SSブログ

ただいま(=^ω^=)其の壱、心機一転五厘刈り(^_^;)、ドラマ三昧 2015-09-24 [日々の出来事]

 
 
訪れてくださった皆様
みうめをアルバムで偲んでくださってありがとうございます
美猫と言われて彼女も嬉しいことでしょう。
天然農園を「妖精の国への入り口」とちゅんちゅんちゅんさまが書いてくださったので、畑に出る度に、畔に埋めたみうめと会っている気持ちがします。太陽の下だと楽しくしゃべることができます。
mitsuyaさまがおっしゃるように、いずれ行く道、ノルくんもぼくも自分本位を大切に今を生きることにします。
皆様のお蔭でブログを再開することができました。
これからもよろしくですm(_ _)m
 
 
【この二週間のメモ
 
9.11 みうめを天然農園に埋葬。夏布団の洗濯、厚布団の天日干し。授業
 
9.12 食堂窓際のiMacをブログ用にテーブル上に配置
 
9.13 寝室タワーなど配置換え。授業
 
9.14 心を無にして納屋裏、庭池畔の草刈り、剪定枝など焼却。授業
 
9.15 猫コタツを寝室に移動、ノルくん用に。授業
マイカヒーター・コタツを和室にセット、アメメたち用に
DSCF9558.jpg DSCF9568.jpg 
 
9.16 段ボールマンションの壁面補強。授業
DSCF9571.jpg 
 
9.17 終日雨。ビデオ三昧
 
9.18 頭を五厘刈り(アタッチメント無しに挑戦)に。授業
DSCF8414.jpg       DSCF9576.jpg
     DSCF9573 - バージョン 2.jpg      DSCF8411.jpg
 
9.19 昨冬の猫尿コタツ掛け布団185×185を初めて足踏み洗濯、天日干し
石原歯科で詰め物を接着。授業
鶏おこわづくり(インゲン、蒟蒻、人参、茗荷、干椎茸)
 
9.20 地元部落の道つくり。授業
 
9.21 授業
 
9.22 2年振り?にスムージーをつくった。授業
 
9.23 初めて酢ごぼうをつくった。綿入れとジャンパー洗濯。授業
 
9.24 終日雨、ブログ再開
 
 
あれから二週間。
見事な引き籠りの日々、これぞ隠者。
授業だけが社会との窓口、と言っても中学生たちを通じて。
何回かブログを開いて見た日がありました。
でも、駄目でした。
アルバムを見ながら皆様のコメントを読んでいると、必ずこみ上げてしまって。
ブログの再開どころか、お礼の返事すら書けないままでした。
ビデオ三昧で日常からも逃避。

【視聴作品リスト
 
「パパとムスメの7日間」一気に視聴、父娘入れ替わり、ガッキー可愛い
 
「雲の階段」一気に視聴、ニセ医者長谷川博己に子宮外妊娠の大出血から救ってもらった木村文乃、葛藤を経て彼を最後まで守る稲森いずみ、昼ドラの良質版の趣、現実を忘れて惹き込まれた
 
「民王」最終回まで視聴、前半傑作、「雲の階段」にも出演の金田明夫が好演、途中から中学生受け狙いというか悪ノリし過ぎに転じたのが惜しい
 
「花咲舞が黙ってない」最終回まで視聴、杏と上川隆也、大杉漣、安心の王道、銀行版の水戸黄門、最終回が痛快、快哉
 
「婚活刑事」最終回まで視聴、伊藤歩という素敵な女優さんを知った、ファンに(*^^*)、中盤まで傑作コメディ、最終章は不要
 
「エイジハラスメント」最終回まで視聴、武井咲が「お天気お姉さん」から大変身、演技出来ないところがイイ(*^^*)、田畑智子の第一話が良い、小泉孝太郎と寝てからテーマが崩壊したのが残念、途中から麻生祐未の魅力満開の別番組に(^_^;)
 
「ナポレオンの村」最終回まで視聴、名優唐沢寿明、都市と農村の大切なテーマ、最後2話はじっくり描けば傑作になったのに、村人たちにはリアリティ無し
 
「デート」再び一気視聴、杏、長谷川博己に自分を見た^^;、細部に神を見た、和久井映見、松重豊の「ちりとてちん」コンビにありがとう(*^^*)
 
「ミート・ザ・ペアレンツ」二回目視聴、「刑事コロンボ」以来のブライス・ダナーが素敵、シャンパンが骨壺にヒット、遺灰に猫のジンクスがち~(=^ω^=)
 
「ミート・ザ・ペアレンツ2」二回目視聴、「ミッドナイト・ラン」のロバート・デ・ニーロさま、「卒業」のダスティン・ホフマンさま、「ファニー・ガール」のバーブラ・ストライサンド、そして猫のジンクス(=ΦωΦ=)が水洗ボタンON!
 
「ニッポン無責任時代」初視聴、古澤憲吾監督、「日本一のホラ吹き男」より無責任で植木等サイコウ!

DSCF9554.jpg
 
DSCF9555.jpg DSCF9560.jpg
 [シンクのノルくん、マイカヒーター炬燵で咆哮するちゃとらん]
 
9.14の収穫たっぷり 
DSCF9541.jpg
 55cm超えの大和三尺胡瓜は佃煮にしました。
 
茗荷と四季なり苺 
DSCF9543.jpg DSCF9551.jpg
 茗荷は甘酢漬けに。
 
9.16の収穫たっぷり 
DSCF9547.jpg
 オカワカメが食材として馴染みに。雲南百薬と呼ばれるとおりぬるぬるで身体に良さ気。休肝日ゼロを継続出来るのはオカワカメや空芯菜やオクラのぬるぬる路線あればこそと実感。
 
DSCF9566.jpg DSCF9567.jpg
ムラサキシキブが満開(正確には実が盛り)
去年初めて名前を知った。コムラサキかも知れない。紫の実が綺麗で珍しいので、この木は草を刈るときも残すようにしている。 
 
日にち薬が効いたのか、やっとあれからを振り返ることが出来ました。
この記事をアップした後でコメントの返事を書きます。 

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
        

コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

まだらぼ゛けえみ

忙しく毎日を過ごされていたのですね。
安心しました。何かあったのかしら・・・と心配になります・・・
by まだらぼ゛けえみ (2015-09-24 17:53) 

sayu

復活、お待ちしておりました。野菜が美味しそう。ビデオ三昧の日々とは今風邪をひいている私も同じ状態^^; 劇団☆新幹線のDVD三昧とPCのお引越しで引きこもっています。復活よかった、安心しました。またよろしく^^
by sayu (2015-09-24 22:11) 

フォレスト

おかえりなさいです!

そして、たくさんの書き込みありがとうございました!

花咲舞は私も水戸黄門だと思いましたw

ナポレオンの村も似たような印象でした。最後2つは余計…というより、バタバタ作った印象ですね。限界集落版メリーポピンズ的な作品に感じました。
by フォレスト (2015-09-25 03:01) 

MINERVA

ojiojiさんが戻られるのをお待ちしておりました。
一言だけ、「お帰りなさい」といわせて頂きます!!

9/20から自転車の世界選手権が始まっております。 ネットのニュースのみですが、最終日の27日が男子ロードレースとなっております。
日本人選手が何処まで行けるのか、またマイヨ・アルカンシエルが誰になるのか注目しております。
by MINERVA (2015-09-25 12:55) 

cooper

こちらに、先にコメント入れていたのですが・・・入っていませんでした。
改めて。

暫く 更新が無いので気になっていましたが、復活されて安心いたしました。
お一人ですし、何かあっても ニャンズは教えてくれないし・・・・・笑
オツム、サッパリなされた様ですが、今朝のTVでインフルエンザが流行っているとか?
くれぐれも、風邪ひかれませんように。

by cooper (2015-09-25 19:09) 

figaro

過去に実家で飼っていたワンコやニャンコも
天然農園に眠っています。
埋葬したのは母なので、どの辺か分からなくなってますが、
畑全体に向かって手を合わせています。
一緒に過ごした期間は貴重ですね。
by figaro (2015-09-25 20:13) 

てんてん

帰ってきてくれてありがとです♪
by てんてん (2015-09-25 23:10) 

kontenten

私も約2週間、伺えず終いでした(><)
後半、発熱して寝ていましたが・・・(w)
明日、急遽検査になりました。
また、ご報告させて頂きますm(_ _)m
by kontenten (2015-09-27 14:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お帰りなさい。
またよろしくお願いいたします。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-27 21:00) 

いっぷく

私も面倒になってたまにすごく短くするのですが、五厘刈りというのは経験ありません。
髪がないとクッションがないので、何かにぶつかったらとか不安はないですか。
by いっぷく (2015-09-28 01:08) 

ojioji

***コメントをくださった皆様へ(*^^*)
お気遣いをいただき本当にありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってすみません。
ブログ復帰はしたものの、以前よりパソコンに向かう時間が減ってしまい、訪れた記事に書き込ませていただくだけでいっぱいの日が多くてm(__)m
光陰矢の如し、猫と遊んで畑に出て家事、特に台所に立っているとあっという間に一日が過ぎてしまいます。昼寝でもしようものならまさに一炊の夢の如し(^_^;)
これからは、お返事優先で行かなくては。


えみさま コメントありがとうございます
ご心配をおかけしてすみませんでした。生徒が勉強に来る日が週6日になってしまって、飲めるのが夜だけの日々、体調には良いのでしょうが、心が貧しくなってまいりました(^O^)


sayuさま コメントありがとうございます
お風邪は治られましたでしょうか。劇団☆新感線は、あの古田新太が活躍していた。20世紀末に古田新太や芳本美代子や小沢真珠や升毅(ずっとマスツヨシ(^_^;)と思い込んでいました、タケシだったのか)さんたちによる、中島らも「こどもの一生」を観に行ったのが懐かしいです。映画やドラマや将棋でぼくの老後は安泰です(^_^;)


フォレストさま コメントありがとうございます
老人介護社会を迎えた日本に関心が芽生えて、フォレストさまのブログで勉強中です。今まで対象として接していたお年寄りに自分もやがてなるんだなあと。学習塾を生業にしていたにもかかわらず、昔から子供より年寄りのほうが好きだったので(^_^;)、高齢化社会は喜ばしいこと。ひとりでも多くのお年寄りが悠々自適に自助生活を送れたらと思っております。「ナポレオンの村」の限界は、村に都市から人を呼んで産業振興をとの発想。神楽村の人たちだけで自立自助の暮らしを送ればよいだけ。


MINERVAさま コメントありがとうございます
ただいまです。自転車世界選手権、今、見に行ったところ、日本の新城選手がなんとトップと3秒差の17位!これってすごいのでは。優勝はあのサガンだったのですね。ツール・ド・フランスで敢闘すれどもなかなか優勝できなかってファンになり、ブエルタ・ア・エスパーニャでレース中にバイクに轢かれるという気の毒な目に遭っただけによけい嬉しいです。


cooperさま コメントありがとうございます
帰郷以来一年半、脳猫化症のせいか風邪で寝込んだことがありません。他人と交わらないのでインフルエンザも無縁に。ぼくの血しか吸えない蚊たちにも刺させ放題にしております。とほざいているうちに、やがて独居老人の孤独死パタンになるのでしょうね。親族からも、猫がなんぼうおっても知らせてくれんしのうと言われております。ま、人間、死ぬときゃあ誰も独り。あっ、五厘刈り写真と顎鬚、客観視すると特に顎鬚があまりに悍ましいので縮小化いたしました(^_^;)。cooperさまコメントを受けて写真をいじくる此の頃です。


figaroさま コメントありがとうございます
文章に接していると、同じ体験を共有しているような感じになって、懐かしく感じることが多いです。子供の頃も、飼っていた犬や猫や小動物たちを実家周辺に埋葬していました。亡骸は土に還して、思い出(御霊)を偲ぶ(祀る)のがぼくには合っている感じです。人間の遺灰・遺骨とかを尊ぶ方式には馴染めません。火葬場で焼くのなら焼きつくして灰は肥料にでもしたらよいのに。


てんてんさま コメントありがとうございます
ブログを通じてのお付き合いなのに、優しいお気遣い、心に滲み入ります。ぼく自身、だんだん変わってきた気がします。


kontentenさま コメントありがとうございます
その後、具合はいかがでしょうか。高熱がぶり返すなんて、なんか心配です。インフルエンザだったとしたら却ってホッとするのですが。来月の休肝日の皮算用などと、昔のぼくみたいなことを考えずに、ここはしっかり養生してください。エルさまにては、付きっきりの看病、お疲れさまです。カナ姉さん、迎えに来なくてもいつかはいらっしゃることでしょう(^_^;)、御霊の鎮まり給わんことを。


ちゅんちゅんちゅんさま コメントありがとうございます
ただいまです。こちらこそよろしくです(=^・^=)


いっぷくさま コメントありがとうございます
バリカンのアタッチメント無しに初挑戦でした。というかバリカンの自刈り自体6月が初体験。髪がクッションと言えば、中学時代、長髪を認めるかどうかという全校集会があって、「坊主頭は怪我をしやすい。長髪は頭を守る」と力説していたやつを思い出しました。時代変わって、今や、丸刈りは暴力団や右翼を連想させるとの理由で非推奨になってしまった感。受刑者や峯岸みなみ(^_^;)みたいに謝罪するときの頭になっちゃいました。なお、女子受刑者の髪型は自由みたいですね。死刑囚も丸刈りにしなくてよいとか。五厘刈りにして10日、利点は洗髪がさらに楽になったこと、シャンプー不要に。欠点は頭を蚊に刺されまくるという珍しい事態に。
by ojioji (2015-09-28 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。