SSブログ

映画「キサラギ」鑑賞、調理台のノルくん 2015-08-16 [日々の出来事]


或る憩いのブログ(*^_^*)でお勧めの映画「キサラギ」を今朝見た。「キサラギ」は2007年話題の日本映画みたいですが、当時のぼくはテレビや映画と無縁のワーカホリックだった時代。今回、新鮮に鑑賞。オープニング音楽はノリノリでしたが、序盤は上手く乗れなくて、期待値が高すぎたかなと心配に。途中からぐいぐい引き込まれて、ひとりで笑って、ひとりで拍手、ラストは図らずもホロリと来てしまった。見ながら先を想像すると、そのとおりに展開するのが実に心地よい。波長が合うというか、まるで自分が全能の鑑賞者になった気分。観る者をくすぐり上手く乗せる高度な脚本の技だと思う。原作、脚本、古沢良太(こさわりょうた)。あの「鈴木先生」や「デート」、「リーガルハイ」の脚本家。納得。そういえば土屋太鳳ちゃんの「鈴木先生」も、別の或る憩いのブログ(*^_^*)で勧められた作品でした。 
 
DSCF9127.jpg DSCF9129.jpg
キッチン台の奥のコーナーと電気ポットの隙間に巨体をねじ込むノルくん。
塩の容器が蹴落とされています。 
 
DSCF9119.jpg DSCF9120.jpg 
今度は調理台でヨガの開脚?
それとも、電話帳を調べているの?
俎板やバットに抜け毛や雲脂が付きまくり。
涼しくなったら降りてくれるのだろうか。

ところで、猛暑を理由にビデオを見ながら猫と遊ぶ引き籠もりの日々はサイコウ(^O^)だったのですが、送り火と共に別れを告げるときがまいりました。気温が下がり、35℃と30℃では大違い、午前9時を過ぎても畑で動けそうなのです。昼過ぎまで畑で、インゲンを抜いて終了させ、施肥、耕土、胡瓜苗の定植などの作業。胡瓜苗は、「大和三尺胡瓜」の第二弾と昨秋と同じ「霜知らず地這い胡瓜」。

今日の収穫たっぷりは、 
DSCF9137.jpg DSCF9136.jpg
蔓なしインゲンの最後の収穫50莢、ひと月半も実り続けてくれてありがとう。
馬鈴薯の掘り残しも発見(^_^)、こんなに簡単に育つのなら、来年はきちんとつくってみようかな。 
 
DSCF9130.jpg
胡瓜、茄子、シシトウ類、オクラ類、ゴーヤー、トマト類、食用ホオズキ。
写真を撮るときも退かないノルくん。 
 
DSCF9135.jpg
手前から韮の蕾。空芯菜。
今日の大和三尺胡瓜は55cm近くありました。
畑にはもう一本、これより巨大なのを残しています。
四葉(スウヨウ)と大和三尺を知ると、普通の胡瓜が物足りなくなりました。
どちらも食感が素晴らしくて、もっと広まっても良い気がします。
トゲや長さのせいで流通させにくいために店頭に並ばないもよう。
畑のある方にお勧めします(^_^) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                    

nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 22

mitsuya

コメントありがとうございますm(_ _)m あのう、つかぬ事をお伺いしますが最近あめめ様は息災でございますでしょうか?あの大きな頭を最近見ないもので……。のるくん、見事なY字バランス(^_^)
by mitsuya (2015-08-16 21:20) 

mayu

ノルくんは、どんなポーズ取っていても、かわいいのです(^◇^)見る人を幸せにしてくれますよ~
by mayu (2015-08-16 21:48) 

figaro

実家でもプチトマトやししとうなどが実っていて、
取れたてを食べました。新鮮なものは良いですね^^
猿に取られることがなかったようで
母曰く「茄子は取っていったんよね~。好みがわからん。」
確かに謎です^^;
by figaro (2015-08-16 21:55) 

green_blue_sky

ノルくん、ヨガをやりながら、どこに電話をするの?
だれか知った猫の家に電話をするの。
うちのミケは以前電話をしています(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-16 22:11) 

ojioji

mitsuya さま コメントありがとうございます
アメメを気に懸けていただいてm(_ _)m、彼は食べて出して寝て出してのサイクルがどんどん短縮して、カメラを持ったときはほぼ寝ています。ノルくんも白熊のぬいぐるみのように調理台で動かなくて、まあ、曾祖母も縁側で日がな一日、日向ぼっこしていたしなあ。
by ojioji (2015-08-17 06:49) 

ojioji

mayuさま コメントありがとうございます
「褒めてくれてありがとう。麻奈萌奈もいつも可愛いよ。ぼくの良さは異性にしかわかってもらえなくて。同性のアメメなんてぼくに洟も引っ掛けないんだよ」とノルくんが申しております。
by ojioji (2015-08-17 06:49) 

ojioji

figaroさま コメントありがとうございます
お帰りなさい、お母様もお喜びだったでしょう(^_^)
取れたて野菜は簡単料理でも美味しいですよね。茄子も塩揉みして絞るだけでうまいです。お猿さん、たぶん山の幸に恵まれているのかも。それとも他所の畑を確保しているとか。
by ojioji (2015-08-17 06:49) 

ojioji

green_blue_skyさま コメントありがとうございます
「ミケさんやミッキーくんの名前を探しているんだけど見つからないなあ。ミケさんは電話使うんだ、すごいね。うちではみうめが受話器を外してojiojiに叱られているよ」とノルくんが申しております。ミッキーさんはほんとはお姉さんなのですよね、失礼しました。
by ojioji (2015-08-17 06:49) 

cooper

ニャンもワンも それぞれのポーズで厚さしのぎです。
見事な開脚、ワンには無理かな?
by cooper (2015-08-17 07:33) 

ニッキー

ノルくん、調理台での生活満喫してますねぇ^^
見事な開脚\(^o^)/
by ニッキー (2015-08-17 08:06) 

MINERVA

ノエル君、電話帳を熱心に調べておりますね。
しかし、体が柔らかいですよね、運動不足解消しているみたいです。
私もここまで柔らかくなりたいです....
by MINERVA (2015-08-17 10:16) 

youyou_s

調理台はやはり冷たくて気持ちいいんでしょうねぇ。
しかし確かに抜け毛とか…困りますね(笑)
自家菜園いいですね。野菜高いですから、自宅で獲れたらいいなぁ。
と言ってもマンション暮らしですので今は無理です…凹
ojiojiさまの生活は憧れですね。にゃんこと獲れたて野菜…。
by youyou_s (2015-08-17 12:21) 

ojioji

cooperさま、コメントありがとうございます
今夏は北海道も猛暑でたいへんだったでしょう。
岡山では、今日初めて30℃を下回りそうです。今も27℃。
クーラーの効きすぎた部屋にいるみたいな感じがします。
by ojioji (2015-08-17 15:19) 

ojioji

ニッキーさま、コメントありがとうございます
先程ついにノルくんが調理台から降りて床で毛繕いしていました。
皆さんおっしゃるとおり暑さしのぎだったのですね。
彼の開脚は、お相撲さんの股割りに見えます(^_^;)
by ojioji (2015-08-17 15:20) 

ojioji

MINERVAさま、コメントありがとうございます
古い電話帳なのでわが家は載っていないのに(^_^;)
というか、鍋の油汚れ拭きでした。
ノルくんの動かざることと言ったら山の如く、あれしきでは運動不足解消というわけにはいかないみたいです。あの後、シンクに降りるのすら、躊躇いながらドスンと音を立てていました。
by ojioji (2015-08-17 15:20) 

ojioji

youyou_sさま、コメントありがとうございます
抜け毛とか、見なかったことにして食ってます(^_^;)
マンションのベランダだと大きめのプランターで上手くいく野菜もあります。ニラやニンニクは肥料さえやれば確実。が、土の世話や後始末がたいへんかも。気に入ったハーブ類なら失敗無しで無難でしょう。
猫と畑と言えば人畜無害ですが、そこに酒とビデオの引き籠もりの日々となると、子供に勧めにくくなるかも。学生時代にいっ時、高等遊民的時期(^_^;)がありましたが、プレッシャー無しの今がいちばんかもです。脳猫化症が進行して社会人として機能しなくなる日が近いかも(^O^) あっ「キサラギ」、もう一度(聴覚障害者用字幕で^^;)見ると、前半で見過ごしていたいろいろに気づけてさらに楽しめました。
by ojioji (2015-08-17 15:20) 

ニャニャワン

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
立派に育った野菜。新鮮で産地がわかるものは何よりですね。
ノル君は涼を求めてキッチンの奥かと思えばポットがあれば涼しくはないですね。
そこも猫様の気分しだいということで いいな~
by ニャニャワン (2015-08-17 16:07) 

ゆきち

三者三様のキッチンでの過ごし方、ユニークでいいですね^^
我が家のキッチンも抜け毛と足跡だらけ。
本来の用途として使っている時間より、こてつの遊び場&寝場所になっている方が多いようなきがします・・・。
by ゆきち (2015-08-17 20:33) 

ojioji

ニャニャワンさま コメントありがとうございます
シーマ部長さんがどうされているか気になっていたのですが会社名がわからなくなっていてm(_ _)m、再会できて良かったです(^_^)
デッカイチャンたちも元気そうで何よりです。
確かに、ポットの傍は涼しくないはずですよね。コーナーが良いのかなあ。
by ojioji (2015-08-18 04:36) 

ojioji

ゆきちさま コメントありがとうございます
料理するときになかなか退いてくれないので邪魔になって困ります。
そう言えば、こてつくんはシンクの排水口の蓋を隠していたとは年季入りですね(^_^)
by ojioji (2015-08-18 04:36) 

sayu

おっ、キサラギだ。古沢さんだったの?知らなかった。舞台っぽくて今見ると主役級役者が勢ぞろい。小栗旬の空回りが面白いよね。
それにしても毎日暑い・・・ただ今引きこもり中。

by sayu (2015-08-20 21:34) 

ojioji

sayuさま コメントありがとうございます
小栗旬をこの映画で初めて知ってファンになりました。
今、気づいたのですが、キサラギは女優で客寄せしない貴重な映画ですね。
by ojioji (2015-08-21 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。