SSブログ

写真日記(=^・^=) 2015-10-06 [日々の出来事]

 
 
早起きした日にブログを更新しようしようと思いつつ、
ノルくんがキーボードの前に陣取って添い寝を催促するのに折れて、
DSCF9652.jpg
夜が明ける頃、ベッドに戻る日々(^^;)  
ゴロゴロ鳴る音に癒やされながら、
毛皮を揉んでマッサージしてやる。
こんな添い寝なら、腎虚で「短命」の心配もなく、
ブログはますます後回しに。
今夕の生徒さんが風邪で欠席になった今こそチャンス、
記事にとりかかるぞ!

10月2日金曜
「キューティ・ブロンド」DVD視聴。  
新米のこしひかりとひめのもち(おこわにサイコウ)を老母が物産センターに出荷する手伝いに。昔と違って米の販売ルートが自由になり、地産地消派から高価格路線までいろいろ。買う側も、ブランド米から廉価米まで自由に楽しめるようになっているんだなあと、平成の米騒動(タイ米が懐かしい)や1963年から1987年にかけての逆ざや現象(生産者米価が消費者米価を上回る)時代を知る者としては感慨深い。ちなみに、京都時代のぼくのお気に入りはミルキークイーンでした。今は実家でいろいろな品種(こしひかり、きぬひかり、あきたこまち、きぬむすめ、ひとめぼれ、ひめのもち)を栽培しているので、それを分けてもらっています。
 
DSCF9890.jpg 
写真は物産センターで販売していたお寿司弁当。この豪華な中身で350円!
あまりに良心的な価格、生産者岡本栄様に敬意を表して掟破りの購入(^_^;)、
とても美味しかったです。右端の鶏肉がアルミ皿の下にも詰めてあって感激!
DSCF9889.jpg 
 
DSCF9858.jpg DSCF9897.jpg
 先日来、ときどき朝食代わりにスムージーを飲んで、いや、食べている。
京都時代愛用のTIGER一人用ミキサー、そのままコップになる優れ物。
この日はバナナ、林檎、牛乳、マルベリー。

この日の収穫たっぷりは、
DSCF9875.jpg
二期生の大和三尺胡瓜、霜知らず地這い胡瓜、秋茄子たち、ゴーヤー、赤オクラ、トマトたち、万願寺、大量のピーマン、手前2つはジャンボピーマン、食用ホオズキ。

10月3日土曜
「キューティ・ブロンド2」DVD視聴。弁護士になったエル・ウッズ(リース・ウィザースプーン)の愛犬ブルーザーの母犬が化粧品会社の実験動物になっているのを研究室から救うために「ブルーザー法案」を通そうと奮闘するエルの議会でのスピーチに感動。
「悪いのはビューティサロンじゃあなく、目の前で間違ったことが行われていたのにそれを許してしまった自分です」「正義の声は群衆の声よりも遥かに大きい」「皆んな、声を出して!声に出して自分の意見を言って」
エルの生き方そっくりのハッピーピンク大好き生徒を思い出しました
女子アナの夢を実現した彼女も今は1児の母親。


10月4日日曜
「デート〜恋とはどんなものかしら〜2015夏 秘湯」の録画視聴。
期待を上回る面白さ。主人公たちは言うまでもなく、
松重豊、和久井映見のちりとてちんコンビも良い味。
古沢良太脚本サイコウ。
 
DSCF9909.jpg
マムシと戯れる中1の子たち。
こんなに間近でじっくり見るのは初めてとのこと。(殆どの人がそうですよね)
なのに、ちっとも怖がらないのは何故?
二人に挟まれてアメメくんが喜んでいるのが嬉しい。
背景の襖の現代芸術が悲しい。ふーちゃんの仕業(#^ω^)


10月5日月曜
この日の収穫たっぷりは、 
DSCF9929.jpg 
 
DSCF9901.jpg DSCF9933.jpg 
巨大ゴーヤー、地表を這って伸びていた蔓に実っていたのに、草に隠れていて巨大化した今朝、発見。ラーメンに使うために抜いたネギ。二期生の大和三尺胡瓜、庄屋大長茄子、トマトたち、万願寺、シシトウ、ピーマン、食用ホオズキ、花穂が出たので終了が近いオカワカメ、赤オクラ。

DSCF9927.jpg DSCF9928.jpg
Web屋台で買った一年ぶりの天下一品ラーメン。
10月1日が天一の日というのをうっかりしていて、先日慌てて注文(^_^;) 
あっさり1食、こってり3食で3030円(税・送料込み)
DSCF9935.jpg
 四十年近くの愛食歴で初めて「あっさり」味に挑戦。
味のベースはこってりと同じだが、中身の見える透明度の高いスープ。
チャーシューが無かったのでベーコンで代用、底にもたっぷり敷いたネギ。
後から素麺を2把入れて楽しんだ。満腹。禁断(離脱)症状が治まりました。

「JIN-仁」第一話を視聴。地元のテレビ局で再放送が始まった。
漫画は京都の佐々木歯科で読破していたけれどドラマは初めて。
面白くて惹き込まれた放送当時、評判だったのも頷ける。


10月6日火曜
朝から半日、畑作業。
先月10日に亡くなったみうめの埋葬場所に、
リコリス・アルビフローラの球根を6個植えた。
5年前ノルウェージャンをFIPで亡くされた京都のM様から、
みうめにと送ってくださった大切な球根、感謝。
下の写真は届いた球根の入っていた箱。
DSCF9860.jpg DSCF9859.jpg
「やぎちちクッキー」とは健康に良さ気で美味しそうと開けたところ、
リコリスの球根が入っていました(*^_^*)
森の妖精みうめは、元素に還って、土の妖精になりました。
来年の命日には白い彼岸花を咲かせてくれることでしょう。

さらに、大蒜(ニンニク)の植え付け。夏野菜をリセットしてから鍬で耕し、鶏糞と化成肥料と苦土石灰を混ぜた元肥をたっぷり施した。あちこちに球根の鱗片を32個植えたので、目印の笹を32本立てた。こんなに大蒜をつくってどうするんだと自問。えみさまを見習って大蒜健康法でまいります(^^;)
 
DSCF9879.jpg
落花生を3株収穫。塩茹でを堪能。というか、ご飯の炊き忘れ^^;で、
塩茹で落花生を200殻以上、食事代わりに平らげました(^_^) 
 
DSCF9925.jpg
秋の陽に黄昏れるふーちゃんとちゃとらんとアメメくん。
こんな幸せな時間を過ごせたら、
いつ地球が滅んでも、
いつ自分が死んでも、
全然構わない気分(^O^)
 
ps
梶田隆章氏がノーベル物理学賞を受賞したとのこと。師である故 戸塚洋二氏の生き様が人々に知られる恰好の機会。あと18ヶ月生きられたらノーベル物理学賞を受賞されたであろう、自然と酒を愛し、直腸癌が肺・脳に転移して亡くなられた戸塚氏については「がんと闘った科学者の記録」(戸塚洋二著/立花隆編集)に詳しいです。
 

So-netの皆様、しばらくnice!ボタンを無しにしております。
お返しに伺えないのが申し訳なくて。
代わりにランキングボタンをお願いできたら幸いですm(_ _)m 

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^・^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 

コメント(42)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 42

ニッキー

お寿司弁当、この豪華な内容で¥350は安い\(^o^)/
社食で貧しい昼ご飯を食べている私には羨ましい限りです(*_*)
今年の天下一品はネギもたっぷりで楽しまれたんですねぇ^m^
透き通ったスープがとっても美味しそうです(^^♪
by ニッキー (2015-10-06 21:53) 

mitsuya

あめめ様、子供が好きなんですね(^^) 今まで一番癒やされた写真かもしれません(^^) みうめちゃんの墓前に咲くリコリス、毎年みうめちゃんの思い出に浸ることが出来ますね。素晴らしいプレゼントです(^^)
by mitsuya (2015-10-07 00:54) 

いっぷく

天下一品ラーメン。実は未経験です
さっそく私も食べてみます
by いっぷく (2015-10-07 01:25) 

ハマコウ

まだまだ豊かな収穫 
収穫も少なく 早く終わってしまったわたしは
うらやましく感じます。
by ハマコウ (2015-10-07 04:41) 

toshi

また、たくさんの収穫ですね。
マムシさん、観念したように見えます。
しかし、自家製のマムシ酒を作ろうとするのは凄いです。
ラーメン、とても美味しそうです。
by toshi (2015-10-07 05:37) 

cooper

美味しいものがタップリのブログですね。
朝食後で満腹なのに、お寿司弁当に目が……(๑´ڡ`๑)

ノルくん寂しいんですね・・・
アメメ御大はシューズボックスに登れるのですね?
元気で何よりです。!(^^)!

まだ作付出来るとは何と羨ましい!!!!!
来年開花の リコリス 私も楽しみです。  今朝は5度でした。(^-^;
by cooper (2015-10-07 07:15) 

みぃにゃん

天一最近たべてないなぁ~。最初はあのこってりした感じが抵抗あったけれど意外とさらっと食べれたことに衝撃をうけましたが最近色々でてますもんね。でもスキなラーメンです。
by みぃにゃん (2015-10-07 07:28) 

シルフ

コメは時間のないシルフちゃんにはキツいんだじょ~♪♪♪
by シルフ (2015-10-07 07:43) 

mayu

「デート」毎週見てました。誰の心の中にもありそうな思いを上手に取り上げてくれていたなと思います。
by mayu (2015-10-07 09:07) 

さらまわし

おはようございます。
今朝も寒いくらいですね{{ (>_<) }}
by さらまわし (2015-10-07 10:04) 

リュカ

まむしサンが気になって仕方無いです(笑)
by リュカ (2015-10-07 10:08) 

MINERVA

塩茹で落花生を200殻.... 凄いですね。
いつもの事ですが、収穫の凄さに驚かされます。
天下一品ラーメン、食べた事がない為、食べてみたいですね。

by MINERVA (2015-10-07 10:11) 

月夜のうずのしゅげ

幸せな暮らし
ほのぼのと伺わせてもらえました。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-10-07 10:25) 

sarusan

1000記事にお祝いコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
野菜の収穫量凄いですね、いま私は収穫品が少ないです。
落花生も3株で200鞘も凄いです。
by sarusan (2015-10-07 14:57) 

raomelon

あーーー!マムシ見てしまった~~~
中1のお子様は平気なのですね^^

みうめちゃんがお空に行ってもうすぐひと月なのですね
白い彼岸花は土の妖精みうめちゃんに相応しく
美しい花を咲かせてくれることでしょう
by raomelon (2015-10-07 21:14) 

ojioji

***********************
秋日和の長閑な一日でした。
が、朝晩の冷え込みはもう一枚着込みたくなります。
お返事を書いていると10時を回っていました。

***********************
ニッキーさま コメントありがとうございます
お肉からスイーツまで、美味しい食べ物をこれでもかと追求されているニッキーさまこそ羨ましい限りです。
それにしても、あの寿司弁当の中身には驚きました。
どう考えても350円ではコスト割れかと。
天下一品、今日はこってりを楽しみました。
本物のチャーシューを買って来ました(^^;)。
スープにライスを入れて、「JIN-仁-」を見ながら堪能しました。



mitsuyaさま コメントありがとうございます
リコリス、ぼくは今回初めて知りまして、来秋が楽しみです。
埋葬地の地面に植えました。
アメメくん、ペットショップ時代に若い女性店員さんに世話されていたからか、
女性の高い声に反応します。
新鮮な刺激で惚けの進行が少しでも緩和されないかなあ。



いっぷくさま コメントありがとうございます
こってり味をぜひ賞味されんことを。
但し、ラーメンの枠を外して純粋に食べ物として味わうのが吉かと。
京料理と言うと、上品な薄味の和風のイメージがありますが、実際の京都ではドロドロの白味噌のお雑煮や粕汁も好まれています。天下一品もその系統の実に京都らしい料理とも言えるでしょう。今日、一年ぶりにこってりを食してみて、初めて食べた四十年近く前の百万遍店での感激を思い出しました。午前3時を回ったスープ鍋に卵を割った殻を放り込んでいたのが未だに謎です。確かに入れてました。



ハマコウさま コメントありがとうございます
激務の教職の傍ら、畑にも出られているハマコウさまが何をおっしゃいますやら。
ぼくのは天然農法の名の下の超手抜き農法(^^;)、
今の野菜たちが終了したらめっきり寂しくなります。
禁断の野菜購入に手を染めるかどうか迷いが生じることでしょう。



toshiさま コメントありがとうございます
ひとり分としてはお釣りが来ますが、二世代・三世代家庭では、
もっとたくさん栽培しないと賄えないのでしょうね。
マムシくん、下処理というよりも飼育感覚になってきて、
情が移ってきたかもです。



cooperさま コメントありがとうございます
ノルくん、ぼくしか交流相手がいなくて、なるべく一緒に過ごしてやるようにしています。アメメ御大は、写真の端に写っていますが、二段の棚を階段にして上がっているのでした(^^;)。ちゃとらんたちは土間から跳び上がります。
昨日播いた桜島大根が今季ラストの作付になるでしょう。
遅れすぎたので、葉っぱしか食べられないかも(^^;)
ブログで食べ物を取り上げるなんて、かつてのぼくをご存じの方には信じられないことでしょう。錠剤で栄養補給できるなら食事は不要などと口にしていた時代もあったもので(^^;)。帰郷後、次第に食に目覚め、今日はついに裁縫に目覚めました(^^;)、フリースのファスナーのホツレを、中指の先っぽしか入らない指ぬきで繕いました。



みぃにゃんさま コメントありがとうございます
おお、天一ご存じでしたか(*^^*)
ラーメンと思うと異常ですが、違う食べ物なのだと思えば、
コクがあって栄養満点で病みつきになることでしょう。



シルフさま コメントありがとうございます
すみません、nice!の良い点もわかりつつ、
実際のお付き合いに近い気遣いから離れたい気持ちもあるもので。
双方向ではなく一方的な楽しみ方と、コメント欄を通じた双方向性とで、
暫くやってみようかと思っています。
人恋しくなったらnice!を再開することでしょう。
そんな虫の良さが許されるのが、ネットの良さかなあと。
シルフさまのところには、天下一品のラーメンのように禁断症状が出るとお世話になっております。



mayuさま コメントありがとうございます
ぼくは「デート」の放映が終わってからのファンですが、
今回のスペシャルは本編に優る面白さでした。
脚本の古沢良太氏の力が大きいかと。
鈴木先生、
リーガルハイシリーズ、
相棒シリーズやキサラギ、
ALWAYS三丁目の夕日シリーズ、
ぼくが観たものはすべて良かったです。



さらまわしさま コメントありがとうございます
昼間は秋日和で暖かかったのですが、
朝晩の冷え込みは布団がもう一枚欲しいです。
2ヶ月前の猛暑と別世界です。



リュカさま コメントありがとうございます
マムシくん、様子をときどきカメラに収めています。
またレポートしますが、骨格だけの紹介は出来るかどうか微妙かと(^^;)



MINERVAさま コメントありがとうございます
天下一品、Web屋台があってネットで注文できます。送料込みです(^^)
塩茹で落花生、今も食べながら書いているのですが、
いくら食べても飽きません。
昨日は主食にしたのに、お腹もちっとも異常無し。
来年は、時期をずらしながら植えて、
9月途中から11月初旬まで楽しめるように計画中です。



月夜のうずのしゅげさま コメントありがとうございます
見ていただき、さらにコメントまでいただける嬉しさ。
ブログのお蔭です。
実生活だけだと、勤めもせず、出荷もせず、地元と交わりもせず、
何をしているのかわからない怪しいおっさんに過ぎません。



sarusanさま コメントありがとうございます
きちんと作られている畑にいつもすごいなあと感心しております。
落花生、今季、いちばんたくさん実った株は265鞘付いていました。
少ない株はたった50鞘足らずでした。
生き物の個体差はここでも顕著。
多くの子供たちを見てきても個体差は歴然、
同じ括りで論じたり対処したりする愚を犯したくないものです。



raomelonさま コメントありがとうございます
みうめのことを思い出していただいて感謝いたします。
みうめの眠る地面に植えてやりました。
あっ、マムシ、すみません、写ってました。
遠くからなのでまだ大丈夫でしょうか。
子供たちは興味津々、外から指で弾いたり、ボトルを傾けたりして観察していました。

**********************
明日は実家の老母が秋祭りの鯖寿司をつくるので、手伝いに上がる予定です。鯖寿司は大好物、馴れたらもらわなきゃあ(^O^)
by ojioji (2015-10-07 22:19) 

フォレスト

落花生美味しそうですね!普通の家庭菜園で作れるんですか??

天下一品は食べた事ないですね~。美味しいらしいですが…
by フォレスト (2015-10-07 22:24) 

よいこ

大変な収穫量ですね
野菜部祖間の時期にうらやましいです ^^
by よいこ (2015-10-07 22:25) 

ゆきち

天一、私も「こってり」しか食べたことがありません!
主に学生時代ですが、懐かしいです^^
みうめちゃん、来年には白いリコリスに生まれ変わって姿を見せてくれるのですね。
森の妖精にぴったりです。
by ゆきち (2015-10-08 00:11) 

marilyn

私の方面ではテンカイチって言います。
(私だけかな?)
好きです!(笑)
Web屋台のことは知りませんでした。
ありがとございます♪
by marilyn (2015-10-08 01:07) 

裏・市長

お寿司弁当!この値段、迷わず買いでしょう!。
ここで買わなきゃ男じゃないぜ!。

天下一品、はじめて「こってり」を食べた時の
あの衝撃はラーメンの常識を越えたね。
別の意味で天理ラーメン、サイカの白菜もりもりも
衝撃的だった。ニンニクの匂いが二日ぐらい消えない。

天一のスープはどうやっても家庭では
再現できない。たまごのカラ?!。
それが秘密の秘訣なのかも知れない!。
これは大いなるヒントかも?!。

マムシ・・・モテモテやな。
ちょっと、もう飼育しちゃう?。
by 裏・市長 (2015-10-08 04:37) 

ネオ・アッキー

ojiojiさんおはようございます。
天下一品ラーメンまだ食べたことがありません。
落花生の収穫見事ですね。
by ネオ・アッキー (2015-10-08 05:14) 

ojioji

*******************
フォレストさま コメントありがとうございます
落花生は育てやすい、手間要らずの作物ですが、たくさん実らせるには、四方に広がる枝から降下する子房柄に対応できる広い場所が必要みたいです。ぼくの経験では、一株あたり1平方メートルあれば理想。一株200鞘超えが容易。狭いと一株50鞘以下になることも。



よいこさま コメントありがとうございます
夏野菜がまだ続いていて助かっています。が、終了間近のものが増えています。
まもなく霜知らず胡瓜とニラだけになる時期が。
そのあとはカリフラワーやブロッコリーに期待です。



ゆきちさま コメントありがとうございます
天一のこってり、麺類には珍しく腹持ちが良いですよね。
昨日、こってりを食べたところ、夜まで腹が減りませんでした。
花に疎くて、リコリスも今回初めて知りました。
畑の畔で、板で囲ってやりました。



marilynさま コメントありがとうございます
京都でも、他所からの学生さんで、テンカイチと言う人いました。
テンイチというと天麩羅屋さんという地域もあるみたいですね。
今検索すると、居酒屋さんや統一教会会員専用SNSの仮称でもあるみたいです。
Web屋台、去年知って、\(^o^)/!!ーでした。



ネオ・アッキーさま わざわざコメントありがとうございます
ブログ初期の頃からお越しいただき感謝しております。
nice!無くして手間を掛けさせてすみません、どうかお気遣いなく。
落花生、花壇や菜園のある方は自家消費用につくられたら楽しいかと。
1株だけでも、塩茹でで家族宴会の摘まみになるでしょう(^O^)

**********************
by ojioji (2015-10-08 07:14) 

ojioji

裏・市長さま コメントありがとうございます
天理ラーメン、サイカの白菜もりもり、気になります。
現役時代は無理だったニクニクを今は食い放題。と言っても、子供たちは嫌がっているだろうなあ。猫はあの匂いに慣れてきました。
天一を初めて食べたのは1976年か77年。衝撃でした。当時から深夜3時回るまで開いていて学生から絶大な支持。あの味、幾多の人々が家庭で再現しようと試みたみたいですね。初期はジャガイモとか野菜をミキサーで粉砕して入れてみたり。味は当時に比べるとずいぶん円くなっている感じです。女・子供でも食べられますものね(^^;)。亜硝酸(田圃の溝やアクアリウムで馴染みの匂い)の匂いも感じた気がします。何かを腐敗もとい熟成させていたのかも。卵の殻を無造作に放り込んでいた兄ちゃんには初めは目を疑いました。今の天一では、京都市西京区の西友桂店が当時の味をいちばん守っている感。一昨年までお世話になり、あるときは財布を忘れたのに「今度でいいよ」と笑顔で送ってくださり、にもかかわらずバツがわるくて払わないまま長いこと遠ざかっていた私はサイテイ、あるときはキャンペーンじゃないときに天一の丼鉢をくださり、何年ぶりとか何ヶ月ぶりとかにフラッと入店しても必ず30年来の大将やお姐さんたちが「こってりの大、ニンニク入り、ネギ大!ですね」と迎えてくれました。
「真・大和高田市ホームページ」の[犯人はあなただ!]カテゴリ、いつも楽しみにしております。斬る相手はぼくと同じで、しかし、切れ味が余程スパッとされていらっしゃる。
今回の、小学生女児が遊戯中、不審者に「一緒にどんぐり拾おう」と声をかけられて手をつながれそうになりましたという不審者情報(ナポくんメール?)、まさにこれだけで不審者扱いの世知辛い世の中。おっしゃるとおり、もしこの女児が行方不明になったら、なぜ周りの大人は声をかけなかったのか?!と非難されるのでしょうね。ぼくも学校帰りの子供たちに「お帰りー」と声掛けてるけど、「マムシを見ないか〜」とか言ったら岡山県警察の「ももくん安心メール」に流されるのかなあ。
あるいは、東京管理職ユニオンによる、Amazonの物流倉庫従業員が一日に歩く距離は24kmに達する、従業員をロボットのように扱っているという批判に対する裏・市長様の批判、全く同感。一日24km、素晴らしく健康的な職場。企業は仲良しクラブではないのだから、できるだけ低燃費で長距離を走る車が欲しい、当たり前。使えないやつと使えるやつが同じ給与というほうがおかしい。かと言って、使えないやつは人間として否定されるわけでは全然なくて、その会社や仕事が合っていないだけ。自分の居場所を他所に見つけようという思い遣りに溢れた人間味ある温かきご意見に感動。ぼくも全く同じことを、何人ものお母さん方に話してきました。
あるいは、中3の教室に突然入室して「おなかが空いたから弁当をくれ」と言った中2男子を注意した女性教諭41歳が、突き飛ばされて転倒、肋骨骨折で全治一ヶ月の重症を負わされた事件への「言葉の通じないヒト型の動物には制裁を!」という論評にもいたく共感。スマホを持ったサルどころか獣化しとる。腹が減ったと餌をねだる、世も末じゃ。反撃の手段も機会も取り上げられた教師が気の毒です。どうやって獣を調教しろというのか。
今後共ご健筆を応援します(*^_^*)
ところで、マムシ、うーん、真剣迷っています(^^;)
飼育に許可とか規制とかあるのかなあ、あっても無視するからどうでもよいけど。自宅内は治外法権(^O^)

by ojioji (2015-10-08 08:05) 

まだらぼけえみ

キャー、驚いてスクロール・・・読んだ記事みんな忘れた・・・
マムシの記事は写真がでたら怖いのでよめませんでした。
ブログが新しくなったので油断していました。
ojiojiさん、長いのは苦手じゃなかった??かしら。
by まだらぼけえみ (2015-10-08 18:19) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
我が家も朝は野菜ジュースを飲んでいます。
ベースはバナナと牛乳で今は柿とゴーヤを入れています。
ゴーヤ、意外と気になりません(^^ゞ

マムシ(+o+)
子供の好奇心はすごいですね( ゚Д゚)
こんなに近くでまじまじと・・・

落花生は大量収穫ですね!
それを一度に200殻以上・・・( ̄▽ ̄;)鼻血が出そうです(笑)
by coconut punch (2015-10-08 19:22) 

amaguri

天下一品は1度食べたことが有りますが、かなりこってりしていたのを記憶しています。
先日、中国産のニンニクを一杯買ってきて皮むきをしたら薄皮がめくれなく四苦八苦。
半分ぐらいむいたニンニクは冷凍庫へ、残りのニンニクは皮付きのまま一粒ずつにばらして冷凍庫へ入れました。
その後大発見!、冷凍したニンニクの皮をむこうとしたら「あの時の苦労は何?」というくらい簡単にむけました。その後20粒位カレーに投入して美味しくいただきました。
by amaguri (2015-10-08 19:43) 

green_blue_sky

朝晩は寒すぎ。
おいしいものが並んでいますね~
by green_blue_sky (2015-10-08 20:32) 

テル

みんな楽しそうで何よりです。
by テル (2015-10-08 20:38) 

ojioji

えみさま コメントありがとうございます
すみません、配慮はしていたのですが、
顔が写っていないから構わないかと、ついm(_ _)m
前回記事のほうは、続きを読むボタンを押さないと見えないようにしております。
ぼくも長いやつは苦手なのですが、
1週間以上、同じ室内で暮らす^^;と、
見るだけなら大丈夫になったかも。
さっきも水換えをしたところです。
by ojioji (2015-10-09 11:51) 

ojioji

coconut punchさま コメントありがとうございます
柿とゴーヤ入り、なるほど、柿を入れる手がありましたか。
普段、柿は採るのも食べるのも面倒くさくて^^;鳥たちの餌にしているのですが、
スムージーに入れるのはありかも。
マムシ、今の子供たちはあまり接する機会が無いでしょうし、
図鑑や動物園感覚で抵抗が無いのかも。写真の子たちは特に平気でした。
塩茹で落花生、たぶん大豆と同じようなもので、たくさん食べても大丈夫みたいです。鼻血が出るのはたぶんピーナッツになってからでしょう(?)(^^;)

by ojioji (2015-10-09 11:52) 

ojioji

amaguriさま コメントありがとうございます
おお、天下一品の同好の士がこちらにも(*^^*)
ニンニク、なるほど、一旦冷凍にすると剝きやすいとは。
来年ぜひやってみます。
今までは、剥けにくいときはチョロチョロ水か水中で向いていました。
by ojioji (2015-10-09 11:52) 

ojioji

green_blue_skyさま コメントありがとうございます
昼間は気持ち好いのですが、朝方は冷えますね。
腰やお身体に障る気候、どうかおだいじにしてください。
by ojioji (2015-10-09 11:52) 

ojioji

テルさま コメントありがとうございます
猫たちと暮らすと言葉が通じなくて、喧嘩にならないのが良いです。
人間だとどうしても言い合いになってしまって。
さっきも物産センターで値付けを巡って言い争いをしてしまいました。
カルテル反対! 神の見えざる手に委ねよう(^O^)
by ojioji (2015-10-09 11:52) 

figaro

キューティーブロンドは最初敬遠していましたが、
見たらかなり面白かったです♪
仁~JINは放送当時もハマりましたが、
再放送でまた見てしまうほど好きなドラマです。
キャストが上手かったのもあるんでしょうね。
続編が見たい作品です。
by figaro (2015-10-10 08:22) 

のらん

マムシさん、ペットボトルのなかでご存命なのですね(^_^;
天下一品、大学生の頃、北白川の本店によく行きました。
ずいぶん前です。。関東にも、フランチャイズ店がいっぱいできてます。
by のらん (2015-10-10 15:28) 

讃岐人

マムシの生命力はすごいですね。野生のヘビは広島の江田島で2年前に見て以来、見ないです。マムシは野生では見たことがありません。
by 讃岐人 (2015-10-10 18:41) 

水郷楽人

京都に出かける際に天一を訪れることがあります。私はもっぱら「あっさり」を注文しております。落花生、豊作のようですね。
by 水郷楽人 (2015-10-11 08:19) 

ojioji

figaroさま コメントありがとうございます
JIN-仁-、第一部を見終わりました。原作漫画と異なる設定が却って面白くなっています。原作では曖昧だったところもあったので。来週の第二部完結編が楽しみです。
キューティ・ブロンド、ぼくは大好きな映画で、リース・ウィザースプーンが濱田マリさんに見えて仕方無いです。その濱田マリさんもモダンチョキチョキズの公演が深夜放映されていたのを偶々見てファンに。近年、連続テレビ小説「カーネーション」や「マッサン」、「戦力外捜査官」「戦う!書店ガール」で再会できました(^_^)

by ojioji (2015-10-11 18:00) 

ojioji

のらんさま コメントありがとうございます
えっ、京都で学生生活を送られたとは(*^_^*)
北白川の本店(ぼくの中では一乗寺の京一会館とセットで記憶)、一二度行きました。専ら百万遍店、後には桂店御用達です。今や全国展開ですものね。
マムシくんは今もペットボトルの中で元気?です。電話機の傍に置いていてるので見慣れてしまいました。ひと月後に高濃度のお酒を注ぐ予定です。宮澤賢治のよだかの星を思い出してしまいます。

by ojioji (2015-10-11 18:00) 

ojioji

讃岐人さま コメントありがとうございます
マムシは怖い怖いと言われつつ、界隈で実際に咬まれた人を聞きません。京都時代は塾の体験合宿でお世話に生っていた施設のご主人が脚を噛まれて農作業が滞ったことがあったくらいです。ということは、マムシの恐怖は冷戦時代の東側のような、つくられた恐怖なのかもしれません(^_^;)
by ojioji (2015-10-11 18:00) 

ojioji

水郷楽人さま コメントありがとうございます
「あっさり」、ぼくは初めて食べたのですが、ちゃんと天一の味が生きていてアリですね。残り1食分になって名残を惜しんでいるところです。
落花生、放置栽培の割にはたくさん穫れて良かったです。一株当たり50〜200超えまで収穫量にものすごい差がありました。新しく鍬で耕した畝での出来が良かったです。連作だと肥料バランスが崩れたり害虫が待っているのでしょうね。

by ojioji (2015-10-11 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。