SSブログ

ノルくん膀胱炎(;_;)、ウコン鬱金の力 2014-11-16 [日々の出来事]

今朝は1℃。
ノルくんの頻尿が再発(;_;)
DSCF3453.jpg
冷え込むと覿面に膀胱炎が起きる。
膀胱内が炎症で腫れて、尿が溜まってなくても尿意が起きてしまうため、何度もしゃがむがぽたぽた垂れるだけ。 
DSCF3455.jpg
以前は、慌てて動物病院に連れて行き、一室に閉じ込めたりしていたが、飼い主も経験を積んで、なるべくノルくんの自由にさせることにした。
寝室と食堂の床に新聞紙を敷き詰めて、ベッドには漏れないシーツを掛け、どこでも自由にしゃがめるようにした。
病院に行く代わりに、身体を触ってやると安心した顔をしてくれる。 
DSCF3457.jpg
ハルノ宵子さま(父が吉本隆明、妹がよしもとばなな)の愛猫シロミは尻尾の付け根の脊髄を損傷しており、排泄のコントロールができない。垂れ流しのまま動き回る。宵子さんはそんなシロミと8年以上も付き合っている。
「それでも猫は出かけていく」http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-10-21
は意を同じうするところが多く、楽しく読了した。

猫(に限らず生き物)との付き合いで学んだことは人にも適用出来ることが多い。
とぼくだけでなくハルノ宵子さま(ぼくより29日先輩)も仰っています。 
と言うか、ケータイを持ったサル(by正高信男教授)がヒトなんだから、適用できないはずがない。
水槽でのメダカの過密飼育と同じ現象が地球上の人類で現在起きている。
なのに、少子化対策などと唱えている愚かな方たちには、野菜を育てるか動物を好き放題繁殖させてみてもらいたい。
何が起きるか。
今の日本の人口推移は、戦争もなく減少していっており、世界に範たる理想的な推移です。
人類70億、無茶苦茶。
水槽なら大崩壊して、生き残った数匹で新たなる世界が構築される。
産めよ増やせよと少子化対策を唱えている人たちは、人類大崩壊を望んでいるのでしょう。
それとも単なる無知? 想像力欠如? 日本さえ良ければの自己中?
 
「介護とは、管理するのではなく自由にさせることなのだと気づいた。親の介護についても、老人(故 吉本隆明氏)は勝手に起きてきて好きなときに食べるものだけれど、それを限りなく許そう、と」「食べようとしている、もしくはこの世界の何かに興味を持って見ている。このどちらかが残っている場合、生きようとしている力の手助けをしています」と宵子さまは語っている。
まさに猫界のマザー・テレサ(byよしもとばなな氏)

昨夜、珍しく熟睡できなくて困った。昂進というか昂奮というか、頭が冴えて身体が火照って眠りが浅い。
思い当たるのは、晩酌のときウコンを肴にしたこと。
醤油で囓った。
苦いけれど何となく身体に良い感覚だった。
他には、野菜たっぷりカレー、オリーブオイル干しアミ、イカの塩辛、甘酢生姜、味美菜のニンニク炒め、胡瓜とチーズ、茄子の辛子漬け。飲み物は、パクチー酒、薩摩白波お湯割り、昆布酒、賀茂緑、ボウモア、自家製ワインだったはず。
初めての物はウコンだけ。生姜との相乗作用かなあ。
次からは午前中に食べることにする。
生ウコン、ぼくにはは効きました。
DSCF3450.jpg
そのウコンを焼酎に漬け込んだ。 
DSCF3451.jpg
ホワイトリカーが切れていたので薩摩白波で代用、というより贅沢過ぎるか。
25度だが、ウコンなら傷みにくいだろう。
島根ワイナリーのだいこくワインの空き瓶とアイラウイスキーのアードベッグ (Ardbeg)の空き瓶に、生ウコンを切って漬け込んだ。油断して飲み過ぎる気がする。
ついでに、ウコンの醤油漬けも仕込んでみた。今のところ苦い薬そのもの。 
 
今日の収穫たっぷり。 
DSCF3463.jpg
味美菜は今夜の鍋物用。
辛子菜はいまいちで、やや持て余し気味。
豌豆は霜でやられたのだけ採った。
霜知らず胡瓜は、この2本で終了の可能性も。昨日の霜で葉が殆ど枯れた(;_;)。本当に、霜を知らないおぼこい胡瓜という意味のもよう。 
 
DSCF3458.jpg
ノルくん「ひとり鍋で盛り上がらないで。ぼくたちの食事が未だだよ」
 
 ひとり紅白歌合戦83→88で歌っていたので、猫たち、かなり苛苛モード^^;。
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

 

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

cooper

イケメンノルくん、痛々しい様子で可哀想ですね。
ウコンの取りすぎには 要注意とか 聞いたことが・・・。
お調べになって食して下さいね。
by cooper (2014-11-16 20:51) 

まだらぼけえみ

膀胱炎ですか?お大事にね。早く治るといいですね。
私は雄猫ばかり飼っていましたが去勢すると
尿道に石が詰まりやすくなるのでメイはメスにしました。
メスはおとなしく家にいると思ったのもあります。
でも雌猫いろいろ、ほとんど遊びで歩いています。
飼い主に似ていると言われたりします・・・
by まだらぼけえみ (2014-11-16 22:02) 

ojioji

cooperさま、ご心配いただきありがとうございます。
ウコン、食べ過ぎるほど美味いものではありませんでした。
たった2日ですが、上手に摂れば生薬として効くことがわかったので、純粋に薬として摂ることにしました。
朝、醤油ウコンの1片を食すのみに。
by ojioji (2014-11-17 09:03) 

ojioji

えみさま、ご心配いただきありがとうございます。
確かに避妊手術済みの雌猫みうめちゃんとふーちゃんは患い無しです。
ノルくんは特発性膀胱炎が習慣化、アメメくんは肝門脈異常に加えて腎臓にガタが来ているみたいで、ちゃとらんは巨体に似合わぬ細切れオシッコで尿路結石が出来ているかも知れません。
ヒトの牡のぼくまで、小便が近くて困りますm(_ _)m
by ojioji (2014-11-17 09:13) 

coconut punch

あらっ!?だいこくワイン(^-^)
今度は焼酎の瓶になったんですねヽ(^o^)丿

島根ワイナリーの近く、出雲大社のある出雲市大社町は
こちらではブドウの産地です(*^_^*)

それにしてもウコン、凄い効き目ですね(@_@;)
by coconut punch (2014-11-17 19:00) 

ojioji

coconut punchさま、そう言えば地元でいらっしゃるのでしたね。
島根ワイナリー、来年にでも誰かに乗せて行ってもらおうかと思ったが、車の道中を考えるとやっぱり品物だけ頼むことにします。

えびすワインの瓶も残しているので、何か利用します。
生ウコン、ひとかけらで効きます。
ぼくは醤油漬けにしましたが、蜂蜜漬けとか砂糖漬けとかにしたものをお湯に入れて飲むとよいかも。
by ojioji (2014-11-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。