SSブログ

生かして戴いてありがとうございます 2014-07-08 [好きな言葉や拙見]

三和土は家の鳥居(近藤麻理恵)
三和土の雑巾掛け、反響があって嬉しいです。
すでに実践されている男性もいらっしゃり感服仕ります。
今朝も三和土を雑巾がけ、昨日よりも雑巾は汚れず、心はさらに清々しくなりました。
ちゃとらんもぼくの行を見ながら居住まいを正しているようです。
DSCF0412.jpg
三日坊主にならぬよう、暫くブログで報告することにしますm(_ _)m

※猫飼いには拭き掃除が大切ですね。ついサボりがちですが、廊下やいろんなところを水拭きすると猫のオシッコ臭が薄まりました。

生かしていただいてありがとうございますと心の中で繰り返しながら作務をする話は、伊勢白山道さまのブログで学びました。2011年の大津波のあと、ネットで人々の感じたこと、思ったことを調べていたときに、伊勢白山道さまのブログを知りました。借り物でない、土着の大切な考えが込められている気がしました。ぼくの性格上、どんな思想も鵜呑みにできないので、美味しいとこ取りで咀嚼、役立たせていただいております。

また、人間の苦悩は、自分が明日にも死ぬことを忘れているから生じると、徒然草で兼好法師も説いておられます。
尊敬する故スティーブ・ジョブズ氏もスタンフォード大学での伝説のスピーチで、毎朝、鏡の前で「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私はやりたいだろうか?」と自分自身に問いかけたと語っています。
ちなみにこのときのスピーチでジョブズは学生たちに有名な Stay hungry,stay foolish.の言葉を贈りました。

三和土の雑巾掛けのあと、天然農園で二時間程いろいろ手入れ。結局は手入れの大切さをこの年なって実感しているという話です。

その後、ついに離れを使えるようにする行動に着手。これも三和土の雑巾掛けのお蔭(ひつこい(^_^;))
離れの室内からの天然農園。さいこうの立地。
DSCF0426.jpg
今日の予定は押入れや仏壇や床の間や謎の棚たちを綺麗にして床の拭き掃除まで。
住まわれていた方の貴重な品がいくつか発掘されました。一庶民の「ある昭和史」、軍隊手帳とか戦没者遺族用のバス券とか、差し支えない範囲で別の機会に紹介します。
押入れの中には珍しい写真が貼ってありました。
DSCF0425.jpg
3時間、汗だくで作業するも、あまりの塵埃、鼠の巣や糞などに、続きを明後日に。
床の拭き掃除は一旦完了(^^)
早速、特発性膀胱炎療養中のノルくんを抱いて離れに連れてきました。
十二畳の板張りの床、縦横1メートル間隔で束が設置されている最強の床を、重量級のノルくん、一歩一歩慎重に。
DSCF0423.jpg
床の間で休憩。
DSCF0424.jpg
ここなら苛められることもないし、リラックスして過ごせそう。
でも寂しくて悲観して免疫力が下がったらまずいし、うーん、ノルくんと相談して決めることにしよう。


畑で毎日、蚊に刺されまくって痒くて痒くて。
先日、愚石さまから刺された直後にセロテープを貼ると痒みが治ることを教わりましたが、畑で泥まみれのときにセロテープ貼るのが難しく、この方法は挫折しておりました。
そこに、昨日、実兄が防虫ネットハットなる帽子を紹介、現物を持って来てくれました。
ターミネーターT-800くん好評にお応えして再登場。
蜜蜂の防護ネットみたいです。
頭の両側は蒸れないようにネットになってます。
みうめちゃんも珍しそうにネットの中に。
DSCF0419.jpg
早速、これを被って今朝、天然農園のトマトや胡瓜の中に二時間、いつもなら手首や首や耳の裏をたくさん、顔も少し刺されるのに、何と手袋と袖の隙間から手首に1箇所刺されただけで、首から上は皆無。
こんなことは初めてです。
ぼくには合ってました。
ヤラセみたいでなんですが実兄に感謝m(_ _)m、トマトの螺旋形支柱と共に。
DSCF0420.jpg

ということで今日は約6時間も(^_^;)m(_ _)m身体動かしていました。
心地よい疲労と眠気、そう言えば今朝の一コマを紹介するのを忘れるところでした。
手を抜いて昨日の記事のコメント欄より(コメント欄は読まない方、多いし)

畑仕事もお掃除も、やり方次第で瞑想に早変わりですね。
昭和一ケタの婦人に雑巾の絞り方を指導されたことがあります。
「まのじさま、こうです、こう!」と、竹刀を持つように手を
縦にするのです。
タスキ掛けといい、昔の方は、カッコ良かった! 
by まのじ (2014-07-07 22:09)
-------------------------------------------------------------------
まのじさま、「竹刀を持つように」で、小五のとき剣道スポーツ少年団で竹刀の握り方を教わった時を思い出しました。濡れ手ぬぐいを絞るようにと言われたのですが、???
昭和四十年台前半、濡れ手ぬぐいなんて大人しか使わんし、雑巾の絞り方もバラバラ。そもそも竹刀が先か、雑巾が先か。

さっきから真っ暗な台所のパソコンの前でエア竹刀、エア雑巾絞りをやってたら、猫は遠巻きに気味悪がってるし、ぼくは本来の握り方がわからんようになってしまうし、
握れる物を探して、フライパンの柄をつかんで・・・・。

朝の四時まで何をしてるんだ。
早起きは三文の得と言いますが、鶏頭のぼくは早起きしても得無し(^^;) 
by ojioji (2014-07-08 04:12)  
---------------------------------------------------------------------
これは、これは!
文系のアバウトな説明のせいで、理系ojiojiさまを混乱のるつぼへ
引きずり込んでしまいました。
あいすみませーん。
今時のワカモノ(まのじもね♪)は、雑巾を絞る時、フツーに両端を
左右に構えて捻るらしい。
それでは力が入らないので、両端を前後、つまり竹刀の様に、と
言いたかったのでありました。
いやあ、こんなに丁寧に受けとめて頂けるとは、さすがベテラン先生ぢゃ。

・・・何の先生?
by まのじ (2014-07-08 18:04)
--------------------------------------------------------------------
雑巾を絞るように竹刀を握れ。
竹刀を握るように雑巾を絞れ。
これはトートロジーではなくて循環論法になるのでしょうか。
どちらかを知っている前提がないとアドバイスにならない。

ぼくも経歴としてはばりばりの文系、文学部国語学科(^_^;)です。
でも理系の世界のほうが興味があって、
塾でも晩年は数学中心でした。
今日のブログにこの話載せます(^_^;) 
by ojioji (2014-07-08 18:23)
--------------------------------------------------------------------
まのじさまは天然農園の名付け親であらせられます。

今朝4時まで小一時間、竹刀の正しい握り方と雑巾の正しい?搾り方をエア試行錯誤してました。左利きか右利きかもあるし。結論:
雑巾は力さえあればどれでも上手く搾れると思う。その間、ノルくんとみうめちゃんは遠巻きに気味悪そうにぼくを見ていました。

ps おばあさま、温かき鄭重なるメールをありがとうございます、こちらこそ感謝です。縁側でビール飲むことにします。(縁側ビール出来ることを忘れてました)

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

読んでくださってありがとうございます
応援のクリックよろしくです(=^ω^=)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
1端末から1日1回有効だそうです






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まのじ

驚きました。
スティーブ・ジョブズの新たに見つかったインタビューを観ていて
http://www.youtube.com/watch?v=vkSCLvIaCcI
スタンフォード大学のスピーチを思い出した矢先に、この日記ですから。
あれですかね、しんくろにしてぃ。

それにしても、ojiojiさま、
文中いきなり自分のコメントに出くわすなんて!
内気で無口で人見知りな人間には、心臓にワルすぎっ!!


by まのじ (2014-07-08 21:00) 

ojioji

そうだったのですか、嬉しいシンクロ(^_^)
http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-05-16にぼくのジョブズ嗜好が見えると思います。
昔のパソコン雑誌や「エデンの西」とかでジョブズに、ほんとはアラン・ケイ氏にとても刺激を受けました。
まのじさまもMac使われてるのでしょうか。
by ojioji (2014-07-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。