SSブログ

榊葉神社の大祓神事、室温38℃!灼熱地獄、二度も記事が削除された!?! 2015-07-31 [日々の出来事]


久し振りに去年の今頃の記事を読んだ。
別人の文章のようだ。考え方にも変化が見られる。
万物流転。変わらないためには努力が要る。保守とは手入れの出来る人。ブログ主は保守人ではないかも。

佐世保高1女子殺人事件から一年。
犯人(固有名詞が削除対象?)が先日、長崎家裁平井健一郎(原島麻由とかと同じく公職を務める名前につき削除対象ではない)裁判長によって医療少年院送致の保護処分が決定されたもよう。つまり刑事処分は無し。
一年前の記事で、光市母子殺人事件の犯人(固有名詞が削除対象?)と神戸の酒鬼薔薇聖斗こと元 東慎一郎(これは普通名詞化しているので削除対象ではない)に言及しているブログ主の前頭葉はまだ確かだったもよう。

明け方、室温が二十八度に下がったのがこんなにも気持ち良いとは。
超熱帯夜から束の間、脱することが出来ました。

早朝、畑で収穫とインゲンの三期生たち4ポットを定植。
まだ八時前だったので、表参道の放置していた草刈り。
県道沿いなのでシャイなぼくには避けたい作業(^_^;)。
汗だくで刈っていると、車で来られた地元のおばさまが「早めにしまってくださいね。熱射病になられますよ」と優しいお言葉。近所のおじさまも「草刈機で刈らんと大変じゃろう」と農作業の帰り(五時過ぎから八時半まで動いての帰り)に立ち寄ってくださった。農作業も草刈りもいちばんほったらかしのぼくは穴があったら入りたいところ。

朝飯前の作業にしてはハードだったからか、珍しく食欲が無かったので、大盛りレトルトカレーとトマトと胡瓜とインゲン煮で食事を済ませた。

昼間の外気温38℃、室温も38℃!!
襖を開け放った和室に蜃気楼が立つような灼熱地獄。
そんな中、中1の子供たちの勉強を3時から二時間withoutエアコン。
弱音を吐かずに頑張った少年少女よ、今夜は熟睡できるぞ(^O^)
 
DSCF8934.jpg 
食堂ではノルくんとみうめちゃんが青息吐息。
1秒間に4回くらいお腹が呼吸で上下しています。
ここを乗り切らないと地球温暖化に淘汰されてしまう。
一緒に、恒常性維持機能を鍛えて頑張ろうな。 
DSCF8931.jpg DSCF8932.jpg 
ノルくんの顔に、諦めない意志の力が汲み取れます。
が、上から見ると野垂れ死に(^_^;)

今回の収穫たっぷりは、 
DSCF8926.jpg DSCF8905.jpg 
左)茄子、オクラ、胡瓜、トマト、馬鈴薯、取り残していた玉葱。
手前の大和三尺胡瓜は一尺半の45cm級。もっと伸びるみたいですが、食べ切れないのでこのあたりで収穫。
馬鈴薯は勝手に生えたやつ。

右)ぼくにとっては時節外れの茗荷。
甘酢以外の食べ方をクックパッドで発見。
茗荷のナムル(^_^)、縦か斜めに切ってゴマ油と塩で和えるだけ。数時間経つと馴染んで、なかなかいけます。
もうひとつ、胡瓜と茗荷のポン酢浅漬け。ポリポリといくらでも食べられます。 
 
DSCF8904.jpg DSCF8923.jpg 
左)戴き物の大量のオクラ。
醤油に削り節以外の食べ方をクックパッド(^_^;)で発見。
オクラとラッキョウを刻んでラッキョウを漬けていた甘酢で和えるだけ。冷やして食べると涼感たっぷり(^_^)。
もうひとつ、オクラの煮浸し。好みの煮汁で1分程煮てそのまま冷ますだけ。大量消費用の贅沢な食べ方。

右)戴き物の蒜山高原産のトウモロコシ。 
 
DSCF8924.jpg DSCF8925.jpg 
去年覚えた電子レンジ調理をさらに進化(手抜き)させて、
洗わず、皮を数枚残したままラッピング、
電子レンジ500Wで10分。以上。
甘くて、ぷちっと柔らかい、堪りません(*^^*)

そして今夜は地元の産土神社(ウブスナジンジャ)である榊葉神社の大祓(オオハラエ)の神事の日。穢れを形代(カタシロ)という人形(ひとがた)に移して、井上神主に祓い清めてもらい、再び、清浄な身体に充実した気が満ち溢れる自分に戻れるという神事。
各地に残る身代わり雛の原点が、この大祓の形代なのです。 
DSCF8912.jpg 
今夜、榊葉神社に届けた形代。
一枚に家族全員を記入(^_^;)、初穂として丸茄子と商品券を供えた。
神様は融通無碍なので、京都の高島屋の商品券だろうがJCBギフトカードだろうが、神出鬼没にお使い給われん。ちなみに、初穂とは神に献ずるその年の初物であって、金銭はその代わりに過ぎず
 
DSCF8940.jpg DSCF8944.jpg 
午後7時の拝殿と社務所。
宵闇が迫って、地元の方たちのはずですが顔がわからず、お話出来たのはひとりだけでした。 
 
DSCF8948.jpg DSCF8950.jpg 
茅の輪くぐり。
浴衣の少女が映えます。

なお、産土信仰は仏教やキリスト教などの他の宗教・宗派と競合するものではなく、産土神社にお参りしつつ、他の宗教・宗派の神仏を拝もうが拝むまいが、八百万の神々は一切頓着なさいませぬ。一神教の神(固有名詞が削除対象?)の何と狭量なことよ。

明日から8月。
熊やヤマネが冬眠して冬を越すように、わが家の猫やぼくは夏眠して生き延びております。が、エアコンを貶して痩せ我慢を張るのもそろそろ限界かも知れません(^_^;)。「通販生活」で見つけたかもめ扇風機の頁が気に懸かります。
購入を検討している間に早く秋風が訪れないかなあ
 
ps
先程、記事をアップしていたのですが、2回も削除されていました。
たとえ記事が何か規約に違反していたとしても、一言、理由を伝えてから削除するのが礼儀でしょう、So-netブログの管理部門さん。かつて同じことがありました。非常に不信感を抱いております。
記事のどこが不味いのか、候補が三箇所ほど(^_^;)あったのですが、はっきりしないので、疑わしいところをすべて削除しました。これが自主規制というやつか。甚だ不本意です。気が向いたら、1箇所ずつ載せて、どこが不味いのか試してみます。昔、Macのinitのコンフリクト対処で慣れております(^_^;)。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                      

nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 30

niki

いつもほかの野菜も新鮮でおいしそうですが、
クラの煮びたし、いいですね!
オクラを細く輪切りにして、わかめと山芋の細切りとで
めんつゆか昆布ポン酢かけるのもおいしいです~^^

ネコちゃんたちも暑そうですね。
おなか冷しているんですね。
by niki (2015-07-31 23:02) 

sarusan

大和三尺胡瓜なんて長い物があるんですね。
始めて拝見です、地元での栽培品種ですか。
by sarusan (2015-07-31 23:03) 

ojioji

nikiさま
美味しそうな食べ方をありがとうございます。ねばねばが混じり合っていかにも身体に良さ気です。山芋が無いので、納豆やオカワカメを使ってみようと思います。
知的興味を惹かれる記事、専門的でぼくには難しいときもありますが、楽しませていただいております。
by ojioji (2015-08-01 07:54) 

ojioji

sarusanさま
大和三尺は、実家から種を分けてもらって、5月末に播種した二期生です。奈良の伝統野菜みたいですね。食感や味も美味しくて優秀な品種だと思うのですが、いかんせん長すぎて流通させにくいのでしょうね。
四葉スーヨー胡瓜(シャキットの原型?)と同様、地産地消に好適かと思います。
by ojioji (2015-08-01 07:54) 

kontenten

kontenten興業は、笠間のお稲荷さんを信仰しておりますので
年に一遍、大祓の人形(ひとがた)を送って来て下さったのですが
数年前、息を吹きかけて送り返すのですが、すっかり忘れていたら
それっきり・・・おまけに名物の茅の輪潜りも行った事ありませんし(w)
 さて、削除とは・・・記事ごと削除なんですか(><)
やっぱりブログは、kontentenが書くより、エルの書いてもらった方が
安心して載せられるかも知れませんね(^^ゞ。
by kontenten (2015-08-01 08:54) 

cooper

猛暑お見舞い申し上げます。

今日は30度に達しない予報ですが、気象庁の発表は、
芝生の上1.5メートルの風通しの良い日当たりの気温、
実際はもつと高いのが現実、38度は辛すぎます。  ご自愛下さい。
by cooper (2015-08-01 09:13) 

のらん

今朝の天気予報で、「亜熱帯の空気が流れ込んでいます」と言っていました。。
くれぐれもご自愛くださいませ。
by のらん (2015-08-01 12:04) 

MINERVA

だんだん夏の暑さが日本の物とは思えなくなってきました。
ojioijiさんも体調にお気を付け下さい。
家族より、今日(8/1)にNHKでツールの総集編があると言われ、ビックリ。
午後1時からですが、念の為コメントで書かせて頂きました。
NHKであれば、再放送もあるとは思いますので、まだまだ観るチャンスはあると思います。
by MINERVA (2015-08-01 12:41) 

toshi

暑いので猫さんたちもバテ気味ですね。
いつも、たくさんの野菜の収穫、いろいろ楽しめそうですね。
身代わり雛の原点は面白いです。
神道も道教もヒンドゥー教も多神教なので
一神教に比べて寛容ですね。

by toshi (2015-08-01 17:46) 

ojioji

kontentenさま
昨夜、一旦アップ出来て読めてい記事が消滅。管理モードでも消滅。一度目はぼくのミスかと再度記事を完成させてアップ。ところが、また同じことが。二時間ほどの出来事です。たぶん人を殺した少年犯の名前を載せたからだと思います。ひょっとしてアッラーに触れたから?(^_^;)。何れにしても、直接注意してもらいたいものです。まさか、NGワードによる自動削除?
ぼくにとって神様は信仰ではなくて、自律のための信条に近い気がします、フィクション前提です。そういう意味で神道は、ぼくのようないい加減な人間にとっても良くできていると思います。
by ojioji (2015-08-01 19:35) 

ojioji

cooperさま
お気遣い忝ない。
今日も37℃の中、中3男子と2時から5時まで勉強(^_^;)
文句も言わずに猛暑の室内でがんばる姿を見ていると、今の子たちも捨てたものじゃあないなあと思います。普段、甘やかされているだけなんだなあと。ま、何かあるとしたらぼくが最初でしょう(^_^;)。天候が原因ならば不可抗力、己の無力さを恥じるのみです。
by ojioji (2015-08-01 19:35) 

ojioji

のらんさま
お気遣い忝ない。
熱帯でも元気に暮らす人々がいることを思えば、亜熱帯何するものぞです。日中は夏眠で乗り切ります。未明の気持ち良さは格別のものがあります。
by ojioji (2015-08-01 19:36) 

ojioji

MINERVAさま
お気遣い忝ない。
ツール・ド・フランスで三千キロを走った選手たちを思えば、こんな暑さなんて。と身体に言い聞かせるのですが、あれとこれとは違うと返事が(^_^;)。
ツールの総集編情報ありがとうございます。以前、カヴェンディッシュの優勝ステージが録画されなかったときの再放送予約のときに知って予約しておりました。先ほど録画成功を確認。後日、居住まいを正して冷えた麦酒を伴に視聴します。
by ojioji (2015-08-01 19:36) 

ojioji

toshiさま
インドのほうが気温は高かったのでは。あちらは乾いているのでしょうか。インドの猫はどんな暮らしぶりでしょうか。
ぼくも猫も、病気で苦しんで死ぬよりは猛暑で力尽きる自然死のほうが生き物の最期としては望ましい気がします。
婆羅門の林住期、遊行期、興味深いです。
とらわれない心へと。
by ojioji (2015-08-01 19:36) 

mayu

猛暑でニンゲンもネコもぐったりです。人間は汗だく、汗腺のない猫がかわいそうです。
by mayu (2015-08-01 20:21) 

green_blue_sky

記事にすることは怒りにまかせてはいけません(^▽^;)
ほどほどに。
暑い時はねばねば系のオクラがいいですね~
by green_blue_sky (2015-08-01 20:50) 

mitsuya

形代ににゃんず全員の名前を書かれるojioji様の優しさと、商品券を初穂料として納められるユーモアを肴に今夜は盃を傾けたいと思います。記事削除、具体的な基準を示して欲しいものです。
by mitsuya (2015-08-01 22:18) 

ojioji

mayuさま
猫の体温がヒトより高いぶん体感温度が少しはマシならば良いのですが。動物たちは本当は気候変化に合わせて住処を変えたいのでしょうね。大昔、ヒトもそうしていたのかも。
いよいよのときは文明の利器を使うことにします。
by ojioji (2015-08-02 01:36) 

ojioji

green_blue_skyさま
お言葉ありがとうございます。自重します。
ねばねば系、いいですよね。
昨夜もオクラと納豆とオカワカメいただきました。
by ojioji (2015-08-02 01:36) 

ハマコウ

暑中お見舞い申し上げます。
我が家の寝室もエアコンが壊れてそのまま何年?以前は心地よい風が窓から入ったのに、このごろはどんよりして温度計は深夜でも30度。
眠りの質の悪いことこの上ありません。
エアコン購入を考えなくてはと思っています。
記事の削除というのがあるのですね…
by ハマコウ (2015-08-02 08:10) 

ojioji

mitsuya さま
高島屋で買い物することなんて死ぬまでないと思うので、商品券は神様に託しました。神様が時空を超えてお使いになるも良し、貨幣という禍事のもたらした罪・穢を祓戸大神にて祓い給うも良し。
田舎暮らしを始めた頃は、夕方6時を飲酒解禁時刻と決めていたのが遠い昔のようです。今や終日アルコールが作用した脳猫化症が常態化。それを後付けで正当化するのは、隣国か現政権かNHK連続テレビ小説「まれ」と同じ過ちであることを自覚、反省。記事が削除された件も、一方的な削除に腹を立てるのは、憲法解釈を勝手に変える現政権の論理と同じ。納得できなければ、規約を変えなくてはならないのでした。
どうも、猛暑で脳味噌が茹だってその働きが短絡化したもようです。ここはひとつ、祓戸大神たるセオリツヒメ、ハヤアキツヒメ、イブキドヌシ、ハヤサスラヒメにて穢を祓い給え。神とは自然の浄化作用、されば、この猛暑は私たちの禍事や罪、穢を浄化・再生してくださる神の業。だから、和歌山刑務所丸の内拘置支所で罰金を支払わなかった49歳の男性を神は熱中症で浄化なさったのであったか。
by ojioji (2015-08-02 08:49) 

ojioji

ハマコウさま
暑中お見舞い申し上げます。
猛暑での激務、どうかご自愛の程を。
私もついに「かもめ扇風機」を昨夜注文してしまいました。
それまでは恒常性維持機能で何とか生き延びる所存です。
記事削除、ハマコウさまのような良識の方には無縁の話です。
by ojioji (2015-08-02 08:58) 

すがめ

この猛暑で、冷房嫌いの我が家の猫さんたちもエアコンのある部屋で寝っぱなしです。
ojiojiさまもどうぞお体に気をつけてくださいm(._.)m
by すがめ (2015-08-02 13:54) 

ニッキー

夏とは言え暑すぎますよねぇ( 一一)
熱中症にはじゅうぶんお気を付けくださいね<(_ _)>
初穂料を商品券で・・・はとってもniceです^^
記事削除、何が悪いのか教えてからの削除にしてほしいですね(-.-)

by ニッキー (2015-08-02 14:00) 

あーちゃ

記事の削除ってそういうことがあるとは知りませんでした.
by あーちゃ (2015-08-02 14:52) 

raomelon

暑中お見舞い申し上げます
外も中も38度は体温以上(@_@;)
ニャンズもみんな伸びてますね~
クーの写真はプールだけが2年前で後はみんな昨年なんですよ
14歳で暑い大阪の夏を越せるか心配でしたが
毎日カートでお散歩も行って夏をエンジョイしてました♪
だからみんなも大丈夫
楽しい夏をお過ごしくださいね(^^)/
by raomelon (2015-08-02 21:07) 

ojioji

すがめさま
お気遣い忝ない。
今夕、ついにエアコンの冷房を入れました。30℃でも別世界のように涼しくなりました。何より猫たちが大喜び。
すがめさまにては、マカロンさん始め素敵なご家族に囲まれて何よりです(=^・^=)
by ojioji (2015-08-02 23:22) 

ojioji

ニッキーさま
お気遣い忝ない。
ノルくんの膀胱炎が再発(;_;)しかけたので、ついにエアコン稼働、みうめの食欲が回復、ぼくも生き返れました。ただ、エアコンの利いた30℃の食堂から出ると別世界、ちゃとらんたちよ、すまん、です。
初穂料、将来的には、畑からの実りを供えるかたちにしたいなあと。
by ojioji (2015-08-02 23:22) 

ojioji

あーちゃさま
記事削除、以前も経験しました。規約を破ったのでしょうから仕方無いのですが、アップした記事が断りなく消されるのが困ります。
by ojioji (2015-08-02 23:22) 

ojioji

raomelonさま
ありがとうございます。
暑さをぼやくだけでなく、楽しみます(^^)v
お写真、そうなのですか。てっきり若い頃に見えました。
クーちゃんとは短い間でしたが、旅だった後もブログでいつでも会えるので身近な感じです。
by ojioji (2015-08-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。