SSブログ

とことん質素な五輪にしよう、早くも猫炬燵(=^ω^=) 2015-09-04 [好きな言葉や拙見]

 
質素な東京五輪で世界に範を垂れよう(=^ω^=)
新国立競技場の巨額な利権による不正予算問題に続いて、公式エンブレムを巡るドタバタ。盗作云々(芸術において純粋な独想は稀有であり、大概は過去の作品の影響を受けていて、それを本歌取りやリスペクトと呼ぶか、模倣や盗用と呼ぶかは、作家の人物人柄に拠っているのが実態。況や、商用デザインなんて何かを参考にして、より大衆に訴求するようアレンジしているものが大半。但し、クレームがあった以上は誠実に対応するのは当然)よりもむしろ、選考時の利権目当ての談合疑惑(エンブレムコンペ審査委員会の顔ぶれを見ると審査は出来レース?)のほうに怒りを覚えます。

なのに、関係者の皆さんは他人事。誰も責任を取る者がいない。
とても日本的とも言えますが、太平洋戦争のときのそれと違って、今回は日本社会の弛みが原因。大津波から4年しか経っていないのに、社会全体が弛んでいるのじゃあないでしょうか。

そして、一旦、決まっていた公式エンブレムが撤回されたとのこと。
ならば、招致運動のときの「桜」エンブレムで良いのに。
 
すると、今度は、スポンサー一社あたり150億円の独占使用契約の関係で、無償の「桜」エンブレムは使えないとのこと。
カネ、カネ、カネ、ほんま拝金主義のオリンピック。
クーベルタン男爵が草葉の陰で泣いているぞ。

ここはひとつ、とことん質素で笑顔と真心だけを大奮発した東京オリンピックにして、世界に範を垂れるのが良いのでは。
舛添さん、こんなときこそ実行力を発揮して男を上げましょう。(複数の愛人問題、婚外子扶助料減額請求、「性的異常者」by片山さつき夫人時代に内縁のような通婚関係にあったAさん、「舛添が都知事なんて嫌だ。お母さんをだましたから」by婚外子である息子さん...etc.の私生活における醜聞を晴らす好機です)
------------------今回の「言いたい放題」は以上
 
いつまでも引き籠もっていたらノルくんみたいに運動不足になるので、昨日は久し振りに昼前まで四時間みっちり野良仕事。
胡瓜に紐を張り誘引、インゲンに支柱、そしてメインは、門(かど)にまで蔓延っていた雑草の草刈り。
例によって、文字通り朝飯前だったので、草刈りが半分時点で脱水症状とハンガーノック(^_^;)、自宅に避難。シャワー。
すっきり綺麗になった門(かど)を眺めながら飲む麒麟濃い味DELUXEの味は格別でした。

今日も草刈りの続きをと思ったら、スコールもといシャワーで中止。
猫と遊んでドラマ「婚活刑事」伊藤歩と「エイジハラスメント」武井咲のビデオ視聴。

昨朝の収穫たっぷりは、 
DSCF9388.jpg
大和三尺胡瓜、赤オクラ、韮の蕾茎、中玉トマト、中長茄子、ゴーヤー、食用ホオズキ、ピーマン。
そして、糸瓜(ヘチマ)の初収穫(^_^)
先日紹介した巨大なのは見守ることにして、小さいのを収穫。と言っても35cm。どうやって食べようかなあ。

名前の由来を調べると、糸瓜=いとうり→とうり→「と」は、いろはにほりぬるをわかの「へ」と「ち」の間にあるので「へち間」=へちま とのこと。沖縄ではナーベラー。鍋洗いに用いたので、なべあらい→ナーベラー とのこと。 
 
DSCF9382.jpg DSCF9392.jpg
先日、廊下から撤去した猫炬燵を和室に設置、早くもちゃとらんが入り浸っています。電源は未だ。

ふーちゃんは熊ドームがお気に入り。熊さんがぺしゃんこになったので、中にダンボール・ベッドをセット。上に乗れるように補強済み。側面を繰り抜いて窮屈感を和らげました。
 
DSCF9395.jpg DSCF9394.jpg
こちらは廊下組のトイレの様子。
アメメとちゃとらんとふーちゃん用に4台設置。
猫砂が散らばるのを防ぐために、入り口にダンボール・トレイを置いています。麒麟濃い味の箱を半分にカット。ペットシーツを敷いているのは、砂落としのためと、アメメの粗相に対応するため。
 
DSCF9396.jpg DSCF9393.jpg 
アメメが汚す度に新しいのに取り替えています。
20日で一箱空けたら、ちょうど良いペース。
アメメのために今日も頑張って飲まなきゃあ。 
ところで、ちゃとらんくん、今から炬燵の中にいるようじゃあ真冬を乗り切れないぞ。 
 

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都市の方も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
     

nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 24

ゆうのすけ

ちゃとらんくんもふーちゃんも 気持ち良さそうに寝ていますね。^^
私のところもしばらく使っていなかった ペットシーツが必須になりました。
トイレでちゃんとしてくれるんですが どうも端っこの方でしてくれるので ふたと下の部分の隙間から 勢い良いおしっこが漏れだしてしまうんですね。^^; 
by ゆうのすけ (2015-09-04 23:40) 

mitsuya

おー、それぞれの猫事情に合わせたトイレ、参考になりますm(_ _)m
前半の言いたい放題をもっとボリュームアップしてほしいで~す。
by mitsuya (2015-09-05 00:27) 

green_blue_sky

猫のトイレなど気を使いますね。
調子が今一つなので、土日はゆっくり過ごします~
by green_blue_sky (2015-09-05 07:10) 

のらん

秋の気配で、ようやく活動できるようになりましたね(^_^;
東京オリンピックのどたばた騒動。。。TVで誰かが「コンセプトが表現できてないと・・・」
なんてコメントしてましたが、そういえば東京オリンピックのコンセプトってなに?
どう考えても「とりあえず目先の景気アップ・オリンピック」ぐらいしか思いつかないですが・・・
by のらん (2015-09-05 07:59) 

mayu

「桜」エンブレム、かわいくて日本的で、わたしは気に入ってます。
 ハードルの高い条件で募集して、このていたらくって印象は否めません。
by mayu (2015-09-05 08:51) 

ニッキー

ちゃとらんくん、こたつの中が静かで邪魔されずに寝られるからお気に入りなのかな(^^♪
アメメちゃんのためにもojiojiさん頑張って飲まなきゃ!ですね^m^
by ニッキー (2015-09-05 12:43) 

figaro

オリンピック、もうやるの止めちゃえばいいのにとすら思います。
無理なんでしょうけど^^;
偉い人たちの責任逃れっぷりは見苦しいですね。
by figaro (2015-09-05 16:20) 

ゆきち

オリンピック、どんどん何のためにやっているのかわからなくなって来ています。それぞれの競技で世界大会や選手権があるなら、もういらない気がしてきました・・・。
ヘタってきた猫ベッドをダンボールで補強!
なるほど、参考になりました(^◇^)
by ゆきち (2015-09-05 21:08) 

ojioji

ゆうのすけさま、コメントありがとうございます
隙間からおしっこが、わかります。
うちのノルくんもそのような癖があって。
いちばん困っているのはアメメくんの粗相。
特に、液状のときの汚れが。
お年寄りの介護でもっと大変な話を聞くと、アメメの世話で愚痴ってはいけないと思うようにしているのですが、一日の始まりに連続でとなると・・・。
by ojioji (2015-09-06 02:12) 

ojioji

mitsuyaさま、コメントありがとうございます
タワーやトイレカバーを工作されていて、きれいな仕上がりでお見事です。
ぼくのは見てくれがわるくて(^_^;)、機能重視と言い訳しときます。
上から出入りするトイレが気になっていて。どなたか使用されている方をご存じないでしょうか。
言いたい放題、前回のが長すぎたもようで(^_^;)、今回は慎ましくしてみました。
by ojioji (2015-09-06 02:13) 

ojioji

green_blue_skyさま、コメントありがとうございます
日曜もゆっくり静養されることかと。どうかお大事に。
ミケさんたち、行儀よく待ってくれているみたいですね(^_^)
by ojioji (2015-09-06 02:13) 

ojioji

のらんさま、コメントありがとうございます
窓を開けていると夜風で身体が冷えます。
半袖半ズボンからそろそろ長ズボンにしなくては。
コンセプト、そうか、景気が良くなることを期待して招致したのでしたか。
子供の頃は「平和の祭典」というコンセプトだったかと記憶しています。
それが今や「景気浮揚」、国際的にも、ビジネス優先すぎて、素直に感動しにくくなってしまった感。
とことん質素にというのはまずいのかなあ(^_^;)
ところで、ドラムくんの突然死、記事で知って訪れたところ、
飼い主様が愛猫の死を知らせる素晴らしい文に出会えました。
ぼくもあんなふうに書き残せたらなあと。
by ojioji (2015-09-06 02:13) 

ojioji

mayuさま、コメントありがとうございます
同感です。
さっき、読んだニュースで、佐野研二郎氏と同じ多摩美大の学科長深澤直人教授が、デンマークの著名な女性デザイナーの家具を色を変えただけで新作として発表、但し、半世紀以上前の作品で作者は亡くなっているため権利は消滅しているもよう、そして、こともあろうに、自分が審査委員長しているGマークでお馴染みの2014年度グッドデザイン賞を授与していたとのこと。
なんか、佐野氏だけでなくて、もう無茶苦茶。
この業界はどうなっているのだ。
かつてMac雑誌で愛読していた信念のデザイナー川崎和男氏とは対極にいるやつら。
デザイン業界ってギルド?みたいで、お偉いさんが牛耳っているのかなあって感じ。芸術的なサロンなら良いけれど、金儲けの利権グループ。弛んでいるというよりも、この業界は腐っているのかも。
by ojioji (2015-09-06 02:13) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
おお、わかっていただけましたか(^_^)
アメメが汚したら使い捨てなので、頑張って空き箱を確保しているところです。
ちゃとらんは、寒いからじゃなくておっしゃるとおりだと思います。彼は人の上に乗るのは好きだけれど、触らせるのを嫌がります。
by ojioji (2015-09-06 02:13) 

ojioji

figaroさま、コメントありがとうございます
同感です。
偉い人たちが弛みきっている気がします。とにかく、組織が多くて大きすぎ。名誉職的な人が多すぎ。人のお金だと、新国立競技場のときといい、ほんと、いい加減なものです。
ぼくもだんだん、日本でやる必要無いのにという気分になってきました。
by ojioji (2015-09-06 02:13) 

ojioji

ゆきちさま、コメントありがとうございます
あの熊ドーム、高価な割に早々とヘタって、あっ、猫が上に乗ったからかも(^_^;)
凸凹座布団と化していたのを復活させたくて。窮屈だけど使ってくれたのでホッとしました。
オリンピック、子供の頃は「平和の祭典」とか「参加することに意義がある」とかの言葉を大人も素直に口にしていたのに、今や、金儲けの手段に。
東京でオリンピックなんてやらないで良いのにという気分。でも国際的に信義にもとるようならば、やっぱり、無いものを嘆かずあるものを生かす質素路線にしてほしいものです。記録なんて出なくてよろし。
by ojioji (2015-09-06 02:14) 

U3

オリンピックいろいろありますね(笑)
食用ほおずきと韮の蕾茎に興味をそそられました。
by U3 (2015-09-06 08:56) 

まだらぼけえみ

舛添都知事は複数の愛人問題、女性にもてたのですね。
魅力的なんでしょうか・・・よくわかりません。
猫ちゃん見ているのが一番幸せを感じます。
ニラの茎、まだそんなにたくさん採れるのですか?
ひろ~いニラ畑があるみたいですね。
by まだらぼけえみ (2015-09-06 17:14) 

ojioji

U3さま コメントありがとうございます
オリンピックについて書きはしたものの、近年、放送を見ることも無かったので、実は、どうでもよいことかも知れません。
犬猫の殺処分を無くすことのほうが余程大切だと思っています。
やはり、東京オリンピックは返上だ(=^・^=)
あっ、食用ホオズキは、フルーツほおずきとかの名前でこれから広まると思います。不思議な味で、デザートに好適(^_^)。プランターでも栽培できると思います。
ニラの蕾茎は、葉よりもエキスが詰まった感じで、日保ちが良いので、薬味みたいに使うと重宝します。
by ojioji (2015-09-06 18:24) 

ojioji

えみさま コメントありがとうございます
ニラは雑草に混じって群生していたのを昨春、畑の入り口に90株ほど株分けして植えています。ひとり用には無駄にたくさんで、殆どは放置状態。蕾茎だけ摘んでいます。一箇所から3本ほどが90株で、毎回200〜300本くらい。ちょっと多すぎます。
ところで、あっちのほうは疎いのですが、やはり女性は生物的にあのような頭の形やテカリを見るからに絶倫(^_^;)の人に惹かれるのでしょう。
by ojioji (2015-09-06 18:24) 

cooper

今日、ojiojiさんが 興味を示しているハマナスの生えている所に
買い物帰りに 寄り道してみました。
真っ赤に熟していた実を口にして見ましたが・・・???梨の味???(*´Д`)
おまけに、中は殆ど種。   お勧めしませんよ。
by cooper (2015-09-06 19:20) 

ojioji

ハマナスの実、お食べになったのですね、すごい。
どう見ても茄子に似ていないのにハマナスとはこれいかにだったのですが、そちらで「浜梨ハマナシ」が東北弁で「ハマナス」に訛った由来を知り納得できました。やはり梨の味でしたか。それにしても、買い物帰りにハマナスを摘めるとは、さすが北海道です(^_^)
by ojioji (2015-09-06 21:52) 

U3

 先ほどは貴重なご意見ありがとうございました。
次回以降文章を推敲してUPしたいと思います(´・ω・`;A) アセアセ。
 わたしも東京オリンピックも盗作問題も実はあまり関心がありません(笑)これはojiojiさんにではなく日本人全員に対しての意見として書いておきたいのですが、利権やオリジナリティーの問題をいくらとやかく言ったって何も変わらないと思います。人に意見や批判をするならば実際に表だって自分で動く方が先だと思っています。匿名性の高いネットの中で直接波風を受けない状態で他人を批判するのはある意味卑怯だと思うのです。本気で巨悪や不実なことに立ち向かうのならばまず一人からです。その一人を他人に頼っては世の中は何も変わることはないです。
 まあ、このことでいろいろなことが分かったのですから集団的自衛権の問題も含めて次回の衆議院議員選挙では自公政権に鉄槌を下すしかないでしょう。誰も責任をとらない社会なんて存在してはなりません。

 ほおずきと韮の蕾茎のお話ありがとうございました。
by U3 (2015-09-06 22:13) 

ojioji

U3さま、コメントありがとうございます
立ち向かう姿勢、おっしゃるとおりだと思います。
元気があった頃は、知行合一を標榜しておりました。
賃金労働者時代はたったひとりの反乱を起こすも、見事に馘首になりました(^_^;)、そのお蔭で厄明けに起業、有意義な四十代を送ることができました。
ほんとは、余生を俗世間との関わりを断って隠者として暮らすつもりなのですが、ついここで管を巻いておる次第です。
by ojioji (2015-09-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。