SSブログ

新企画「言いたい放題」スタート(=^ω^=) 2015-09-01 [好きな言葉や拙見]

 
今月からブログの定期更新にこだわるのを一旦止めて、気ままに更新しようかなと思っておりました。更新日なのでと無理に書くときのストレス感が嫌になったからです。むしろ、人の迷惑顧みず^^;コメントを書き込むほうが、自分の記事を書くよりも楽しくなっております。

そこで、良い案が浮かびました。
訪問先で書き込んだコメントを寄せ集めて記事にするのはどうだろうと。
自分の思いを一箇所に残せるし、面白がってくださる読者がいらっしゃるかも。
何よりも記事更新が楽ちん(^O^)

というわけで、今回より「ojiojiの言いたい放題」コーナーの始まり(=^ω^=)
なお、コメント先は、差し障りがあってはまずいので記しておりません。  

蜘蛛の巣、ぼくも天井近くのは残してやっています(^_^;)
清少納言だったら、いとをかしとか書いてくれるのでは。
草刈り、こまめにされている記事を読むと、サボっているぼくは焦ります。
8月はたぶん2回、それも部分的に、しかやってません。
9月は頑張るぞ。


アケビ、爆笑させていただきました。
テレビでアケビの効能を取り上げたら、
エゴマとかのように貴重品になるのでしょうね。
ブルーベリー、実家では、鳥や物体が近づいたらセンサーが感知してギャー、キー、ガーといろいろな種類の騒音が鳴る機械を置いています。
電源はソーラーで5000円弱とのこと。
実際、鳥がブルーベリーに止まろうとすると作動して、鳥害無しのもようです。
いろいろな機械が開発されているのですね。


ブエルタ・ア・エスパーニャ、今、Jスポレポート読んでびっくり。
第八ステージでサガンがオートバイにはねられて、結局リタイアに。
おまけに、暴言を吐いた罰金まで。これは気の毒過ぎます。
このレースでは、その前に大落車事故も起きていて、ツールで活躍してたヴァンガーデレンとダニエル・マーティンもリタイアとは。
第九ステージはなかなかの好レースだったみたいですね。レポート読んでいるだけでわくわくしました。でも、また落車で第八ステージの優勝者がリタイアとは。
ツールのときといい、有力選手が次々に怪我、しかも骨折でリタイアするなんて、昔はここまでハラハラしなかった気がします。実際は、死亡事故とか昔からあったのでしょうが。


今の中学校で良いなあと思うのは職場体験です。
昔なら、家業を手伝うのもありでしたが、今は手伝える家業のある子供は限られるので、職場体験、とても意義があるなあと思います。特に、地元では夏ボラと呼んでいますが、夏休みにやるのは効果的。そのときの感動で進路を決める子たちも。特定の曜日を職場体験の日にしても良いくらい(^_^;)。受け入れる側の職場環境も向上しているように感じます。
小学生にも職場体験みたいな取り組みはあるのでしょうか。


老母も何とか値がどうのこうのと言って、
医師から処方された薬をいろいろ飲んでいます。
身体に異常があってそれを抑えるのに飲むのならわかるのですが、
何も異常が現れていないのに、数値だけで飲んでいるので変な気がします。
人それぞれなので、老母に憎まれ口をたたきつつ、放っております。
こんなことを書きつつ、ぼくももっと年取ったらいろいろ気にしだすのかも。


拝読するかぎり、とても健康的な食生活で、何も心配いらないような。
美味しいものを好きなだけお食べになるのがいちばんかと。
贅沢な美食家とは全くちがいますもの。
プチ断食いいですよね。ぼくは前夜が重めのときは、翌日の食事をうーんと遅らせるだけでばっちりです。そもそも一日二食パタンです。代わりにお酒(^_^;)


子猫、画面に現れた途端に、愛らしくて声が出てしまいました。
たんぽぽとひまわり、立ち姿がシンクロ(=^ω^=)
子供たちは茶トラなんですね。
わが家の茶トラのちゃとらんと雉トラのふーちゃんも野良さんの子供、
4年前はこの子猫たちみたいでした。


宗谷岬の日本最北端、写真だけでも感激、
オロロンライン、北海道ってほんとに広いですね〜。
建物の見えないこんなに広い平野、見ているだけで心も広がります(^_^)
去年、こちらにおじゃまするようになったのと、「マッサン」のお蔭で、北海道のことを思うことが増えました。


博多華丸・大吉さんたち、一味違う話術と人柄の良さで、ナイツとともに大好きです。
一人っ子でいらっしゃるからこそ無責任な放言にならないのですね。ぼくは二男で、気楽でもあり、家を出る前提で育ったこともあり、自分本位が強いです。
余生は、これと言ったドラマも無さそうなので、平凡な日々を出たとこ勝負で新鮮に楽しもうと思っております。 
 
 

思いは通じる(^_^)
大いに思ってください。
ところで、植物さん、話しかけるくらい思いが深ければ、少しの異常にも早めに対処できるし、ひとつの実でも感激できるので、そのような気がするのかもしれません。
真相は不明です。
植物を深く思い遣ると、どれくらい無理させて鍛えるか、これ以上は無理かもとかがわかる気はします。 


米麹でつくる甘酒、ほんとに美味しいですよね。
夏場は、高温のため保温器無しでも一日・二日で澱粉が糖化するのでつくりやすかったのもあるみたいです。冬場は加温しないと二週間くらいかかるので。
内緒ですが、甘酒を常温で保存して、室内の酵母によってお酒になる途中のほわ~っとした甘い飲み物のときがとても美味しいです。身体にも良いし。推定2度程度のアルコールのときが最高。これって、多くの家庭内で楽しまれているのかもしれませんね(^_^)
ちなみに、ご飯に健胃薬の新タカヂア錠を砕いて混ぜるだけでも甘酒になります。が、米麹のときの風味に劣ります。単に甘いだけみたいな。でも超安上がり(^_^;)


酔芙蓉の花、優雅ですね。確か去年の記事でも拝見した記憶が。
サツマイモの食べ比べ、いいですね~。
ぼくはつくっていないので、写真でいただきます(^_^)
ゴーヤーの密林ですね、こんな怪獣がいたような。
まだ小さな実がついているのでは。ぼくは実がある間は粘る予定。
トマト、台風でこちらも一期生はほぼ終了、明日から二学期で勉強を午前に見なくてよくなるので、畑からトマトや薹が立ったものなどを撤収予定です。
皇帝ダリア、うわー、3mまで育ってたのに残念なことです。
遅い時期に咲きますよね。京都の塾でプランター(^_^;)に植えたことが遭ったのですが、それでも3mほどに伸びました、が、傍に外灯があったからか、開花しませんでした。


槍ヶ岳北鎌尾根で遭難死された松濤明氏が凍傷の手で手帳に綴ったメモに、
今 一四時 仲々死ネナイ 漸ク腰迄硬直ガキタ、全シンフルへ、有元モHERZ、ソロソロクルシ、ヒグレト共ニ凡テオワラン
と死を覚悟した記述の後に、
我々ガ死ンデ 死ガイハ水ニトケ、ヤガテ海ニ入リ、魚ヲ肥ヤシ、又人ノ身体を作ル、個人ハカリノ姿 グルグルマワル
と書き残されています。
永遠の命を得る、しかし、永遠に年を取り続けるとは、常態かと。
それとも、生き物すべてアポロンの仕返しのせいでこうなったのかなあ。 
 

Interlude  
DSCF9372.jpg DSCF9373.jpg
 記事作成を邪魔するノルくん。
DSCF9374.jpg DSCF9375.jpg 
 猛暑の時期はキッチン調理台を占領していたノルくんですが、涼しくなると共にこんな場所に移住しました。
アームレストには巨大で、よけいに疲れるんだけど。

今朝、雨間の収穫たっぷりは、 
DSCF9378.jpg
青紫蘇、オカワカメ、トマト(ミニじゃなくて、これでも中玉^^;)、食用ホオズキ、ピーマン、シシトウ、万願寺、大和三尺胡瓜、茄子、オクラたち。
ずいぶん量が減りました。適正量とも言えます。 
 
DSCF9343.jpg DSCF9380.jpg
追熟中のマクワウリ。
今年は本当に甘くて柔らかくて(*^_^*) 
 
DSCF9321.jpg DSCF9327.jpg
食堂・寝室組二頭と廊下・和室組三頭に分かれて暮らしている猫たちを、少しずつ交流の機会を設けています。
和室廊下にやって来たみうめちゃんを、物珍しそうに迎えるちゃとらんとふーちゃん。 
 
DSCF9328.jpg DSCF9331.jpg
ふーちゃんたちは好奇心だけで敵意は無い感じ。
なのに、過剰反応するみうめちゃん、ふ~っ、しゃ~っとやり始めました。
一方、ノルくんは居住区から出ようとしません。 
 

後半
 
ブルーベリー酒、色がとても綺麗ですよね。
桑の実マルベリー酒も綺麗で、それぞれの色をカクテル風に楽しめます。
確か梅酒で試されていたブランデーがブルーベリーに合う気がします。
氷砂糖少なめはぼくも大賛成です。
さらに、酒飲みは、氷砂糖無しで一対一の分量で仕込むのも吉かと。
梅とちがって飲みやすかったです。


ハーレクインって読んだことなくて。
男性にとっての門田泰明氏の小説のようなものでしょうか。
門田氏の本は、医療モノは全部読んだかも。黒豹は殆ど読まず。
どの作品も同じテイスト(^_^;)
ところで、今回の本の表紙の女性、昨日見た「プリティ・ウーマン」の人によく似てます。


熱いレビュー、ありがとうございます。
お蔭で、小説を読まずに内容を知ることができました。岡田准一が、ぼくの先入観とはちがう良いところを持った俳優なのだということもわかりました。
当時と現代で決定的にちがうのは、人々の暮らしが豊かになって人生の意味が大きく変わったことでしょう。だから、ぼくは極めて楽観的で、嫌な者まで強制的に徴兵されることはあり得ないと思っています。政府もそんなことはようせんし、国民も堂々と(実際は3Kを嫌がるのと同じ理由で(^_^;))断ることの出来る世の中になっていると。一方で、志願者は大いに頑張ればよいし(^_^;)。
自分で考えて判断し行動する生き方を手放さないことでしょう。


タカサゴユリ、こちらでも盛期です。
白い百合が好きで、昨秋種をたくさん採って、5月に家の周辺に播いていたら、去年よりもたくさん咲きました。ぼくは勝手にテッポウユリと呼んでいたのですが、調べたら、タカサゴユリに近いみたいです。交雑して区別は曖昧みたいですね。
ヘチマ、わが家のはツルばかり伸びて実がないなあと残念がっていたら、先日、畑の外の梅の木に巨大なヘチマがぶら下がっているのを発見。今朝、写真を撮りに行ったら全部で3本ぶら下がっていました。畑に植えていたのに10mくらい離れて実をつくるとは。食べるに忍びず、このまま見守ろうかなあ。


女子高生がライバルでしょうか(^_^)
筒井康隆、学生時代に嵌っていた時期がありました。
筒井順慶とか大いなる助走くらいしか覚えていませんが。
そういえば復帰してから?の文学部唯野教授はまだ持っているかも。
今調べたら御年八十になられたのですね。
ご健在で嬉しかったです。


「いじめ」は人間社会の必然と認めた上で学校に通わせるのは筋が通っているけれど、「いじめ」は認めない、しかし学校には皆んな通いましょうというのは無理がある気がしております。
辛い目に遭っている子がその学校に通わないで済むようにするのが良いときや、問題児を排除するほうが良いときや、ケース・バイ・ケースかと思っております。
陥りやすいのは、同じ学校、クラスのまま解決させようとする欺瞞。
大人は、職場の人間関係でそこを辞める自由があるのに、子供には学校に通うことを強いるのはどうかと。
この本、乱暴な表現というよりも、社会が見て見ぬふりをしていた本質を端的に書かれているだけかと。ほぼ全ての点において同感です。


ぼくは、自分が子供の頃のアイドルや女優さんが良い年のとり方をされて、今も映画やドラマで活躍されている姿を見るのが嬉しくて好きです。吉永小百合さんを筆頭に風吹ジュンさんや宮崎美子さん、石野真子さん、森下愛子さん、片平なぎささんたちを思い浮かべているのですが、御一行様に同じような素敵なオーラを感じました。
カッコ良いです〜(*^_^*) 


すごい、月間400km、行ってください(^_^)
走るようになられて本当に良かったですね。
老後の健やかな日々が二十年は延びたことでしょう。
体重、そんなに減るものですか。前がほんとに重かった?m(_ _)m
ぼくはこの四十年近く3kg以内の変動で、学生時代からのズボン、全部だいじょうぶのために、擦り切れない限り処分できなくて。


気分は週末 に爆笑です。
前世は学習塾という客商売だったため土曜がいちばんハード、日曜も特別授業で埋まり、ぼくの定休日は火曜でした。そのため世間の週末感覚が失われたまま、今は毎日が週末(^_^;)。こりゃあ一般人の気持ちになれるわけないか。
でも猫の気持ちならばっちり(=^ω^=)
前回のマキビシの件、トイレの外にトレイ^^;を設置された場合、その中に、新聞紙を敷くのが効き目大でした。ぼくも、敷く物をペットシーツと新聞紙(一枚物よりもカット物のほうが有効)とトイレ(全部で7台^^;)によって変えています。市販の何とかマットとかあるみたいですが、精神衛生上、ダンボールがいちばん。
ただ、猫さんによってはアメメみたいにトレイにやっちゃうかもしれませんね。これは別問題ということで。
今、思いついたのですが、ホームセンターで売ってる人工芝をトレイの中に敷くのはどうでしょう。猫の足裏マッサージにもなるし。
あと、ぼくは使ったことないですが、たなみちゃん用に「クレバートイレ」とか「ペットメイト ボックストワレ」も優れ物かと。上から出入りするタイプで、アメリカ人らしい合理的発想かと。ぼくもちゃとらんとふーちゃん用にボックストワレを和室に置こうかなあ、それとも自作?
 

最後までお付き合いくださった皆様、お疲れさまでしたm(__)m

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
               

nice!(72)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 40

cooper

全部、ジャンルが違うコメント返し……面白い発想ですが……
全部で22話、正直、(+_+); また、お邪魔しますね。(^-^;
by cooper (2015-09-01 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

長~~いキュウリでやすなぁ!
食用ホオズキってまだ食べたことないので 機会があったら試してみたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-01 21:33) 

kontenten

『言いたい放題』・・・これ以上ですか^^;Aアセアセ
冗談は兎も角、楽しみにさせて頂きます(^^)。
by kontenten (2015-09-01 21:50) 

mitsuya

おもしろく読ませて頂きました(^^) コメントからだけでも何となく本記事が想像できるものなのですね。にゃんこ達、早く普通に交流できるといいですね(^^)
by mitsuya (2015-09-01 22:39) 

ゆうのすけ

これは意表を突いた 新鮮な感じの記事で面白いですね。^^☆
皆さんこれから コメントを書く時に意識されちゃうかもしれないですね!✿


by ゆうのすけ (2015-09-01 23:12) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
記事更新・・・これはこれで大変そうです(◎_◎;)
でも自分の思いを一箇所に残せるというのはいいですね!
読むのはちょっと大変でした(^^ゞ
by coconut punch (2015-09-01 23:46) 

MINERVA

コメントを残す発想、とても面白くて良いですね‼
結構アリだと思います、交流で知る事もありますので、納得ですね。

by MINERVA (2015-09-02 01:41) 

youyou_s

ojiojiさまのコメントはいつも興味深く、豊富な経験からの意見も納得できるものが多く、楽しみに読ませて頂いております^^
こうやってコメント読ませて頂いていると、その記事が気になりますねぇ。読みに行きたくなります。
by youyou_s (2015-09-02 09:15) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
二十二話もありましたか^^;
すんません、読んでくださる方の迷惑顧みずm(__)m
一度に読むには長すぎるので、
お時間の許す時にごゆっくりどうぞです。
更新ペースものんびりでまいる予定です。
by ojioji (2015-09-02 13:14) 

ojioji

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントありがとうございます
食用ホオズキ、プランターとかでも大丈夫のはずなのでぜひどうぞ(^_^)
長ーい胡瓜は大和三尺という品種で、長すぎて扱いにくくてあまり流通していません(奈良漬けとかに加工して出回っているみたいです)が、菜園のある方にはお勧めです。と言っても、ぼくも初めてですが。
by ojioji (2015-09-02 13:14) 

ojioji

kontentenさま、コメントありがとうございます
kontentenさまとは既に、言いたい放題させていただいておりまして、
且つ、普遍性の低い^^;私的な?収録しにくい遣り取りが多いかと思いますが、
いつも受けとめていただいて感謝しております。
by ojioji (2015-09-02 13:14) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
日頃から言いたい放題させていただいておりまして、
何をいまさらですが、懲りずにお付き合いのほどをm(__)m
食堂のドアを開けてやる時間を増やしているところです。
みうめも、接近するまでは、大人の対応といいますか、
見て見ぬふり^^;が出来るようになってきたもようです。
by ojioji (2015-09-02 13:14) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
いろいろな方のブログのコメント覧でなかなか面白い意見や遣り取りに出会うと、その場限りでは惜しいなあ、もっと多くの人の目に触れたら良いのにと思うときがあって、自分のを晒してみることにしました。
自分の書き散らしたものを振り返ると、かつては出入り禁止一歩手前みたいなときもあったのが(^_^;)、ずいぶん八方美人というか多重人格化しているなあと愕然。
なお、赤裸々モノや旅の恥は書き捨て的なのはカットしております(^_^;)
by ojioji (2015-09-02 13:14) 

ojioji

coconut punchさま、コメントありがとうございます
文章はテキストファイルにどんどん書き足しているので、さーっと見ながら、内容が伝わって載せられそうなのを貼り付けてみました。実は手抜きです。
一度に読まれるには長すぎるかとm(__)m
by ojioji (2015-09-02 13:15) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
MINERVAさまのコメント欄のお蔭で、ツール・ド・フランスを通じてあの頃の楽しさを思い出すことができました。
ほんとはお返事もセットで読めるほうがが、ルール違反でしょうが、有意義なのでしょうね。
by ojioji (2015-09-02 13:15) 

ojioji

youyou_sさま、コメントありがとうございます
ぼくなりに場を考えて書くようにはしている(^_^;)のですが、土足で足を踏み入れるようなときもあるかと思います。
どうか遠慮無くコメント消去ボタンを駆使してくださいね。
気になる本をいろいろ紹介してくださるのに、長い文章はめっきり読めなくなりました。寝る前の読書で一冊読了するのに数週間かかる始末(^_^;)。映画にしときます。
by ojioji (2015-09-02 13:15) 

ニッキー

そうそう、1年半前は人生最大の体重でした^^;
で、あまりにもヤバいし、「スーツを全部買い換えるなら小遣い減らすかも!」と言われ、RUNを始めました^^
スーツ買い換えずに済んで本当に良かったですw
体重の変動が3kg以内とはojioji様、健康&体調管理が完璧なんですねぇ(^_^)v
by ニッキー (2015-09-02 15:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
面白い企画ですね✿
コメントは入力が苦手なので
なかなか出来ない自分^^;
まずブラインドタッチをマスターせねば~
・・・と何年言ってるんだろう  進歩しない~(ナミダ)
ウリ  もう何年も食べていないです
懐かしい・・・(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-02 18:41) 

green_blue_sky

社会は矛盾がありますからね。
建前論では筋が通りません^_^;
by green_blue_sky (2015-09-02 20:03) 

あーちゃ

自分のコメントを集めるとは
面白い発想ですねー
ojiojiさんが
コメント残してくださると
それだけでも嬉しかったりします
また、毎回ここにきて
ojioji さんの生活を垣間見るのも癒しの一つにもなっています。
特にオススメのTV番組は
録画してみたり、あ
同じのみてるんだって思うと嬉しくなったりしています。
最近引きこもるのが好きになってきましたが
鉄砲玉とも言われていた私
年を重ねるにつれて変わっていくものです。
ブログ定期更新日にこだわらず気ままに一日1個以上でも一週間ぶりでも
更新くださいませ
by あーちゃ (2015-09-02 20:50) 

ojioji

ニッキーさま コメントありがとうございます
月間400km突破おめでとうございます。
短期間でよくぞ精進なさった。中年の星です☆彡
ぼくは体調管理というよりも、仕事時代は不摂生、今はやっぱり不摂生で太れないだけなのです。若い頃はもっと体重が欲しいと思ったときもありました。
by ojioji (2015-09-02 22:20) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま コメントありがとうございます
手抜き企画で恐縮です。
読者かぼくかどちらかが飽きたらやめます(^_^;)
去年のいつぞや、鳩のてんちゃんとの出会いは衝撃的でした。
中学時代、鳩を繁殖させて友だちに売ったりしてたぼくにとって、室内飼い、しかも猫と同居なんて、おまけに飼い主がちゅんちゅんちゅんさま、すべてぼくの想像を越えた世界でした。そのてんちゃん、春から産卵しまくり、鶏化しちゃいましたね。鳩の卵、鶉みたいで食べられますよ(^_^;)m(_ _)m
昔はマスクドメロンなんてオシャレな果物は入院でもしなけりゃ口に入らず、マクワウリが庶民のメロンでした。
by ojioji (2015-09-02 22:20) 

ojioji

green_blue_skyさま コメントありがとうございます
おっしゃるとおり、建前論糞食らえです。一人ひとりが自分の居場所で主体的に発言し行動したいものです。それを怠って、後から愚痴や不満をいう分子が多いように思います。以下ひとり言にて(^_^;)
いじめなどの犯罪の加害者に配慮しすぎる社会、本来違法の赤字国債を無責任に発行し続けた日本、(五輪国立競技場でもエンブレムデザインとやらでも)責任を取る者のいない日本的システム、年間二十万頭を超える犬猫が捨てられて多くは殺処分される日本、いろいろな矛盾に直面した人は、憚ること無く声を上げてまいりましょう。犬猫を棄てた人には、すべての犬猫とぼくの呪いで、あの世を待たずに災いが降りかかることでしょう。大事なことは繰り返し表明することにします。
by ojioji (2015-09-02 22:20) 

ojioji

あーちゃさま 応援のお言葉、ありがとうございます
回遊魚のように休むこと無く泳ぎ続けてこられたのですね。
お疲れ様です。
去年のいつぞや、ハーブとりわけコリアンダーがきっかけでおじゃまするようになり、柚子を上手に利用されていたのも印象に残っています。鉢植えの大整理には唖然(^_^;)、でも愉快でした。
ぼくは自分本位なもので、気遣いに無しで書き込むときがあったかと思います。けしからんときはお気遣いなく即、消去ボタンをクリックしてください(^_^;)
あっ、ドラマのお勧めに「婚活刑事」を追加します。伊藤歩のコメディエンヌぶり、見ているだけでぼくは幸せ。マニアックな貫地谷しほりさまより一般受けするのでは。
by ojioji (2015-09-02 22:20) 

裏・市長

こんにちは、この発想!、
思い付くようで思い付かない!。
実行できそうで踏みきれない(笑)素敵!。

>>お蔭で、小説を読まずに内容を知ることができました

これは笑うわ~~、植木等的コメントだわ~。
どれも元の記事が気になってしまいました。
元記事のリンクをつけるのは、
やっぱりブロガーさんたちの許可なけりゃむずかしいかな・・・。


by 裏・市長 (2015-09-03 09:40) 

ojioji

裏・市長 さま コメントありがとうございます
コメント欄では初めましてかと存じます。訪問先のブログでお名前は以前から拝見しておりました。何とかピー騒動?(^_^;)が気になっておじゃまして以来、愛読しております。
大ニュースからローカルな出来事までバッサバッサと一刀両断、痛快な筆さばきに溜飲を下げております。というか思いを同じうするときが多く、私が世間体を気にして筆を控えているのが恥ずかしい次第。
本日も、黒人差別だと糾弾されて長い間出版停止になっていた「ジャングル黒べえ」が三十年ぶりに陽の目を見る話題。起業の、触らぬ神に祟り無しの自主規制の姿勢をきちんと批判されています。
また、薬をビールで飲んだらダメなの?の巻、これは抱腹絶倒モノ。キラリと光る真理(^_^;)。動物実験じゃあなくて人間で試せは同感。ちなみに、薬によっては、ビールで飲むほうが効き目が強くて速い場合もあるかと。風邪薬はお酒で飲むに限ります。ぼくはそうしてます。
昨日の記事では、「手癖の悪いのは、これはもう治らんで。ハッキリ言うといたるわ。更生の可能性というのはほとんどない。ゼロや。同級生におったもん。」と大新聞や国会が見て見ぬふりをしている真実をサラリと(^_^;)。しかも、ご自分の体験から実証した事実をきちんと公開。これぞ世直し。
残念ながら、コメント欄が無くて今まで応援メッセージをお伝え出来なかったので、この場をお借りしました。
そうか、裏・市長さまへのエアコメント(^_^;)をぼくの記事に載せればよいわけか。
ところで、元記事を記載するのは、想定外の読者の目に触れてご迷惑になるブログ主さまにわるいのでやめておきます。
by ojioji (2015-09-03 16:25) 

よいこ

いつもコメントありがとうございます
まとめてで乗せると、
ちょっと分量が多いので、まとめて読むのはしんどかったです
でもかいてもらった人は嬉しいと思いますよ
by よいこ (2015-09-03 21:15) 

toshi

いつも、大豊作で羨ましいです。
また、よろしくお願いします。

by toshi (2015-09-03 21:45) 

sayu

す・すごい!さすがだ!
真似できない~。ちょっと感動です。
by sayu (2015-09-03 22:48) 

figaro

実家に戻りました~
ojiojiさんみたいに大量ではないのですが
採れたて野菜を食しました。
大葉、売ってるものと勝手に畑で育ってるものでは
香りが全く違うから幸せです(^^♪
by figaro (2015-09-04 10:27) 

お百姓

他に類のない画期的な企画ですね、読む側の想像も膨らみます

食用ほうずき 又興味を持つ植物が出てきました、普通のほうずきは良く増えて草刈り機で刈ってしまいますけど食用ならいいですね
生食?佃煮?焼酎ブランディー漬け?ジャム?どれも違いそう(~_~;)
by お百姓 (2015-09-04 13:29) 

ojioji

よいこさま コメントありがとうございます
一気に読んでいただくには長すぎでしたm(_ _)m
これからも身体に優しい料理、楽しみにしています。
by ojioji (2015-09-04 21:40) 

ojioji

toshiさま コメントありがとうございます
ひとり分としてちょうどの量をつくれるように勉強します。
こちらこそよろしくお願いします。
by ojioji (2015-09-04 21:41) 

ojioji

sayuさま コメントありがとうございます
そんな。意識して書きにくくなってしまいます(^_^;)
by ojioji (2015-09-04 21:41) 

ojioji

figaroさま コメントありがとうございます
おめでとうございます(^_^)
お疲れのことでしょう。
採れたての瑞々しいお野菜、これから堪能できますね。
by ojioji (2015-09-04 21:41) 

ojioji

お百姓さま コメントありがとうございます
食用ホオズキ、朝イチやおやつで生食にしています。
甘味がけっこうあって美味しいですよ。
by ojioji (2015-09-04 21:46) 

フォレスト

私はまだまだブログ初心者なので、ojiojiさんのように長く続けられてるのは凄いなぁとリスペクトしていますw

重ねて、日記への多くのコメントありがとうございますm(__)m
これからojiojiさんの日記へ書き込む際に、ゆっくりマッタリと返信させてもらおうと思っていますので、どうぞこれからよろしくお願いしますm(__)m
by フォレスト (2015-09-04 21:54) 

ojioji

フォレストさま コメントありがとうございます
読み始めると止まらなくなって、まとめ読みしてしまいました。
介護職を通じてのお話、勉強になります。
いろいろなお年寄りと交わされるさまざまな話に興味があります。
こちらこそよろしくお願いします。
by ojioji (2015-09-05 04:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
大変遅れましたが こちらにコメントさせてくださいませ。

我が家のにゃんこのリードは・・・
脱走防止&鳩の安全のためつけっぱなしです。
先代鳩ぐれこがいる我が家に3にゃんを迎えました。
「鳩がいる」のでにゃんこを家に入れるのを躊躇っているうちに
車に轢かれて4兄妹が3にゃんになってしまいました。
鳩にもにゃんこにも不自由をさせていますが
そのぶん 愛情で補えればいいかな・・・と勝手にそう思って暮らしています。

by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-20 09:01) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま コメントありがとうございます
鳩と猫たちが同居しているなんて世にも珍しい素晴らしいこと(^_^)
だいちゃんたちを見ていると、なんにも不自由は感じさせず、
幸せに満たされたお顔をしていますものね。
こんな飼われ方もあるんだなあと勉強になります。
by ojioji (2015-09-24 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。