SSブログ

トラックボールの勧め、KensingtonSlimBladeTrackball届いた(*^^*)  2015-12-04 [日々の出来事]


毎朝6:30、光回線を使った美咲放送からラジオ体操の音楽が流れる。が、外は未だ真っ暗。蛍光灯の下で体操を終えて、その日のお知らせをみさきタウンテレビの山本さんが読み終わる6:40頃にやっと外が白んでくる。夜のいちばん長い月。
 
トラックボール Trackballの勧め 
KensingtonのトラックボールSlimBlade二代目=2台目が届いた〜(^^♪
Amazonで8981円、初代の14000円台からずいぶん安くなっていた。 
DSCF0569.jpg DSCF0560.jpg
ぼくは二十数年来のMac派。PowerBookに搭載されていた小型トラックボールの頃からのトラックボール派でもある。中でもKensingtonのTurbo Mouseシリーズをいちばん長く愛用。このシリーズの最大の特徴は大玉(*^^*)、そう、ビリヤードの玉サイズだったのです。これを指で、ときに掌で撫でつつ転がしていると実に気持ちが好い。マウスを使っていたときのもどかしさと無縁の操作感。コロコロしているとストレスがどこかに消えちゃったものです。麻薬的な快感。巨大な陰核亀頭あるいは自らの陰茎亀頭を愛撫する感覚に近く、仕事中に堂々とマスターベーションに耽ることが出来るのです。入力デバイスに実用性以上の何かを求める方に大玉トラックボールはお勧めです。
あれっ、何の話でした。
そう、そのKensingtonの大玉トラックボールの名機Turbo Mouseの後継機Expert Mouseの後継機がSlimBladeなのです。
右)アメメくんも興味津々。
 
DSCF0570.jpg DSCF0578.jpg
早速、開封してセット。
どうです、この曲線美。艶々ピカピカ(*^^*)

右)ボールの受け皿の底が開いていて、トラックボールの泣き所であるゴミ掃除が画期的に改善された設計。

DSCF0573.jpg DSCF0591.jpg 
絶妙の盛り上がり具合。リストパッド不要。
アメメくんの頭のフォルムを連想させます。

わが家のトラックボール博物館
DSCF0548.jpg DSCF0567.jpg
左)今回のSlimBladeが届くまでMacBookに繋いで現役だったTurboMouse。

右)2階のMac陳列室に設置しているiMacG4大福に繋いだTurboMouse。塾で生徒たちに好評だったビリヤードの玉を装着。見てくれだけでなく操球感も向上。ちなみにTurboMouse標準球が120gでAppleのマウスと同じくらいの重さに比べ、ビリヤード球は176gもあって、コロコロというよりゴロゴロという操球感、征服感、満足感。 
 
DSCF0596.jpg DSCF0597.jpg 
左)Expert Mouse5、通称EM5と呼ばれる名機。TurboMouseの完成機でしょう。当時(2004年頃?)、次の機種に失望して確保したまま新品保管中。

右)EM5から恐竜的進化を遂げたExpert Mouse Pro、順番からはEM6。多機能(不要なランチャー・ボタン付き)且つ、スクロールリングも付いたが、どうも手に馴染まなくて、使っているとストレスになったので、後継機EM7に即交替、でも廃棄ではなく押入れ保管中。
 
DSCF0549.jpg  DSCF0595.jpg
左)一台目=一代目のSlimBlade。ルビー色の大玉に惚れ惚れ。球の周囲の輪は固定された支えで、スクロール機能は大玉をZ軸方向に回すことによって実現、ぼくは右回しをスクロールダウン、左回しをスクロールアップに設定しています。この五年間フル稼働中。左上ボタン(戻るを割り当て)が不確実になってきたのが残念。今回購入した機種と違って、2ボタン同時押し設定が出来ないなど不完全なところも。

右)Expert Mouse7、通称EM7。評価が割れている機種だが、ぼくは十年来愛用中。当時ありがたかったスクロールリング装着。残念ながら、ボールの直径が2mm小さくなった(57mm→55mm)ためにビリヤード球が装着出来ず。正しくは、光学式検知になったため。

と云う訳で、ExpertMouse7が1台とSlimBlade2台の環境に。
 
DSCF0590.jpg DSCF0580.jpg
左)御役御免になったビリヤード球はアメメくんの玩具になりました。
この十数年間ありがとう。
PS 
右)空き家になった師走のぬくふかハウス(通称「熊ドーム」)。
猫コタツに籠もるアメメとちゃとらんとふーちゃん。 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
    

nice!(54)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 32

やっしー

トラックボールといえば、その昔・・
ゲーセンにあった「ミサイル・コマンド」というビデオゲームが、
このデバイスを使用していました。 興味なければスルーして下さい。。
by やっしー (2015-12-04 18:58) 

ゆきち

コタツへの出入り口、こんな風になってたのですね!
これなら暖かい空気は逃げないし、ふとんが降りてしまって入れなくなることもないし、トンネル買ってみよう^^
職場に1台だけあったMAC。
このトラックボールが使い慣れずオタオタしたのを思い出しました^^;
by ゆきち (2015-12-04 20:55) 

ゆうのすけ

むくふかハウス(熊ドーム)先輩オーナーだったんですね!^^
私も買うならこれと決めていたので とにかく安いところを探して 結局のところ 密林で頼んでしまいました。^^
入るのが嫌なわけではないんですが すすんで入ってくれないのでしばらくは様子見で時々入れてあげる予定なのです。
こたつに繋がるトンネルが良いですね!☆
by ゆうのすけ (2015-12-04 21:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
トラックボール(というんですね)
触ったことないです☆
ちょっと かなり 触ってみたいです(^^)
コタツ・・・トンネル付きなんですね~
籠ったら出てきたくない気持ち わかりますね~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-04 21:30) 

toshi

トラックボール、まったく知りませんでした。
球を見ている、アメメ君の表情がいいですね。
by toshi (2015-12-05 08:19) 

mayu

こたつまでの長いアプローチ、暖か、&楽しそう(^^♪
by mayu (2015-12-05 10:11) 

ニッキー

そっかぁ、トラックボールだと第二のボール生(にゃんずのおもちゃ)を送れるんですねぇ^m^
by ニッキー (2015-12-05 10:46) 

ojioji

やっしーさま、コメントありがとうございます
トラックボールってゲームセンターのゲームにも使われていたのですか。何だか嬉しいです。良いトラックボールは高価だったためあまり知られないままマニアだけのものになったのでしょうね。
by ojioji (2015-12-05 12:00) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
コタツとトンネルの組み合わせは京都のマンション時代に長時間留守番の猫たちが自由に出入り出来るようにと。暖気が逃げにくいよう長いトンネルにしました。コタツの中を貫通させていた^^;こともあります。
トラックボールにも小玉のや親指用のやいろいろありますが、お勧めは大玉タイプのみ、キッパリ(=^ω^=)(と云うか今ならSlimBlade一択かも)
by ojioji (2015-12-05 12:00) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
熊ドームこと「ぬくふかハウス」を吊るす?!?
おお、これだ!!
思いも寄りませんでした、nice!提案に感謝。
一度トライしてみます(=^ω^=)
わが家のハウスは4年近く前のもので、うんもさんの家と比べると強度不足のように見えます。きっと改良されて潰れにくく、あるいは復元性が高まっているのではないでしょうか。
by ojioji (2015-12-05 12:00) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、コメントありがとうございます
大玉トラックボール、ぜひ一度お触りになってみられんことを。
ぬるぬるじゃあなくてくるくる、快感ですよ(=^ω^=)
トンネルから出てきたくないのは良いのですが、アメメくんが昨日、中にゲロしていました(涙)
by ojioji (2015-12-05 12:01) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
アメメ君、理解不能の物体を前にしたときの頑固爺の反応かと(^^;)
もしマウスをお使いでしたら、大玉トラックボールを一度体験されることをお勧めします。すでにタッチパッド(マルチタッチトラックパッド)に慣れていらっしゃるようなら何よりです。
by ojioji (2015-12-05 12:01) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
長くてカシャカシャするトンネル、楽しそうなので、もう一本買ってるやつ(500円の特売)を繋いでみようかなあ。

by ojioji (2015-12-05 12:01) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
玩具の玉には重すぎるみたいで、あまり遊んでくれません。
ゴロゴロと転がるのをアメメくんがよたよたと追いかけます。
むしろマウスのほうが喜ぶのかなあ(^^;)
by ojioji (2015-12-05 12:01) 

のらん

トラックボールって使ったことありません(^_^;
でも、にゃんこの玩具として再活躍できるとは!!!
by のらん (2015-12-05 14:18) 

MINERVA

トラックボール、なれると非常に便利ですよね。
私も昔の会社で使用しておりましたが、最近は普通のマウスばかりです。
お役御免のトラックボール.... 第二の活用法にビックリです。
by MINERVA (2015-12-05 14:21) 

amaguri

Amazonで8981円!僕には無理です。1000円以内のマウスを何年も使っています。昔勤めていた会社の社長がMACを導入するといって勝手に買ってきて結局使う事が出来なくて、僕に使えと言うので寝る前も、車の運転中にも参考書を読んで何とか使えるようになった経験が懐かしく思い出されます。
「マッキントッシュ?ってチョコレート?」って言うぐらいの知識しかなかったので大変でした。でもその頃もトラックボールなる物は使った事が有りませんでした。

by amaguri (2015-12-05 17:22) 

raomelon

トラックボール
初心者でも使いこなせるのでしょうか?
御役御免になっても遊ぶ人がいないので(^▽^;)
by raomelon (2015-12-05 21:12) 

green_blue_sky

こんばんは。
トラックボールは使用していないです(^_^;)
ひたすらマウス君をかわいがっています。
猫たちの遊び道具が増えてよかったですね。
うちは甘えるので困ります(笑)
by green_blue_sky (2015-12-05 21:51) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
トラックボールって気にはなるんですけど、手が出せずにいます(^^ゞ
操作に慣れるまでが大変そうですし、想像しただけでイライラ(笑)
慣れれば快適なんでしょうね。

店頭で触れる機会があれば試してみようと思います(・ω・)ノ
by coconut punch (2015-12-05 21:51) 

ojioji

のらんさま、コメントありがとうございます
ブログ六年目を迎えられたとのこと、お慶び申し上げます。
球は結局、床の間に宝玉に見せかけて飾っちゃいました(^^;)
トラックボール、お勧めは大玉です。
by ojioji (2015-12-05 22:23) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
トラックボール、使い心地はいかがでしたか。
慣れると自分の身体の一部になるでしょう。
マウスから入られる方が多かったため、慣れる以前に見限られてあまり普及していないのでしょうか。球を操って自由自在にカーソルや画面を動かすコンセプトはマウスを超えていると思っております。
by ojioji (2015-12-05 22:23) 

ojioji

amaguriさま、コメントありがとうございます
みよ子お嬢さまにまとわりついて狂っているプリッツエル王子の動画を拝見、
王子さいこうです(=^ω^=)
ところで、会社でMacとは素敵な環境だったのですね。
大玉トラックボールは値段がするので気楽に試しにくいのが残念。
大玉を左右に回してのスクローリングはブラウジングのとき快感です。
by ojioji (2015-12-05 22:24) 

ojioji

raomelonさま、コメントありがとうございます
タッチパッドを使われている方はすぐ慣れると思いますが、
マウスから入られた方は慣れるまで違和感があるかも知れません。
お勧めは大玉です。ちなみに左右どちらの手でも使えます。
by ojioji (2015-12-05 22:24) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
釈迦に説法になっちゃいますが、大玉トラックボールの使用感がいかがか興味があります。でも、メタボ・ミケさんが壊しちゃうかも(^^;)

by ojioji (2015-12-05 22:24) 

ojioji

coconut punchさま、コメントありがとうございます
結局、慣れたものがいちばんなのでしょうが、
大玉を操る快感は一度味わったら病みつき。
大玉を水平にひねるだけでスクロールは魅力ですよ。
などと今回はKensingtonの回し者になってしまいましたm(_ _)m
by ojioji (2015-12-05 22:24) 

てんてん

トラックボール
使ったことがないんですが、使いやすいんでしょうね^^
マウスはいらいらすることがあります。
使ってみたくなりました^^;
by てんてん (2015-12-05 23:34) 

mitsuya

トラックボールだけはまだ使ったことがないんです(^.^; やっぱりマウスより捗りますかね? ここらでいっちょ試してみようかな(^^)
by mitsuya (2015-12-06 01:51) 

ojioji

てんてんさま、コメントありがとうございます
トラックボール未だというのは意外でしたm(_ _)m てんてんガメラとか描かれるのはペン・タブレットなのでしょうね。ブラウジングやオーディオ関連や普通の使い方のときはお勧めです。てんてんさまのような巧緻な技巧を駆使される方は、マウスに苛苛されるのがとてもわかります。二十年以上の体験から独断で申しますと、快感優先ならば大玉、となると今はSlimBladeかと。
by ojioji (2015-12-06 09:10) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
未体験というのは意外でした。トラックボール業界の宣伝普及努力不足がわが事のように悔いられます。mitsuyaさまのようにDIYに長けたクリエイティブな方にはマウスより間違いなく捗ることでしょう。但し、安物や小玉や親指ものは別のモノです、大玉なのです。
なお、あまりの快楽の虜になられて奥様から苦情がありましたら請御容赦m(_ _)m

********************************
Kensingtonさんまたは日本の代理店さん江
  たとえ儲からなくても製品開発を続けてくださいね。
             大玉のエヴァンジェリストより
by ojioji (2015-12-06 09:14) 

youyou_s

ボールを見るアメメくんの可愛さに思わず吹き出してしまいました。。
ゆったりのったり追いかけてそうで(笑)
MACはクリエイティブな方が使用するイメージで、使ったことはありませんでした…が!!
大玉…めっちゃ気になります!!!
ちょっとどっかの家電量販店とかで触ってこようかと(笑)…あるかなぁ。。
by youyou_s (2015-12-06 11:13) 

ojioji

youyou_sさま、コメントありがとうございます
アメメくん、まさにのったりよたよたでした。
昔のMacはパソコンのポルシェなどと呼ばれて特殊でしたが、iMac以降は中高生でも買ってもらえるパソコンになっちゃいました。複雑な思いでした。
大玉、ぜひ一度体験を。ちなみにぼくは球フェチなとこがあるので割り引いて受け取られたほうがよいかもです。
by ojioji (2015-12-06 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。