

見た感じ女が撮ってますよねー(笑)

何故か僕が叩かれる始末です…

悪いことしてないのにね(笑)***かなんかの事好きな男の子んじゃない?(笑)

でも写真的には***ちゃんの自撮りっすよね笑

懲戒免職か聞いたけど
まあそこらへんまだ決めてねーらしいわ

あぁ運が悪い…
少し先生に手を出すのが早かったですね。(^ω^≡^ω^)シュッシュッ

電話殺到してるらしいです泣

副校長とはなしたよ!
電話いっぱいかかってきよんらしいww

なにがあったんですか(笑)

アホが生徒と先生の事後報告してたんで晒したらこのざまです(笑)

頼むけん、ツイート消して

消されたら俺やほかの人が投稿するので無理でーす(笑)授業で教わらなかった?一度ネットに出回ったものは消えないって。底辺高校では習わないのか(笑)

いきなりすいません。そのツイート消してもらっていいですか。

消されたら俺が投稿するから無理だよ。ネットってそういうもんだから。ま、がんばって消してくださいって永遠に頼んで行けよww

はよ消せよ!

何で?写真を投稿したやつはみんなに見てほしいからTwitterに投稿したんだよ。だからこの人はもっと多くの人に見せてあげようと写真を乗せてるのに消せよとか意味分からん。おまえが消えろよ。

すごく荒れてますねwww

アホの高校生は怖いですね(´・ω・`)

先生も先生でわろすwww

やのに俺何故か叩かれてる(笑)

**工業くっっそwwwwwwwwwwwwwww

参考までに
**高専(**工業高等専門学校)と**工業高校はべつものですからねー

やってええことといけんことがあるけど
それをおもしろおかしくするのはやめてもらえんか?

いまさら消してもおそいと思いますよ!ネットの拡散力舐めない方がいいと思います!実際友達とかも画像保存してましたしw

必死になってるからすごく面白いです。
消してもらえるよう頑張って下さい?(???ω???)?

人は誰しも間違いがあるけどその人の内面も知らずにそのひとつの過ちをネットの上で晒してテンパってるのを楽しむなんて相当悪趣味だし他にやることない可哀想な人達みたいだよ!

ネットは怖いね?実感してねwwwwww

もし自分がされたらどーなん?
自分がされて嬉しくはなかろ?
そーゆー事考えてやろーや

自分はそんな事せーへんから大丈夫やで

**工科大学校の二輪自動車整備科の方ですよね。
消されない場合はあなたの学校に消すように連絡させていただきます。
ご了承くださいませ。

ご丁寧にどーも

こういう事辞めたらどうですか?
ここで文句言ってる人だっていつ逆の立場になるか分からないんですよ?
自分がしなくても今通ってる学校とか会社とかもしかしたら家族にもこんな事してる方がいるかもしれないんですよ?
今回はたまたま**工業だっただけじゃないですか

それは殺人犯を追及してる人に対して「貴方もこれから人を殺すかもしれないじゃん?だからやめよ?」って言ってるのと同じ
本当に止めてほしいなら警察なり然るべきところに連絡すべき
その場合この生徒と教師の情報もマスメディアに流すことになるけどね

確かにあなたの言ってる事は正しいかも知れません。本人達はこんな風になる可能性もあるって事を承知でしてると思うから、本人達は批判を受けても仕方ないと思います。でも、同じ学校の人の事や学校の事を悪くいう事は間違っていると思うと言いたいのです。

それは正論だと思います。しかし、インターネット上の悪意と言うのは、擁護者が出れば出るほどに増幅し、余計に炎上してしまうことが殆どなのです。お辛いかもしれませんが、然るべき所に連絡をして、騒動の行く末を黙って見守ることをオススメします。

自分は**工業に通ってるわけでもないから関係ないと言えば関係ありません。でも、こんな事で他の生徒や学校を悪く言わないで欲しいだけです。
*工生の全員の事は分かりませんが明るく優しい人達です。だから、頑張ってる人や関係ない人を悪く言わないでほしいだけです。

これあかんやつやろwww
先生クビになるでwww

2月9日
うるせぇ垢消せ

どこですか?って聞いただけやのにおもしろおかしく載せてるとか消せとか言われてるの大変やなw べつにこの子らのこと批判してるわけでもないのにw

【アホすぎ】 女子高生が教師と肉体関係になったという画像が実名付きでツイッターで拡散される事態発生! 学校に凸した結果・・・

2月14日 ネットニュースで広まったあと。ぼくはこの頃に知った。
え?
これ高校生ですか?

高校生♀と先生♂らしいっすね

2月16日
僕が叩くんは頭の悪い出会い厨とバカスクとミッションのフリしてオートマの車で無駄にふかしちゃう残念なお花畑と…教師と生徒でやっちゃってる!!馬鹿くらいですかね(笑)

なんか最近全部見た気するwwwwww

Twitter怖っ[黒ハート]

ほーんまに。SNSなんかmixiで終わっとけば良かったです(笑)
-----------------------------------------------------------------------
DSCF1306.jpg
ノルくん「ふーっ、これって本当にヒトの会話なの。今世紀初めに『ケータイを持ったサル』を正高信男先生が発表されたけど、猿どころか・・・。Twitterやってると馬鹿になるんだね。スマホやラインやTwitterや、愚民化が進みすぎて、ぼくら猫族から見ても日本人の行く末が心配なんだ。豊葦原瑞穂国を荒廃させちゃったね」

Twitterの新鮮で不毛な世界を垣間見ると、ノルくんならずとも、ぼくにも生涯無用のサービスだなあと思いました。

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます

nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半月ぶりの買い物と「黄福ろうる」とマイマイ化したノルくんと雪景色 2016-02-16 [日々の出来事]

暖かくなって猫共々せっかく喜んでいたら、今朝はまた結氷(涙)
洗濯物を干して悴んだ指でキーを打っています。

本日のメインイベントは半月振りの食料買い出し
世間の昼飯時に、張り切って原付のエンジンをキック。
キック、キック、キック・・・
ありゃ?
うんともすんとも言わないエンジン。
燃料計を見ると、何とEmpty(涙)
実家の軽トラのガソリンを分けてもらって復活。
久し振りに公道を走ると緊張します。

振り込みや蛍光灯のグロー球購入を済ませてから大量の食材買い込み。
いつもの牛、豚、鶏肉、剣先するめ、白身魚、卵、豆腐、納豆、油揚げ、もずく、若布、水煮大豆などに加えて、今回は、ブログ巡回で、これでもかと見せつけられた美食の数々が頭を過(よ)ぎり、ついつい普段なら買わない食べ物を買ってしまった(^^;)
例えば、 
DSCF1332.jpg DSCF1333.jpg
「黄福ろうる」生粋ショコラ¥300-
生粋の辛党のぼくがショコラ? 在り得ません。
黄福というのは地元美咲町の宣伝コピー。
黄色☓幸福=黄福
風水で幸せを招く色である黄と幸福とを掛けた造語です。
「黄福」、一昨年帰郷して初めて知った言葉。美咲町の発行物の至る所に使ってあって、最初は三国志の冒頭に出て来る張角の黄巾の乱を連想して、美咲町は世の乱れることを願っているのかと怪訝に感じたが、慣れとは恐ろしいもの、この頃は馴染んでまいりました。たまごかけご飯も黄福、タクシーも黄福タクシーと云う名前で走っています。

そんなことより、「黄福ろうる」でした。
濃いコーヒーをノンシュガーで飲みながら、ティースプーンで一気食い(^^;)
スイーツを一気食いなんて何年振りのことやら。
堪能しました。
と云うか、しまいには気持ち悪くなりました。
次にスイーツを食べるのは何年後のことでしょうか。
そうそう、天一のこってりをWeb屋台でお取り寄せも年に一度のイベント化。
大人食いは却って安上がりかも。

【毛布のかまくらで寛ぐノルくん
DSCF1197.jpg
ノルくんは糖尿病か腎臓病かわからないけれど、在宅ホスピス的日々。
寝るときは腕枕してやって添い寝。
起きているときも常に傍らにいます。
(キー入力のとき邪魔です^^;) 
 
DSCF1315.jpg DSCF1325.jpg
ぼくの授業中は、ひとりベッドでマイマイ化。
左右同じように見えるけれど、別の日の写真。


久々にどぶろくの話題を(=^・^=) 
DSCF1318.jpg
先日仕込んでいたどぶろく。
米麹の麹黴による糖化が進み、9日に仕込んだほうは極上の甘酒に。
今回は、荏胡麻麹味噌のとき残っていた米麹とご飯を使用。
一晩だけノルくんとぼくの布団の中で温めました。
 
DSCF1323.jpg
甘酒から、出芽酵母によるアルコール醗酵が始まりました。
濃厚な甘味と微かな酒精の醸し出す風味、
今がいちばん美味しいとき。
今回はこの状態から飲み始めています。

過去記事にどぶろく関連のものがたくさんあります。
興味がおありの方(いませんよね^^;)は「どぶろく」で記事検索されると読めます。例えば、
ヨーグルト代わりのどぶろくhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15
自家醸造は伝統食文化http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26
 
DSCF1316.jpg
ノルくん「ojiojiみたいにどぶろくや薬の力を借りないとトリップ出来ない人間って気の毒だね。ぼくは毎日が夢幻郷だよ。生死の境目が無くなるんだ」
 

PS
有料殺人老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」
暗殺者 今井隼人(23)ついに逮捕!
の速報が「真・大和高田市ホームページ」に。
 
介護施設に秘密職員として潜入されたこともある裏・市長さまのおっしゃるとおり、「痛みを知らない者に、虐待をやめようなんて訴えてもムダ」なのでしょうか。
 
ところで、裏・市長さま、せっかくの世直し記事が削除されたとのこと。差し支えなければ、どの事件の記事かお教えくだされ。
 35aac169bd530dfc2583f235840f1761_10660.jpeg YBh6Nodd9IkA14M_OClgm_301.jpeg
追記:自己解決したもようです。きっと地元美咲町に隣接する津山市の某工業高校関係者たちの事後写真の流出騒ぎですよね。先日、そちらで拝見したはずなのに見当たらなくて。地元民のぼくより先にご存じとは流石です。女子生徒が二股であったことと相手が先生ということとツイッターとネットで拡散して消せなくなったことなど実に現代的な要素を含んだ出来事が身近なところで起きるなんて。
46443417e47f82a4b1f46ff031571aed_15171.jpeg


ps2   翌2月17日、夜明けとともに妙に外が明るくてカーテンを開けると、

DSCF1342.jpg 

窓の外は雪景色。ちゃとらんと寒さに震えながら暫し眺めておりました。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
軽減税率の導入に反対の意を表明し続けます

 

nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫化脳不真面目日記(=^ω^=)、沢口靖子讃、人間党 寺前巌氏 2016-02-14 [日々の出来事]

13日土曜日、最低気温を確認すると8℃。
ヒーター入りベストも貼るカイロも不要の一日。
水面に氷の張る朝が続いていたので、別世界の暖かさに感謝、終日の雨が玉に瑕。
そして今日、14日日曜日、雨も上がって、最低気温は何と13℃まで上昇(^^)

DSCF1287.jpg
アメメが高い所から、
「ojiojiのやつ、すっかり引き籠もってしまい、ブログの更新どころかチェックすらお留守の有り様じゃ。俺様を讚えるコメントまで放置していたとは。椎茸や菜っ葉を採りに出るだけで、あとは、扉の向こう側にある食堂と寝室に籠もりっきり。ノルウェージャンのノルと一緒にビデオ三昧の日々。俺様を蔑(ないがし)ろにするとはけしからん。腹が立つので、トイレ前に液状のやつを噴出してやった(=^ω^=)。これで目を覚ますじゃろう」
DSCF1301.jpg DSCF1300.jpg
 [厳寒を乗り越えて育った椎茸、この時期最大サイズ]
 
アメメのやつ、威張りすぎ。何か誤解している。
ぼくは在宅ホスピスで過ごすノルくんの世話をしつつ、合間に、芸術作品鑑賞に勤しんでいるだけなのに。
 
DSCF1292.jpg
 
【芸術作品鑑賞報告(=^ω^=)
「新・牡丹と薔薇」の最終回までをついに視聴。
以下、ネタバレ注意。良きパパ岡田浩暉が元妻田中美奈子との数十年振りの行為の最中に腹上死、大和田伸也・黛英里佳と片岡伸和・逢沢りなのダブル挙式中にウエディングケーキにダイブする杉彦少年、精子無力症の大和田伸也が妻の黛英里佳の種付けを柔道家の甥に命じ、事に及ぼうとした巨漢の甥を杉彦少年が阻止しようと日本刀で刺殺、富貴子である黛英里佳が亡くなったぼたん(黛英里佳の二役)に人格変移とトンデモの連続(=^ω^=)。
中島丈博先生、これぞ昼ドラ神髄と呼べる作品をありがとうございました。
 
録り溜めていた連続テレビ小説「あさが来た」を103話まで一気に視聴。「ちりとてちん」や「カーネーション」に通う面白さ。波瑠と玉木宏の夫婦が楽しい。ディーン・フジオカの五代友厚に惚れた、にもかかわらず酒の飲み過ぎからか糖尿病?で死んだ(涙)、緩やかなる自殺、肖らん。ぼくは連続テレビ小説においてNHK大阪放送局モノと相性が良いみたいで、全話視聴(予定も含む)作品のうち「ちりとてちん」「カーネーション」「マッサン」「純と愛」「あさが来た」が大阪局制作。東京局モノは「あまちゃん」と「おしん」だけ。

「相棒」視聴修行はシリーズ8まで完了。シリーズ9が不揃いのため中断中。
浮気して見始めた「科捜研の女」が望外の面白さ。京都府警科学捜査研究所法医学研究員 榊マリコ(沢口靖子さま)が離婚経験があって、血液型B型で、芸術を解さず、自転車通勤で、料理は苦手、父親が小野武彦、母親が星由里子、17年経っても初初しいままの演技(下手^^;?)、ペン習字のお手本のような美しい筆蹟、土門刑事こと内藤剛志との名コンビ、乾くんの中の人の病死は残念だけど後継の相馬くんの怪演…etc堪りません。シリーズ12、13、14を視了。シリーズ10の途中。11が不揃いなのが残念。DVDBOXの発売を切望。
そこに昨日「警視庁ゼロ係」というドラマが始まっていることを知り、五話目を視聴。元総理の子息小泉孝太郎と「相棒」の武藤かおり弁護士の松下由樹とが核融合反応を起こして、上質の娯楽ドラマに。本家相棒より面白い。嵌りそう。 
 
DSCF1289.jpg
 
敷地内で過ごしてネットからも離れているうちに、すっかり世間に疎くなった。
リハビリのため、ネットのニュースをサーフィン。
葛西紀明選手の240mの鳥人ジャンプに感動し、
高梨沙羅選手の10連勝に感嘆、
2位になった昨夜の試合も飛距離合計ではトップ、
今夜はテレビ観戦するぞ。
 
追記:高梨選手表彰台を逃す、今季初(涙)、スポーツ・イラストレイテッド誌の呪いならぬ“ojiojiの呪い”発動、ぼくが応援し始めると下降するジンクス、高梨選手、すみません、もう応援するのを控えます
 
DSCF1293.jpg
 
甘利大臣に続いて辞任した衆議院議員宮崎謙介氏。
京都三区と云えば寺前先生のご主人の寺前巌氏が日本共産党の議席を引退されるまで守り続けていた選挙区。共産党の基礎票を大きく超える得票数は寺前巌氏のまさに人間党(byいっぷくさま)としての魅力なればこそ。沢口靖子さまことなよたけのかぐや姫の地球における故郷長岡京や向日市と伏見の住人は心ある人が多いと、隣接する選挙区から秘かに感心して見ていたものです。住民も代替わりしたのか、知らぬ間に、妻の臨月に女遊びするようなだらし無い男を選出する選挙区に成り下がっていたとは、嘆かわしい。センテンス・スプリング偉い(=^ω^=)などと、かつて男ベッキーだったぼくが言っても説得力無いか(^^;)  
 
PS
AYちゃん、手づくりチョコクッキーありがとう(*^^*)、感激です。
なのに硝酸カリウムの析出量を求められるようになるまで帰さなくてごめん。
是は是、非は非。
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
       軽減税率の導入に強く反対します 

nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外猫ファミリーのボス龍馬くん安らかに、うちのこアクセ・ストラップ写真 2016-02-03 [猫たちや生き物]

龍馬くん、安らかに
先日、溺愛猫的女人さまのブログ「溺愛猫的女人館」で龍馬くんという素晴らしい猫に出会いました。その矢先の訃報。龍馬くんは外猫ファミリーのボスで、右前脚を骨折してからも人間に頼ることなく身を隠して、ボス猫としての誇りを保ったままひとりで旅立ったそうです。何て偉いのでしょう。私たち人間も斯くあるべしと教えてくれた気がします。
怪我の治療の応援にと注文した"うちのこアクセ・ストラップ"ですが、龍馬くんを偲ぶ縁(よすが)になることでしょう。

迷った末に選んだ「うちのこアクセ」用の写真(齢順)
アメメ.jpg
近頃のアメメくんにしては凛々しい顔のやつ。
mitsuya家やニッキー家を見習って、欲しいだけ食べさせるようにしたからか、肉が付いてまいりました。食ったら出し^^;定期的に下痢が酷くなるのは相変わらずですが、それを上回る食い意地で体重増加。亀の甲羅のような背中の毛玉は内緒。
 
ノルくん.jpg
秋頃のノルくん。かつての貴公子然とした雰囲気が少しはうかがえる写真。
今はぼくとの共依存が嵩じて幼児退行が見られます。
 
みうめ.jpg
在りし日のみうめちゃん。
気位の高い彼女らしい口元のこの写真にしました。 
  
ちゃとらん.jpg
ちゃとらん兄さんですよ〜。少しでも威厳を感じさせるこの写真に。
いつものぐうたらぼんじゃあなくて、虎みたいでしょう(=^ω^=)

ふーちゃん.jpg
妹のふーちゃんもぶりっ子写真を選びました。
普段の女帝化した姿や画伯の顔より、こっちのほうが可愛いよ。
 
ぽこ.jpg
実家のシャム猫ぽこ様のストラップも追加注文。 
 
変顔や眠った顔も候補だったのですが、皆んなお行儀良いお顔ばかりに。
出来上がるのが楽しみです。
 
ところで、今冬はすっかり敷地内引き籠もりに。昨日の午後、亀甲郵便局に出かけたのが半月振りのバイク外出。帰途、スーパー「ハピーマート」に寄って食料品を買い込んだのが1月13日以来の買い物。牛肉、牛筋、豚肉、鶏肉、太刀魚、キビナゴ、豆腐、納豆、油揚げ、もずく、飛び魚の刺し身…etc4000円あまり。半月分の食材を確保。野菜の種類が乏しい今は毎日のキウイフルーツが貴重なビタミン源。
それにしても、ふーっ、人混みに疲れました。

厳寒を経験してから少々の寒さが平気になった。今朝もマイナス2℃で薄氷が張っていたのに、ちっとも寒くない。張り切って畑に菜っ葉(かき菜)を取りに出かけたところ、葉が凍みてパリパリで収穫不能。冬の収穫は昼間に限ります(^^;)

NHK「シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎」第三回「屋根裏の散歩者」を録画視聴。満島ひかりが明智小五郎。柔道家篠原信一が屋根裏の散歩者(^^;)。帝都物語の嶋田久作を思わせる容貌と、誤審が無ければ金メダルだった本物の体躯。不思議な世界を楽しめました。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
      
 

nice!(65)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中島丈博先生讃、ふーちゃん画伯の憂鬱 2016-01-28 [好きな言葉や拙見]

厳寒のあとは長雨で、籠城続きの日々。
こんな日は、ふーちゃん画伯の襖絵鑑賞を。
DSCF1068.jpg
作品を前に得意然とした画伯。
 
DSCF1234.jpg
勉強に来た少年に関心を示す画伯。
向学心が芽生えたかと思ったら、
シャーペンの動きに気を取られただけみたい。
ふーちゃん画伯はこの頃、アメメやちゃとらんの残飯を漁って、体型がニッキー家のアルさん化してきております。

襖絵鑑賞のあとは、ojiojiの真冬の料理教室。
こんな日は、冷凍庫に眠っていた夏のトマトを料理しよう(^^;)
DSCF1283.jpg 
と思って昨日からキッチンに出していたのですが、丸一日経っても凍みたまま。
玉葱、馬鈴薯、人参、水煮大豆と、
肉が尽きたので冷凍ハンバーグを入れた煮込み。
味付けは塩、胡椒、大蒜だけ。
Simple is Best(^^)v


前回記事で拙者の誕生日に祝いのお言葉の数々、感激です(*^^*)
こんなにいろいろな方からお言葉をいただけるなんてネットやブログのお陰です。
実生活では「別れても好きな人」^^;からメールが届いただけで、家族からは皆無、たぶん誕生日すら忘れていることでしょう。そもそもぼく自身、ある方のブログの誕生日の話題を見て自分のを思い出して、タイトルに書き加えたくらい。と云うことで、墓場にまた一歩近づきました(^O^)

ところで、前回記事のコメントに書かれていた500万円云々の意味がわからず暫し思案、まさかぼくの隠し資産の存在にゆうのすけさまが辿り着いたのか、農協のかなあ中国銀行のかなあ津山信用金庫のかなあソニー銀行のかなあ今は亡き日債銀のかなあリース代支払い口座だけの京都中央信用金庫のかなああっ忘れていた郵貯のかなあ、いや、確証が無いからカマをかけたに違いないなどと朝から疑心暗鬼、冷静になってGoogleで検索して検討(^^;)した結果、甘粕大尉もとい甘利大臣秘書が口利きお礼つまり賄賂の500万円を右翼団体元構成員から受け取ったこと並びに大臣自身が50万円を直接受け取り隠し録音ならびに隠し撮りされていたという事案(詳細は報道に任せます)に辿り着きました。世間に疎くて、初めて知りました。URってゴネたり強請ったらお金くれるんでしょうかね。安部首相は真相が明らかになる前から甘利経済再生担当相の続投を明言していたとのこと、安倍政権、ここまで増長していたとは驚きです。たとえ罠に嵌められていたのであろうとも、礼金つまり賄賂を受領しなければ良かっただけ。受領した以上は、粛々と事実を認めて法に従うのみでしょう。政治家による口利きや揉み消し、ぼくは京都の地方政治家N某の口利きによる交通違反の揉み消しや岡山の地方議員の口利きによる地方自治体の不正採用レベルしか寡聞にして知りませんが、斯様な破廉恥が今でも横行していることを知り反吐が出そうです。確定申告の大作業で納めた税金が回り回って甘利大臣(あるいはその秘書)の懐に入るのでは阿呆らしくてやってられないかと。看過するわけに行かない出来事に気づかせてくださりありがとうございます。 (以上、ある方^^;へのコメントを流用)

その後、大臣は辞任、後任に石原伸晃氏とのこと。甘利氏は本気でTPP交渉に取り組んでいたからこそ辞任したのでしょう。無念さを察しつつ、金かねカネ人間=拝金主義の限界かと。などとTPP自体に反対あるいは時期尚早との考えのぼくでした。

以上、岩崎宏美さん歌唱による「千の風になって」を聴きつつ。
 
DSCF1023.jpg
ふーちゃん画伯「そんなことより、新しいキャンバスは未だなの?」

ojioji「そんなことより、昼ドラ『新・牡丹と薔薇』が今日で最終回。録画を見る前にYahoo!のコメントを見てしまったら、時間を返せ!とか非難の嵐(^^;)。皆んな、昼ドラに何を求めているんだ(=^ω^=)。脚本の中島丈博先生は御年80歳、そのおそらく最後になるであろう作品を見られただけで感激だというのに。先生の半世紀を超える作品群「闇に浮かぶ白い肌」「昼下がりの情事 古都曼荼羅」「津軽じょんがら節」「団地妻昼下がりの情事」「四畳半襖の裏張りしのび肌」「赤ちょうちん」「祭りの準備」「トラック野郎故郷特急便」「五番町夕霧楼」「壬生義士伝」「刑事くん第三部」「凍河」「おかしな夫婦」「七人の刑事・市民の海」「家族ゲーム」「家族ゲーム2」「泣いてたまるか」「草燃える・大河ドラマ」「春の波涛・大河ドラマ」「炎立つ・大河ドラマ」「風のロンド」「放浪記」「失楽園」「元禄繚乱・大河ドラマ」「永遠の仔」「真珠夫人」「牡丹と薔薇」「偽りの花園」「麗わしき鬼」「雪之丞変化」「非婚同盟」「赤い糸の女」「天国の恋」…etc未だ見ぬ作品も多いが、ぼくの一押しは昼ドラ「さくら心中」(笛木優子・神保悟志)です。嗚呼、最終回の録画を見るのが怖い(^^;)」 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
     

nice!(69)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。