SSブログ

ナメコ豊作、「相棒」に葉月里緒奈、今日のマー君(^^;) 2015-10-18 [日々の出来事]


実りの秋、食欲の秋。ブログを留守にしがちで、というか、ネットにつながない日が増えてしまいました。家事と畑とドラマ。今朝、コメントの返事を書いていると、脳の猫化、というか、ドラマ視聴による無思考脳化を実感。ブログ更新にはボケ防止のご利益があるんだなあとしみじみ。

10月12日 月曜
祝日だけれど授業が朝と夜。
独り祝杯を挙げることが出来たのは夜の9時。
DSCF9988.jpg DSCF9981.jpg
 授業の合間に、ノルくんだけになった寝室のキャットハウスの配置換え。
トイレは、みうめのいたときの3台のまんま。超贅沢。


10月13日 火曜
天下一品こってりラスト。
DSCF9984.jpg DSCF9989.jpg
 名残を惜しんで、スープに素麺を茹でて投入、満腹。
嗚呼、次の注文は一年後の天一の日の予定。
それまで我慢できるだろうか。
 
DSCF9971.jpg DSCF9994.jpg 
実家で栽培している黒胡麻からつくった黒胡麻焼酎。(左はマー君)
黒胡麻を煎って焼酎に漬けたもの。
滋養強壮に効くが、飲みやすくて、飲み過ぎて元の木阿弥(^^;)
左の写真が黒胡麻の莢。弾けると中にある実(種子)が散らばる。


10月14日 水曜
昼から夕方まで畑仕事。
茗荷を株分けして、納屋の裏に移植。
茗荷を掘り上げたのは初めて。思っていたより根は浅くて、軟らかかった。
適当な塊にカットして植え付け。来春、発芽してくれよ。
さらに、韮も株分け、植え付け。
みうめの眠る傍の畝にスコップで深い溝を掘り、刈草堆肥を大量に敷いて間土、
その上に株分けした韮を植え付けた。
この日の収穫たっぷりは、 
DSCF9992.jpg
 大量の胡瓜。大和三尺と霜知らず地這い胡瓜。アマトウ類。トマト少し。株分けのとき土中に見つけた茗荷。食用ホオズキ。あと数個で終了するゴーヤー。右下には出来損ないの大根(^^;)。左端にも出来損ないの人参たち、丸い人参なんて初めて(^^;)、とても濃い味でした。

「相棒14」の初回をテレビ視聴。ドラマを録画でなくて放送で観るのはいつ以来だろう。力作なのに10分(もっと短いときがあった気がする)刻みで入るCMのために興を削がれた。やはり録画視聴に限る。民放のジレンマ。
その後で「偽装の夫婦」も視聴。初回ほど衝撃的ではなかったけれど、独特の世界が好みかも。富司純子さんとフラガール以来の再会が叶って嬉しい。


10月15日 木曜
授業の無い唯一の曜日。未明に起床。
梅の醤油漬けと梅のらっきょう酢漬けを噛ってから、大蒜のらっきょう酢漬けを噛っていると大蒜焼酎が欲しくなった。まあいいか、今日は朝から飲める日、一年熟成させた大蒜の焼酎漬けを飲んだ。大蒜の濃厚なエキスで焼酎がドロっとして如何にも身体に良さ気。
実際、いきなりエンジンが掛かって、野良着に着替えて、そのまま正午まで朝飯前の野良仕事(^^;)。大蒜パワー恐るべし。
天然農園界隈の草刈り、果樹園の草刈り、韮の収穫、桜島大根に水遣り。
作業の合間に、そろそろ茸の季節、ナメコの様子を見に行くと、
DSCF0002.jpg
 ありゃ〜、あちこちからにょきにょきと生えまくり。
傘が開き過ぎ。もっと早く見に来れば良かった。
全部で5本の原木。
DSCF9997.jpg DSCF9996.jpg
 昨秋は2本だけ生えたが、今秋は5本とも生えている。
大量収穫。
なぜか、沢蟹(サワガニ)が這っていた。奥池に棲んでいるのかなあ。

正午のサイレンと共にハンガーノック^^;に見舞われて朝飯前の作業終了。
着替えてから独り宴会(^o^)v
麒麟濃い味を飲みながら牛ホルモンや諸々の野菜料理。
ナメコはピリ辛煮(酒、麺ツユ、味醂、赤唐辛子)に初挑戦、行ける。


10月16日 金曜
連日の秋晴れ。
老母の手伝いで、物産センターにコシヒカリとヒメノモチ(餅米)を出荷。
DSCF0003.jpg DSCF0006.jpg
 果樹園の黄色くなりかけた宮川早生ミカン。
 
午後からはコリアンダー(パクチー、香菜)と待宵草の採種作業。 
DSCF0010.jpg DSCF0014.jpg
 写真はコリアンダーの実(種子)、選り分けるのに意外と時間がかかった。
豆腐の容器一杯分採種。
しゃがんで作業していたので足腰が痺れた。


10月17日 土曜
地元中学の文化祭の日。生徒たちも合唱や演奏を披露するとのこと。
ぼくは自宅に籠って昼間から牛ホルモン(^o^)v
この日の収穫たっぷりは、
DSCF0015.jpg
 牛ホルモン用の韮、二種類の胡瓜たち、ゴーヤー、ミニトマト、サヤインゲン、食用ホオズキ、シシトウ、万願寺、ピーマン、ジャンピーことジャンボピーマン。

「相棒4」第11話「汚れある悪戯」を視聴。女優としての葉月里緒奈を初めて見た。演技力は無い^^;が、華奢な体つきと時折見せる妖しい表情が何ともエロく、魔性の女と呼ばれていたことに納得、真田広之が家庭(手塚理美さん)を捨てたのも頷ける。


10月18日 日曜
地元 亀甲(かめのこう)商店街で「たまごまつり~第7幕~」開催。卵かけご飯を日本で最初に食べたとされる岸田吟香(もちろん嘘です^^;)に因んだイベント。
ぼくは自宅に籠って食欲の秋、濃い味・ワイン(先日亡くなった川島なお美さんを偲んで)・相模大山・菊正宗・黒胡麻焼酎・大蒜焼酎・ウコン白波の秋を満喫しようと思ったら、あっ、今日は朝から授業の日だった。中間テスト対策。
というわけで、独り宴会は授業後の六時半から。
DSCF0019.jpg DSCF0019 - バージョン 2.jpg
 ぼくの布団の中で甘えるノルくん。右は補正画像。
脇腹にくっ付いて寝るので、寝返りをうてません。
 
DSCF0029.jpg DSCF0034.jpg
 この頃のアメメくんの指定席。無邪気でない^^;表情。
 
DSCF0057.jpg DSCF0059.jpg
 廊下組たちが階段に勢揃い。
アメメくんまで加わった珍しい光景ですが、なかなか3頭がシンクロしません。
左はふーちゃんが、右はちゃとらんが非協力的。
せっかくアメメくんが狛犬かスフィンクスしてるのに。
 
DSCF0055.jpg
今度はダックスフンドしてるアメメくん。
欲しいだけ食べさせるようにしてから、肉が戻ってきてデブ猫気味に。
出すほうもすさまじいです(^^;)
 
 
今日のマー君(*^^*) DSCF0036.jpg(写真をクリックすると拡大します) 
9月30日の捕獲以来19日経過。
気温の低下と共に活動が鈍り、
水中から頭だけ出してじーっとしているときが多くなりました。
水換えのときお日様に当たると、とても嬉しそうです。
見慣れると怖さが薄れて、可愛さが芽生えてきました。
が、当初の予定通りマムシ酒になってもらいます。
本日、「まむし漬用めいり」焼酎47度!を注文。
 

わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございます(=^・^=)
応援のクリックを押して戴けたらありがたいですm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
   

コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 30

ゆうのすけ

ゴマは こんな実の中に入っているんですね!
初めて知りました。鳳仙花みたいに実が弾けて繁栄するんですね!☆
アメメくんは 鋭い視線が戻って来たのですね!^^
うちのしましま君も だいぶ肉がこそげて来ているようなんですが 体型が戻ってくれるといいなと思っています。私自身は体重落とさねばならないのですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-10-18 23:32) 

toshi

いつも、たくさんの収穫ですね。
野菜やキノコなど種類が豊富ですね。
いろいろな料理ができそうです。
アメメ君、可愛いです。
by toshi (2015-10-19 05:09) 

リュカ

マーくんも、いよいよマムシ酒になる日が近づいているのですね!
ナメコがすごく大きくてビックリしました!
by リュカ (2015-10-19 13:27) 

mayu

今の季節にイチゴを見るなんて、驚きです。ピーマンもつやつやしておいしそう。
by mayu (2015-10-19 13:48) 

kontenten

蛇・・・苦手な人も多いですが
私は、比較的大丈夫です(^^)
以前、草津温泉の熱帯圏って動植物園で、ニシキヘビを首に巻いてくれるイベントがありましたが
ひんやり冷たくて気持ちが良かったです(^_-)
まっ、奥さんが巳年だからかも知れません^^;Aアセアセ。
by kontenten (2015-10-19 17:53) 

ゆきち

「偽装の夫婦」見ております。
字幕で表現される本音が面白いですね^^;
マーくんの写真、小さくしていただいてありがとうございます!
安心して訪問できます(^^)v

by ゆきち (2015-10-19 18:33) 

green_blue_sky

ブログは留守がちでもお元気で何より。
実りあるものを食べるのはいいですね。うらやましいです。
と言ってまねができるほど世の中は甘くないですが(^_^;)
by green_blue_sky (2015-10-19 20:01) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
久しぶりの更新、盛り沢山ですね!

それにしてもマー君( ̄▽ ̄;)ハハッ
「水換えのときお日様に当たると、とても嬉しそうです。」
って、もうペットみたいですね(笑)

でも馴染んだところで焼酎を注文!
いよいよですね(◎_◎;)
by coconut punch (2015-10-19 20:33) 

raomelon

恐る恐るこんばんは~
もうキュウリを見てもドッキリです^^;
原木栽培のなめこ美味しそうですね
傘が開いてもお味は変わらないのでしょうか?^^

桂川、木津川、宇治川の合流地点から30㎞くらいかな・・・
クー家は淀川の堤防沿いなんですよ^^
桂川の堤防と雰囲気が似ていますね
ここを毎日お散歩するのが大好きでした(*^-^*)
by raomelon (2015-10-19 21:15) 

苔治。

アメメくん、少し太っていた方がカワイイのだ。
by 苔治。 (2015-10-19 21:58) 

MINERVA

マー君と呼ぶ所を見ると、愛着が沸いてきておりますね。
しかしマムシ酒に....
収穫の凄さにはいつも驚かされておりますが、ナメコが凄いですね。
開いたナメコ、きのこっぽくてかわいいですね。
先日、NHKのBSで今年の世界選手権ロードを放送しておりました。
気付くのが遅すぎたので、録画できず失敗... 再放送を気長に待つ事にしております。
 
by MINERVA (2015-10-19 22:05) 

みぃにゃん

おお~立派ななめこですね。
にゃんずもそれぞれ指定席があるのですね。
家の中でも縄張りするんですね。
by みぃにゃん (2015-10-19 23:04) 

すーさん

黒胡麻の下の漫画のニャンコさんが
可愛いくて気になってしまいました^^;;。
by すーさん (2015-10-20 00:18) 

ニッキー

にゃんこが布団の中に入ってくると秋の深まりを感じますねぇ(^.^)
って、私はそんな幸せな時間はないのですが、かみさんが「磔の季節がやってきた(-"-)」とため息ついてました(^_^;)
by ニッキー (2015-10-20 08:25) 

シルフ

猫は気ままだからなかなかシンクロ写真は難しいですよね(笑)
by シルフ (2015-10-20 08:26) 

フォレスト

コメントありがとうございます-!

まぁ議会制民主主義は難しいところでしょうがね…

最近ウチの家庭菜園には春菊を畑に追加しましたよ!
by フォレスト (2015-10-20 20:46) 

月夜のうずのしゅげ

野菜たち、猫たちで
ほんわか
マー君で死ぬほど
びっくり!!
by 月夜のうずのしゅげ (2015-10-20 21:36) 

mitsuya

久しぶりの更新、やはりガッツリでしたね(^^) タブレットで本を読書するように読ませて頂きました。気になるのはやはりマー君ですかね(^^) やはり愛着が湧いてしまうものなのですね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-10-21 04:09) 

さらまわし

ご訪問、nice! ありがとうございますm(__)m
by さらまわし (2015-10-21 13:46) 

ネオ・アッキー

ojiojiさんこんばんは。
色々なお野菜が収穫できたようで良かったですね。
by ネオ・アッキー (2015-10-22 00:56) 

水郷楽人

ナメノの味噌汁が食べたくなってきました。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-10-22 06:16) 

てんてん

ナメコですか~
シイタケかと思っちゃいました^^;
by てんてん (2015-10-22 07:43) 

isoshijimi

わぁ、豊作ですね。
ナメコ大好きなのでうらやましいです♪

布団の中で甘えているお顔がかわいいですね(^^ )
by isoshijimi (2015-10-22 09:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ナメコって・・・スーパーで売ってるあのナメコですよね?
自然のナメコは「活」がみなぎっていますね(^^)
寝返りが打てないシアワセな季節?到来✿
自分も身体をだましだまし 堪能してます~✿

by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-23 07:56) 

裏・市長

天下一品こってりラスト!!。
これで来年までお預け!?。七夕か!。

このこってり具合、中毒性がございますので
果たして我慢できるのかどうか?。
力石の減量時に、葉子が水道の蛇口に
針金巻いたぐらいの非情になれる相棒がいないと
ワタシには無理だ・・・。

マムシはやはり予定通りの運命を辿りそうで。
写真を拝見してるだけで情が湧いてきますが。

かといって、枕元で飼えるほどの勇気はない・・・。

by 裏・市長 (2015-10-24 09:50) 

のらん

ナメコ??? こんなに大きく育つんですねふ(@_@;)
アメメさんの狛犬、なかなか凜々しいです♪
・・・まーくんって・・・お名前ついちゃったんですね。。
焼酎にする前に、情が湧いちゃいます。。
by のらん (2015-10-24 10:42) 

U3

アメショーは肥満になりやすい猫ですね。
わたしの知ってるアメショーもお腹が床を擦ってヨタヨタ歩いていました。
by U3 (2015-11-01 13:21) 

すがめ

ナメコ、豊作ですね♪ 原木から採ったら美味しそう(^^)
まーくん、拡大してビックリしました!(◎_◎;) これから焼酎にINかぁ…
by すがめ (2015-11-01 17:39) 

ojioji

**********************
いつのまにか11月に。
先月は降った日がわずか一日か二日。
一昨日の雨で畑が生き返りました。

コメントのお返事が今頃になってすみません、
半月ぶりの書き込みになってしまいました。

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます。
胡麻の実、青いのを置いておくだけで自然に弾けてました。
鳳仙花の実が弾ける様子、懐かしいです。
アメメくんに肉が付いてきたのは良いのですが、
一緒に食べるふーちゃんが肥満猫になってしまいました。
しましま君に分けてあげたいです。
食欲の秋、大いに食べましょう。


toshiさま、コメントありがとうございます。
夏野菜のトマトやピーマンや茄子やオクラをねばれる限りねばっております。
先日、初霜が降りてオクラと茄子は終焉近しです。
アメメくん、ブサカワなのでしょうか。


リュカさま、コメントありがとうございます。
マー君、本日ついに焼酎に浸って神の世界に入りました。
ナメコ、採るのを忘れているうちに育ち過ぎました(^^;)
一度に食べ切れず、冷凍にして、後日、茸ご飯炊きました。


mayuさま、コメントありがとうございます。
四季なり苺、気温が下がってペースは落ちましたが、
今もコンスタントに熟れています。
ピーマン、11月に入っても好調です。


kontentenさま、コメントありがとうございます。
ニシキヘビを首にですか、さすが懐の広いポーンサッ様です。
ぼくは駄目です。
小学生時代は蛇の尾を握って振り回したこともありましたが、
知性に目覚めてからは^^;触ることすら出来ません。


ゆきちさま、コメントありがとうございます。
あっ、今日更新した記事、ヤバイです。
パスしてくださいね。
「偽装の夫婦」、独特の世界が楽しいです。
天海祐希さんを初めてドラマで見ているのですが、魅力的な女性ですね。


green_blue_skyさま、コメントありがとうございます。
半月ぶりに今日やっと更新しました。
ブログ訪問もすっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
寒くなったら閉じ籠もりますので、またよろしくです。
プランター菜園でもけっこう育ちますよ。
ニラとか葉ネギだけでも便利かと。


coconut punchさま、コメントありがとうございます。
マー君は今日、あのようになりました。
一ヶ月の間、電話機の隣にいたので、命を奪う行為に胸が痛みました。
薬酒になったら大切にいただこうと思います。


raomelonさま、コメントありがとうございます。
あの風景は淀川になってからでしたか。思っていたより南なのですね。
桂川によく似ていたので。
傘開きのナメコ、味は変わらないです。
が、大きすぎて、ぬるぬるを気持ちわるく感じる人もいるかもです。
今日更新した記事はどうかパスしてくださいm(_ _)m


苔治。さま、コメントありがとうございます。
2月頃すっかり痩せて食べなくなったときは心配したのですが、
今は食欲旺盛で、抱くと重みを感じるようになりました。


MINERVAさま、コメントありがとうございます。
世界選手権ロード、サガンが優勝したやつですよね。
彼の走りを映像で見たいものです。
ナメコ、大きくなりすぎて、市販のものとは別の茸に見えます。
椎茸やヒラタケとかも市販のものは幼すぎる気がします。
もう少し育ったのを食べればよいのにと。


みぃにゃんさま、コメントありがとうございます。
猫の指定席、たしかにあるみたいです。
が、時期によってくるくる変わることも。
あと、わが家の場合は、縄張りに執着する子と、
無頓着な子と、猫それぞれみたいです。


すーさんさま、コメントありがとうございます。
猫マンガをチェックされるとは流石です。
いつも購入しているフードと一緒に届くアムリット動物長生き研究所のペットマガジンの漫画です。


ニッキーさま、コメントありがとうございます。
磔の季節、言い得て妙ですね(=^・^=)
みうめがいなくなって、ぼくは磔から解放されて、
今はノルくんを左腕枕して寝ております。
昨冬はアメメたちと寝ていたので、
粗相にハラハラして寝た気がしませんでした(^^;)


シルフさま、コメントありがとうございます。
猫たち、わざと逆らっているのかというくらい気ままで、
ほんと難しいです。


フォレストさま、コメントありがとうございます。
春菊、去年失敗(定植した苗が雪で全滅)したので今年はやめました。
去年は時期が遅すぎたのかなあ。
主義ではなくて制度としてのデモクラシーには従うつもりですが、
同調圧力的なものは受け流してまいっております。

by ojioji (2015-11-05 00:07) 

ojioji

***********************
月夜のうずのしゅげさま、コメントありがとうございます。
マー君、酒に溺れて逝きました。
無益な殺生とならぬよう薬酒を大切にたしなもうと思います。
田舎暮らしは新鮮です。


mitsuyaさま、コメントありがとうございます。
ご無沙汰してしまいましてm(_ _)m
敷地内で狭〜く生きておりました。
マムシ酒の漬け込み、ついに決行しました。
酔死する様を見ていると、生き物の命を貰っていきる生き物の摂理を思い、
感謝と鎮魂を念じました。


さらまわしさま、こちらこそわざわざありがとうございます。


ネオ・アッキーさま、コメントありがとうございます。
地産地消、旬産旬消のため、7月頃から同じ種類の野菜が多いです。


水郷楽人さま、コメントありがとうございます。
ナメコ、味噌汁に入れたり、甘辛く炊いたり、茸ご飯に入れたりしました。


てんてんさま、コメントありがとうございます。
売られているナメコは幼児茸で、写真のは中壮年(^^)
ほんとは青年期に採るのが良いと思います。


isoshijimiさま、コメントありがとうございます。
ナメコ、シーズンに何回も生えるのかと思っていたのですが、一回だけみたいです。
布団の中のノルくん、ぼくの腕枕で眠ります。


ちゅんちゅんちゅんさま、コメントありがとうございます。
市販のナメコが成長したらあのようになるはずです。
猫を飼うまでは寝返り打ちまくっていたのに、
今やマグロと化しております。


裏・市長さま、コメントありがとうございます。
おお、天下一品の同志がここにも。
葉子さんはそんな非情なことをしていたのですか。
天一の代わりに都一の乾麺とあみ印の屋台風スープでしのぐことに。
マムシは予定通りの運命を辿って酔死いたしました。


のらんさま、コメントありがとうございます。
狛犬アメメくん、背中の毛がごわごわになってしまって、
今は亀仙人のようになっています。
マムシはついに焼酎に漬けました。
三年間熟成させて秘酒として愛飲することでマムシも浮かばれることでしょう。


U3さま、コメントありがとうございます。
アメショーのアメメくん、2月に食べなくなって痩せてしまいもう駄目かという時期がありました。今は欲しがるだけ食べさせるようにしたところ、このような姿に(^^;)


すがめさま、コメントありがとうございます。
マー君、焼酎に浸かって神棚に安置されております。
ナメコ、本来は広葉樹の原木が良いそうですが、ぼくのは針葉樹であるヒノキの原木です。が、ちゃんと生えました。同じ原木から5年以上生えるそうなので、一度仕込んでおけば長く楽しめます。

by ojioji (2015-11-05 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。