SSブログ

第100記事、農薬、みうめ巣籠り 2014-08-05 [好きな言葉や拙見]

本日、お蔭様で100回目の記事をアップすることができました。
並行して昨日、アクセスランキング日記・雑感338位/293713ブログ中 という、このブログとしては最高位を記録しました。
読者の皆様が読んでくださればこそです。
応援のクリックと併せまして、厚く御礼申し上げます。

此のところ、猛暑や雨に祟られて、天然農園が天然状態で、ぼくは餌を採集に入るだけの日が続いていました。
幸い、暑さも峠を越したもようで、今朝から晴耕雨酔の本来の姿に戻しました。秋に向けて畑の手入れ、播種、植え付け、農のある暮らしに戻ります。

もうひとつ報告で、本日より中学受験の個人指導を始めました^_^;。育伸社のRAINBOWと過去問を使って半年振りの受験指導。酒代に充てられるよう、酒と老化とで萎縮した大脳のリハビリを兼ねてがんばります。

ということで、ブログも初期の行儀良い姿になることでしょう(^O^)
今後共何卒宜敷く御笑覧の程をm(_ _)m

んっ、見慣れぬ鳥が。カモノハシ?
巣籠りでしょうか。
DSCF1053.jpg

人面風猫面鳥のようです。一心不乱に抱卵しているのでしょうか。
DSCF1057.jpg
いつからこんなことを。
生野菜の調理に使うボウルなのに。
一昨夜のちゃとらんとふーちゃんの猫段ボールに触発されたのかな。
ぼくには経穴ツボ、写真撮ってから叱りました。

今朝の収穫たっぷり。
DSCF1062.jpg
みうめちゃんの抱卵姿が焼き付いてて、
ミニトマトと調理用トマトが鳥の卵に見えて仕方がない。
今日は空芯菜の炒めものもつくる予定。

昨日、実家で老母から白桃をご馳走に。
初物(^_^)、丸齧りすると柔らかくて甘い!
皮を剥かずに齧るから甘い汁も全部口の中に。
(老母よ、ありがとう。昨日の記事、失礼しました)
贅沢さを満喫しながら、島根で野菜の宅配やネット通販をされているcoconut punchさまの「やっぱり国産が一番かな・・・?」の文章を想いました。ブログ「島根の田舎での出来事」7月26日の記事から紹介させてください。
今回はブログ主様の了解を得ておりますm(_ _)m
以下、抜粋--------------------------------------------------------------

最近、輸入食品関連のニュースが多い気がします。
私は島根県に住んでいますが、
中国からの輸入肉問題も相変わらず報道されています。
そんな中、今日(7月26日)は午後から買い物に行きました。
魚売り場には土用のウナギがたくさん並んでいました。
当然中国産もたくさん、そして隣には3倍近くの値段の国産ウナギが・・・。
やっぱり国産!
と思いきや必ずしも安全とは・・・。
以前、とある梨園の近くで山菜「タラの芽」を採っていたところ、
梨園の従業員さんから声を掛けられ、
「にーちゃん、そんなとこのタラの芽食えないよ!梨の消毒が凄いから病気になるよ!」
と言われてビックリしたことがあります。
また、テレビでも見たことがあると思いますが、
スーパー等に卸す野菜と家で食べる野菜の畑を別にしている農家さんもいます。
農薬に頼らないと卸せる野菜が出来ないから・・・だそうです(T_T)
でも自分達が食べたくないほどの農薬って・・・どれだけ使ってんの( ゚Д゚)
じゃあどこの何を食べれば安全なの?って思ってしまいますよね・・・。
ただ、農作物に関しては「農薬は全く駄目だ!」とは言いません。
特に果樹などは消毒をしないと難しいと思っています。
我が家の桃なんて消毒をしなかったので100個ぐらい袋を被せても「食べごろ」
として収穫できた桃は0でした(T_T)
なので生産者として、可能な限り無農薬、極限までの減農薬で作りたいと思っています。
もちろん、うちの野菜は自家用と商品を別々に作ったりしていません。
どうしても必要な時だけ消毒をする程度にしています。
もちろん極少量ですよ(^-^)
今までもこうやって母や祖母達が家族のために野菜を作ってくれていました。
なので自分も続けたいと思います。
家族に食べさせてあげられる「安心」「安全」な野菜を(^^)/
皆さんにお届けする野菜も同じです(*^_^*)
------------------------------------------------抜粋おわり
とても誠実に野菜をつくられているcoconut punchさまの思いに胸を打たれました。全文をぜひhttp://dreampassport919.blog.fc2.com/blog-entry-313.htmlにてご覧になってください。

農薬も化学肥料も無かった時代でも作物は出来るには出来たはずです。
天然農園並には^_^;。自給自足ならば可能でしょう。
が、全ての農家が現在の農法(慣行農法)をやめて有機・無農薬に変更したら人口を今の20%程に減らさねばならないそうです(個人的にはこうなることを望みますが、餓死者続出はいただけません)。あるいは、輸入食料で80%の人口を賄うことになり、食糧自給率が飛躍的に下がることに。

また、無農薬栽培は天然農園のような隔絶された場所でなら有りでしょうが、周囲に他の田畑が広がる地域では害虫養成所となって傍迷惑そのものになるでしょう。

農薬自体の問題は、正直、知識不足で判断つきにくいです。
子ども心にも危険極まりないと感じてた昔のパラチオン、DDT、PCP、パラコートなどの農薬は、散布後、用水路で魚が白い腹を見せて全滅したり、それを食った猫が泡を吹いて死んだり、散布する農夫は手ぬぐいを口に巻いてるだけで散布後にしんどくなるのも予定内とか、危険なのがわかりやす過ぎでした。製造中止、使用禁止は当然です。実際、パラチオンやパラコートを飲んで自殺するとか農村の風物詩でした。

ところが、今日使用されている農薬の多くは、改良に改良を重ねて安全性がかなり保証されているもよう、とは言え、虫や菌や草が生きられないようにするわけだから、何らかの毒性はあるはず。それを気にする人は天然農法(^O^)で自家栽培すればよいし、平気な人は市販の野菜でよいわけでしょう。

農薬は、農業生産力を高めただけではなく、草取りとかの省力化を通じて、高度経済成長期に農村から都市へ若い労働力を大量に供給しました。ん、息子が手伝わなくても壮年期の夫婦で農業が出来るぞと、息子は都会に集団就職、全国各地の農村でそのような動きが。
今の限界集落の遠因のひとつに強力な農薬があったのか。

素朴に、大型機械や農薬や化学肥料や、小規模農家にまで普及し過ぎている気がしています。人を雇用する大規模農家はその方向に進んで国際競争力をつければよいのですが、3ちゃん農業(じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん)や2ちゃん農業(連続ドラマの代わりに2ちゃんねるを楽しむ)の農家がトラクター、田植機、管理機、耕運機・・・etc.を農協でローンを組んで購入する必要があったのでしょうか。畑で弁当食いながら手作業の畑仕事田んぼ仕事、そのほうが幸せだった農家もあったのではないでしょうか。
時すでに遅しですが。

うん、やはり、老後や生活保護受給世帯や社会不適合者(ex.儂)が天然農法で自給自足生活を営めば、これがいちばん幸せ、迷惑をかけることも無し(^O^)
都市の住人よ、老後は老荘思想を片手にネットの通じる山に入って天然農法!
DSCF1059.jpg
雌鶏みうめ「わたしをサラダに入れて食べないでね」

ノルくんはモニターの裏側にオシッコを隠し溜めてるし(;_;)、
頼むからボウルにオシッコせんといてや! 
5頭もいるのやし、猫の手は10本、20本?
少しはラム・オシン(ベトナム語で家事のこと)手伝えよ。


それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

読んでくださってありがとうございます(=^ω^=)
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ニッキー

100記事おめでとうございます^^
農家の方が自分家用と卸す用と作り分けてるとは知りませんでした(@_@)
みうめちゃんをサラダに入れたら、とってもゴ-ジャスなサラダになっちゃいますねw
by ニッキー (2014-08-05 17:49) 

ojioji

ニッキーさまのカメラの腕があれば、みうめの三毛を美しく撮れるのに。ぼくの腕とカメラではいつもぼけてしまいます。

前回の百日紅のいろいろな撮り方、すごい!見惚れました。
by ojioji (2014-08-05 18:10) 

しま

100記事おめでとうございます!!おそらく完読かと(^^;)
ノル君心配ですね、気になってしかたない存在になってます。
もちろんアメメ君も忘れていませんが…。
でも今日のみうめちゃんには笑ってしまいました。
自給自足の原点に帰るべきですね。

ゆう母改め、しまと名乗らせて頂きます。
我が家の軒先で母に見捨てられた子猫の名前です。
カイロで暖め、ゆうと動物病院に連れて行ったのですが、助かりませんでした。
それ以来ニックネームで使っています。あの頃息子は小六で、まだ純粋で可愛かったです。笑

by しま (2014-08-05 23:00) 

coconut punch

こんばんは、夜遅くにお邪魔します。

100記事おめでとうございますヽ(^o^)丿

記念すべき記事に見慣れた名前が・・・!?
嬉しいやら、照れくさいやら、恐縮です(/ω\)

みうめちゃんの写真、いいですね(*'▽')
by coconut punch (2014-08-06 00:50) 

ojioji

しまさま、完読だなんて感激ですm(__)m
阿呆なことを綴ってて穴があったら入りたいです。
ブログの上と笑ってやってください。

ノルくん心配かけてすみません。
急にということはないでしょうが、めっきり動かなくなりました。
猫部屋兼寝室で極力いっしょに過ごしております。
子猫のしまちゃん、残念でしたね、生き物の命、いつかは終わるので、共に過ごせるときがありがたいです。
立派に成長なさったご子息にもよろしくお伝え下さい。
by ojioji (2014-08-06 08:49) 

ojioji

coconut punchさま、こちらこそありがとうございます。
日照り続きのあとは雨続き、8月上旬とは思えない日々で、畑、育つのは嬉しくも作業が滞りますよね。

コメント、先日の提案、ごめんなさい、やってみると、内容を踏まえにくくなるという短所もありますね。古い記事のときに配慮することにして、普段の現在の記事に関しては、その記事のコメント欄にてのやりとりとしましょうか。すんません、試行錯誤中だったもので。
by ojioji (2014-08-06 08:55) 

しま

ノル君、少しでも元気になりますように。
家族とっては、生きているだけでいい。
笹井さんの死やるせないです。無念の死。原爆の犠牲者もそうですよね。心かご冥福お祈りします。

勝ってな息子も、生きていてくれさすれば良いと思う今日この頃です(^^;) (八月末から一年留学します。)
私がブログを読んでることを知っているので、先日も、おじ元気?と聞いておりました。

by しま (2014-08-06 22:01) 

ojioji

しまさま、ノルくん大事にします、ありがとうございます。ご子息様、フランスなのでしょうか、元気にご活躍を。
by ojioji (2014-08-07 06:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
100記事 おめでとうございます✿
写真撮ってから叱る・・・思わず「うんうん」と(^^)
ボウルに入ってる姿 安定感ありますね。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-07 07:25) 

ojioji

抱卵が初めの印象でしたが、今見ると、卵を産もうと息んでいるのかな。入浴かも。
ツンデレみうめだけに、飼い主に大受けです。
by ojioji (2014-08-07 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。