SSブログ

超乾飲み過ぎ(^_^;)前頭葉が夏バテ気味 2015-08-04 [日々の出来事]


いきなり、今朝の収穫たっぷり 
DSCF8983.jpg
大和三尺胡瓜と普通の胡瓜。庄屋大長茄子。トマトいろいろ。
烏だけでなく白鼻芯(ハクビシン)も完熟トマトを狙っている。
 
DSCF8987.jpg
オカワカメ。オクラ。赤オクラ。ピーマン。シシトウ。万願寺。インゲンの一期生ほぼラスト。四季なり苺。食用ホオズキ。

野菜ブログの皆さんがまめに畑を手入れされている様子に多少焦りを感じて、早朝から、一昨日に続いての畑仕事。
夏野菜の中耕と追肥。
9時前なのに汗びっしょり。
10時からの個別指導に備えてシャワー。
ところが、欠席連絡の電話。
ラッキー(=^ω^=)、衝動的に冷蔵庫の朝日超乾を開缶(^O^)
この時間にビールというのは流石に稀。
今日も良い一日になりそうだ。

と書いた矢先に悲劇が。
昨日から食堂で椅子に座ると何か臭っていた。
大蒜やラッキョウの漬物類からかと嗅いで回るも、ちょっと違う。
猫トイレの臭いが暑さで酷くなったのだろうということにしていた。
ところが、何と、椅子の下に何やら粘土の潰れたような物を発見。
ノルくんか、みうめのブツ。
慌ててスリッパの裏を見ると、右側にべっとり。
食堂の床を点検すると、点々と数箇所の跡が。
泣く泣く拭いて回った。
救いは、寝室が無事だったこと。
気分直しに2缶目の超乾(^_^;)

ところで、ノルくんの血尿に慌てて2日夕方からエアコン初稼働。
ヒトの体温は36℃近辺だが、猫は38℃辺り。
体温からは、ヒトのほうが猫よりも暑さに弱いと言える。
但し、体温調節機能は汗腺の発達したヒトのほうが優れている。
また、一般的に生き物は寒い地域より暑い地域に適応している。
一方、暑さが刺激になって、代謝が亢進し、恒常性維持機能が鍛えられ、身体の抵抗力が高まる面もあろう。
結局のところ、猫はどの程度猛暑が堪えているのだろうか。
間違いないのは、体温と拮抗する36℃〜38℃が危険領域であること。

猛暑の昼間、廊下組たちもエアコンを利かせた食堂・寝室エリアに呼んでやった。設定室温31℃。ステテコとシャツ一枚で過ごせて、程良く汗をかき、冷えたビールが美味い理想の温度。 
DSCF8977.jpg DSCF8978.jpg
ちゃとらんとふーちゃんが早速、寝室のキャットステップで遊んでから、長〜く伸びて夏眠。
 
DSCF8885.jpg DSCF8976.jpg
アメメは暑いほうがお腹に良いのか、いつもの場所に戻って夏眠。
ノルくんとみうめは食堂の床でべったり夏眠。
ぼくも暫しベッドで夏眠。

夕方から、新しい一日(^_^;)が始まった気分で超乾を開缶。
淡きこと聖水の如し。
水分補給にまた開缶。
戴き物をいただくのは何て幸せなのでしょう(*^^*)
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                               

nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 16

sayu

うちの猫3も伸びております。人間も部屋の暑さには閉口。朝目覚めるとすでに29.5度。午前中に33度迄上がり、3時過ぎには36度。38度はまだ見てません^^;チュンが焼き鳥にならないようエアコンを控えめに入れてます~。ojiojiさんも熱中症に気をつけてくださいね。
by sayu (2015-08-04 23:20) 

mitsuya

午前中からビール、羨ましいなぁ(^^) 早く夜が来ないかな( ̄ー ̄)ニヤリ そうですジェットストリームです!これにまさるボールペンはなしと信じて使い続けております。お気に入りは0.7ミリ、最近では100円均一でも売ってるんですよ(^^)
by mitsuya (2015-08-04 23:30) 

toshi

うちも猫の吐いた物を踏んでしまうことがあります。
昼のビール、美味しいですね。
by toshi (2015-08-05 09:09) 

mayu

猛暑なのに、つやつやした野菜。給水が行届いてるのでしょうねぇ。
ネコは熱中症になると、体温が上昇します。3年前、麻奈さんの体温は40度を越え、血の混じるピンク色の嘔吐をしたことがあります。以来、空腹になりすぎないよう、注意してます。
by mayu (2015-08-05 15:01) 

ojioji

sayuさま コメントありがとうございます。
エアコン使い始めると、もう依存しております。今朝、初めて個別指導をエアコンの利いた食堂でやりました。ノルウェージャンのノルくんとみうめを見て、中3女子が、初めての猫じゃと珍しがっていました。
汗をかくために、アメメたちのエリアに出かけて(^_^;)、ヨガもどきをやって、またエアコンエリアに戻って夏眠。罰が当たりそうな夏の一日です。
by ojioji (2015-08-05 19:30) 

ojioji

mitsuya さま コメントありがとうございます。
ジェットストリーム、百均で売っているとは。先日、コーナンで5本500円ちょっとで売っていたのを発見、即買い。でも百均のほうが安い!丸入れ用の赤にも最適です。
朝からビールは流石にあの日だけ。今日は授業終了後の午後からでした(^_^)。たまっていたビデオ鑑賞に明け暮れていて「お天気お姉さん」「慰謝料弁護士」映画「ラッシュアワー」...etc.時の経つのを忘れてしまいます(^_^;)。かつてのぼくを知る人には信じられないでしょう。今夜は「リスクの神様」「花咲舞」、明日は「エイジハラスメント」(^_^)
先程、木瓜の実酒を開封して惚け対策中です。
by ojioji (2015-08-05 19:30) 

ojioji

toshiさま コメントありがとうございます。
インドのカリーに影響されて明日、カレーをつくることに決めました。玉葱、馬鈴薯、トマト、茄子、ピーマン、ゴーヤー、インゲン、豚肉の予定。胡瓜を入れるかどうか迷い中。
なお、昨日踏んだのは吐いた物でないほうでした(泣)
by ojioji (2015-08-05 19:30) 

ojioji

mayuさま コメントありがとうございます。
野菜たち、給水は基本、無しです。植物の動物とはちがうところ。降らないと地中深く根を下ろして、水分をしっかり吸い上げています。先月23日に降って以来まとまった雨が無いので、これ以上日照りが続くと胡瓜や茄子は枯れるでしょう。そうなる前に降るのが自然の摂理のはずなのですが。偶に神様が浄化するときがあります。
by ojioji (2015-08-05 19:31) 

ゆうのすけ

こんにちは!
ojiojiさん あの幻の歌姫ラジさんを御存じだったんですね。^^♪~
1981年ごろでしたか 私はSONY MUSIC(当時のCBS/SONY)の試聴会に良く出かけていまして ラジさんを知ったのはその頃でした。
まだ中学に入ったばかりの私には その作品の素晴らしさが判らなかったんですよね。あの頃は退屈なだけしか感想が無かったのです。。。(爆)
どこまでも澄み渡るラジさんのボーカルは それからかなり経って居心地の良さを判るようになりました。
私は音盤を持っておりませんが クオリティーの高過ぎる完璧なまでの作品は 残念ながら玄人受けな世界でしか評価されなかったのが残念でしたね。どこか(同じではないんですが)近似値な路線で やや先に活動を始められている(私の大好きな)吉田美奈子さんを感じさせるような世界観がいいですね。スタジオミュージシャンとしては かなりのキャリアもありますもんね。同じメーカーで「ペガサスの朝」等を大ヒットさせた 五十嵐浩晃さんのアルバムで バックヴォーカルを堪能できるんですが その心地よさに とても極上な眠気に誘われちゃうのもまた ラジさんなんですよね。^^
昨年リマスター盤が発売されましたが あの歌声は もっと再評価されて欲しいですね!^^☆☽

by ゆうのすけ (2015-08-05 22:51) 

ojioji

ゆうのすけさま コメントのお返事ありがとうございます。
さすがです。わかってくださるとは。
ラジはアルバム「真昼の舗道」しか買っていません。が、当時、引き込まれる不思議な歌声で、これは手元に置いておきたくて。一方で、107ソングブックを大枚はたいて買っていたり、バラバラでしたが(^_^;)
ラジさんの特に「ラジオと二人」や「ヨジレアンツイスト」が好きで、針が磨り減るくらい聴いたのでは。今ならiTunesで簡単なのになあ。「アパルトマン」も憶えています。今日、あれからYouTubeで真昼の舗道見つけて、聴いたのですが、あれっ、こんなに眠気を誘っていたかなあ(^_^;)と。でも心地良い眠気です。ラジオと二人、名曲かと。
ついでに、加藤和彦さまの作品ってどの程度記事にされているのでしょう。ぼくにとって神です。ほんとに神になられちゃいましたよね。過去記事で岡崎友紀さんのドューユーリメンバーミー読みました。
by ojioji (2015-08-05 23:20) 

green_blue_sky

昨日、久々に遠出、帰宅すると、汗が止まらない(^▽^;)
何もない時は、ゆっくりするのがよいです。
外猫だと、今の時期、熱中症で倒れるものがいます。
体温調整が人より劣っているのがわかります。
by green_blue_sky (2015-08-06 06:06) 

ニッキー

今の時期、春ほどではないですが毛玉ごとご飯をリバースする事ありますよねぇ(*_*)
うちも仕事から帰って電気付けたらいきなり目に入ることがあって・・・ガックリきます(-_-;)
汗かいてシャワー浴びて缶をプシュー♪
至福のひとときですね(^-^)
by ニッキー (2015-08-06 14:03) 

よいこ

赤オクラ珍しいですねぇ
見たことないです。
たくさん採れて今日は何のお料理かしら? ^^
by よいこ (2015-08-06 15:31) 

ojioji

green_blue_skyさま
注文していた「かもめ扇風機」が今日届きました(=^・^=)
早速、廊下・和室組のアメメ・ちゃとらん・ふーちゃんにかもめモードでつけてやりました。
エアコンつけると31℃設定でも汗が出なくなりました。これはまずい。汗をかくためには設定温度をさらに上げなきゃあならないのでしょうか。
by ojioji (2015-08-06 17:16) 

ojioji

ニッキーさま
汗かいてこその冷えたビール。
エアコン使うとビール不要になりそう。
エアコンはノルくんたちに譲って、
ぼくはかもめ扇風機にあたりながらプシューでまいります(^_^)
椅子の下のブツ、実はリバースではなくて、排出物なのです(涙)
by ojioji (2015-08-06 17:17) 

ojioji

よいこさま
赤オクラ、苗を買いに行ったとき普通のオクラが売り切れで赤オクラしか無かったもので(^_^;)
茹でると鮮やかでない緑に戻ります。
オクラは丸オクラが大きくなっても柔らかくていちばんお得な気がします。
今日は昼前に夏野菜カレーをFissler鍋一杯つくりました(^_^;)
茄子、トマト、ピーマン、万願寺、玉葱、馬鈴薯、人蔘、インゲン、ゴーヤー、豚肉と具沢山。また二三日カレー続き(^_^;)。あっ、オクラを入れ忘れています。
by ojioji (2015-08-06 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。