SSブログ

初の休肝日! さようなら2015年、良いお年を(=^・^=)とシャム猫ぽこ様 2015-12-30 [日々の出来事]


庭池が連日結氷、今朝はついに氷点下4度。
雪に覆われた前回の元旦からもう一年経つのか。

初の休肝日!
昨日は酒を一滴も飲まなかった。
昨春帰郷してから初めて、約650日振り。
二三日前から珍しく胃がもたれ気味で、飲み過ぎが原因なのもよくわかっていた。明るいうちは梅酒またはマルベリー・リキュールまたは柚子リキュール→暗くなってからは麒麟濃い味またはアサヒ・スーパードライ→焼酎のお湯割り→さらに菊正宗または相模大山→ウヰスキー(今はwhite oak)→そして赤ワインで〆、すべて一杯までと云うのが標準コースだったのに、この頃はウヰスキーや菊正宗のグラスを重ねるようになっていた。そこで、正月に旨い酒を飲むために自粛を決意。

今朝の目覚めの爽快なことと言ったら。たった一日の断酒で、頭にかかっていた靄もどこかに消えた。昼間、やたら眠気がする。酒精が身体から抜けて別人格になってしまいそうだ。まずい!

今日は実家に上がって餅つき、もとい、ついた餅をたくさん貰った(^^;)
実家のシャム猫ぽこ様とも年末のご挨拶を交わした。
DSCF0901.jpg 
かたじけなさに涙こぼるるぼくを、ぽこ様は鷹揚に迎えてくれた。
 
DSCF0890.jpg
三枚のもろ蓋に二段重ねで並んだ餅。
20個程、正月の食糧に確保m(_ _)m
 
DSCF0891.jpg DSCF0892.jpg
左)餡餅の失敗作もキープ(^^;)
右)は緑の大豆の豆餅。豆餅は子供の頃から大好物。20枚ほど貰いました。
 
さらに、甥っ子から貰った名古屋土産。
DSCF0882.jpg DSCF0883.jpg
愛知丸が釣ったかつおと明太子のごはんじゅれ」という長い名前のジュレ。
愛知県立三谷水産高校の実習船「愛知丸」で釣ったかつおと三河佃煮による地産地消のコラボレーション。早速いただきましたが、酒飲みには堪らない旨さ。「ねこのきもち」グループに勤めることになった甥っ子よ、ありがとう。
 
さらに、
DSCF0886.jpg DSCF0887.jpg
亀甲のハピーマートで、清水の舞台から飛び降りた気分で買い込んだ年末年始用の食料。なんか酒の肴ばかりのような(^^;)

結局、ぼくがぼくであるために、今年最後の授業を終えた夕方6時から、麒麟濃い味→菊正宗→ウヰスキーwhite oakという勝手知ったるコースに復帰しました。

脳猫化(にゃんか)症の頭で今年を振り返ると、やっぱり、みうめちゃんとの別れ。
[一年前のアンモニャイト ノルくんとみうめちゃん] 
DSCF4397-71915.jpg
 
[今日のアンモニャイト ノルくん] 
DSCF0881.jpg 
さようなら 2015年、そして ありがとう
皆様、お互い 良い年を迎えましょう(=^・^=) 
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
      
  
 
 

nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 30

マンチカン72☆

お餅おいしそうですねー!
今年はお世話になりましたm(_ _)m
とっても楽しくブログを拝見させていただきました!
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
by マンチカン72☆ (2015-12-31 00:08) 

讃岐人

今年はありがとうございました。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by 讃岐人 (2015-12-31 07:16) 

足立sunny

良いお年を。
by 足立sunny (2015-12-31 09:32) 

おはようございます。

休肝日の良さを確認したようですね。
これからも時々はね!!
たくさんの猫ちゃんに癒された一年でした。別れもありましたけれど・・・
今日はまたおいしそうなものを眺めさせていただきました。
今年も今日一日、こちらも晴れの穏やかな朝です。
日本は平和、つくづく幸せを感じます。
今年一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by おはようございます。 (2015-12-31 09:45) 

mayu

久々のぽこ様、元気そうで何より(^◇^)
今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい
by mayu (2015-12-31 10:19) 

ニッキー

つきたての丸餅、とっても美味しそう\(^o^)/
餡餅に豆餅、羨ましいです(^.^)

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^^♪

by ニッキー (2015-12-31 10:20) 

まりりん

ご馳走が並びましたね^^
どうぞ良いお年をお迎えください♪
来年もよろしくお願い申し上げます。
by まりりん (2015-12-31 12:10) 

ゆきち

並んだ丸餅は壮観ですね❗当方も年末から飲み続け、このままま新年に突入予定です。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2015-12-31 13:40) 

水郷楽人

今年1年お付き合いいただきまして有難うございます。
新年からもよろしくお付き合いください。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2015-12-31 14:00) 

coconut punch

こんにちは(^-^)
お餅も確保!おつまみも確保!
準備万端ですね(*^ー゚)b

今年も一年ありがとうございました<(_ _)>
猫達と共に良い年末年始をお過ごしください。

来年もよろしくお願いいたします(^^)/
by coconut punch (2015-12-31 14:06) 

escape

こんにちは~~~(^^♪

餡餅手に入ったんですね、お雑煮に餡餅を入れるのはTV
で見て知っていましたが。。。
小さい頃からなじんだお雑煮一番ですね。

今年はお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。 (*^^)v
by escape (2015-12-31 14:54) 

okin-02

今日は~ 訪問・nice!有難う御座います。
今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 15:28) 

green_blue_sky

豆餅、懐かしい。小さいころは、焼いて食べてばかりでおせちも不要でした(^_^;)
三が日はお酒のつまみものが多いでしょう。
朝から飲み放題食べ放題で過ごします。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を迎えください。
by green_blue_sky (2015-12-31 15:35) 

Kiki

お正月にお餅は欠かせませんね!
豆餅 美味しいですね!
緑の大豆の豆餅 こちらでは珍しいです!
焼いて食べてみたいです ^^

今年は途中からでしたが素敵な記事を
拝見させていただきました。
これからも楽しみにさせていただきます^^
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください…(^^)
by Kiki (2015-12-31 16:43) 

newton

休肝日、おめでとうございます。たまには良いですよね。今年も楽しく拝見致しました。よいお年をお迎えください。
by newton (2015-12-31 16:44) 

kontenten

ホント、休肝日翌日の目覚めの良さ・・・生まれ変わった如くですよね(^^)
ただ、飲めない辛さに比べたら・・・^^;Aアセアセ
 さて、本日は菩提寺に行って両親のお墓をお掃除しました。
帰りにkontenten興業に寄って巴ちゃんたちにご飯をあげに行ったら
セキレイがカリカリを啄んでいるではないですか・・・悔しいので
剣道弐段の私・・・面を決める気持ちで一本踏み込んだ瞬間
左脹ら脛に誰から野球のボール(硬球)を当てたような激痛・・・(><)
どうも、肉離れをした模様です^^;Aアセアセ
家内に云わせたら、鳥に施ししないバチだそうです(w)
 まっ、そんな些末な事は置いて・・・今年もお世話になりました。
来年も倍旧のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2015-12-31 17:36) 

アビッチ3号

見事に丸まって寝てるんですね( ^ω^ )
新年を迎え、小さな口をおもいっきりあけてあくびをするんでしょうね。
良い夢を見てて欲しいです。
今年は多くのコメントありがとうございました。佳いお年をお迎えください(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-31 21:00) 

MINERVA

本年はご訪問とnice!、自転車の話題など、大変お世話になりました。
ojiojiさんは自転車レースを体験しているだけに、私としても大いに盛り上がってしまいました。 やはり、時速70kmの下り走行でのブレーキシュー脱落.... 恐ろしいです。
来年も気になるレースはブログへ書くつもりですが、来年のツール・ド・フランス、どうなりますかね....
来年も宜しくお願いいたします。
どうか佳いお年をお迎え下さい。


by MINERVA (2015-12-31 21:47) 

buhi-

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by buhi- (2016-01-01 08:04) 

ojioji

マンチカン72☆さま
讃岐人さま
足立sunnyさま
えみさま
mayuさま
ニッキーさま
まりりんさま
ゆきちさま
水郷楽人さま
coconut punchさま
escapeさま
okin-02さま
green_blue_skyさま
Kikiさま
newtonさま
kontentenさま
アビッチ3号さま
MINERVAさま
皆様、コメントありがとうございます。
お蔭様で、無事一年を送ることができました。
新しい年もどうかよろしくお願いします。

次の記事にて改めて、新年の挨拶をさせてください。
by ojioji (2016-01-01 08:14) 

mitsuya

明けましておめでとうございますm(_ _)m 旧年中は大変お世話になりました。今年がojioji様とご家族、にゃんずにとって良い年になりますように。ワタクシの人生の師匠として今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by mitsuya (2016-01-01 10:54) 

ojioji

buhi-さま
mitsuyaさま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
by ojioji (2016-01-01 12:57) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2016-01-01 12:59) 

cooper

明けましておめでとうございます。
ojiojiさんと4ニャンズのご健康をお祈りいたします。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by cooper (2016-01-01 14:59) 

raomelon

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
豆餅美味しいですよね~
いつも実家(福島)から送られていたのですが
兄の代になり白いお餅だけになりました^^;
by raomelon (2016-01-01 15:44) 

ちゅんちゅんちゅん

あけましておめでとうございます✿
豆餅 大好きですが
緑の豆餅は初めて見ました☆
妖精の入り口から いつもみうめちゃん覗いていますよ、きっと!
菜園が豊作でありますよう
ojiojiさん みんにゃ 元気で過ごせますよう
見守ってくれていますね(^^)
今年もよろしくお願いいたします✿
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-01 15:50) 

裏・市長

ついに新年あけました!。

初の休肝日!。
それだけ日々の習慣になっていれば、
休んだらかえって体に悪い気も(笑)。

餡餅の失敗作、見た目は気にしな~い!。
ボクも年末、ひっくり返った寿司桶、半額で買った。
食ったら一緒。まったく気にしな~い。

旧年中は大変お世話になり、
ありがとうございました!。

本年も変わりませず、
かわいがって頂けましたら幸いでございます。

by 裏・市長 (2016-01-01 18:28) 

ojioji

てんてんさま
cooperさま
raomelonさま
明けましておめでとうございます
こちらこそ本年もおじゃまさせてくださいm(_ _)m
by ojioji (2016-01-01 21:28) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、コメントありがとうございます
みうめのことを思ってくださって、ぼくは口とは裏腹に女々しい男でして、感激しております。緑の豆餅、枝豆の美味しさに通じて、ぼくも初めてでしたがとても美味しかったです。
くろちゃん、良いお正月を過ごせそうで良かったですね。
いつかは来る今生の別れ、自然に受け入れられる日々を送りたいものです。
by ojioji (2016-01-01 21:28) 

ojioji

裏・市長さま、コメントありがとうございます
新年が明けましたね。
死に近づけることが出来た慶びを共に祝いましょう(=^ω^=)
先日の「自称・天皇陛下」、大受けでした。
お母様のTKGの醤油つゆだく(^^;)、MMK、TKGから別の食べ物に、そして、ご飯を踏んで、トイレで滑って股裂け、年末に爆笑させてもらいました。傑作。
コメント欄がなくて、快哉記事への気持ちを伝えられないもどかしさ。
大いに暴走してください、楽しみにしております。
なお、休肝日は諸刃の剣、大晦日、元日と底無しです(^^;)
明日もお呼ばれ予定。休肝日は身体を壊します。世の酒飲みの皆さん、継続飲酒こそ健康の秘訣、安楽なる死を約束されることでしょう(^O^)
by ojioji (2016-01-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。