SSブログ

天ちんの話と五十六 2014-08-03 [好きな言葉や拙見]

昨日からの雨で植物に生気が漲っています。
太陽と雨が緑の山を育んでいる証が目の前に。
山の樹木のお蔭で、
草本ではなくて木本のお蔭で、
里山の清々しい空気がある。
地球の命は太陽と植物と水のお蔭。
ヒトは地球を喰い荒らす、質タチの悪い寄生虫。

五十六(いそろく(^O^)/、漢字入力して初めて気づいた、やって見せ言って聞かせてさせてみせ褒めてやらねば人は動かじ)歳のおっさんがこんなことを綴りたくなるくらいありがたい雨です。

束の間の雨間アマアイに畑へ。
今日の収穫たっぷり。胡瓜11本は写真撮り忘れました。
DSCF1038.jpg
完熟トマトがいっぱい\(^o^)/ 雨で割れてるのもあるけど、そのほうが瑞瑞しくて美味い! 1日10個とか余裕のトマト大好き人間です。
DSCF1035.jpg
こちらはフルーツほおずきと猫馬鹿坊主の高上り 2014-06-29のときに植えていた食用ホオズキ酸漿。雨で落果したのを収穫、予想以上に甘い!

ぼくは、自分に無いもの、自分に無い考えに触れると、びびっとして、すごいなあと感心します。皆んなそうでしょうか。それをひとりでも多くの方に知ってほしい、共有したいと、昔は塾の壁に貼り、教室で語って生徒をうんざりさせ、今はこのブログで紹介することに。
そのくせ、自分と被る考え、似たものに触れると、嫉妬心が起きて、昔は瑕疵を探したり、対抗して努力したりしていましたが、今は見なかったことにしたり、聞かなかったことにしております(^O^)。

ミネコ(三猫)さまのブログ「猫バカ女日記」の2014-07-14「うちのノルマは22歳まで」http://5neco.blog.fc2.com/blog-entry-1386.html#comment908 じーんと来たので紹介を。
DSCF9481.jpg
こいつは ちゃとらん、わが家の大きな甘えん坊です。

ミネコさんの飼猫の天ちんは茶トラで左の眼球がありません。その天ちんと暮らして、ミネコさんは、
------------------------------------------------------------
何かが足りないからといって、
それがすなわち不幸とか可哀想というわけではないのだな。
それはきっと、「普通」の基準が変わるだけのこと。

そして猫の世界には、
きっと「可哀想」なんて感情はなくて、
「だから何?」って感じで、
いっそ清々しい。

天ちんが片目の自分を卑下することもなければ、
兄猫らがそれを憐れむこともない。
いじめもしないし助けもしない。

だから私も、
天ちんを可哀想に思うことはない。
あんまり「飼っている」という気分でもない。
どっちかというと「一緒にいてもらってる」という感じ。
------------------------------------------------------------
と綴っておられます。

ぼくはタイトル「うちのノルマは22歳まで」の意味に気づいて暫し感涙。
詳しくは直接読みに行ってください。
猫バカ女のミネコさま、勝手に紹介させて戴きました、ありがとうございます。

DSCF8683.jpg
ちゃとらん「こんな思い遣りのある文章はお前には書けないだろ」

DSCF8258.jpgDSCF8215.jpg
猫の数では勝っているぞ。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

読んでくださってありがとうございます(=^ω^=)
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

昨日の記事のコメントを書いてるときに今朝の記事の内容が浮かびました。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
5ニャンズと過ごしていらっしゃるのですね✿
みんな柄が違う・・・
我が家は兄妹猫3ニャンズです。
と レース鳩のてんちゃん。
またお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-03 08:43) 

coconut punch

おはようございます。

こちらもここ数日、雨の恩恵を受けています。
畑も潤って野菜も元気そうです(^-^)

「猫バカ女日記」後ほど覗いてみます。
しかし猫達の食事風景、カワイイですね(*^_^*)
ケンカもせず、並んで食べているようで。

朝から癒されました。
by coconut punch (2014-08-03 09:10) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、いらっしゃい、洗練と対照的な野蛮暮らしをしております^^;
鳩飼いたくなりましたが、空をとぶ五位鷺や鳶を眺めてがまんしときます。
関係無いですが、昔よりもカラスがめっきり少なくなっいます、皆んな都市に飛んでいったのでしょうか。
だい、くろ、しょうの3にゃんズや鳩のてんちゃんにもよろしくです。
by ojioji (2014-08-03 12:12) 

ojioji

coconut punchさま、猫たち、仲良くできず(;_;)、今は内部屋組と廊下組に分けてます。ぼくが両方の給仕係。
雨が今度はやまなくて、トマトが割れまくりではと心配。勝手なものです。合羽を着て畑に出ろですね。

ところで、出かけてコメント書きっぱなしで、そのお返事を読めないままページが過ぎ去るときが多く、申し訳ないので、
お互いに、返事を相手のブログに書き込むだけでも失礼にあらずということにしませんか(^^)

本来の作法はどうなってるのか、今度、記事のほうで尋ねてみます。

by ojioji (2014-08-03 12:37) 

coconut punch

こんばんは(^-^)

おっしゃる通りコメントが過ぎ去ってしまうことが多くて・・・(T_T)

今回のように私の記事へコメント返信をこちらの最新記事に書き込むようにしてみます。

コメントって意外と不便ですよね・・・。
それでは(^^)/
by coconut punch (2014-08-03 20:04) 

ミネコ

こんばんはー
ご紹介いただき恐縮です・・・

ところで私的にはアメメくんがツボです♡
みんな可愛いけど。
私も5匹が理想だけど、今は3匹が限界ですね。
とにかく、ヤツらを長生きさせて看取るためにも、
自分の健康管理(&お金の管理)を肝に命じるこの頃です。
by ミネコ (2014-08-03 22:30) 

ojioji

ミネコさま、アメメくんは巨大な顔面でずんぐりで掌は真っ黒でお爺さんで・・・、ヒトと基準がえらくちがいますね。

五匹は多過ぎます、室内飼いには。食費も月6000円あまり、ほとんどは療法食代ですが。
ぼくの、買い物で払う食費は月3000円以下(^_^;)
by ojioji (2014-08-04 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。