SSブログ

猫化脳不真面目日記(=^ω^=)、沢口靖子讃、人間党 寺前巌氏 2016-02-14 [日々の出来事]

13日土曜日、最低気温を確認すると8℃。
ヒーター入りベストも貼るカイロも不要の一日。
水面に氷の張る朝が続いていたので、別世界の暖かさに感謝、終日の雨が玉に瑕。
そして今日、14日日曜日、雨も上がって、最低気温は何と13℃まで上昇(^^)

DSCF1287.jpg
アメメが高い所から、
「ojiojiのやつ、すっかり引き籠もってしまい、ブログの更新どころかチェックすらお留守の有り様じゃ。俺様を讚えるコメントまで放置していたとは。椎茸や菜っ葉を採りに出るだけで、あとは、扉の向こう側にある食堂と寝室に籠もりっきり。ノルウェージャンのノルと一緒にビデオ三昧の日々。俺様を蔑(ないがし)ろにするとはけしからん。腹が立つので、トイレ前に液状のやつを噴出してやった(=^ω^=)。これで目を覚ますじゃろう」
DSCF1301.jpg DSCF1300.jpg
 [厳寒を乗り越えて育った椎茸、この時期最大サイズ]
 
アメメのやつ、威張りすぎ。何か誤解している。
ぼくは在宅ホスピスで過ごすノルくんの世話をしつつ、合間に、芸術作品鑑賞に勤しんでいるだけなのに。
 
DSCF1292.jpg
 
【芸術作品鑑賞報告(=^ω^=)
「新・牡丹と薔薇」の最終回までをついに視聴。
以下、ネタバレ注意。良きパパ岡田浩暉が元妻田中美奈子との数十年振りの行為の最中に腹上死、大和田伸也・黛英里佳と片岡伸和・逢沢りなのダブル挙式中にウエディングケーキにダイブする杉彦少年、精子無力症の大和田伸也が妻の黛英里佳の種付けを柔道家の甥に命じ、事に及ぼうとした巨漢の甥を杉彦少年が阻止しようと日本刀で刺殺、富貴子である黛英里佳が亡くなったぼたん(黛英里佳の二役)に人格変移とトンデモの連続(=^ω^=)。
中島丈博先生、これぞ昼ドラ神髄と呼べる作品をありがとうございました。
 
録り溜めていた連続テレビ小説「あさが来た」を103話まで一気に視聴。「ちりとてちん」や「カーネーション」に通う面白さ。波瑠と玉木宏の夫婦が楽しい。ディーン・フジオカの五代友厚に惚れた、にもかかわらず酒の飲み過ぎからか糖尿病?で死んだ(涙)、緩やかなる自殺、肖らん。ぼくは連続テレビ小説においてNHK大阪放送局モノと相性が良いみたいで、全話視聴(予定も含む)作品のうち「ちりとてちん」「カーネーション」「マッサン」「純と愛」「あさが来た」が大阪局制作。東京局モノは「あまちゃん」と「おしん」だけ。

「相棒」視聴修行はシリーズ8まで完了。シリーズ9が不揃いのため中断中。
浮気して見始めた「科捜研の女」が望外の面白さ。京都府警科学捜査研究所法医学研究員 榊マリコ(沢口靖子さま)が離婚経験があって、血液型B型で、芸術を解さず、自転車通勤で、料理は苦手、父親が小野武彦、母親が星由里子、17年経っても初初しいままの演技(下手^^;?)、ペン習字のお手本のような美しい筆蹟、土門刑事こと内藤剛志との名コンビ、乾くんの中の人の病死は残念だけど後継の相馬くんの怪演…etc堪りません。シリーズ12、13、14を視了。シリーズ10の途中。11が不揃いなのが残念。DVDBOXの発売を切望。
そこに昨日「警視庁ゼロ係」というドラマが始まっていることを知り、五話目を視聴。元総理の子息小泉孝太郎と「相棒」の武藤かおり弁護士の松下由樹とが核融合反応を起こして、上質の娯楽ドラマに。本家相棒より面白い。嵌りそう。 
 
DSCF1289.jpg
 
敷地内で過ごしてネットからも離れているうちに、すっかり世間に疎くなった。
リハビリのため、ネットのニュースをサーフィン。
葛西紀明選手の240mの鳥人ジャンプに感動し、
高梨沙羅選手の10連勝に感嘆、
2位になった昨夜の試合も飛距離合計ではトップ、
今夜はテレビ観戦するぞ。
 
追記:高梨選手表彰台を逃す、今季初(涙)、スポーツ・イラストレイテッド誌の呪いならぬ“ojiojiの呪い”発動、ぼくが応援し始めると下降するジンクス、高梨選手、すみません、もう応援するのを控えます
 
DSCF1293.jpg
 
甘利大臣に続いて辞任した衆議院議員宮崎謙介氏。
京都三区と云えば寺前先生のご主人の寺前巌氏が日本共産党の議席を引退されるまで守り続けていた選挙区。共産党の基礎票を大きく超える得票数は寺前巌氏のまさに人間党(byいっぷくさま)としての魅力なればこそ。沢口靖子さまことなよたけのかぐや姫の地球における故郷長岡京や向日市と伏見の住人は心ある人が多いと、隣接する選挙区から秘かに感心して見ていたものです。住民も代替わりしたのか、知らぬ間に、妻の臨月に女遊びするようなだらし無い男を選出する選挙区に成り下がっていたとは、嘆かわしい。センテンス・スプリング偉い(=^ω^=)などと、かつて男ベッキーだったぼくが言っても説得力無いか(^^;)  
 
PS
AYちゃん、手づくりチョコクッキーありがとう(*^^*)、感激です。
なのに硝酸カリウムの析出量を求められるようになるまで帰さなくてごめん。
是は是、非は非。
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
       軽減税率の導入に強く反対します 

nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 30

讃岐人

東海テレビ制作の昼ドラマもこの3月で終了だとか。益々テレビが私にとっておもしろくないものになりつつあります。なお、私は渡辺裕之主演のいわゆる「嵐シリーズ」が好きでした。
by 讃岐人 (2016-02-14 20:57) 

ojioji

讃岐人さま、コメントありがとうございます
せっかく昼ドラを存分に見られる境遇になった矢先に無くなっちゃうとは。大河ドラマに活路を見出すことにします。ところで「嵐シリーズ」と云うのは存じませんが、シリーズ化するくらいだから面白いのでしょうね。
by ojioji (2016-02-15 11:45) 

mitsuya

お久しぶりです(*^^*) この暖かさはあめめ様やのるくんにも嬉しいでしょうね(*^^*)
by mitsuya (2016-02-15 13:27) 

coconut punch

ドラマ三昧、楽しまれたようですね~(´艸`*)
土日とこちらも雨は降っても暖かい日でした。
ところが今日は雪、予報ではしばらく雪の日が続くようです。
またしても籠城に日々が・・・兵糧の準備をしなければ(=_=)
by coconut punch (2016-02-15 14:05) 

amaguri

ビデオや撮り溜めたTVドラマの視聴数を見ると、かなりの引き籠り状態ですね。僕もアマゾンプライム(年会費3,900円で色々特典あり)の中のプライムビデオで、007物を古い物からちょっと前の作品まで暇を見つけて見ています。
by amaguri (2016-02-15 14:32) 

ニッキー

寒い冬ににゃんこと一緒に暖かくしてビデオ三昧ってうちのかみさんの大好きな時間の過ごし方です^^
アメメ様、たま~の事だから多めに見てあげてくださいませ^^;
by ニッキー (2016-02-15 15:06) 

ぼんぼちぼちぼち

椎茸、でかいでやすね!
ニンニクとバターで炒めてパセリをふって食べたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-15 17:48) 

MINERVA

アメメくん、貫禄と言うかオーラが漂っておりますよ。
特大椎茸に驚き、これは食べ応えがあり美味しそうですね。
ロードレースの2016年シーズンが始まりましたが、日本人のトップ選手である新城幸也選手、「ツアー・オブ・カタール」に参戦中に落者。
左足大腿骨骨折の為、手術となりましたが、チームを移籍し調子が上向いていただけに残念でなりません。
by MINERVA (2016-02-15 18:09) 

ゆきち

昨日は初夏の陽気、今日は真冬。
体がついていけません・・・。
猫と一緒にぬくぬくビデオ鑑賞、優雅な冬の過ごしかたですね^^

by ゆきち (2016-02-15 19:29) 

溺愛猫的女人

こんばんは

龍馬のことを紹介していただきありがとうございますm(_ _)m
うちのこアクセはもう少しでお手元に届くと思います。
シイタケ!!!見事ですね。焼いて醤油を垂らして食べたら美味しそう。
by 溺愛猫的女人 (2016-02-15 19:50) 

讃岐人

こんばんは。少し補足します。
「嵐シリーズ」、「嵐三部作」とも言われ、「愛の嵐」(1986年)、「華の嵐」(1988年)、「夏の嵐」(1989年)の三作品を言います。
ストーリー上のつながりは全くありませんが、渡辺裕之が主演であること、戦前から戦後までが舞台であること、お嬢様と平民との身分違いの恋愛と時代に翻弄される人々の悲劇を描いたドラマであることが共通しています。
一部は、同じ昼ドラマとしてリメイクされているようです。
by 讃岐人 (2016-02-15 22:08) 

green_blue_sky

テレビドラマをまとめてみていると、引きこもりになりますね(^_^;)
年末はよく観ていました~
by green_blue_sky (2016-02-15 22:52) 

フォレスト

沢口さんは正宗でしたか
 
新牡丹と薔薇、自分も観てましたよ( ^_^)
 
血縁関係の複雑さに頭混乱しましたがw
by フォレスト (2016-02-15 23:46) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
ご無沙汰しちゃいました。暖かくなって猫共々せっかく喜んでいたら、今朝はまた結氷(涙)、洗濯物干して悴んだ指でキーを打っています。
あつおくん、食べる楽しみを優先してもらえて良かったですね。歯周病、人間なら総入れ歯^^;と云う手があるけれど、猫用って無いのでしょうか。抗生物質大好き人間のぼくとしては、あつおくんに効いて何よりです。一方で、歯が全部無くなって義歯も入れずに、歯茎だけで嬉しそうに食事しながら90を越していらっしゃる方もいるので、ぼくはそっちを目指そうかなどと(^^;)
by ojioji (2016-02-16 11:30) 

ojioji

coconut punchさま、コメントありがとうございます
こちらでは雪は積もりませんでしたが、今朝はまた結氷、洗濯物干して悴んだ指でキーを打っています。昭和二十年の五拾銭、戦争中の靖国神社バージョンですよね。今調べたら100円程度で取引されているみたい。金銭的価値よりも、鳥居を見ているとあの時代が想像されます。曾祖母さまからのありがたい贈り物かと。
そちらは着々と畑が賑やかになっていくのに、ぼくのほうは玉葱、大蒜の遅遅とした生育を眺めつつ、菜っ葉が少し、あっ、桜島大根が少し、だけです。苗物をサボっているので春になってから入手しなくては。
by ojioji (2016-02-16 11:31) 

ojioji

amaguriさま、コメントありがとうございます
イッキ見というかその作品ばかりを集中的に見るので捗ります(^^;)
007シリーズ、ロジャー・ムーアまでしかわかりませんが、浜美枝さんが出ていた頃とかのを見たくなりました。
村長さま、なるほど、痩せたのじゃあなくて、本来のアビシニアン体型になられたわけですね。食欲旺盛とのこと、良かったです。
プリッツエル王子が巨体に過ぎるんだ(^^;)
by ojioji (2016-02-16 11:31) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
おお、ゴッド・マザーさまもこの至福の時間をご存じでしたか(=^ω^=)
アメメはノルくんと遊びたいみたいですが、ノルくんにとってはいじめになるみたいで、今までも必ず膀胱炎を発症するので、アメメをビデオ三昧エリアに入れてやりにくくて。
ところで、アルさんと同衾されたとのこと、おめでとうございます。彼のドヤ顔に笑けました。
by ojioji (2016-02-16 11:31) 

ojioji

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントありがとうございます
ニンニクとバター、これは美味しそうです。ぜひ今度やってみます。
普段は、普通の油で焼くか、具材で使っていました。

by ojioji (2016-02-16 11:31) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
アメメは現在は出しすぎて脱水症状でじーっと蹲っております。
あっ、椎茸の直径は10センチです。写真では紛らわしい目盛りの写り方になってました(^^;)。それでもわが家では今冬最大級です。
ウルトラマン・スタンプラリー全駅制覇、お疲れさまでした(=^・^=) なるほど、ウルトラQの怪獣と似ているやつがいるのは使い回しみたいな場合もあるのでしたか、納得です。ガラモンがいちばん印象的。
ところで、新城選手が落車とは(涙)しかも、左足大腿骨骨折だなんて。今シーズンは無理になるのでしょうか。
by ojioji (2016-02-16 11:32) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
本当に気温が激変して困ります。また氷が張って指が悴んで、ビデオ鑑賞に逆戻りです。とボヤきつつ、これから二週間ぶりの食料の買い出しに原付で出かけなくては、ああ、億劫でたまりません(^^;)
by ojioji (2016-02-16 16:44) 

ojioji

溺愛猫的女人さま、コメントありがとうございます
龍馬くんをブログで拝見して、らんまくんという短期間預かっていた猫と雰囲気が似ていて、気に懸かっていました。らんまはギリシア彫刻のような均整のとれた美しい身体と相貌の猫で、龍馬くんもまさにそんな感じに見えます。その矢先に亡くなっちゃうなんて。でも、孤高を保った立派な最期だったと知り、胸を打たれました。
先程うちのこアクセ・ストラップが届きました(=^・^=)
可愛くて丈夫な素材で、とても満足、使わないで大切に飾る予定です。
溺愛猫さまにては、外猫さんたちのお世話、本当にお疲れさま、
春が近づいて、外猫さんたちはもう少しの辛抱ですね。
by ojioji (2016-02-16 16:44) 

ojioji

讃岐人さま、コメントありがとうございます
八十年代後半にやってたのですね。テレビは朝まで生テレビしか見てなかった時代のため、知りませんでした。ぼくの好きな時代と設定みたいで、近年放送された安達祐実の「娼婦と淑女」のような世界なのかなあ。地元局の再放送を待ちます。ちなみに、昼ドラ最後の作品も「嵐の涙」で嵐シリーズだ(*^^*)
詳しくおしえてくださってありがとうございます。
by ojioji (2016-02-16 16:45) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
現役時代、テレビは置き物と化していたので、老後は見まくるぞと決めていた^^;のですが、思いの外早くにハマってしまいました。
早く飽きないかなあ。他のことが出来なくなりました。
と云うか脳猫化症の進行が早まります。
ブログをきちんと更新していた頃が遠い昔のようです。
by ojioji (2016-02-16 16:46) 

ojioji

フォレストさま、コメントありがとうございます
意外や意外、新ボタバラ仲間だったとは。
娯楽ドラマは、あれくらいぶっ飛んでたほうが見甲斐があると云うもの。ぼたんこと富貴子こと黛英里佳さんが可愛くて惚れました(=^ω^=) 岡田浩暉が昔の原田大二郎さんのような演技で大受け。
ところで、沢口靖子さまは確か真如苑だったかと。彼女のイメージにふさわしい拠り所の気がします。人間関係や組織のドロドロが即仕事を左右する芸能界、その強烈なストレスを生き抜くにはきっと心の拠り所を必要とするのかと。丹波哲郎さんに限らず実に多くの方が何らかの新興宗教や修養組織に入られているもよう。京都で暮らしていると、いろいろ聞こえてきました。他宗を攻撃し一般人を折伏したり信者を洗脳束縛したり山も田圃も売り払わせてお布施させるような宗教とちがって、自らを律する行動規範としての教えみたいな面が強く、何よりも信仰必要費用^^;が年一万円代というのは好感が持てます。と云うか、榊マリコさまの属性は、自己管理不足からかよくお風邪をひいて鼻声になられたり白衣の下の胸がぺったんこだったり風丘先生を顎で使ったり…etcすべて受容肯定いたしております。農協バンクの広告で好きになったのかなあ。映画「竹取物語」がきっかけだったかも知れません。
by ojioji (2016-02-16 16:48) 

まだらぼけえみ

お元気でしたね。
アメメちゃんの写真、元気そうでうれしいです。
冬は寒いです。家の中でヌクヌクは幸せ!!

by まだらぼけえみ (2016-02-16 18:35) 

まりりん

面白そうなドラマですね。
時間ができたらゆっくり(じっくり?)見たいと思います。
私、沢口靖子さまの『シングルマザー』に衝撃を受けました。
以来、沢口靖子『さま』です。
by まりりん (2016-02-16 21:17) 

ojioji

えみさま、コメントありがとうございます
ご無沙汰しておりますm(_ _)m すっかり籠もっておりましてお恥ずかしい次第です。アメメはこの時期になると決まってお腹を下して、あまり食べなくなります。じーっと蹲って快復するのを待っているようです。
by ojioji (2016-02-17 14:35) 

ojioji

まりりんさま、コメントありがとうございます
「シングルマザーズ」、Amazonのレビューを読みますと社会派ドラマの問題作みたいですね。ほしいものリストに入れておきました。沢口靖子さまの「さま」、自分の不純な動機が恥ずかしくなります(^^;)
by ojioji (2016-02-17 14:35) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
牡丹と薔薇 
話題のドラマですね~!
観たことはないのですが チャレンジしてみようかな(^^)
アタマが緩みきっておりますゆえ
フクザツなストーリー・登場人物多数にはついていけなくなっています(笑)
最近またハマりだしたのは(3度目のマイブーム)
海外ドラマの「グリー」です♪もう泣けて泣けて・・・(?)
ハニワのように顔が腫れてます  ふふふ✿
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-18 09:11) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、コメントありがとうございます
新ボタバラ、マニアックすぎるゆえあまり自信を持ってお勧めはしかねます(^^;)。それよりも「グリー」、まだ見たことがなくて、ちゅんちゅんちゅんさまのお顔を腫らすなんて、気になります。今世紀の海外ドラマは「24」と「ボストン・リーガル」しか知らなくて。
by ojioji (2016-02-18 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。