SSブログ

側溝マンの悲哀、ノルくんキッチンを制圧、柚子尽くし 2015-11-17 [日々の出来事]


帰幽したしましま君(ゆうのすけ家の縞猫さん、1995.4.25〜2015.11.13)を偲んでいるうちに日が経っておりました。奇しくも一年前の同じ日に逝ったカナ姉さんの飼い主kontentenさまが書いてくださったコメント記憶が遠のくように生を終えるのが理想かも知れない」というお言葉を嚙みしめております。
皆んなやがては神様(仏様)になるんだなあとしみじみ。

すみません、湿っぽくなって。
ここはひとつ愉快な話題でも(=^ω^=)

「側溝の蓋の下から女性の下着を見ようと潜んでいた28歳の会社員が、37歳の美容師の女性に見つかって、兵庫県東灘署に逮捕された事件」を「真・大和高田市ホームページ」(by裏・市長さま)で知った。

5時間も潜んでいた平井泰臣青年の根気に感心するが、いちばん印象に残ったのは「側溝内に水は無く、埃にまみれていた」という、体験した者にしか言えない供述。

また、彼は二年前にも同様の行為で逮捕されたときに「生まれ変わったら道になりたい」との名言を残したとのこと。

その母親が週刊ポスト記者の取材に答えて、「息子は小さいころから側溝や狭いところに入り込んで遊ぶのが好きで、中学生になっても続いていました。子供っぽいところが抜けきれていなかったみたいなのですが、それが年齢を重ねて性的な興味と結びついてしまって、こんなことをしてしまったみたいなんです。人付き合いが昔から苦手で、仕事のストレスなどもあったのかも知れません」と語っている記事を読み、この青年に親近感をすら覚えた。
 
彼は「自分の長所はどこでも寝られること。短所は側溝に入ってしまうこと。興奮してやめられない」とも供述している。

ぼくも、少年時代に江戸川乱歩の「人間椅子」や「屋根裏の散歩者」を知って、その甘美で倒錯した世界に憧れた。もっと幼い頃は透明人間に憧れたときもあったが、テレビドラマで見てその非現実性と見てほしいときにも見てもらえない虚しさから興味が失せた。その点、「人間椅子」は良い。閨秀作家の萬田久子(問い合わせがあったので追記^^;第22話「禁断の実の美女」原作「人間椅子」における美女役、なお明智小五郎の助手役は高見知佳に変わってからの作品)に自分の存在を認識してもらえる。昨今の小型カメラや無線技術に頼った窃視・盗撮の世界では決して味わうことのできない人間的な温もり(^O^)がある。乱歩の小説で妄想を膨らませ、天知茂のドラマ(土曜ワイド劇場 江戸川乱歩の美女シリーズ)で胸をときめかせたあの頃が懐かしい。そして今、裏・市長さまの書かれているとおり「時代が乱歩に追いついた」のでしょう。

ところで、明智小五郎こと天知茂の助手をしていた五十嵐めぐみさん、お色気シーンを演じなかったけれど、目許、口許、髪形、表情、彼女のすべてにキュンとしたものです。還暦を過ぎた現在も女優を続けていらっしゃることを知り嬉しい限り。 
五十嵐めぐみ.jpg 
ここまで書いてから、
第三話「死刑台の美女」(美女役は松原智恵子さんで「悪魔の紋章」が原作)の中で下着姿で磔になっていた画像を見つけて愕然(涙)
五十嵐めぐみbijo0303.jpeg
井上梅次監督は、「もっと良く見えるように」(めぐみさんが近年インタビューで語っていました)などと嬉しくも酷いことを彼女にさせたものです。 
 
DSCF0363.jpg
 前回、包丁を枕に眠っていたノルくん、今回も、キッチン台の奥に。
わざわざこんな狭いところに入り込まなくてもよかろうに。
DSCF0379.jpg
またボウルをじわじわと動かし始めたので慌てて撤去。
結局、キッチン台を占拠。
料理がしにくくて困る。

今年の柚子は果実酒(リキュール)とシロップに。
DSCF0385.jpg
 60個あまりの柚子を昨日、スライス、スライス、スライス。
2時間以上かけて仕込み完了。
包丁がピカピカに(^_^)
今年の冬も風邪知らず(^^)v
 
DSCF0381.jpg DSCF0357.jpg
 四季なり苺が熟れるのに日数を要するようになった。暖かい時期は、色づきかけた翌日か翌々日には真っ赤になっていたのに、なかなか赤くならない。真っ赤になる前に雨で傷む実もいくつか。

あれっ、苺のなかにミカンが。
DSCF0370.jpg
 わが家の果樹園(予定地)のミカン(*^^*)
今春植えた苗木から無理して生らせた完熟ミカン。
全部で8個穫れました。

下は13日の収穫たっぷり。
DSCF0369.jpg 
 ミカン、ピーマン、万願寺、ジャンピー、出来損ないのトマト、霜知らず地這い胡瓜、食用ホオズキ、今季たぶん最後の収穫になるゴーヤー。
ミカンは見ているだけで元気になれるので、食べずに飾っています。
 
一昨日、玉葱の苗を120本ほど定植。これで年内の植え付けは終了(のはず)。
あとは生育中のブロッコリーやカリフラワー、桜島大根などを見守りながら、現在収穫中のピーマンや胡瓜やかき菜などをねばれる限りねばるのみ。 
 
DSCF0376.jpg
 神出鬼没のノルくん、またまた包丁場に。
回りを荒らすので困る。
猫毛も雲脂も唾きも、もうどうでもよくなった。
DSCF0375.jpg DSCF0378.jpg
ぼくが布団に入ると、ドタドタドタと飛んで来て、腕枕で眠るこの頃(=^・^=)


わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 


nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 34

marilyn

ノルくん、やっぱりキッチンなんですねー!
柚子がたっぷりで羨ましいです^^
シロップも柚子酒も楽しみですねー♪
by marilyn (2015-11-17 18:29) 

toshi

ノル君、キッチンが好きですね。
柚子酒、飲んでみたいです。
by toshi (2015-11-18 06:21) 

isoshijimi

ノルさん、きっとojiojiさんの目のつくところにいたいのでしょうね。
が、しかし、包丁の近くは・・・よもや枕にしようとは・・・私は怖くてできません(笑)
by isoshijimi (2015-11-18 07:15) 

kontenten

「記憶が遠のくように・・・」
そんな悟りを開いたお坊さんみたいな事を・・・私が・・・^^;Aアセアセ
入院して、生命の危機を感じ・・・俗人に戻ったようです(^^)
 さて、側溝の中に潜んで覗き見・・・私は、子供の頃から公明正大が好きで
小学一年生の頃は、大っぴらにスカートめくりをしていました(^_^;)
盗聴や盗撮・・・有りの儘の姿がみたい症候群かも知れませんね(w)。
by kontenten (2015-11-18 10:17) 

green_blue_sky

ノル君、狭いところにいますね。でもお気に入りの場所なのでしょう。
台所で何かをしているとき、目の前にいることになるのでしょう。
ojiojiさんのそばがいいということでしょう(^_^;)
天知茂のドラマ(土曜ワイド劇場 江戸川乱歩の美女シリーズ)、よく見ていました。懐かしい~
by green_blue_sky (2015-11-18 19:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
風邪は侮れませんよね☆
簡単にひいちゃうのに
延々と長引いて・・・
今年は柚子・・・柚子茶でも飲んでみよう~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-18 19:39) 

mayu

柚子リキュール、おいしそうですねぇ~。ノルくんも、元気そうで良かった!!!(^^)!
by mayu (2015-11-18 20:18) 

ゆきち

ノルくん、分厚い毛皮を着ているからそうそう大けがはしないかと思いますが、
包丁には気を付けるんだよ~^^;
ウチのも台所まわりは大好き、そして調味料入れや菜箸などを落とすので何も置けず、シンクにフタをしてこてつの遊び場になっています。
おかげで我が家のキッチンは何もなくてぴっかぴかですが、調理をするという本来の機能はほとんど失ってしまいました(><)

by ゆきち (2015-11-18 20:45) 

raomelon

包丁場のノル君はいつ見ても冷や冷やします
ojiojiさんがいない時はしっかり収納しといてくださいね^^
柚子リキュールに柚子シロップすご~~~い
私はもう10年くらい風邪を引いていませんが
これがあれば後100年くらい風邪知らずかも(笑)
by raomelon (2015-11-18 22:23) 

ゆうのすけ

昨年コメントしたはずなのに すっかりカナ姉さま(kontentenさん)と同じ日に!おまけに生れた日が kontenten氏と同じ日!なんだか不思議な御縁だな~と思っていたら 明日で初七日になるんですね。
ちょっとゆっくり出来るかな?なんて たかをくくってたら そうは問屋がおろさないようで。。。今年も残り一ヶ月半 仕事は正味ひと月。。。年越せるかな?イクラ買えるかな・・・。^^;

by ゆうのすけ (2015-11-18 23:08) 

あーちゃ

側溝マンさん
漫画の中にすみつづけたいのかも
妄想は、頭の中だけで完結させないと犯罪になりまづからね
現実と架空の境目が難しくなっているのかなあ
みかんが自宅でとれるとは素晴らしいですね。
元気の秘訣は、食にあり。
布団にニャンズが飛び込んできて腕枕で寝る。
誰かが、自分に身を預け甘えてくれる
これってとっても幸せだなあーと思うのでした。
by あーちゃ (2015-11-19 06:43) 

mitsuya

ある種の哲学ですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ… 趣味や嗜好というのは人それぞれですからねぇ(^_^) ノル君の包丁枕もそういったもんかもしれませんねぇ(^_^)
by mitsuya (2015-11-19 08:57) 

ojioji

marilynさま、コメントありがとうございます
柚子、去年のマーマレードのさいごの1タッパー(全部で6タッパーもつくった^^;)が未だ残っているので、今年はこのようにしました。リキュールだけ早々と無くなったりして(^^;)
三軒半(半はmarilynさまのことm(_ _)m)で可愛がってもらってる脱走猫れおたんによろしくです。
by ojioji (2015-11-19 11:30) 

ojioji

toshiさま、コメントありがとうございます
柚子酒、氷砂糖を少なめにすれば酒飲みの方にも行けます。
ほんとはチューハイに生果汁をたっぷり絞るのがいちばん美味しいと思っています。が、保存性のために。
by ojioji (2015-11-19 11:31) 

ojioji

isoshijimiさま、コメントありがとうございます
おっしゃるとおり、ぼくのいるところにいたいみたいです。
こうして食卓上のiMacで書き込んでいると、キーボードの前に横になって、ぼくは肘を持ち上げて遠くのキーボードをブラインドタッチ(^^;)
by ojioji (2015-11-19 11:31) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
一年前に戴いたコメント、胸に染み入っておりました。
死に瀕しては生を思うは理り。太平楽に暮らしている日頃こそ死の近きことを思えと説かれた兼好法師(半分嘘です^^;)に通ずる教えかと。
生死の相を超えるのは仏になったとき。
俗人は、「人生はどんな状況でも意味がある」と信じて、生を大いに楽しみたいものです。「夜と霧」の著者フランクルも強制収容所体験あればこそ生の哲学を残せたのだと思っていました。(正確には、収容される前にその理論は完成していたそうですが^^;)

ところで小1でスカートめくりとは。きっと頬を引っ叩かれて、思いを即行動に移してはいけないこともあるのだという人間社会の理不尽さを習得されたことでしょう。うちのアメメは今でもふーちゃんのお尻を求めて舐めています。
スカートめくりやお医者さんごっこ、昔は小6までは許されていたけど、今はどうなのかなあ。
by ojioji (2015-11-19 11:31) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
目の前にいるのはよいのですが、シンクの中を退かなくて食器が洗えないときがあって困ります。
天知茂の明智小五郎、独特の世界で、娯楽の王道かと。
今のドラマは「相棒」ですらモラル重視で、シーズン3の第七話「夢を喰う女」なんてせっかく高岡早紀さん出演の回なのに、図書館司書が閲覧者の個人情報を令状も確認しないで漏らしたのは地方公務員法違反だとの抗議を受けて自主的に欠番にしたくらい。ドラマだからこそ、そういう束縛から自由であってほしいです。
by ojioji (2015-11-19 11:32) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、コメントありがとうございます
柑橘系の匂いは風邪に効きますよね。柚子はその王様かも。
パリのテロ事件が起きる前に帰国されていたとのこと。
ご無事で何よりです。
by ojioji (2015-11-19 11:32) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
リキュール、馴染んで美味しくなるのが待ち遠しいです。
ノルくん、膀胱炎の再発を見なくなってホッとしていますが、痩せてきています。徐々に衰えていくのかと。
by ojioji (2015-11-19 11:32) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
猫たちの毛皮って私たちがジャケットを着ているようなものでしょうね。
こてつくんは活発だから、器具や容器があるとすごいことになりそうですね。
わが家では昨春、5頭が食堂と寝室に共存していた頃、ふーちゃんがIH台から鰆と大根?を炊いた鍋を床に引っくり返したり、鍋のガラス蓋だけを器用に外して床に落として割ったり、散々やってくれました。
by ojioji (2015-11-19 11:33) 

ojioji

raomelonさま、コメントありがとうございます
冷や冷やさせてすみません。ぼくとしてはノルくんに刃物の危険性を学習してほしい気持ちなのですが、彼は重戦車のように刃物もボウルも物ともしません。
お風邪、十年も引いてられないとは天性の素質がおありなのかも(^O^)m(_ _)m
by ojioji (2015-11-19 11:33) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
ほんと不思議な御縁ですよね。十三日深夜、自分の記事を書いていたときに去年のカナ姉さんのことを紹介した記事を見て思い出し、記事更新後にゆうのすけさまブログを訪れてしましま君のことを知り、びっくりしてえっ!?と夜中に声を。とてもありがたいことのように感じました。
ご多忙な時期かと存じます、くれぐれもご自愛の程を。
イクラくらい大人買いだ(^O^)
by ojioji (2015-11-19 11:33) 

ojioji

あーちゃさま、コメントありがとうございます
自分に身を預けて甘えてくれる、なるほど、確かに、ノルくんは巨体なので、腕枕していると子供を寝かせてるような感じで心地良いです。ヒトと違って文句も言わないし^^;
側溝マンへのコメント、嬉しいです。彼は自分の押入れにでも籠って妄想していればよかったのに。それか、プレイ相手を見つけるとか(^O^)
ところで、食育は本当に大切だと思います。体験的には、
加工品を避けて野菜を阿呆ほど食う、
腹が減ったら食べる、減らなければ食べない、
肉魚を何日も断つと気力が低下するので程良く食べる、
この程度の心がけで、休肝日ゼロを一年半以上続けられております。
by ojioji (2015-11-19 11:33) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
いつもながら、あるがままを認め尊重される姿勢が実に好ましいです。
他人に危害を与えない限り、嗜好や性癖は人それぞれ、同感です。
側溝マンは見つかった以上、女性に恐怖や嫌悪感を与えたので認められませんが、ノルくんの包丁枕はそういうことでしたか。
by ojioji (2015-11-19 11:34) 

よいこ

ああーー、ゆずいいなぁーー
こんなにたくさん贅沢に付けて見たいものです
昨年、義母がカリンを切り倒したので、カリンも無く・・寂しい秋でした
柿はたらふく食べましたが ^^
by よいこ (2015-11-19 15:10) 

amaguri

ノルくんの横に有る包丁が気になって仕方が有りません。怪我をしないでね。天知茂は我が家のアマグリ村長の名前の由来でも有ります。(話せば長い話になるので今回はカット)(*´Д`)。
by amaguri (2015-11-19 19:29) 

まだらぼけえみ

ノルくん、可愛いですね。たくさんの写真嬉しいです。
たくさんの柚子、みんなお酒!!ではなかったですね。
冬に向けての準備完了、忙しかったことでしょう。
by まだらぼけえみ (2015-11-19 19:37) 

ojioji

よいこさま、コメントありがとうございます
柚子これからもたくさん出回るでしょうから、よいこさまの健康レシピで腕を振るわれんことを(^^)
カリンといえば、去年、木瓜に実が生っていたのを木瓜の薬酒にして飲んでいるのですが、今年は生りませんでした。
by ojioji (2015-11-20 02:25) 

ojioji

amaguriさま、コメントありがとうございます
「ぼくたちは人間がレザー・ジャケットを着てるようなもので大丈夫だよ。心配してくれてありがとう」とノルくんが申しております。
意外や、アマグリ村長って天知茂由来だったのですか。興味あります、ブログでいつかぜひ。まずは村長、しっかり養生の程を。
ps巌流 ニャンコ島シリーズ、楽しみにしています(=^・^=)
by ojioji (2015-11-20 02:25) 

ojioji

えみさま、コメントありがとうございます
「喜んでもらえて嬉しいよ。ありがとう。ぼくは、若かりし頃は貴公子とか綺麗な顔だねと言われていたんだよ。やがて太り過ぎちゃったけど、この頃またスマートになったんだ。寝てばかりいるとojiojiが載せてくれないから、キッチンで頑張ってみたよ」とノルくんが申しております。
柚子、お酒ばかりでも良かったのですが、朝昼にも飲めるようにシロップも仕込みました。
柚子用に容器を空けるため、ブルーベリーリキュールを瓶詰めしました。分けた大量のの実、砂糖煮にする予定です。
by ojioji (2015-11-20 02:28) 

のらん

側溝青年のニュースは、シュールでしたね(^_^;
「道になりたい。。」う〜む。。誰か、映画にすればいいのに。
あいかわらず、ノル君の傍らには、包丁が。。(これもシュールな図)
by のらん (2015-11-21 08:20) 

ニッキー

ノルくん、占拠してますねぇ(^_^;)
にゃんこってどうしてこういう人間側が困る場所がブームになるんだろう(^_^;)
でも包丁枕だけは危険なので辞めて欲しいですね(>_<)
我が家のにゃんず、かみさんの妹のおかげであまり淋しい思いをせずに済んだようでホッとしてます(^.^)
by ニッキー (2015-11-21 14:31) 

ojioji

のらんさま、コメントありがとうございます
包丁、はらはらさせてすみません。外で暮らすぼへ猫さんたちのことを思えば、こんな包丁の一本や二本、ノルくんが乗り越えてくれることでしょう(^_^;)
側溝青年、「屋根裏の散歩者」のように語り継がれることでしょう。
by ojioji (2015-11-22 14:36) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
お帰りなさい。次回はぜひ圭太くんたちもご一緒にどうぞ(=^ω^=)
ノルくん、今現在はキッチンのルミナスラックの三段目を占拠して、下の段の薬用酒や缶ビールの上にアトピーで掻き毟った毛や雲脂を落としております。
by ojioji (2015-11-22 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。