SSブログ

恍惚の猫アメメ、熟れたぐいび(茱萸)、花蓴菜 2015-06-02 [猫たちや生き物]

ノルくんが特発性膀胱炎と診断された日。腎臓の数値に異常無しと聞いてホッとしたのを憶えています。
 
DSCF7844.jpg
真っ赤に熟れた茱萸(グミ)、地元では「ぐいび」と呼んで、昔は子どもが遊びの途中で摘まんで食べるおやつでした。渋いけど甘い懐かしい味です。
 
ぐいびの木は表参道入り口と玄関脇に生えています。
DSCF7858.jpg DSCF7860.jpg
 
昨日の修行(断食草刈りの荒行^^;)の甲斐あって、なぜか小便にも起きないまま午前5時まで熟睡。やれば出来るじゃあないか、ぼくの膀胱と尿道の知覚神経よ!
と喜んでいたら、好事魔多し。

下の間(和室)に入るとオシッコ臭。
廊下の猫トイレからの臭いではない。
隅や物陰の怪しいところをチェックしても見つからない。
この刺激臭は、完全にアメメ。
ならば、常識外れのところにしているはず。
ちゃとらんが部屋の真ん中で砂を掻く仕種。
んっ、和室に敷いていた赤い格子模様の炬燵敷き(昨日の記事のさいご2枚に写っている敷き物)に鼻を近づけると、臭い!
敷物の柄が擬態となって見つけられなかった。
下の絨毯にも沁み込み、畳まで湿っていました(;_;)
敷物は、実家のお下がりで裏がボロボロになっていたので焼却。

アメメくん、認知症なのかなあ。 
DSCF7801.jpg
ずっと寝ていて、偶に起きると食べ物をねだって唸りながら徘徊。
そして粗相(;_;) 
DSCF7839.jpg DSCF7897.jpg
悪気は無さそうで、失敗したときは、大きな鳴き声。
 
日曜日に子どもたちに遊んでもらっていたアメメの写真がありました。 
DSCF7905.jpg DSCF7904.jpg
動かざること山の如し。
ジャラシがジャラシに見えません。大根みたいです。
衰えは隠せず。

一方、庭池では、 
DSCF7890.jpg DSCF7889.jpg
花蓴菜(アサザ)の黄色い花が咲き誇っています。
晴れの日の朝開いて夕方には閉じます。京都時代はベランダのビオトープもどきのプラ舟に植えていました。2007年に絶滅危惧II類(VU)から準絶滅危惧(NT)に下げられたとのこと。庭池では絶滅どころか水面を覆っています。魚が見えません。 
 
DSCF7902.jpg DSCF7901.jpg
子ども返りしたアメメくん。
少年のような瞳を見せてくれました。 
DSCF7899.jpg 
アメメ「俺様はもうすぐ赤ちゃんに還るぞ」 
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
                    

nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 22

まだらぼけえみ

可愛いアメメちゃんの写真たくさん見せていただきました。
可愛いねぇ~。我が家のメイのように落ち着きなく外へ走り出るのに比べたらもうじっとそばにいたい気分です。
ぐいびというのですか。懐かしくて私も植えましたが渋くて・・・木の中に長いのがいたこともあって切りました。それでも脇から新しい芽が出ます。
ゴメンネと謝ります。
by まだらぼけえみ (2015-06-02 22:04) 

figaro

あ~、懐かしいです~。
実家では『ぐゆみ』って言ってました。
結構甘味が強い実がなる木と酸っぱいのばかりの木がありました。
by figaro (2015-06-02 22:19) 

ゆうのすけ

うちのしましま君は 認知症は間違いなさそうなんですよね。。。もう人換算で96歳なので仕方ないんですけれどね。^^; 粗相はしないんですが トイレに行く時 妙な高いうなり声でトイレに入って行きます。あとやはり目が覚めている時は うなるよう声で 食べるものを催促するのです。一時間前にしっかり食べてもなので 心配になって怒っちゃうんですよ。時々 ぷち自己嫌悪。 ーー;

ぐいび。。。綺麗な実ですね。^^
by ゆうのすけ (2015-06-03 00:05) 

うーさん

人間でも猫でも元気がないと気になりますね。我が家は当分、猫に関しては心配しないで済みそうですが、一匹だけなので、可哀想な時もあります。
by うーさん (2015-06-03 00:45) 

mitsuya

あめめ様〜(¯―¯٥) なんでも にゃんこの認知症はスキンシップで随分回復するんだそうですよ。ちびちゃん達に遊んでもらったり声かけてめこめこしてもらったりすればあるいは……。
by mitsuya (2015-06-03 07:03) 

ニッキー

グミ、そういえば昔近所の庭になってたのをもらって酸っぱかった思い出が(^_^;)
アメメ様、失敗がわかるならきっとまだ大丈夫^^
つぶらな瞳がとっても可愛いです(^O^)
by ニッキー (2015-06-03 13:47) 

mayu

認知症の子供返り??確かに、寝そべっているアメメ君、子猫のようにかわいいですが=^_^=
by mayu (2015-06-03 15:34) 

raomelon

子どもの頃実家には大きなグミの木があって
遊びの途中で取っては食べたものでした
いつの間にか切られてしまい残念に思った記憶があります^^
もう味も忘れてしまいましたが懐かしいです(*^^*)
by raomelon (2015-06-03 15:58) 

amaguri

我が家でたま~に布団に粗相をするのはプリッツエル王子「オネショかな?」と思ったりします。まだまだ子猫ですから。
網の内側の庭のプランターの中にウンチやオシッコをするので、プランターは網の外庭に移動。
猫ちゃん中心の配置になってきています。
アメメくん元気が無いと心配ですね。
by amaguri (2015-06-03 16:57) 

cooper

グミ、子供の頃 庭にあり摘んで食べました。
酸っぱくて渋みが口に残り、懐かしいです。
画像と同じ 綺麗な色でした。
アメメ御大、毛色が薄い感じ 白髪でしょうか?
わが家の黒ポメ シェリーも 口のまわりと四足の先が白くなってきています。
1月で9歳 先祖に白毛が居るので そのせいかと思いましたが白髪のようです。
元気でいてほしいですね。
by cooper (2015-06-03 20:06) 

てんてん

なつかしいにゃ
子どものころ 近くにグミの木があって
よく食べていました♪
by てんてん (2015-06-03 21:51) 

ojioji

えみさま、可愛いと言ってもらえてアメメは幸せ猫です。ありがとうございます。
ぐいび、木によって渋さが違いますよね。ジャムにしたら美味しいというのを読みました。近頃は田舎でも食べないみたいで、中学生の生徒たちに今日、見せたら、初めてという子もいました。
木はとても丈夫ですよね、土質も選ばず、剪定しても平気。
by ojioji (2015-06-03 22:17) 

ojioji

figaroさま、ぐゆみですか。地方によっていろんな呼び方があるのでしょうね。グイがトゲの意味で、グイビみたいです。
そうそう、木によって違いますよね。
by ojioji (2015-06-03 22:17) 

ojioji

ゆうのすけさま、妙に高い唸り声、アメメくんのもまさにそれです。
食べるほうはなるべく合わせてやろうと思うのですが、
出すほう(上も下も)は毎日となるとなかなかたいへんです。
by ojioji (2015-06-03 22:17) 

ojioji

うーさんさまのところはまだ若いのでしょうか。
時期時期に応じた付き合いを模索中です。
by ojioji (2015-06-03 22:17) 

ojioji

mitsuya さま、スキンシップはヒトのお年寄りにもとても良いみたいですね。心がけます。
by ojioji (2015-06-03 22:17) 

ojioji

ニッキーさま、グミは昔のほうがいろいろなところに生えていたように思います。丈夫な木なので、またいろんなところに植えたらよいかも。
アメメの少年のような瞳、ぼくもあれっと気に入って、三枚も載せました。
by ojioji (2015-06-03 22:17) 

ojioji

mayuさま、普段の不機嫌な悪相とちがって、妙に可愛いでしょう。
不思議。
by ojioji (2015-06-03 22:17) 

ojioji

raomelonさま、グミの木、いろんな方の思い出にあるみたいですね。
ぼくも昨年、四十年近くぶりに食べて、懐かしさに感激でした。
今日も勉強に来た中学生に出したところ、渋さにびっくりしていました。毎日、たくさん食べています。
by ojioji (2015-06-03 22:18) 

ojioji

amaguriさま、さすがプリッツエル王子、自己本位でよろしい(^_^)
プランターをトイレに、素晴らしいです、猫糞堆肥は去年、トマトや茄子や万願寺や落花生に異常な発育と収穫をもたらしました(^_^)
アメメに気遣いありがとうございます。
by ojioji (2015-06-03 22:18) 

ojioji

cooperさまの世代にとっては、グミやユスラウメは身近だったのでしょうね。ぼくはあの色と艶が大好きです。
アメメの毛艶、だいぶ枯れています。若い頃は、アメショーのヘビ柄?みたいな模様がもっとくっきり出ていました。
by ojioji (2015-06-03 22:18) 

ojioji

てんてんさまも懐かしい味でしたか。グミは北から南まで全国にあるみたいですね。
地元の中学生たちが修学旅行のお土産に長崎のカステラをくれました。
しばらく飾っています(^_^)

by ojioji (2015-06-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。