SSブログ

そら豆を大量に(^_^)、童心のアメメ(^_^;) 2015-06-03 [猫たちや生き物]


赤と緑の宝石たち(^_^)
DSCF7930.jpg
苺とそら豆とぐいびを並べてみました。

今シーズン最後のそら豆を紹介した後に恐縮ですが、実家の畑のそら豆を終了するとのことで、こんなにたくさん収穫させてもらいました。 
DSCF7925.jpg DSCF7927.jpg
玉石混交ですが、小さい粒が意外と柔らかくて美味しくいただきました。
今度こそ本当に今季最後。 
DSCF7887.jpg DSCF7929.jpg
一方、四季生り苺は数粒ずつ毎日熟れておやつに。
庭池の畔というか、裏のテラスへの通路(^_^;)にちょうど一年前http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-06-08植え付けた株がこんなに広がりました。
 
 
昨日の記事でアメメを恍惚の猫扱いしてご心配をかけましたが、 
DSCF7714.jpg DSCF7716.jpg
今日は仲良く(?)遊んでいる姿をどうぞ。
撮影は先週です。
童心というよりも雌のお尻を追っかけていました(^_^;) 
DSCF7717.jpg DSCF7719.jpg
マイペースのちゃとらん、活動的なふーちゃん、相手の気持ちを全く顧慮しない^^;飼い主似のアメメ。それぞれの性格がよく出ています。
 
DSCF7937.jpg DSCF7936.jpg
階段の途中で休むアメメ。
彼が階段を上るのは珍しく、2階にやってくるとニュースに。
今回は途中で力尽きたのでしょうか。
ふーちゃんたちは毎日何往復もしているというのに。
 
 
この頃なんだか時間があっという間に経って、一日が短い。
畑と猫に家事と寺子屋、そこにドラマ鑑賞(^O^)や読書。
その合間にBlog訪問や更新作業。
追われている感覚。まずいぞ。
というわけで、なかなか実行出来ませんでしたが、明日はBlogをお休みします。(宣言しておかないと、ずるずる続けそうなので^^;) 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                     

nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 16

mitsuya

こうやって並んでいるのを見てみると……やっぱり頭でかいですね、あめめ様(T_T) そのデカさがタマラナイんですけどね(^^)
大丈夫ですよ、たまにはゆっくりなさってください。ちゃんとまた訪問させていただきますから(^^)
by mitsuya (2015-06-04 01:12) 

green_blue_sky

時たまゆっくりしましょう~
毎日のブログですが、手抜きもあります(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-04 06:26) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
色から 自然の恵みが伝わってきます♪
手を合わせてからいただきたくなりますね(^^)
アメメちゃん 暑いのかな?
クールダウン? 休憩タイム?
みんにゃ のんびり過ごそうね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-04 08:17) 

ニッキー

苺にグミにソラマメ、どれもぴかぴかで美味しそう^m^
アメメちゃん、階段の途中が一番風が抜けて気持ち良いのかも(^.^)
by ニッキー (2015-06-04 08:48) 

amaguri

前回の記事でアメメくん大丈夫?と思いましたが元気そうで何よりです。今日Amazonに注文していた虫用の冷却スプレーが届きました。昨日注文して今日の朝配達、凄い世の中になったものです。冷却スプレーの効果が判ればブログで発表します。あんまり効果を試す機会は来ない方がいいんだけれど。(*´ρ`*)。
そら豆はフライにしたのが大好きです。ビールを飲みながら頂くのが最高です。(市販のは、ほぼ中国産です。ちょっと心配)
by amaguri (2015-06-04 13:25) 

ojioji

mitsuya さま、ありがとうございます。
昨日が立て込んでいて、新しい生徒さんも見えたりで、時間に追われるという、ぼくのいちばん唾棄すべき事態に陥っていたもよう(^_^;)
常に時間の主人でいたいのです。
時計の時間は仮のもので、自分の時間が本当の時間。
世界は自分の時間で回っている、それが本来のペース。
人類時間に縛られて変調を来しておりしました。
今日は、天然農園で遊びつつ、昼間は「白い巨塔」田宮二郎や「戦う書店ガール」を見て、すでに濃い味とチューハイ計3缶が空いて平常に回復しました。

デカ頭のアメメは幸せものです。
突然、がきデカを思い出しました(^_^;)

by ojioji (2015-06-04 18:26) 

ojioji

green_blue_skyさま、ありがとうございます。
更新も気ままにまいりますm(_ _)m

by ojioji (2015-06-04 18:26) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、ありがとうございます。
わが家の猫たちはいつものんびりです。
ぼくだけ、もーっとか言いながら、掃除に勤しんでおります。

自然の恵み、おっしゃるとおりありがたいことです。
貨幣を介さないで済ませることを心がけております。
が、公共料金から国保料というなの税金(京都市では保険料でしたが岬町では税金扱いです)まで、貨幣経済から遁れるわけにはゆかないもようです。国の庇護を受けている以上は仕方無いのでしょうが、本当はロビンソン・クルーソーのゆうな束縛無しがいちばんです。不便さよりは束縛なしを望む人は少数派なのかなあ。
ドラマのビデオのCMを分析(^_^;)した結果、車や料理や、オートマチックにヒトの代わりに機械がやってしまう商品の宣伝だらけ。斯くてヒトは何のために生きるのか意味不明になるという20CのSFに描かれた道を歩んでいるもよう。それを眺めつつ愉快な気分です。

by ojioji (2015-06-04 18:26) 

ojioji

ニッキーさま、いつも猫さんの感覚でコメントをくださりありがとうございます。
圭太くんたちが入り込んでくれないのを嘆いてらっしゃいますが、とんでもない、ヒトを超えた感じ方をしてらっしゃると思います。ぼくなんかあくまでヒトとして接することしかできません。
ソラマメは昔は夏豆と呼んでいました。
こんなに美味しいと思って食べたのは今年が初めてです。子供の頃は、なんだ、夏豆か、みたいな感じでした。
by ojioji (2015-06-04 18:26) 

ojioji

amaguriさま、大ムカデに咬まれて死なないように気をつけてください。がきデカで、ムカデに咬まれて死んだ話が確かあったような(^_^;)
冷却スプレー、猪とかに使えたら痛快でしょうね。
ぼくは原始的に、杓文字や包丁で闘うことにします。
市販のは中国産なのですか。中国人も、毛沢東のせいで地に堕ちたものです。食っていくのになりふり構わず。早く、共産党国家を解体して民族国家になればよいのに。近くにあんな不自然な国があると、気の毒で気懸かりです。もっと近くに韓国というとても気の毒な国があるし。日本は日本で、未だに保護だ規制だと世迷い言を言っている人々が多数派みたいだし。生き物や植物と過ごす日々を大切にします。

by ojioji (2015-06-04 18:27) 

coconut punch

こんばんは(^-^)
そら豆がいっぱいヽ(^o^)丿
今日はこれをつまみながらゆっくりお過ごしでしょうか(´艸`*)♪
たまにはのんびりもいいですね。

お休みのところ、お邪魔しました(^^ゞ
by coconut punch (2015-06-04 21:46) 

yoriko

赤い実のことを「ぐいび」と言うんですね
近所にこの木があり実をいっぱい付けるのですが
名前を知らず毎年何と言う木なのかと思っていました
イチゴも空豆もホント、宝石のようです^^
ニャンコちゃんが階段を占領していますね
昇り降りをするとき蹴飛ばさないように注意しないといけませんね^^;



by yoriko (2015-06-04 21:53) 

ojioji

coconut punchさま、ありがとうございます。
昨日は茹でて冷蔵していたそら豆にチーズを載せてレンチン、
「濃い味」の良き伴でした(^O^)
小人閑居して不善を為す、
空けた缶の数が増えました(^_^;)
by ojioji (2015-06-05 05:52) 

ojioji

yorikoさま、ありがとうございます。生ったまま真っ赤になったのが甘くてサイコウです。ぐいびは方言みたいで、グミのほうがわかりやすいですね。木に丈夫なトゲがたくさんあって、グイ(トゲのこと)の実が訛って「ぐいび」や「ぐみ」になったみたいです。
階段猫、降りるときに危険です。
アメメは逃げないので、ぼくがよろけそうになります。
by ojioji (2015-06-05 05:52) 

mayu

階段はやっぱり人気のスポットですね。ここからの視界がたまんないって感じでしょうか。
by mayu (2015-06-05 22:23) 

ojioji

mayuさま、なるほど、確かに、わが家の階段は急で裏板が無くて、猫にとってはキャットツリーやキャットステップの巨大なやつという感じでしょうね。ちゃとらんはまさにそういう利用の仕方です。
アメメは足腰が衰えて、普段は上がって来ないのになあ。
by ojioji (2015-06-06 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。