SSブログ

甘えるアメメ、待宵草 2015-07-29 [猫たちや生き物]

 
 
アメメの抜け毛がひどいので、ダイソンの隙間ノズルで吸ってみた。
アメメくん、脱兎の如く逃走。
ぜったい気持ち良いはずなのになあ。
DSCF8864.jpg
目が逝ってるアメメ。
なんか猫というよりも不気味な生物の趣き。
猪の砂浴びと同じように、敷物の上で転がってブラッシング。
絨毯はすぐに毛まみれ。
 
DSCF8865.jpg DSCF8867.jpg
「通販生活」のインクの匂いに反応しているみたいで、
いつになく頁の匂いを嗅ぎながら悶えるアメメ。
 
DSCF8869.jpg DSCF8870.jpg
年齢不相応に可愛いポーズ。
ところが、そのアメメくんが和室の座卓に上がって吐いた。
ムウェテ・ムルアカ氏の記事が載った「通販生活」の上に!

一方、食堂ではみうめちゃんが、水を満たんにした薩摩白波紙パック1.8Lを倒して、食卓と椅子と床を水浸しにするし。2階の観葉植物の水遣り用の容器。
 
うんざりしたので、「お天気お姉さん」の安倍晴子(武井咲ちゃん)に会いたくなって第一話、二話、三話と一気見(^_^;)。

【待宵草】 
DSCF8842.jpg DSCF8844.jpg
表参道の待宵草(マツヨイグサ)が咲いた。
去年よりも彼方此方に増えた感じ。
子供の頃は白い月見草が咲いていたけれど、今は黄色い待宵草ばかり。
風流な名前ですが、アメリカ大陸原産の帰化植物。
竹久夢二の宵待草の詩は、待宵草マツヨイグサの誤記。
宵待草で覚えていた方も多いもよう、ぼくがそう。
太宰治の富嶽百景「富士には、月見草がよく似合う」の一節は大待宵草オオマツヨイグサとのこと。
黄色い花を一月半ほど楽しめそうです。 
 
DSCF8845.jpg DSCF8851.jpg
左)離れの法面の紫陽花の巨木。
今朝、わが家の紫陽花の花殻をすべて摘んで回った。
花芽を残して剪定したつもりだが、来夏に判明。

右)天然農園の苦瓜と胡瓜のコラボ。
苦瓜は秋まで実ってもらう予定。
胡瓜の一期生たちはぼちぼち引退間近。
二期生の大和三尺の収穫が始まった。
三期生はこれから播種予定。

昨日の収穫たっぷり 
DSCF8891.jpg
左端の何本かが大和三尺の胡瓜。40cm以上あります。表面がつるっと瓜のようになるまで待てば三尺になるのでしょう。が、一尺半でも充分長い(^_^;)。
大根はまだ畑に数本放置。おろし大根にしていろいろな料理に。
茄子は庄屋大長茄子。今日は長いやつばっかり。
右手前のオカワカメ(雲南百薬)、ぬるぬるが癖になりました(^_^)
右上は青紫蘇の葉を150枚ほど収穫、梅酢漬けに。一年中重宝。
右端は韮(ニラ)の蕾。生で刻んでごま油と塩だけで保存、冷奴や素麺の薬味にすると珍味。 
 
DSCF8897.jpg DSCF8895.jpg 
左)今朝の収穫たっぷり。インゲンの一期生がまもなく引退間近。二期生は2本だけで、盛期。三期生は育苗ポットの中に。

右)四季生り苺。
猛暑と長雨で腐ったり虫害で駄目になっていたのが復活。 
 
DSCF8875.jpg 
アメメ、やばいぞ(^_^;)
このまま天国に逝けたらいいね。
腹上死って、こんな感じなのかなあ(^O^)
と、今日は夏の一日を淡々と綴ってみました。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                             

nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 20

mitsuya

あめめ様、体調良さそうでなによりです(^^) あと10年は大丈夫なんじゃないですか(^^) 天然農園、大豊作ですね、ナスなんかよその星の生命体かと思いましたよ(゚д゚)
by mitsuya (2015-07-29 23:22) 

ojioji

mitsuya さま
ありがとうございます、お蔭様でアメメくん、今年の夏を迎えることが出来ました。
写真の茄子は庄屋大長茄子という細長〜く伸びる品種です。去年の茄子は猫糞堆肥で大豊作だったのですが、今年の茄子はおとなし目の生り方。鶏糞ではパワー不足みたいです(^_^;)
by ojioji (2015-07-30 08:03) 

ニッキー

今の時期も毛が抜けるのでリバースしちゃってくれますよねぇ(*_*)
うちもいつシャンプーをしようかとタイミングを狙ってます(^_^;)
掃除機で吸われるのが好きなにゃんこさんが羨ましいです(^.^)
by ニッキー (2015-07-30 08:24) 

mayu

アメメ君、リラックスしてますね。暑い夏がやってきたけれど、あと少しだから、頑張ろうね!!
by mayu (2015-07-30 09:34) 

kontenten

腹上死って・・・(以下自粛)
 さて、ダイソンで・・・思い切った事をされましたね(w)
そこは心優しい、アメメさんで良かったのかも知れません^^;Aアセアセ
今は亡き黒豹・カナ嬢だったら大変な事になっていました(><)
 そう、そのカナの爪を躊躇無く切る事が出来たのが、優秀な元・事務員
自称、西川口順子さんでした(^^)
あの化粧っ気の少ない素顔に鋭いメガネ・・・よく似ていました(w)。
by kontenten (2015-07-30 10:36) 

amaguri

アメメさん、いつまでもお元気で。
我が家では掃除機が平気なのは、超ビビリだけれど掃除機には動じないツムジくんと、何事にも動じないアマグリ村長です。
一番のわんぱく坊主のプリッツエル王子は音を聞いただけでどこかに吹っ飛んでいきます。
by amaguri (2015-07-30 16:57) 

ojioji

ニッキーさま
アメメだったら掃除機の音がだいじょうぶだから行けるかなと思ったのですが、駄目でした(^_^;)
さっきはノルくんが長い毛玉を蟲毒のように吐き出しました。
by ojioji (2015-07-30 20:31) 

ojioji

mayuさま
「昼間は寝てやりすごしているよ。いつもありがとう。長毛の麻奈と萌奈はもっと暑いだろうし、よろしくな」とアメメが申しております。
by ojioji (2015-07-30 20:32) 

ojioji

kontentenさま
カナ姉さんは反撃したのでしょうか。
アメメも昔は動物病院で大暴れして、先生の腕に引っ掻き傷を何本もつけた武勇伝があります。(実は異常に暴れたことから、肝門脈シャントが発覚)
by ojioji (2015-07-30 20:32) 

ojioji

amaguriさま
未知の物体を恐れるプリッツエル王子はきっと長生きすることでしょう。
アメメは耳が遠くて掃除機の音は平気なのですが、触れられると過敏な反応です。
by ojioji (2015-07-30 20:32) 

raomelon

こんばんは^^
そういえば子どもの頃は白い月見草が咲いてましたね
いつの間にか見かけなくなって黄色い待宵草を月見草と
思いこんでいたようです
今日私もメッチャ蚊に刺されながら写真撮って来ました(^▽^;)

娘とクーにお祝いありがとうございました♪
人生最良の日はやはり綺麗ですね(笑)
by raomelon (2015-07-30 22:14) 

ojioji

お嬢様の新たな人生の始まりを見守られるお母様にとっても喜びは一入のことと存じます。クーちゃんが生まれた年にぼくは開業したんだなあ、巡り巡って、天に還ったクーちゃん、ぼくは隠退、お互い新しい日々を送っているんだなあと。
白から黄色に移ろえど、月見草も待宵草もいい名前ですね。
by ojioji (2015-07-31 05:53) 

ゆきち

ウチのも掃除機は恐がりませんが、さすがに直に吸おうとすると逃げます^^;
わが家でもアメメさん同様、ヘソ天で床に転がっていることが多くなり、
夜は踏まないように細心の注意が必要です。
by ゆきち (2015-07-31 16:45) 

figaro

土壌が良いのでしょうか、立派な野菜たち!
by figaro (2015-07-31 21:13) 

green_blue_sky

猫に死なれるのは(^▽^;)
暑い日々ですね。
お昼寝をすると気持ちがいい。
暑い時は猫のようにだらけるほうが体にはいいですね~
by green_blue_sky (2015-07-31 22:26) 

ojioji

ゆきちさま
巷には掃除機で吸われるのが平気な猫さんもいるみたいですよね。
こてつ君は自分で手入れできるお利口さん(^_^)
踏んじゃう心配があるのは、わが家ではみうめちゃんです。
鈍いというよりも、人間がよけるのが当然、
踏まれるはずないわオーラ(^_^;)
by ojioji (2015-08-01 07:20) 

ojioji

figaroさま
ありがとうございます。
昨春畑に戻すまで数年間荒れ地だった場所のため、いろんな有機物を投入して畑らしくしているところです。現在熟成中の大量の刈り草堆肥に期待しています。
by ojioji (2015-08-01 07:20) 

ojioji

green_blue_skyさま
先立つよりは先立たれるほうが良心的かなあなどと(^_^;)
猛暑でも勤務中の方々に申し訳ないと書きつつ、
夏眠の出来る今の境遇がしみじみとありがたいなあです。
by ojioji (2015-08-01 07:20) 

mitsuya

コメありがとうございますm(_ _)m 
あつおくんに聞いたところ「暑いものは暑い!」というお答えでしたが、猫の祖先は中東の砂漠で生息していたリビアヤマネコなんだとか……やはり猫は暑さに強いという説は合っているようですね(^^) ただし、わが家のような狭い閉じ込め空間では涼しい場所を探すことなど出来ませんからエアコンに頼らざる負えません(T_T)
by mitsuya (2015-08-03 00:13) 

ojioji

mitsuya さま
あつおくんのお言葉、ありがとうございます。然と受けとめました。
わが家も昨夕からエアコンを稼働させております。
暑さを程良い負荷として恒常性維持機能の体温調節機能を鍛えるように心がけます。
by ojioji (2015-08-03 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。