SSブログ

天下一品こってり、鯖寿司づくり、縫い物に目覚める 2015-10-11 [日々の出来事]


秋の陽に寛ぐちゃとらんとふーちゃんとアメメ 
 DSCF9926.jpg DSCF9924.jpg
 
10月7日水曜
男の独り所帯で困ることに、衣類の繕いがある。
ズボンの裾の始末なども含めて、現役時代は、買った店や和裁を引き受けている方に頼むことが多かった。ボタンが取れたときだけは自分で付けた。が、目立たない場所のボタンは、面倒臭さに先延ばしにしがちで、取れたまま着ていたことも多い。
しかし、今は隠居の身の上(^^;)、繕い物に金をかける訳にも行かない。一年半の田舎暮らしで、穴の空いたソックスは捨てるけれど、ボタンが取れたり、ファスナーが剥がれたり、ズボンの股が破れたり、ズボンの裾がほつれたり、要修繕衣類が溜まってきた。いつか直さなきゃあと思うだけで、ずるずると先送り。そんな或る日、お気に入りのフリースのファスナーが5cmほど剥がれたまま着ていたところ、ビリッとさらにほつれが広がって、ついに繕いを決心。ゆうのすけさまのフエルト・すい~つコーナーに感化されたのかも
裁縫道具は持っている。40年近く前、京都に出る18歳のぼくに母親が持たせてくれた裁縫セット。「こんなもの要らんのに」と迷惑がる言葉を吐いたわりには、捨てられず、ファスナー付きの赤いセットを見る度に、母は女の子が欲しかったのだろうなあなどと、息子に生まれたのが何だか済まない気持ちになった(^^;)。結局、京都時代は何年かに一度のボタンかがりに使っただけ、なのに57歳の今もある。
その裁縫セットを引っ張りだしたは良いが、はたと困惑。小学校の家庭科は好きで、特に裁縫は得意だったはずなのに、並縫いしか思い出せない。玉結びは指が覚えていたけれど、玉留め?はギュッと締まらない。そもそもファスナーを留めるには何縫いが良いのだ。これからネットで調べます。(結局、返し縫いにしました。玉留めしてから数針縫っておくとほつれにくいことを初めて知って感動。縫い物をしていると忘我の境地に入れて心地よい。昔の女の人が縫い物をしていたのを苦役とばかり思っていたけれど、実は自分の世界に浸れる大切な時間だったのでは

一年ぶりの天下一品「こってり」 
DSCF9937.jpg
今回は購入した本物のチャーシュー(^O^)v
葱と共に鉢面一杯に。
昔は「箸が立つ」と言われた天一こってりスープ。
全国展開による迎合路線に走ったのか、ドロドロ加減が薄まった感。
味はあの頃の名残があるので、離脱症状は治まりました。 
DSCF9940.jpg 
 
 
10月8日木曜
今日は実家の老母の鯖寿司づくりの手伝い。11日の秋祭り用。
その前に自宅の野菜の収穫や手入れ。時間が無くなったので、野菜のしょうやく(下処理の方言)をしながら、柚子マーマレード入りの片栗湯を飲みつつ胡瓜とトマトに塩を付けて囓って食事を済ませて実家へ。
 
子供の頃は、寿司飯の上に尾頭付きの鯖^^;を置いたものを大きな型枠に並べて重ね重石をして何日も寝かせる、熟れ鮨(馴れ鮨)の利点も取り込んだ、室内で長期間保存が利く製法だった。四十数年振りに見ると、生姜を混ぜた寿司飯と仕込んであった〆鯖を一本ずつ木の型枠に入れて圧縮する箱寿司に変化していた。京都でバッテラと呼ぶ寿司に似ている。但し、昆布は使わない。味付けも、甘く円やかで万人向けになっている。ぼくは酢が利いているほうが好き。 
DSCF9946.jpg DSCF9951.jpg
 ぼくが寿司飯を等量に分けてラップに包み少し揉んだものを、
老母が型枠で完成させる分業で、
DSCF9949.jpg 
 全部で19本!の鯖寿司が完成(*^_^*)
田舎流で寿司飯のボリュームたっぷり(^_^;)
京都で鯖寿司と言うと、棒鮨(型枠を使わない製法)のこと。遊びで2本だけ作成。

シャム猫ぽこ様が久々にご挨拶
DSCF9723.jpg DSCF9713.jpg
ぽこ様は猫砂を掻き出すのがお好き。元気があってよろしいのですが、老母が掃除に苦労していたので、通路つきのドーム型のトイレをプレゼント。色も、キューティ・ブロンドのエル・ウッズ(濱田マリさまじゃあなくてリース・ウィザースプーンさま)に肖ってハッピーピンク(*^^*)

この日の収穫たっぷりは、
DSCF9941.jpg
ニラ(韮)、赤オクラ、茄子、大和三尺胡瓜と霜知らず胡瓜、食用ホオズキ、トマトたち、ピーマンやアマトウ類、サヤインゲン。
食べ切れないトマトで久し振りのラタトゥイユ風煮込み。

さらに、実家の畑からも抜かせてもらいました。 
DSCF9958.jpg
大根、二種類の葱、茗荷。
左側の葱は、九条葱と似ていますが、マル秘で記すと、薹立ちしないため一年中収穫できる貴重な品種とのこと。それが本当なら、四季なり苺と並んで、無精者のぼくにぴったり(^O^)、わが家の天然農園に下半身を植えてみます。
良型の茗荷が残っていたので収穫。らっきょう酢とポン酢に漬けました。

「図書館戦争ブック・オブ・メモリーズ」を視聴。
録画した理由は、土屋太鳳こと小川蘇美さま^^;が出演していたのがすべて。今回は突発性難聴を発症した女子高生役。キラキラ輝いていました。つい先日まで、NHK連続テレビ小説の中で双子の赤ゃんを産んだガサツなパティシエだったとは思えません。あれはすべて演技。若くして名優です(^O^)。「リーガルハイSP」のときも良かった榮倉奈々さん、映画「ひみつの花園」の怪演で虜になった西田尚美さま、少女時代の美しさが今も記憶に鮮明な栗山千明さんたちも出演。原作有川浩さん(ハルさまに教わるまで男性だと思い込んでいました^^;)は「三匹のおっさん」でお馴染み。と言ってもドラマ録画視聴だけで、本は未読^^;。


10月9日金曜
「牡丹と薔薇」中島丈博脚本の録画視聴再開。
昼間のテレビって、再放送の宝庫なのですね。今も、これまた中島丈博氏脚本の「赤い糸の女」をやっているし。牡丹と薔薇の川上麻衣子さん、北原佐和子さん、いずれも当時アラフォーだったはずなのに、想像妊娠婦や未婚のお嬢様を溌溂と演じていて、極上のエンターテイメント。同じく中島丈博脚本「さくら心中」での神演技でファンになった神保悟志もこの頃すでに昼ドラの名優だったとは。


10月10日土曜
先日来、生徒たちが次々と風邪で寝込んだり病院へ。わが家がウイルスか細菌の交換場所になったのか、ぼくまで昨日から風邪気。にもかかわらず、昼迄、畑作業。雑草堆肥づくり、薹立ちしない時季知らず葱の植え付け、落花生掘りなど。 
DSCF9963.jpg DSCF9974.jpg
 落花生は即、塩茹でに(*^^*)、但し、ビールの前に授業がある。
今回は130鞘ほど。畑には残り3株。
 
さらに、風邪を吹き飛ばすべく、
DSCF9966.jpg 
 天下一品の3食目。今回はベーコンで代用。
残りは1食だけ。
 
DSCF9961.jpg DSCF9964.jpg
 おやつに摘まんでいる四季なり苺、白い花が連日開花。
 
 
10月11日日曜
秋祭り。実家の老母から、栗入り赤飯、散らし寿司、稲荷寿司を戴く。 
DSCF9973.jpg
 田舎仕様の巨大稲荷寿司にびっくり。
寿司の味も粘度もぼくの好みにドンピシャでした。
DSCF9970.jpg
 
寝室のキャットステップで昼間を過ごすノルくん。 
DSCF9975.jpg
 猫コタツを設置してやったけど、夜はぼくの布団の中に。
ますます運動不足なのが悩みの種。
 
DSCF9977.jpg
 アメメくんは和室のマイカヒーター・コタツ布団の外で暖を取るこの頃。
コタツの中はちゃとらんが占領(^_^;)

今回も写真日記、徒に長い記事にお付き合いくださってお疲れ様でしたm(__)m

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
  

コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

sayu

図書館戦争、やっぱり甘かった。デートはレベル高いよね、本当期待以上を行く。今季ドラマ「偽装の夫婦」はお勧め3回も見ちゃった(笑)キューティブロンドは多分5回以上見てる('◇')ゞ 中島丈博脚本?見てみようかな。みょうがに心惹かれます~。
by sayu (2015-10-11 22:45) 

amaguri

僕も家庭科が得でした。きっと当時は、自分で靴下の穴を塞いだりしなくてはいけなかったので必須技術だったのですネ。

by amaguri (2015-10-12 00:07) 

cooper

秋祭りですか、こちらの氏神様のお祭りは、9月に殆ど終えているようです。
大そうなご馳走ですね、お母様から届いたご馳走 頂きたいです(๑´ڡ`๑)
昔は、秋祭りと云えば親族が集ったり 嫁ぎ先から姉達が里帰りと 楽しかったです。
沢山のご馳走 大勢お集まりで、賑わったんでしょうね。 
by cooper (2015-10-12 08:35) 

mayu

ぽこさま、お久しぶりです(^◇^) フード付きトイレ、いいですね。トイレ掃除、結構手間かかります。
赤飯、おいしそうですね。愛情、こもってますね。
by mayu (2015-10-12 09:48) 

kontenten

大変、ご心配をお掛けしましたが
金曜日に、無事出所となりました。
ビールも含め、少しずつリハビリを始めました(^^)
ただ、瓶一本が精一杯・・・もう、ヘロヘロになってしまいました(><)
今日も、川越市合唱祭が開催され・・・セカンドテナーが少ないって事で
急遽歌う事が出来ましたので、あとは少しずつリハビリを進めたいと思います。
 さて、縫い物開眼・・・素晴らしいですね☆
縫い物も或る意味、ものづくりなので楽しいかも知れません^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-10-12 17:26) 

figaro

繕いものまでされるとは、恐れ入ります('◇')ゞ
返し縫いという言葉も久しぶりに聞きました。
お母さまのお寿司、今でも美味しいのは嬉しいですね(^^♪
by figaro (2015-10-12 20:09) 

ゆきち

鯖寿司、とても美味しそうです!
好物なので若狭と京都を結ぶ鯖街道にある朽木村まで食べに行ったことがあります^^
朝夕冷え込むようになりました。
そろそろ我が家でもニャンコのためにコタツと湯たんぽの準備をしなくては・・・。
by ゆきち (2015-10-12 21:21) 

mitsuya

鯖寿司の製造過程、初めて見ました(^_^) これは美味しいでしょうねぇ(*´ェ`*) こってりラーメンってなんか体力付きそうですよね(^_^) 風邪、大事になりませぬよう養生なさって下さいませm(_ _)m
by mitsuya (2015-10-13 08:52) 

すーさん

コタツモテモテの季節が到来しましたねぇ!。
アメメくんの気持ち良さそうな寝顔、
こちらまで眠くなってきちゃいました^^。
コタツの中のニャンさまもさぞやポカポカ良いですねぇ…♪。
by すーさん (2015-10-13 14:54) 

月夜のうずのしゅげ

豊かな台所事情!うらやましい限りです。
ねこちゃんたちを飼えるのもうらやましいに尽きます。
楽しくなるので又見せていただきます。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-10-13 20:27) 

ojioji

***********************
体育の日も終わり、中学生たちは中間テストに備えて勉強に切り替え中、ぼくは台所に立つ時間がめっきり増えた今日この頃です。暫くネットから遠ざかり気味ですが、秋が深まって寒くなったら戻ってまいる予定です。

sayuさま、コメントありがとうございます。
「偽装の夫婦」、ノーチェックでしたが、公式サイトで視聴してきました。天海祐希さんのドラマって初めてだったのですが、あの不気味な微笑は彼女の地なのでしょうか、それとも演技? ものすごく経穴です。ぞくぞくします。風と共に去りぬのタラや何とかリーのネタ、高等遊民に通じるものがあっていいですね~(^^;)。沢村一樹さんもナポレオンの村のときと違って、実に伸び伸びと怪演。「純と愛」ファンのぼくに好みのドラマ、お勧め感謝です。「図書館戦争」はたぶん原作を読んだほうが面白いのだろうなと思いました。ドラマは俳優を楽しんだだけで消去^^;。小川蘇美ちゃん(^^;)と榮倉奈々さんを見られただけで満足〜。
キューティ・ブロンド大好き(*^^*)
茗荷、道端から畑に明日移植予定です。


amaguriさま、コメントありがとうございます。
靴下やズボンの穴を塞いで穿いていた時代をぼくも小さいころ経験しておりますが、やがて使い捨て時代に。そして、わざわざ擦り切れて太腿の見える新しいジーンズを穿いてくる少女に勉強を教えることになろうとはです。


cooperさま、コメントありがとうございます。
秋祭り、昔は神社に屋台が出て、親戚も集い賑やかでした。今もイベントとしての神輿や獅子舞の巡行はあるものの、若いぼく(^O^)などは普段通りの過ごし方になってしまいました。老母のご馳走は帰省した孫たちが平らげたみたいです。


mayuさま、コメントありがとうございます。
赤飯やお寿司、ぼくの舌が変わったのか老母の腕が上がったのか、子供の頃よりも美味しくなっているような(^^;)
通路付きトイレ、わが家ではいちばん散らかりにくいので、ぽこ様にプレゼントしました。


kontentenさま、コメントありがとうございます。
ご退院おめでとうございます。ホッといたしました。
やっぱりご自宅がいちばんでしょう。
エルさまの看病なら快復も早いに違いありません。
お酒は見るだけにされて、くれぐれもご養生の程をm(_ _)m


figaroさま、コメントありがとうございます。
縫い物、いつもの悪い癖で大層に書きましたが、せざるを得なくなっただけです。
お寿司、上でも書きましたが、子供の頃よりも美味しく感じました。
よっし、今度は好みの具ばかり入れたお寿司づくりに挑戦するぞ(^O^)


ゆきちさま、コメントありがとうございます。
鯖街道、朽木、懐かしい。京都時代にサイクリングで行ったことがあります。
ぼくも鯖寿司が好物ですが、京都では高価だったのでたま〜にしか口にできませんでした。これからは田舎風のを毎年楽しみます。
元気一杯のこてつくんは、彼がコタツそのもののような(^^;)


mitsuyaさま、コメント並びにお気遣いありがとうございます。
お蔭様で寝こむことはなく乗り切れそうです。というか、寝込んでしまう前に、横になるようにしております(^^;)
鯖寿司、地方によっていろいろな流儀があるみたいですね。わが家のは新見鮨風みたいです。鮨は、酢を利かせるか乳酸発酵を利用して日保ちのするのが本来の姿。市販の寿司の消費期限の短さに、これは鮨とは違う食べ物ではないかと思いました。そういう意味では、天下一品のこってりも、ラーメンとは違う食べ物なのかも(^^;)、もう四十年来の中毒です。
ご無沙汰気味ですが、また復活予定、よろしくです。


すーさんさま、コメントありがとうございます。
アメメくん、食べて寝て出して、うーと唸って一日を終えております(^^;)
ぼくも似たようなものですが。
コタツの中は縞猫ちゃとらんが独占しております。


月夜のうずのしゅげさま、コメントありがとうございます。
夏野菜がまもなく終了すると、台所事情は一気に乏しくなります。
旬産旬消の辛いところ。蕪の播種をサボったので、侘しい冬になりそうです。
やっと芽の出た桜島大根が頼りです。
花輪和一氏の作品、猫谷や平安時代もの、刑務所の中など、処分できずに京都から運びました。独特の世界観に惹かれます。


**************************
マムシくん、昼間は4リットルPETの中を這い上り、朝晩は冷え込みにトグロを巻いて、馴染んでおります。泡盛を注ぐ日が近づき、ぼくの心は千々に乱れております。

by ojioji (2015-10-13 23:49) 

MINERVA

最近 、針に糸を通すのが辛い年齢になりました。
縫い物、最近していないですね。
ラーメンがとても美味しそうですが、鯖好きなので鯖寿司が頭から離れません。
ojiojiさんも、大事になら無いよう、お気を付けて下さい。
by MINERVA (2015-10-14 20:37) 

marilyn

収穫の秋ですね。
お大事になさってください。
by marilyn (2015-10-15 16:10) 

isoshijimi

にゃんこの寝姿に癒やされます~
天一って通販もあったのですね。知りませんでした。
久しぶりに無性に食べたくなりました。

鯖寿司豪快ですね!
こんなに大きいの、おなかがすぐにいっぱいになっちゃいそうです(^^)
by isoshijimi (2015-10-16 06:28) 

toshi

鯖寿司、大好きです。
でも、自分で作ったことがありません。
by toshi (2015-10-16 13:32) 

まだらぼけえみ

針仕事、感心しました。針に糸は通らないし細かいのは考えただけでも
億劫です。ボタンくらいはつけますけれど・・・
おいしそうな食べ物がたくさん出てきました。鯖寿司、分厚い大きなサバ、豪華ですね。野菜もまだ収穫できてうらやまいです。
by まだらぼけえみ (2015-10-16 21:40) 

てんてん

鯖寿司
ご自分で作られるんですね~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2015-10-17 22:22) 

ojioji

***********************
実りの秋、食欲の秋。ブログを留守にしがちで、というか、ネットにつながない日が増えてしまい、コメントのお返事がすっかり遅れてすみません。


MINERVAさま、コメントありがとうございます。
連日の秋晴れに救われて、風邪は寝こむほど酷くならないで済みました。
というか、昼寝が寝こむ代わりかも(^^;)
鯖寿司、美味しいですよね。いろいろなつくり方が各地に残っているみたいです。
天一のラーメンも鯖寿司もまた来年の秋を楽しみにします。
針に糸、ぼくも同じです。
見ながら通そうとするとズレるので、わざと少しずらすと上手く行きました。


marilynさま、コメントありがとうございます。
たっぷりの野菜と欠かさないアルコール消毒(^^;)が寝込まない秘訣かも知れません。
などと豪語していると、そのうちしっぺ返しがあるのでしょうね。


isoshijimiさま、コメントありがとうございます。
天一って中毒性がありますよね。昨秋、Web屋台を知って救われました。
鯖寿司の寿司飯の量にぼくもびっくりしました。
お客さんに喜んでもらうためにもっと飯を盛ろう^^;としていた老母を説得して、あの写真の飯の量に減らしました。


toshiさま、コメントありがとうございます。
鯖寿司、ほんと美味しいですよね。酒飲みにはなおさら。
インド料理と対照的なところを感じます。
つくったのはぼくも今回が初めてです。と言っても、最大の難関の三枚におろして酢で〆る作業は老母がやっておりました。


えみさま、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。えみさまにては紅葉の山を楽しまれていることと存じます。ぼくには裏の畑の自然で充分みたいです。
鯖寿司が無理でも〆鯖をつくりたいなあと思いつつ、三枚あるいは二枚におろしたことがありません。鯖を丸ごと酢で〆るのはどうでしょう(^^;)
針仕事、繕い終わったので、すでにマイブーム終了しました(^^;)


てんてんさま、コメントありがとうございます。
鯖寿司、ぼくは寿司飯を切りつつ講釈を垂れていただけでした(^^;)
昔からの田舎料理は、ものすごい量でびっくりしました。
今回のも鯖が10尾も。

***************************
コメントを綴りつつ、文を考えながら書いたのは数日ぶりだなあとしみじみ。
脳の猫化を痛感。それとも、ドラマ視聴で無思考脳に去勢されつつあるのかなあ。
忘れ物メモだけではボケ防止には役立たないもよう。
ブログ更新は頭の体操になっていたのかと反省して本日ブログ更新予定。
by ojioji (2015-10-18 06:53) 

ちゅんちゅんちゅん

ははようございます!
脳の活性化のためにも 自分も更新がんばろっと(^^)
天一にベーコン!!!
すごい~そそられるお姿!!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-23 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。