SSブログ

弔意 科学と倫理 原爆 2014-08-06 [好きな言葉や拙見]

理化学研究所発生・再生科学総合研究センター副センター長 笹井芳樹氏のご帰幽の報に接し、御霊の安らかに鎮まり給うことをお祈り申し上げます。

拙ブログにても数日前に話題にしたご縁。
自死とのことで何とも遣る瀬無い気持ちです。

DSCF1074.jpg


1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、アメリカ軍のB-29エノラ・ゲイ号が広島市の罪無き一般市民の上に原子爆弾を投下。当時の人口35万人のうち9万~16万6千人が被爆から2~4カ月以内に死亡。
人類史上未曾有の大殺戮。

原爆を開発、製造、投下できる技術があることと、
実際の使用が許されるのかどうかは全く別の問題。
技術の上位に倫理があります。道徳の時間は大切です。
倫理の伴わない科学は、悪魔の技。
倫理の伴った科学は、天使の技。
科学も人間の果てしない欲望の産物、バベルの塔、
崩壊・滅亡するまで留まることはないでしょう。
だからこそ、20世紀に置き去りにした(何故ならアメリカは公式に謝罪をしていません、というか戦争に負けた国だけが謝罪してきたのが所詮、人類の歴史、歴史は進歩していない!スキャンダルで自死、何度繰り返されたことか、遣る瀬無い)人類の倫理問題を教育現場で常に検証することが必要です、原爆の開発製造投下技術はある、しかしこれはやってよいことか、やってはいけないことかを

結果的に原爆投下を看過した議会や将軍たちが、トルーマンひとりに倫理的責任を帰して事足れりとしたアメリカよ、そのアメリカの忠犬日本よ、69年前の検証を。

科学に正邪善悪を裁く力はありません。
iPS細胞、STAP細胞の研究においても然り。


今夕の収穫たっぷり。
DSCF1077.jpg
午後から雨が上がったので、天然農園で暗くなるまで作業。
久し振りだ、半日、畑で動いたのは^_^;。
向日葵の種を収穫して株を抜き、薹が立っていた葉物など始末して、全体の草毟り、苦土石灰撒いて播種準備・・・etc.日没中断、続きは明日。
汗だくでシャワー、ビールが旨い。

ひと株だけの桃太郎トマト、ビギナーズ・ラック(^^)、少なくとも26玉穫れそうです。来年は連作障害で上手くゆかない予感、今夏、おいしい思いを存分に味わっておこう。
DSCF1076.jpg
ノルくん、膀胱炎が慢性化して横になってるときが殆ど。
寂しがりで、ぼくがテーブルでノートパソコンいじってると傍に来るのはよいのだけど、布巾には乗らないで。観察してると、みうめとふたりでフライパンやフライ返しを舐めたり、シンクの水を飲んだり、食べ物のところを歩き放題。
ノルくんと一緒に過ごせる時間を大切にしてスキンシップをいっぱいとるようにしてます。

都市の住人よ、老後は老荘思想を片手にネットの通じる山に入って天然農法
お年寄りや社会不適合者(ex.儂)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を

読んでくださってありがとうございます(=^ω^=)
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

coconut punch

おはようございます(^-^)

コメントの件、了解しました。
by coconut punch (2014-08-06 09:17) 

リチャード

 そうですね、今日は、「広島の日」でした。
貴ブログを読んで再確認しました。
ヒロシマという片仮名はきらいです。

黙祷の 一分間の 蝉時雨   
               (作者 忘却)

by リチャード (2014-08-06 09:28) 

リチャード

 8・6のコメントにしては、あまりの中味のなさに自己嫌悪を感じ、追加コメを。

 慰霊碑の碑文「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しません」
これこそ日本の知性の限界をしめすものと寺島実郎は言う。
過ちとは何?誰が悪いの?
1原爆を作った科学者?
2投下命令を下したアメリカの政治家?
3それともその原因を作った日本?
4戦争指導者?
5ついていったアホな国民
 おそらくそのすべてが関連しあっているだろう。
しかしいっさい触れていない。
(3をいうなら日本をおいつめたアメリカの制裁政策(石油など)も、原因の原因になる)

 碑文は何も非難することなく、「とりあえず、戦争だけはくりかえさないということで・・」ということになっている。
くさいものに蓋という感じです。

今、若い人の間で、その雰囲気が少しづつ変わってきているように思います。ステレオタイプの戦争反対の雰囲気が。
あおってませんよ~。念のため~。


by リチャード (2014-08-06 11:22) 

ojioji

リチャードさま、天然農園で蝉時雨を聞きながら思うと、芭蕉の句よりも浮かんできます。味わいます。

ご指摘の慰霊碑の碑文の指摘、中学時代は教師のリードで3の意味のように受け留めてました。その後、その解釈はおかしいと思い、碑文そのものがおかしいのではと思うようになりました。
寺島実郎氏、どのような主張をされるのか存じておりませんでした。
「冷戦の終焉といわれた直後のロシア・東欧など旧社会主義圏といわれる地域を動いてみて、西側が東側に持ち込んでいるものが、溢れるばかりの商業主義、マネーゲーム、卑猥な風俗であり、こんなことで“西が東に、資本主義が社会主義に勝利したといえるのか”という怒りにも近い感情」を抱く方なれば、学ぶべき倫理観の持ち主のようです。経済の損得で語る評論家・学者とは全くちがう方とお見受けします。
by ojioji (2014-08-06 19:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
野菜の色が濃い~!!
自然の恵みがいっぱい詰まってる感じですね。
我が家のにゃんこも膀胱炎がクセになってるようで
定期的に尿検査してます。
3にゃん同じなので体質だろうといわれてます。
ノルくん 暑いけど元気に夏を乗り切ろうね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-07 06:51) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ノルくんへのお見舞いのお言葉ありがとうございます。
だい、くろ、しょうちゃんたちも膀胱炎とは、お大事にしてください。
猫を見てると膀胱炎がつらいときと大丈夫そうなときと変化があるみたいですね。体調による免疫力の働き具合でしょうか。ぼくの奥歯の歯髄炎といっしょ^^;。つらいときはこれが原因で早死するんちがうかなどと悲観、でも普段は歯医者に行くようでは名折れじゃと行かず、早く歯医者に行けですね。

あっ、野菜、スーパーとちがって時期時期で同じものばっか^^;、自分の好きな野菜ばかり植えるようになります。栄養偏り。
by ojioji (2014-08-07 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。