SSブログ
日々の出来事 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

初夢、七福神と神仏交雑(=^ω^=) 2015-01-03 [日々の出来事]


初詣 わが家の神仏混淆の神棚
DSCF0985.jpg
和室の奥の間に前住人が造営したお社です。
 
かつて本地垂迹などと云う植民地的事大主義的思想^^;があったが、
仏とてヒンドゥー教から見れば新興宗教の神モドキ(牴牾)に過ぎない。
されば、わが家では仏本神迹も神本仏迹も無く、
榊葉神社、天照皇大神宮、遺族会・未帰還者の家、二上山両山寺
神も仏も、皆んな、仲好く、仲好く(*^^*)
生き物は死んだら皆んな神様。
みうめもマー君も孝君も今は皆んな神様。

神仏習合=交雑^^;万歳\(^o^)/
メダカも交雑、猫も交雑、蒲公英も交雑、ヒトも交雑。
混じってしまえば差別も何にも訂正→血統・民族差別は無くなるよ。
そのお手本が七福神(*^_^*) 
DSCF0982.jpg
馬は嘶き、銅鐸が光り、埴輪も笑って踊って正月をお祝い(^^♪
左から、
恵比寿:伊邪那岐命・伊邪那美命の間に生まれた日本神。商売繁盛・五穀豊穣
大黒天:シヴァの化身と大国主命が習合。打ち出の小槌で財宝・福徳・食糧を
毘沙門天:ヒンドゥーの戦の神。財宝・勇気・決断を与える福徳神に
布袋尊:唐の禅僧。弥勒菩薩の化身とも言われ福運をもたらす
福禄寿:道教の仙人。長寿・幸福・封禄(財産)をもたらす
寿老人:道教の神仙 。酒を好み不老長寿の神
弁財天:ヒンドゥーの女神。音楽・弁才(能弁)・財福・知恵の徳ある天女

いろいろな土着の神様や仏様が交雑^^;して仲好く並んでいます。
ところで、七福神の皆さん、金銭と延命に偏り過ぎですよ。
それに、福禄寿と寿老人がカブっているような(^_^;)
人格神や仏は所詮 人間の煩悩が生み出したフィクション。
本来の神は自然に遍在し給う(追記とぼくは思っている)のです。

初夢(新しい年に初めて見る夢by ojioji) 
DSCF1006.jpg
夜中に突然、ノルくんに不審な挙動が。
またリバースかとベッドの上で身体を起こした。
辺りを見回すと、ベッドの隅にノルくんの排泄物。布団を捲ると古い塊がいくつも。
思わず悲鳴を上げたところで、目が覚めた。
ノルくんを見ると、腕枕ですやすやお眠り。
何という初夢。正夢?それとも、書いちゃったから逆夢?

2016年の初収穫は、 
DSCF1003.jpg DSCF0946.jpg
椎茸と霜を纏ったブロッコリー。
大晦日から連続飲酒で身体内の穢れを祓ったは良いが、酒肴で太ってしまった感。
COLUMBIAのパンツのベルトがキツいぞ。
右)は本日の地味な色彩にアクセントで載せた黄紅白なますの途中画像。
 
DSCF0973.jpg 
わが家の生き神様アメメが、紙垂(しで)を身に纏って(^^;)
「人間とは難儀なことじゃ。罪だの穢れだの、初詣だの、面倒臭いやつらじゃ。俺様のように、食って寝て出して、それで良いじゃあないか」

おお、神をも畏れぬデカ頭アメメ。そういうのを刹那的享楽主義と云うんだぞ。
あれっ、刹那的と言いつつ十年経っているぞ。刹那じゃあないじゃあないか。
 
などと、次の選挙から18歳で投票できるようになったことを元旦に初めて知って喜びつつも、完全に世の中から取り残されていることを自覚するojiojiでした。鼓腹撃壌(^^♪
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
 
 

nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年元旦 ご挨拶とmy cooking(^_^;) 2016-01-01 [日々の出来事]


明けましておめでとうございます(=^・^=)    
本年もよろしくお願いします(=^ω^=)    
2016年 元旦   
ojioji   
DSCF0991.jpg
床の間の白猫大明神様も新年を言祝ぎ給う。
随身はマムシのマー君と亡父の霊璽、
背後には無濾過「徹宵」とアイラウヰスキーの名酒LAPHROAIG(ラフロイグ)

5にゃんズの年頭ご挨拶
東西、東西(とざい、とうざい〜)! 
DSCF0967.jpg DSCF0972.jpg
ノルくん「温熱療法中なんだ。極楽、極楽(=^ω^=)」
めでたきこと:元旦未明、浅い眠りのぼくの腕枕で寝ていたノルくんが、突然ヒックヒック(この音を表す擬音語は出て来る物体の状態と猫の体調によって千差万別^^;)と。慌てて枕許のペットシーツを広げてノルくんの口許に。かなりためてから、ケホッと泡混じりの水が吐出。すべてシーツの中に。見事な連携、最強のふたり(=^ω^=)
その後のぼくたちは、スーパードライで朝酌しながらあーちゃさま推奨のBS「映像の世紀」に見入っておりました。第二次大戦後も、よくもこんなにたくさんの紛争や戦争(ベトナム、ベルリン、セルビア人虐殺、アラブ・イスラエル、ポーランド、朝鮮半島、アフリカ…etc.)を繰り返していることを悲しみ、その中心にはいつも全体主義のソ連や自称自由を守るアメリカがいたんだなあと呆れ、でもその歴史を経て今の恵まれ過ぎた世の中を迎えることが出来たんだなあとしみじみ。世界情勢よりも自分の元日更新がんばらなくては。

アメメ「元旦の陽射しはよく効く〜。メシは未だか」
彼には、mitsuya家のあつおくんの爪の垢でも煎じて飲んでほしいものです。大病を患っていると云うのに、艱難汝を玉にすという言葉は死語のようです。
 
DSCF0976.jpg DSCF0978.jpg
ちゃとらん「今年もよろしく。アメメ小父さんのトイレ何とかしてね」

ふーちゃん「みうめ姐さん亡きあとは紅一点なのよ。お姫様になるわ」

以上、四頭、未熟不鍛錬猫に御座りますれど、何卒宜敷く、
隅から隅までずずいっと御願い申し上げ奉りまする〜m(_ _)m

後から馳せ参じましたのは、 
DSCF0902.jpg DSCF0993.jpg
実家のシャム猫ぽこ様「わらわが本の女王様(じょうおーさま)じゃぞ」

冥界からマムシのマー君「時がその営みを止めた世界はいいぞ〜」
マー君、ちょっと不気味です。ノーベル物理学賞の梶田隆章氏の兄貴分 戸塚洋二博士(2015-10-06記事より:梶田隆章氏がノーベル物理学賞を受賞したとのこと。師である故 戸塚洋二氏の生き様が人々に知られる恰好の機会。あと18ヶ月生きられたらノーベル物理学賞を受賞されたであろう、自然と酒を愛し、直腸癌が肺・脳に転移して亡くなられた戸塚氏については戸塚洋二著/立花隆編集「がんと闘った科学者の記録」に詳しい)と仲好く酒を酌み交わしているのかなあ。
 
2016年も、4にゃんズ共々、ますます自分本位に生きてまいる所存ですm(_ _)m 
皆様の許には酔生夢死の正月三ヶ日の間にお邪魔させてくださいm(_ _)m
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
 

付録 ojiojiのcooking(^^;)
大晦日はキッチンに籠って料理に挑戦。先ずは、きちんとした「だし巻き」 
DSCF0937.jpg DSCF0940.jpg
地元とりせんの卵(10個140円、有精卵も混じっている^^;玉石混淆、値打ちは300円超え)を5つ使用。味醂と麺つゆで味付け。焼くときに五層に分けて流し込むのがポイント。贅沢玉子焼きの出来上がり(=^・^=)

次に、いつぞやの変態お化け人参を使った紅白なます(サジェステッド・バイゆきちさま) 
DSCF0941.jpg DSCF0942.jpg
宝の持ち腐れと化していたおろし器が大活躍。
活躍し過ぎて親指まで削りかけたぞ。
変態お化け人参も削れば只の人参。
美女も醜女も死ねば只の骸骨(^O^)
紅白だけでは物足りなくて、 
DSCF0945.jpg DSCF0951.jpg
急遽、柚子を刻んで加え、梅を漬けていたらっきょう酢をふんだんに使用。
私的には極上の黄紅白なますの完成(=^ω^=)

以下、正月用の食料の数々、但し動物蛋白質モノ以外。 
DSCF0952.jpg DSCF0955.jpg
左)大好物の蕪の甘酢漬け
右)蕪の葉の柚子酢漬け
 
DSCF0956.jpg DSCF0998.jpg
左)季節外れのゴーヤーの酢の物(保存食を解禁)
右)栗の渋皮煮。とても美味しゅうございます。
 
DSCF0999.jpg DSCF1001.jpg
左)イソフラボンたっぷりのルビーのような黒豆。子供の頃は苦手だったが、君子は豹変す、なぜか今は美味い(=^・^=)。大晦日にあつおくんやゆうのすけ家のうんもさん(この記事、春の海と一月一日をBGMに書いております)と同じ生き仏様の瀬戸内寂聴さまも「私ってすぐ考えが変わるのよ」と仰言っていました。美輪明宏さんは説教者としては底が浅い感、歌だけをなさるほうが吉かと。

右)大好物の酢ごぼう

どさくさ紛れに、戴き物も一緒に紹介しました。
提供者の皆様、忝ないm(_ _)m
 
下は、大晦日にお呼ばれに参じた宴の円卓。
四角いテーブルだと最大六人しか座れなかった室に、ご主人が先日手作りの円卓with回転テーブル付を設置。何と9名が普通に座れました。 
DSCF0964.jpg
ojioji手土産の黄紅白なますとだし巻きも饗されました。
羊の器のSUNTORYROYALとNIKKAのブランデーと醉心吟醸の並んだ拙者の席。

回転テーブルと云うと中国人の発明と思っていたのですが、何と、東京都目黒区の老舗総合結婚式場 目黒雅叙園の創設者 細川力蔵さんが、披露宴の際にお客様が料理を取るためにその都度席を立つ姿を見て、もっと楽に食事を出来ないかと思い、大工さんに相談したのがきっかけで、食卓に回る卓を乗せて、それに料理を乗せれば楽に料理が取り分けられるじゃないか!というアイデアが生まれ、昭和7年、回転テーブルが誕生したとのこと。感心した華僑の方が母国中国に広めたそうです。
なお、発明者細川力蔵氏は回転テーブルの特許を出願していないとのこと。良いものを皆んなで共有する心、奥ゆかしいなあ。著作権がどうのこうの、しかも、解決法はすべて金銭という世知辛い今の世の中を軽蔑唾棄します、嗚呼、穢らわしい。

皆様のご家庭でも回転テーブル付き円卓をお勧めします。
お食事が一層楽しくなりますよ(=^・^=)

ひとり暮らしの方も、
食事側とパソコンや読書の側と、
椅子を移らず、テーブルを回す、
これは良いかも。本気で導入検討中。

この後、年越し蕎麦を呼ばれて拙者は帰宅、4にゃんズと年を越したのであります。
 
 

nice!(57)  コメント(58)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初の休肝日! さようなら2015年、良いお年を(=^・^=)とシャム猫ぽこ様 2015-12-30 [日々の出来事]


庭池が連日結氷、今朝はついに氷点下4度。
雪に覆われた前回の元旦からもう一年経つのか。

初の休肝日!
昨日は酒を一滴も飲まなかった。
昨春帰郷してから初めて、約650日振り。
二三日前から珍しく胃がもたれ気味で、飲み過ぎが原因なのもよくわかっていた。明るいうちは梅酒またはマルベリー・リキュールまたは柚子リキュール→暗くなってからは麒麟濃い味またはアサヒ・スーパードライ→焼酎のお湯割り→さらに菊正宗または相模大山→ウヰスキー(今はwhite oak)→そして赤ワインで〆、すべて一杯までと云うのが標準コースだったのに、この頃はウヰスキーや菊正宗のグラスを重ねるようになっていた。そこで、正月に旨い酒を飲むために自粛を決意。

今朝の目覚めの爽快なことと言ったら。たった一日の断酒で、頭にかかっていた靄もどこかに消えた。昼間、やたら眠気がする。酒精が身体から抜けて別人格になってしまいそうだ。まずい!

今日は実家に上がって餅つき、もとい、ついた餅をたくさん貰った(^^;)
実家のシャム猫ぽこ様とも年末のご挨拶を交わした。
DSCF0901.jpg 
かたじけなさに涙こぼるるぼくを、ぽこ様は鷹揚に迎えてくれた。
 
DSCF0890.jpg
三枚のもろ蓋に二段重ねで並んだ餅。
20個程、正月の食糧に確保m(_ _)m
 
DSCF0891.jpg DSCF0892.jpg
左)餡餅の失敗作もキープ(^^;)
右)は緑の大豆の豆餅。豆餅は子供の頃から大好物。20枚ほど貰いました。
 
さらに、甥っ子から貰った名古屋土産。
DSCF0882.jpg DSCF0883.jpg
愛知丸が釣ったかつおと明太子のごはんじゅれ」という長い名前のジュレ。
愛知県立三谷水産高校の実習船「愛知丸」で釣ったかつおと三河佃煮による地産地消のコラボレーション。早速いただきましたが、酒飲みには堪らない旨さ。「ねこのきもち」グループに勤めることになった甥っ子よ、ありがとう。
 
さらに、
DSCF0886.jpg DSCF0887.jpg
亀甲のハピーマートで、清水の舞台から飛び降りた気分で買い込んだ年末年始用の食料。なんか酒の肴ばかりのような(^^;)

結局、ぼくがぼくであるために、今年最後の授業を終えた夕方6時から、麒麟濃い味→菊正宗→ウヰスキーwhite oakという勝手知ったるコースに復帰しました。

脳猫化(にゃんか)症の頭で今年を振り返ると、やっぱり、みうめちゃんとの別れ。
[一年前のアンモニャイト ノルくんとみうめちゃん] 
DSCF4397-71915.jpg
 
[今日のアンモニャイト ノルくん] 
DSCF0881.jpg 
さようなら 2015年、そして ありがとう
皆様、お互い 良い年を迎えましょう(=^・^=) 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
  
 
 

nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックボールの勧め、KensingtonSlimBladeTrackball届いた(*^^*)  2015-12-04 [日々の出来事]


毎朝6:30、光回線を使った美咲放送からラジオ体操の音楽が流れる。が、外は未だ真っ暗。蛍光灯の下で体操を終えて、その日のお知らせをみさきタウンテレビの山本さんが読み終わる6:40頃にやっと外が白んでくる。夜のいちばん長い月。
 
トラックボール Trackballの勧め 
KensingtonのトラックボールSlimBlade二代目=2台目が届いた〜(^^♪
Amazonで8981円、初代の14000円台からずいぶん安くなっていた。 
DSCF0569.jpg DSCF0560.jpg
ぼくは二十数年来のMac派。PowerBookに搭載されていた小型トラックボールの頃からのトラックボール派でもある。中でもKensingtonのTurbo Mouseシリーズをいちばん長く愛用。このシリーズの最大の特徴は大玉(*^^*)、そう、ビリヤードの玉サイズだったのです。これを指で、ときに掌で撫でつつ転がしていると実に気持ちが好い。マウスを使っていたときのもどかしさと無縁の操作感。コロコロしているとストレスがどこかに消えちゃったものです。麻薬的な快感。巨大な陰核亀頭あるいは自らの陰茎亀頭を愛撫する感覚に近く、仕事中に堂々とマスターベーションに耽ることが出来るのです。入力デバイスに実用性以上の何かを求める方に大玉トラックボールはお勧めです。
あれっ、何の話でした。
そう、そのKensingtonの大玉トラックボールの名機Turbo Mouseの後継機Expert Mouseの後継機がSlimBladeなのです。
右)アメメくんも興味津々。
 
DSCF0570.jpg DSCF0578.jpg
早速、開封してセット。
どうです、この曲線美。艶々ピカピカ(*^^*)

右)ボールの受け皿の底が開いていて、トラックボールの泣き所であるゴミ掃除が画期的に改善された設計。

DSCF0573.jpg DSCF0591.jpg 
絶妙の盛り上がり具合。リストパッド不要。
アメメくんの頭のフォルムを連想させます。

わが家のトラックボール博物館
DSCF0548.jpg DSCF0567.jpg
左)今回のSlimBladeが届くまでMacBookに繋いで現役だったTurboMouse。

右)2階のMac陳列室に設置しているiMacG4大福に繋いだTurboMouse。塾で生徒たちに好評だったビリヤードの玉を装着。見てくれだけでなく操球感も向上。ちなみにTurboMouse標準球が120gでAppleのマウスと同じくらいの重さに比べ、ビリヤード球は176gもあって、コロコロというよりゴロゴロという操球感、征服感、満足感。 
 
DSCF0596.jpg DSCF0597.jpg 
左)Expert Mouse5、通称EM5と呼ばれる名機。TurboMouseの完成機でしょう。当時(2004年頃?)、次の機種に失望して確保したまま新品保管中。

右)EM5から恐竜的進化を遂げたExpert Mouse Pro、順番からはEM6。多機能(不要なランチャー・ボタン付き)且つ、スクロールリングも付いたが、どうも手に馴染まなくて、使っているとストレスになったので、後継機EM7に即交替、でも廃棄ではなく押入れ保管中。
 
DSCF0549.jpg  DSCF0595.jpg
左)一台目=一代目のSlimBlade。ルビー色の大玉に惚れ惚れ。球の周囲の輪は固定された支えで、スクロール機能は大玉をZ軸方向に回すことによって実現、ぼくは右回しをスクロールダウン、左回しをスクロールアップに設定しています。この五年間フル稼働中。左上ボタン(戻るを割り当て)が不確実になってきたのが残念。今回購入した機種と違って、2ボタン同時押し設定が出来ないなど不完全なところも。

右)Expert Mouse7、通称EM7。評価が割れている機種だが、ぼくは十年来愛用中。当時ありがたかったスクロールリング装着。残念ながら、ボールの直径が2mm小さくなった(57mm→55mm)ためにビリヤード球が装着出来ず。正しくは、光学式検知になったため。

と云う訳で、ExpertMouse7が1台とSlimBlade2台の環境に。
 
DSCF0590.jpg DSCF0580.jpg
左)御役御免になったビリヤード球はアメメくんの玩具になりました。
この十数年間ありがとう。
PS 
右)空き家になった師走のぬくふかハウス(通称「熊ドーム」)。
猫コタツに籠もるアメメとちゃとらんとふーちゃん。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
    

nice!(54)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

側溝マンの悲哀、ノルくんキッチンを制圧、柚子尽くし 2015-11-17 [日々の出来事]


帰幽したしましま君(ゆうのすけ家の縞猫さん、1995.4.25〜2015.11.13)を偲んでいるうちに日が経っておりました。奇しくも一年前の同じ日に逝ったカナ姉さんの飼い主kontentenさまが書いてくださったコメント記憶が遠のくように生を終えるのが理想かも知れない」というお言葉を嚙みしめております。
皆んなやがては神様(仏様)になるんだなあとしみじみ。

すみません、湿っぽくなって。
ここはひとつ愉快な話題でも(=^ω^=)

「側溝の蓋の下から女性の下着を見ようと潜んでいた28歳の会社員が、37歳の美容師の女性に見つかって、兵庫県東灘署に逮捕された事件」を「真・大和高田市ホームページ」(by裏・市長さま)で知った。

5時間も潜んでいた平井泰臣青年の根気に感心するが、いちばん印象に残ったのは「側溝内に水は無く、埃にまみれていた」という、体験した者にしか言えない供述。

また、彼は二年前にも同様の行為で逮捕されたときに「生まれ変わったら道になりたい」との名言を残したとのこと。

その母親が週刊ポスト記者の取材に答えて、「息子は小さいころから側溝や狭いところに入り込んで遊ぶのが好きで、中学生になっても続いていました。子供っぽいところが抜けきれていなかったみたいなのですが、それが年齢を重ねて性的な興味と結びついてしまって、こんなことをしてしまったみたいなんです。人付き合いが昔から苦手で、仕事のストレスなどもあったのかも知れません」と語っている記事を読み、この青年に親近感をすら覚えた。
 
彼は「自分の長所はどこでも寝られること。短所は側溝に入ってしまうこと。興奮してやめられない」とも供述している。

ぼくも、少年時代に江戸川乱歩の「人間椅子」や「屋根裏の散歩者」を知って、その甘美で倒錯した世界に憧れた。もっと幼い頃は透明人間に憧れたときもあったが、テレビドラマで見てその非現実性と見てほしいときにも見てもらえない虚しさから興味が失せた。その点、「人間椅子」は良い。閨秀作家の萬田久子(問い合わせがあったので追記^^;第22話「禁断の実の美女」原作「人間椅子」における美女役、なお明智小五郎の助手役は高見知佳に変わってからの作品)に自分の存在を認識してもらえる。昨今の小型カメラや無線技術に頼った窃視・盗撮の世界では決して味わうことのできない人間的な温もり(^O^)がある。乱歩の小説で妄想を膨らませ、天知茂のドラマ(土曜ワイド劇場 江戸川乱歩の美女シリーズ)で胸をときめかせたあの頃が懐かしい。そして今、裏・市長さまの書かれているとおり「時代が乱歩に追いついた」のでしょう。

ところで、明智小五郎こと天知茂の助手をしていた五十嵐めぐみさん、お色気シーンを演じなかったけれど、目許、口許、髪形、表情、彼女のすべてにキュンとしたものです。還暦を過ぎた現在も女優を続けていらっしゃることを知り嬉しい限り。 
五十嵐めぐみ.jpg 
ここまで書いてから、
第三話「死刑台の美女」(美女役は松原智恵子さんで「悪魔の紋章」が原作)の中で下着姿で磔になっていた画像を見つけて愕然(涙)
五十嵐めぐみbijo0303.jpeg
井上梅次監督は、「もっと良く見えるように」(めぐみさんが近年インタビューで語っていました)などと嬉しくも酷いことを彼女にさせたものです。 
 
DSCF0363.jpg
 前回、包丁を枕に眠っていたノルくん、今回も、キッチン台の奥に。
わざわざこんな狭いところに入り込まなくてもよかろうに。
DSCF0379.jpg
またボウルをじわじわと動かし始めたので慌てて撤去。
結局、キッチン台を占拠。
料理がしにくくて困る。

今年の柚子は果実酒(リキュール)とシロップに。
DSCF0385.jpg
 60個あまりの柚子を昨日、スライス、スライス、スライス。
2時間以上かけて仕込み完了。
包丁がピカピカに(^_^)
今年の冬も風邪知らず(^^)v
 
DSCF0381.jpg DSCF0357.jpg
 四季なり苺が熟れるのに日数を要するようになった。暖かい時期は、色づきかけた翌日か翌々日には真っ赤になっていたのに、なかなか赤くならない。真っ赤になる前に雨で傷む実もいくつか。

あれっ、苺のなかにミカンが。
DSCF0370.jpg
 わが家の果樹園(予定地)のミカン(*^^*)
今春植えた苗木から無理して生らせた完熟ミカン。
全部で8個穫れました。

下は13日の収穫たっぷり。
DSCF0369.jpg 
 ミカン、ピーマン、万願寺、ジャンピー、出来損ないのトマト、霜知らず地這い胡瓜、食用ホオズキ、今季たぶん最後の収穫になるゴーヤー。
ミカンは見ているだけで元気になれるので、食べずに飾っています。
 
一昨日、玉葱の苗を120本ほど定植。これで年内の植え付けは終了(のはず)。
あとは生育中のブロッコリーやカリフラワー、桜島大根などを見守りながら、現在収穫中のピーマンや胡瓜やかき菜などをねばれる限りねばるのみ。 
 
DSCF0376.jpg
 神出鬼没のノルくん、またまた包丁場に。
回りを荒らすので困る。
猫毛も雲脂も唾きも、もうどうでもよくなった。
DSCF0375.jpg DSCF0378.jpg
ぼくが布団に入ると、ドタドタドタと飛んで来て、腕枕で眠るこの頃(=^・^=)


わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 


nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。