SSブログ

徒然草百三十七段、謎の黒猫再び、菜種梅雨 2014-04-10 [猫たちや生き物]

戻り寒波による降霜の翌日は朝から雨。
冷たくて、濡れて行けるような春雨ではない。
古今和歌集に藤原因香の歌で
 
たれこめて 春のゆくへも 知らぬ間に 待ちし桜も うつろひにけり
とある。
一方、兼好法師は、
花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは。雨に対ひて月を恋ひ、垂れこめて春の行衛知らぬも、なほ、あはれに情深し。咲きぬべきほどの梢、散り萎れたる庭などこそ、見所多けれ。歌の詞書にも、「花見にまかれりけるに、早く散り過ぎにければ」とも、「障る事ありてまからで」なども書けるは、「花を見て」と言へるに劣れる事かは。 ・・・・・
万の事も、始め・終りこそをかしけれ。男女の情も、ひとへに逢ひ見るをば言ふものかは。逢はで止みにし憂さを思ひ、あだなる契りをかこち、長き夜を独り明し、遠き雲井を思ひやり、浅茅が宿に昔を偲ぶこそ、色好むとは言はめ。
(徒然草 第百三十七段より)

春の長雨に閉じ込められて緋桜の満開を見られないのもしみじみと趣深い。逢わないで終わった憂さやあだなる契りに泣いた長い夜も、過ぎてしまえば美しいものだ。

齢を重ねると兼好法師の書いていることが、その是非はともかく、すんなり伝わる。この七百年間で私たちの大脳は何も変わっていないのか。生後の体験からいろいろな人格に変容しているだけのことか。

ところで、先日紹介した謎の黒猫、ぼくが実家に上がる度にどこからか現れて、あれから次第に近寄ってくる。昨日、とうとうカリカリを遣ってしまった。
美味しそうに完食(^_^;)
DSCF6576.jpg DSCF6572.jpg
雨の中、逢瀬を求める黒猫に、シャム猫ぽこ様も絆されたのか、拒むことなく対面。
しかし、二頭の間には見えない結界=端境(ゴーヤのネット^^;)が。 
 
DSCF6577.jpg
ぼくのカメラに気づいた二頭。
黒猫さんも臣下の如く居住まいを正しました。
二頭の間で何か言葉を交わしたのであろう、ぽこ様は徐ろに、 
DSCF6579.jpg 
 通路を引き上げなさいました。
 
DSCF6494.jpg
 先日のお化け椎茸を干したときの写真。http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06
ちなみに、椎茸は裏側の薄膜が破れて襞(ヒダ)が見えたときが収穫どき。傘が開いて大きくなったように見えても、重さはそれ以上成長しないそうです。あとは料理によって収穫期を変えるのが良いと思います。お寿司やスープ類は傘が開いたのをスライスするのが良いし、バター焼きとかは若い丸いのが美味いでしょうね。
DSCF6497.jpg DSCF6495.jpg
ビタミンDを生成させてから半分は冷凍に。
残りは焼き物、煮物で堪能しました(^_^)
 
今日の最後はプレミアム麦酒の紹介(^_^;) 
DSCF6660.jpg DSCF6662.jpg
以前の記事で、アサヒ・スーパードライのことを肉体労働者御用達麦酒あるいは女・子どもの飲み物と書きましたが、その朝日超乾のプレミアム物を実家で発掘。17年物の超乾です(^_^;)。
このやたら泡が出るだけの、コクも旨味も無い、チューハイにも劣る、炭酸水に小便を混ぜて、いや、糖尿病の小便を飲んだほうがマシな麦酒が十七年の歳月を経て、キリンプレミアムモルツのように熟成しているかどうか。
機が熟すのを待って開けたときには報告します。
 

【So-netブロガーの皆様へ】
ブログ訪問を気儘な猫化しております、ご勘弁を(=^ω^=)
貴ブログ更新時のご来訪以外のときはnice!の代わりにランキング・ボタンをクリックしていただけたら幸いです。

あ 有難いにゃ(=^ω^=)
し 幸せだにゃ(=^ω^=)
た 楽しいにゃ(=^ω^=)
 
わがままではなく、ありのままに
都会の人も食材の自給を楽しみましょう
読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
         

nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 18

kontenten

土筆・・・そうでした^^;Aアセアセ
袴を取るのが物凄く面倒でした(><)
ただ、佃煮にすると日本酒にピッタリです(^^)
 さて、コクも旨味もないビール
発売当初は『雑味のない辛口』って売っていました。
コクや旨味を雑味と感じる住友銀行の元お偉いさんの感性が信じられませんでしたが
その味が、この国のポピュラーになるとは嘆かわしいです(>_<)ゞ
by kontenten (2015-04-10 22:39) 

green_blue_sky

黒猫が近づいてきていますね(;^_^A アセアセ・・・
猫同士の会話が行われたのは確か。
ビール、年代物ですね・・・
熟しすぎ。
by green_blue_sky (2015-04-10 23:24) 

ojioji

kontentenさま、アサヒスーパードライについていろいろな記事を今、勉強しました(^_^;)。
そうだったのですか、樋口廣太郎氏は住友銀行の副頭取だったのですね。経済人としては立派な方のようなのに、なぜこんな、味のしないものを。残念です。
わざわざコクや旨味を削って、これじゃ半額で飲める発泡酒と同じ味と成分になっちゃいます。
ファンの方は、CMのキャッチコピーや映像に洗脳されているのでは、と思いかけたのですが、
待てよ、「雑味のない辛口」、料理のレシピでもアク取りをしつこいほど書いてある。高級和風料亭じゃああるまいに。
昔は煮干しを取り出さずに、味噌汁の具として食っていたわい。カルシウム満点(^_^)。それが今や、きちんと出汁を取りましょうとか言って、煮干しの出し殻はぽこ様も食べない(^_^;)。
そうか、日本人の多数派は本当にこの味の方向を歩んでいるのか。
コクや旨味を雑味と称して排除して、上澄みだけを愛でる。
ビールや料理にとどまらず、生活や社会においても同様の方向に進んでいるわけなのだ。
だから、ぼくが、ええ加減にせえよと思うことが多いのか。
重要なご指摘をありがとうございます(^_^)
寝る時間が遅くなってしまいました。
by ojioji (2015-04-10 23:30) 

ojioji

green_blue_skyさま、「熟しすぎ。 」(^_^;)至言です。が、身も蓋もないです。

黒猫の素性がわかれば良いのですが。
家出猫なのかもしれません。
家で可愛がってもらってる猫にしては顔に苦労が出ています。
by ojioji (2015-04-10 23:35) 

mitsuya

黒猫さんは姿勢がいいですねぇ(^^)
すごい年代物のスーパードライですね(・・;)
スーパードライの感想……口の中が痛いです( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2015-04-11 00:40) 

ojioji

mitsuya さま、黒猫さんにこれから躾けをおしえていこうと思います(^_^;)、衣食足りて礼節を知るにて。

スーパードライの愛飲者でいらっしゃいましたか、これは失礼をしました。あくまでこのビールの品質についての個人的感想を一生懸命表現しているだけで、それを愛好されている人に個人的なうらみや文句はありませんので。それにしても、意外でした。CMでマイク・タイソンにノックアウトされた口ではないですよね(^_^)m(_ _)m
by ojioji (2015-04-11 07:31) 

mayu

しいたけは煮ても焼いてもおいしいですね。ビタミンD確保! ポコ様は、黒ちゃんと微妙な関係???
by mayu (2015-04-11 10:10) 

のらん

ドラマチックな逢瀬になりそうだったのに、
にゃんと、ゴーヤネットの結界が張られていたとは!!!
安倍晴明ならぬ、ojioji陰陽師のしわざ、かしら(^.^)
ポコさまは、ネット越しの求愛になど、気安く応じられないのですね(^_-)
by のらん (2015-04-11 15:55) 

うーさん

母親にはあまり缶ビールの賞味期限という観念がなく、たまたま賞味期限を数ヶ月ほど過ぎたものを我が家に立ち寄った、今は亡き義弟に出して文句を言われた事を覚えています。後で私はわざわざチェックのために飲みましたが、賞味期限切れなどと言われるようなものではない味だったですが。この程度のものは熟成が進んで良い、程度ではいけなかったんでしょうかね。ojiojiさん的生活では、いいものがあった、というものでしょうか。
by うーさん (2015-04-11 17:15) 

sarusan

採りたてシイタケを焼いて醤油をたらすと旨みが増して美味しく頂くのが良いです。
by sarusan (2015-04-11 17:53) 

ニッキー

黒猫さん、ここに来るとぽこ様にも会えるし、優しいojiojiさんがご飯をくれるし、きっと「素敵な場所」とインプット済みですね(^^♪

by ニッキー (2015-04-11 22:07) 

kontenten

【追伸】
桜と菜の花等を撮ったカメラは
NikonのCOOLPIX P340と云う機種です(^^)
少し前に生産を中止し、在庫処分で購入したカメラです(^^ゞ
by kontenten (2015-04-11 22:30) 

ojioji

mayuさま、椎茸大好きです。
京都時代はビタミンなどのサプリをよく摂っていたのですが、帰郷後は大量の野菜類を食べられるので、サプリは全く不要になりました。
by ojioji (2015-04-11 23:36) 

ojioji

のらんさま、高校古文で知った安倍晴明が「帝都物語」でものすごいことに(^_^;)。夢枕獏さんも。懐かしいブームを思い出しまして。
結界を張ったのは実家の住人のもようです。

実は、その後ふつうに会話するようになっていました(^_^;)
避妊猫のぽこ様はいたって自然に接していました。
by ojioji (2015-04-11 23:36) 

ojioji

うーさんさま、焼酎やウヰスキーなら古いの大歓迎。日本酒は飲めるけれど微妙。麦酒はこんな年代物はぼくも初めてです。捨てるのは信念に悖るので、体調の良いとき(^_^;)にトライします。
by ojioji (2015-04-11 23:36) 

ojioji

sarusanさま、ぼくも焼き椎茸大好きです。
油で焼いて醤油だけというのも超簡単で旨いです。
by ojioji (2015-04-11 23:37) 

ojioji

ニッキーさま、実家に上がると、黒猫はいつもどこからともなく鳴き声とともに現れます。普段の餌はどこどどうしているのか謎です。
by ojioji (2015-04-11 23:37) 

ojioji

kontentenさま、教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
カメラのことはあまり知らないのですが、デジカメの基本性能は五年前くらいなら最新のものとたいして変わらないのでしょうか。
by ojioji (2015-04-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。