SSブログ

茶番 学生のハンスト、胡瓜4m分をスライス(^_^;) 2015-08-20 [日々の出来事]


今朝は肌寒くて1時台に目覚めた。
ステテコと肌シャツだけで転た寝(^_^;)はちょっと無理か。
3時からは豪雨。気温がぐんぐん下がる。外の生き物が気懸かり。
地球の公転で季節は確実に移っている。
 
DSCF9152.jpg DSCF9150.jpg
自宅周辺の鉄砲百合が咲き始めた。
清潔な白い花は実に気持ち良い。
5月に花咲爺よろしく種を播いて回ったのがどれくらい咲くか楽しみ。
室内では、 
DSCF9175.jpg DSCF9226.jpg
猛暑の疲れが出たのか、寝てばかりのみうめちゃんとノルくん。
みうめは水をがぶ飲みして大量のオシッコをするようになった。腎臓が衰えてきたのかも。
ノルくんは特発性膀胱炎が小康状態なのは嬉しいけれど、相変わらず調理台を占領。
 
DSCF9221.jpg DSCF9228.jpg
左)四季なり苺が先日来の雨で復活。肥料切れなのか、去年のようなショボい実になってしまった。

右)先日仕込んでいた赤紫蘇の焼酎漬け(懐かしの京都の宝酒造「寶」4L^^;)をボトリング。残った葉が脱色して赤紫蘇の面影無し。そういえば中学の理科の実験でエタノールを脱色に使ったっけ。ということは成分がすべて抽出されているはず。飲んでみると、赤紫蘇の風味だけでなく、葉の青臭さも溶け出していて、かなり不味い(^_^;)。砂糖を加えてやっと飲める代物に。
そして今日の収穫たっぷりは、 
DSCF9231.jpg DSCF9232.jpg
大量のトマトたち、雨で割れたものも。二種類のオクラ、ピーマンとシシトウ。大量の食用ホオズキは食べ切れなくて冷凍にした。
中長茄子は秋茄子のシーズンを迎える。普通の胡瓜は終了間近。
そして手で摘んだ韮の蕾が400本(^_^;)。葉よりも専ら蕾を好んで食べています。大蒜の芽と同じように炒めても良し。お勧めは、刻んで塩と胡麻油(とオリーブ油)と混ぜたナムル風。

大和三尺胡瓜や普通の胡瓜が野菜室に入りきらなくなっていたので、今夕、思い立って佃煮をつくることに。
先ずは、大量の胡瓜をスライス。
DSCF9235.jpg DSCF9237.jpg
長さにすると4m!の胡瓜を包丁で薄く切り続けた。
手の力を抜いて包丁の重さで自然に切れる感覚がわかった。
延々とスライス。
その量、ボウル二杯と鍋一杯(^_^;)
塩をして一晩置いておく。
ラップを掛けてボウルを重ねて、コイン貯金缶(^_^;)を重石に。

明日の朝、水切りしてから、醤油、砂糖、味醂、赤紫蘇ジュース、鷹の爪を加えて強火で煮込む予定。昆布茶も混ぜるかも。


彼女には「受けとる側のリテラシーさえ成熟していればメディアは多様に偏っていていい」という大切な考えを教わりました。 
フィフィ、ハンストを笑う.jpg
 
本来、命懸けの抗議行動であるハンストを、ぬるいイベントにする学生たちへの呟きでした。
このハンストの真相は  ↓ 
ハンスト批判.jpg
 

【付録
tweet_2さまのブログ「#つぶやきを呟く」ではTwitterでの呟きの傑作が毎回紹介されています。
その中から
ジュン @fkjk   2015年8月13日 19:06
子どもが生まれてから手作りの料理を自分なりに頑張ってきたんだけど、この1~2年で息子が永谷園のお茶漬けを食べて「こんなおいしいの初めて食べた!!」とか日清のチキンラーメンを食べて「毎日これでもいいな!!!」とか母の料理では決してしない感動表現を連発してて、もう無我の境地に達しました

このお母さんを応援したくて紹介しました(^_^)  

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                      

nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 32

mitsuya

ほんと、フィフィさんの方がよっぽど日本人らしいです。ハンストの意味分かってんですかね?7時間のハンストって、だったらワタクシ毎日昼ごはんから夜ご飯の間ハンストですけど……。ojioji様、着々と冬に向けて食材が確保されていきますね(^_^) リアルロビンソン・クルーソー、羨ましい限りです(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-08-21 02:39) 

ニッキー

ハンストっていつからイベントになったんでしょうねぇ( 一一)
残業で22時くらいまで夕食食べられない私、知らない間にハンスト実行してたんですねぇw
by ニッキー (2015-08-21 04:53) 

green_blue_sky

涼しくなると、夏の疲れが出るのは人も猫も同じですね~
by green_blue_sky (2015-08-21 06:20) 

toshi

鉄砲百合、綺麗ですね。
猫さんたちも暑さの疲れが出たのですね。
半スト、ゆるくしておかないと倒れる人が出そうですね。
by toshi (2015-08-21 06:54) 

cooper

二日ほど20度そこそこの最高気温でしたが、今日から暫くは26度前後。
朝晩は20度を下回り、涼しいよりも寒いほどです。

たっぷりの野菜の収穫ですね。
胡瓜の佃煮、先日こちらのTVで紹介されましたが、初めてです。
???味が想像出来ません(^_^;) 作ってみたいと思いますが、収穫が・・・(;´_`)

前コメントでご質問の赤い実は、
「川沿い撮り歩き②」で紹介しました ハマナス(ハマナシ)の実です。

アメメ御大どのへ
「私はヘソ天など ハシタナイ格好では寝ないわ。」とシェリー(黒ポメ)が、
「僕は、ノシイカ状態は得意だが、ヘソテンは 出来ないよ。」とクーパーが申しております。(^_-)-☆ 
by cooper (2015-08-21 07:23) 

mayu

そろそろ夏の疲れが出る季節です。ハンストはきついですよ((+_+))
by mayu (2015-08-21 08:50) 

ojioji

mitsuyaさま コメントありがとうございます
フィフィさん、どんな方か詳しくは存じていないのですが、「そこまで言って委員会」で初めて知って以来、意を同じうする発言が多く、エジプトの人とは思えません。顔を見ると完璧エジプトですが(^_^)。逆に、顔だけ日本人で心はギリシャ化している人面希心人の如何に多いことか。
冬の食材、雪にでも閉ざされれば意味があるのでしょうが、昨冬の経験から、温暖な吉備高原で且つ何でも手に入る現代日本では長期保存食は不要との結論に達したのに、性懲りも無くまたつくってしまいました(^_^;)。大量の胡瓜の佃煮、今、完成しました(^^)v
by ojioji (2015-08-21 09:31) 

ojioji

ニッキーさま コメントありがとうございます
社会人として激務に勤しみ且つどんどん距離を伸ばされながらのハンスト本当にお疲れ様です(^_^)
この学生たちのような軽いパフォーマンスを裾野を広げると評価する声もあるようですが、ぼくは若いころの経験から明確に反対です。大切な思いを「ごっこ」にしてしまうと、運動が厳しい状況を迎えたときに容易にケツを捲る、どころか裏切るのが大衆です。などと、つい酷いことを言ってしまうのは老爺心からです。マハトマ・ガンディーが、カンパまで募っているこの学生たちに草葉の陰から憐憫の眼差しを落としていることでしょう。お前らはパンストでも被っとけと。
by ojioji (2015-08-21 09:34) 

ojioji

green_blue_skyさま コメントありがとうございます
ミッキーさんたちは食欲旺盛みたいで何よりです。
お互い実りの秋にぜひチャージしまくりましょう(^_^)
by ojioji (2015-08-21 09:34) 

ojioji

toshiさま コメントありがとうございます
鉄砲百合の白い花一輪、山で見つけると実に爽やかです。が、今年は種を播いちゃったので咲き乱れそうです。
インドに、出雲に、神出鬼没?で本当にお元気でいらっしゃいますね。
by ojioji (2015-08-21 09:34) 

ojioji

cooperさま コメントありがとうございます
いつぞやの稚内以外は三十度超えの北海道にびっくりしましたが、やっと次第に北海道らしくなりそうですね。
胡瓜の佃煮、先程完成(^^)v 塩漬けの塩が効きすぎたのか昔の佃煮みたいに塩っぱくなりましたが、カリカリで味はばったりでした。醤油と砂糖・味醂と酢をベースに赤紫蘇ジュースや生姜や鷹の爪や昆布茶を入れてみました。あまりに多くて来春まで保ちそうです(^_^;)
ハマナスっと知床旅情で歌われているあのハマナスですか。あんな綺麗な実が生って食べられるんですね。
「クーパー殿、シェリー殿、無礼仕ったことお詫び申す。俺様は寄る年波、目が不確かで、クーパー殿のノシイカ写真をヘソ天と身違えたかも」とアメメが申しております。以前、ワンちゃんはヘソテンは出来ないって書かれていたようなm(_ _)m
by ojioji (2015-08-21 09:35) 

ojioji

mayuさま コメントありがとうございます
動物だけでなく植物も猛暑でたいへんだったでしょう。
動けない植物たちはわれわれ以上に秋の訪れを喜んでいるでしょうね。
日をまたがないハンストはハンストと呼べないような気がします。
by ojioji (2015-08-21 09:35) 

MINERVA

4mの胡瓜とは凄い量ですね。
気候は少し楽になりましたが、反動で疲れが出てきますので注意ですね。
学生さん達の行動は単なる「ガス抜き」の場合が多く、子供の反抗期と考えれば良いと思います。
良い表現が出ておりますが、サラリーマンは毎日ハンストしている事になってしまいますね。
色々な野菜の収穫、お疲れ様です。

by MINERVA (2015-08-21 09:46) 

ojioji

MINERVAさま コメントありがとうございます
大和三尺四本で2m近く、あとは普通の胡瓜が十数本でした。こんなにたくさん包丁使ったのは、柚子マーマレードづくりのとき以来です。
ガス抜き、子供の反抗期、なるほどです。
ぼくはなかなか達観できなくて、信念があるのならもっと本腰入れてやれ、遊びなのなら人の迷惑を顧みろ、みたいに考えてしまうもので。
by ojioji (2015-08-21 13:50) 

お百姓

朝夕はめっきり涼しくなりましたね、食欲読書行楽、人それぞれの秋が間近に感じられますが、台風当たり年ですが平穏な秋を過ごしたいものです
夏野菜も終盤、大量の胡瓜の保存佃煮ですか?私にはきゅうりのキュウチャンしか思い浮かびません、色々ojioji様の食材加工技術を真似したいのですがマメに動けません
大きい実のなる四季成り苺、羨ましくて楽天ショップで注文してしまいました(^^♪
by お百姓 (2015-08-21 14:49) 

ゆきち

真っ白な百合大好きです♪
大きなつぼみがどんどん開いていい香りでいっぱいになりそうです^^
学生さんも働きはじめたら、7時間ではハンストと呼べないことに気づくでしょう^^;



by ゆきち (2015-08-21 19:33) 

coconut punch

大和三尺胡瓜・・・4m分にも(;゚ω゚ノ)ノ
それだけスライスすれば包丁さばきも上達しますね(^^ゞ

普通の胡瓜のようにたくさんの実が生るのでしょうか?
だとしたら・・・( ̄▽ ̄;)大変!
by coconut punch (2015-08-21 19:50) 

ojioji

お百姓さま コメントありがとうございます
胡瓜のきゅうちゃん、いいですね~。というか佃煮よりも手間隙かかるような(^_^;)。去年、きゅうちゃんはぼくの手に余りそうだったので、パリパリ胡瓜漬けを大量につくりました。今年は佃煮。
四季なり苺、楽しみですね。贅沢なおやつになりますね(^_^)
こっちのは肥料切れみたいで、振り出しに戻りました。化成肥料でも与えて秋に実らせます。
by ojioji (2015-08-21 21:52) 

ojioji

ゆきちさま コメントありがとうございます
白い花は気持ちが良いですね。
七時間でハンスト気分になるくらい本当に恵まれた日本社会だと思います。ぼくは基準が古いからか、生活闘争的な主張は昔から全く心を動かされません。社会問題としての生活苦なんて今の日本には無いと思っています。生活が苦しい人はたくさんいるけれど、それは個人問題かと。金銭崇拝の風潮が、この飽食の日本で不幸と思い込む人々を増やしているかと。
by ojioji (2015-08-21 21:52) 

ojioji

coconut punchさま コメントありがとうございます
大和三尺、本数は少ないです。が、一本が普通の胡瓜の5本分程に相当します。
あっ、4m分というのは大和三尺と普通の胡瓜合わせての長さです。
by ojioji (2015-08-21 21:52) 

空楽

お猫様たち早く元気がでますように・・・祈
by 空楽 (2015-08-22 08:53) 

てんてん

現在3位になっていましたね^^;
ランキングに入って 
ojiojiさんの最新記事から戻ってきました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-08-22 11:45) 

ハマコウ

胡瓜の佃煮…初めて知りましたがおいしそうに感じます。
野菜が取れすぎたときの保存法を知っておくことは大切ですね。
わたしが作った夏野菜、猛暑のためか(家人はわたしの腕だと言いますが)不作でガッカリしております
勉強しなければ!
by ハマコウ (2015-08-22 11:47) 

のらん

キュウリを4mも!!! 板前修業のようですね・・・
でも、包丁の使い方を習得されたごようす・・・修行の効果あり?!
学生さんたちは、ハンストというより座り込みなんですかね?
夜は帰るんだ〜(^_^;
by のらん (2015-08-22 12:35) 

U3

興味深く記事を読ませていただきました。
晴耕雨読はわたしも理想とするところですが儘ならない日々を過ごしています。
丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
近々(明日かも知れません)小説の連載を始めます。
よろしければ拙ブログにまたお越し下さい。
失礼致しました。
by U3 (2015-08-22 21:57) 

mitsuya

いつもコメありがとうございますm(_ _)m 爪とぎはシュロ縄で作りました(^^) 明日の記事でメイキングの続きを書きますね。
by mitsuya (2015-08-22 23:38) 

ojioji

空楽さま 猫たちにお言葉をありがとうございます
ノルくんはこのまま寝子で余生を送りそうです。
みうめちゃんはまだ寝子には早過ぎる齢なのですが。
by ojioji (2015-08-23 02:01) 

ojioji

てんてんさま クリックありがとうございます
So-netの皆さんとはnice!の遣り取りだけになりがちですよね。
ぼくもどれかひとつは押すようにしております。
by ojioji (2015-08-23 02:01) 

ojioji

ハマコウさま コメントありがとうございます
胡瓜の佃煮、初めてでしたが、素朴に美味しいのができました。ただ、栄養はほぼ無しでしょうね。
野菜も生き物、人の子と同じで、うまく育つときもあれば、消滅(^_^;)するときもあります。去年は春菊とホウレン草とオカヒジキが自然消滅しました。ハマコウさまのせいではないですよ(^_^)
by ojioji (2015-08-23 02:01) 

ojioji

のらんさま コメントありがとうございます
包丁、自己流なので自信無いですが、コツがちょっとつかめたかも。
ハンスト、上でも書いたのですが、たった七時間、しかも水を飲みながらみたいですが、これで飢餓云々と言えるくらい恵まれた育ち方をしたんだなあとしみじみ。
by ojioji (2015-08-23 02:02) 

ojioji

U3さま コメントありがとうございます
晴耕雨読ならぬ晴耕雨酔の日々を送っているのですが、連載が始まりましたら雨読に戻るきっかけになるかも知れません。
楽しみにしております。
by ojioji (2015-08-23 02:02) 

ojioji

mitsuya さま コメントありがとうございます
手づくりタワー、あんなに補強しているとはびっくりです。
強度かなりありそうですよね。
ポールもダンボール製に感動。
カジって破壊する子がいないことを祈ります。
わが家ではちゃとらんとノルくんが噛じり魔です。
by ojioji (2015-08-23 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。