SSブログ

アメメ近影、晩夏の天然農園 2015-08-18 [猫たちや生き物]


ステテコ一丁の猛暑から一転、昨日は最高気温が今夏始めて30℃を下回り、肌寒さすら感じた。今朝は午前3時の室温24℃、ひと月ぶりにジャージ・パンツと半袖トレーナーに着替えた。調理台のノルくんも昨日、一旦、床に降りてくれて喜んでいたら、今朝はまた調理台の上に戻り、おまけに、こぽこぽと不穏な音を立てる午前4時。故紙で受け留めようと駆けつけたけれど間に合わず。彼の口からは立派な毛玉と液体が。シンクの中に吐いたのは偉いぞ。

ドタバタしているうちに夜明けを迎え、気持ちの好い朝。畑に出かけて昨日やり残していた野菜の手入れ。インゲン苗に支柱、トマトの二期生たちの芽掻き・誘引、落花生に施肥。日が照ってきたので、野菜を籠に採って、8時過ぎには室内退避。昼間の2階は35℃まで上昇。涼しさはぬか喜びでした。

今日の特集其の一は、アメメくんの近影をどうぞ(=^ω^=)
DSCF9147.jpg
昨夜、廊下の箱の上にて。可愛く見える。アメメらしくない表情が珍しい。
ブログのタイトル写真のように、他人の迷惑顧みぬ自分勝手で無遠慮なアメメとは別猫みたい。 
 
DSCF9139.jpg DSCF9144.jpg
 同じく昨夜、同じ時のもの。
 
DSCF9199.jpg DSCF9180.jpg
 今朝8時過ぎのアメメ。
シャンプー後みたいに見えるのは、抜け毛がひどいため。
 
DSCF9201.jpg DSCF9202.jpg
 昼前のアメメ。半分寝ていました。
一日の大半は寝ているので、なかなか写真が撮れなくて。
 
DSCF9198.jpg 
 今朝8時過ぎのアメメ。いつもの、何かを思いつめた顔。
起きているときに、なるべく話しかけて触れ合うようにしています。
 
mitsuyaさま、アメメを気に懸けてくださってありがとうございます。
「長寿番付更新!クレームパフとコーデュロイ」の記事を読んで、ぼくには珍しく、アメメたちと一日でも長く過ごせたらいいなあなどという感慨に浸りました。

今日の特集 其の二 晩夏の天然農園より
夏野菜は次第に終盤を迎えますが、
DSCF9159.jpg DSCF9157.jpg
今から膨らむ(予定の)スイカたち。
去年の零れ種からのため、成長がとても遅くて、左の一番果でテニスボールくらい。右のミニトマトサイズが2つ。
 
DSCF9156.jpg DSCF9163.jpg
左)マクワウリが6個とも黄色くなりました。室内で追熟中のものも。
右)桃太郎トマトはあと数個で終了です。 
 
DSCF9161.jpg DSCF9166.jpg
左)秋の塩茹でが待ち遠しい落花生。黄色い花が咲いて、次々と子房柄を土中に伸ばしています。ここから皮算用では1600殻穫れるはず(^_^;)

右)赤オクラが育つ様子。上部に密集しているのが蕾。花が咲いた後、子房の膨らんだ実が下側に何本か見えます。 
 
DSCF9154.jpg DSCF9155.jpg
ネットを張った区画。
左から、大和三尺胡瓜、オカワカメ、普通の胡瓜、ゴーヤー、糸瓜と並んでいるのですが、ゴーヤーが我が物顔で左右に侵略。

右)左下の大和三尺胡瓜の拡大写真。

そして今朝の収穫たっぷりは、 
DSCF9172.jpg
写真とは別の株の大和三尺胡瓜。
55cm!ノルくんもびっくり。
 
DSCF9170.jpg
庄屋大長茄子と中長茄子、赤オクラと普通のオクラ、ピーマン、万願寺、シシトウ、オカワカメ、青紫蘇、食用ホオズキ、トマト各種。

地産地消、旬産旬消と言えば聞こえが好いが、ここ数週間、同じ野菜ばっかり(^_^;)
献立を考えるのが面倒くさくなって、ラタトゥイユもどきに逃げる日が増えた。手羽元や豚肉も入れて、鍋いっぱい煮込めば後が楽(^_^)。意外と飽きません。
大量の胡瓜は、低塩漬けで保存したものを、梅酢や梅醤油、大蒜など好みの味付けで大量消費中。
今のところ、寝込むこと無く、休肝日無しの日々を送れているのは、野菜と猫と悠々自適のお蔭。アメメ、ノルくん、みうめまでは看取ってやれそうです。ちゃとらんとふーちゃんまではちょっと難しいけど、彼らは狩りをして生きてくれるはず(^O^) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                     

nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 26

まだらぼけえみ

相変わらず立派な野菜がたくさん。私のキュウリだけとは大違いです。
トマトがおいしそうです。
ホウズキは私も毎日拾っています。
マクワウリ大好き!!今年は直売所で見つけたので買って食べました~。
ojiojiさん、新鮮野菜にウハウハ、消費するのもまた大変そうです。
でも元気で夏を乗り切れます!!アメメちゃん可愛い。
by まだらぼけえみ (2015-08-18 17:23) 

coconut punch

大和三尺胡瓜、大迫力ですね( ゚Д゚)
55cm!?でももっと大きくもなるんですね
大き過ぎて写真を見た瞬間ちょっと笑ってしまいました(笑)

野菜もたっぷり!
これを見ると・・・やっぱりラタトゥイユですね(^^ゞ
by coconut punch (2015-08-18 21:33) 

ゆうのすけ

新鮮野菜いっぱい!おいしそうです。^^
三尺胡瓜は0.55m!間近で見たらびっくりしちゃいそう!
・・・こんなに収穫した野菜 買ったら高いですよ。^^;
アメメくん いつもとちがった表情もまた可愛いですね。

by ゆうのすけ (2015-08-18 22:01) 

mitsuya

だから、あめめ様はかわいいですって(^^) 失礼ですよ(^^) でも特集組んでいただいてホッとしました。コメントの返信で息災なので安心してたんですけど、やっぱりいつものでっかい頭を見ると違いますね(^^) ちょっと夏痩せしましたかね? あめめ様悠々自適で参りましょう(^^)
by mitsuya (2015-08-18 22:06) 

mayu

ペットショップ育ちのアメメ君も、今はのんびり気ままに寝て過ごしているんですね。平穏が何より!(^^)!
by mayu (2015-08-19 09:02) 

cooper

お久し振り~アメメ御大。
ひと回りもふた回りも小さくなったみたいですが、
やっぱり、味がある表情  いいね~~~
by cooper (2015-08-19 09:23) 

kontenten

ノルくん、流しにゲボ・・・偉いですね(^^)
長毛さんなので毛玉は仕方ないのですかね(w)
そう云えば、アキも洗面所の中にCをします・・・^^;Aアセアセ
 さて、55cmのキュウリ・・・これは、ノルくんじゃなくてもビックリです(^_-)
同じ野菜ばっかり・・・専業農家出身の親友もよく申しておりました。
ナスが穫れたらナスばっかり、キュウリが穫れたらキュウリばかり・・・って
新鮮な完熟トマトなんか食べられてうらやましい反面大変なんですね(><)。
by kontenten (2015-08-19 09:38) 

ojioji

えみさま コメントありがとうございます
新鮮野菜も毎日同じのとなると、ありがたみが薄れるときも(^_^;)
料理のレパートリーを増やさなくては。さっき、畑をのぞいたとき、ちょっとの間だからと半袖のまま出かけたら蚊にあちこちさされまくりました。
そちらのブルーベリー、見事な粒があんなにたくさん。ブルーベリー酒が大量に仕込めますね(^_^)
by ojioji (2015-08-19 13:01) 

ojioji

coconut punchさま コメントありがとうございます
大和三尺、拡大写真でないほうが大きさがわかりますよね。
写真のやつ、これ以上は伸びないみたいで太くなってきています。
coconutさまもぜひ来年どうぞ。
今の緑の胡瓜より、収穫後の日保ちが良いようです。
by ojioji (2015-08-19 13:01) 

ojioji

ゆうのすけさま コメントありがとうございます
アメメの表情、珍しいでしょう。なんか若い頃と顔つきが変わって、童心に帰ったような顔を見せるときも。しましま君たちの半分しか生きていないのに、見た目はもっと年寄りに見えます。
野菜、買うときは同じものばかりこんなに買わないですよね(^_^;)
京都時代は、大根一本を一週間かけて使ったり、トマトも高いから一度に一個にしてました。今や、トマトとか一日十個とか。
by ojioji (2015-08-19 13:02) 

ojioji

mitsuya さま コメントありがとうございます
「気に懸けてくれて嬉しいぞ。俺様もよく寝てよく食ってよく出して、あっくんを励みに生きておるところじゃ、が、そろそろ飽きてきたぞ。ところで、俺様の頭はそんなにデカいか」とアメメが申しております。
by ojioji (2015-08-19 13:02) 

ojioji

mayuさま コメントありがとうございます
「いつも声を掛けてくれて嬉しいぞ。麻奈萌奈たちにもよろしくな」とアメメが申しております。
ほんと、よく寝ています。
by ojioji (2015-08-19 13:02) 

ojioji

cooperさま コメントありがとうございます
「俺様の顔を褒めてくれるとは良いやつじゃ。だいぶ痩せたが、寝ているだけなのでもう強い筋肉とか要らぬのじゃ。そちらにヘソ天の犬がおったが、こちらでもちゃとらんという縞猫が同じ恰好をしておったぞ。幸せそうで何より」とアメメが申しております。
ところで、カサブランカたちの写真拝見しました。こちらでは7月上旬に咲いていたのでひと月遅れでしょうか。あと、赤い実を食べてられましたが、何という果物なのでしょう、初めて見ました。
by ojioji (2015-08-19 13:02) 

ojioji

kontentenさま コメントありがとうございます
アキ姉さん、洗面所にCとは。
教えたら便器にすることも出来そうですね(^_^)
同じ野菜ばかり大量に→お友達が仰るとおり、田舎の「ばっかり料理」というやつです。
食べ方を工夫せざるを得ません、この一年でぼくなりに食べ方が増えたのですがまだまだです。料理の上手な人が羨ましいです。
by ojioji (2015-08-19 13:04) 

figaro

松山も昨夜から今朝にかけては久々に肌寒く感じるくらいで
熟睡できました。
美味しそうな野菜たちですね。
アンテナショップの野菜売り場に置いたら売れそう^^
by figaro (2015-08-19 18:12) 

みぃにゃん

口元が何とも愛らしいですね
by みぃにゃん (2015-08-19 19:13) 

amaguri

山盛りの見事な収穫ですね。
今年は野菜の収穫を目指そうかな‥と思うのですが、思うだけで実行が伴わないのが私の欠点です。
ミニトマトが3粒ほどできていたので、我が家の奥さんにあげました。大きなトマトも2個ほどまだまだ青いですがなっています。花の種類に疎いので、雑草かと思って抜いたのが我が家の奥さんが育てていたコスモスだったので怒られました。
by amaguri (2015-08-19 19:58) 

ニッキー

アメメくん、きょとんとした表情がとっても可愛いですねぇ(^.^)
にゃんこって本当に色々な表情を見せてくれますよね(^^♪
そしてどの表情も同じくらい愛しいです\(^o^)/
大和三尺胡瓜、55cmとはめちゃくちゃ大きいですねぇ(@_@;)
食べがいがありそう^m^
by ニッキー (2015-08-19 22:14) 

あーちゃ

ojioji さんのブログ
いつも楽しく拝見してます。ニャンズとたくさん取れる野菜
癒されます。
今は、何もする気が起きてこないので
こういう時は、じーっとしてようと思ってます。
きっと家にいたら家から出なくなってしまいそうですし。
一応薬のおかげで安定してはきました。
仕事の負荷も加減してもらっているのでありがたいですし。
仕事が嫌なわけではないんですよね。
なんかまあ
やる気と言うものが
今は喪失してしまっている状態で
いずれよくなると思ってます。
by あーちゃ (2015-08-19 22:17) 

ojioji

figaroさま コメントありがとうございます
ステテコと肌シャツで座敷に転寝していたら、肌寒さで起床が早くなりすぎました(^_^;)
野菜、採れたては生とか蒸したり茹でるだけで美味しいですものね。次の課題は、同じ野菜でも少しずつ時期をずらせて育てて、適量を長期間収穫できるようにすることです。
by ojioji (2015-08-20 03:10) 

ojioji

みぃにゃんさま コメントありがとうございます
若い頃のアメメは頑固さのへの字口だったのですが、今は儚げで小さなへの字になりました。
by ojioji (2015-08-20 03:10) 

ojioji

amaguriさま コメントありがとうございます
雑草とまちがえて花を抜いちゃう、昔のぼくのようです(^_^;)
そんなamaguriさまには天然農法(^_^;)をお勧めします。
不耕起、混作、株元だけに施肥...etc.の手抜き農法。
野菜も雑草も同じこと、枯れることはないです。小さくて見映えがしないだけ(^_^;)。物足りなくなったり不満を覚えたら、本格的な土作りをされたらいかがでしょう。
by ojioji (2015-08-20 03:10) 

ojioji

ニッキーさま コメントありがとうございます
アメメの表情、そんなふうにおっしゃっていただき嬉しいです。わが家の猫たちは皆さんに見ていただくという意識皆無みたいです。圭太くんたちはカメラの前でも良いパフォーマンスしてて偉いなあと感心。
大和三尺、食べがいがありすぎます(^_^;)
ところで、あの猛暑の日々に200km以上走られたのを見てびっくりです。素晴らしいご趣味かと。
by ojioji (2015-08-20 03:12) 

ojioji

あーちゃさま コメントありがとうございます
好き勝手なことを書いておりますのに、恐縮です。
的外れなことを書いてすみません。ぼくはじーっとしているのが大好きで、活動的になりすぎたときのほうを警戒しておるような人間なもので。やる気が出ないときはじーっとしているのがいちばん。
家から出ないで暮らせるなんて素敵なことかとm(_ _)m
by ojioji (2015-08-20 03:13) 

toshi

今回のアメメ君、おとなしそうに見えますね。
by toshi (2015-08-20 06:58) 

ojioji

toshiさま コメントありがとうございます
若かりし頃は暴れん坊だったのですが、
悠々自適に余生を過ごしているもようです。
by ojioji (2015-08-20 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。