SSブログ

天性の女優みうめの蔵出し写真 2014-11-17 [猫たちや生き物]

終日小雨。
今月は週一ペースで雨。自然はうまいこと出来ている。
干天で弱い植物を淘汰しながら、決して滅ぼしはしない程度に慈雨を恵む。
この摂理を受け入れて生きれば、老いも亦楽しき哉。
DSCF3464.jpg
特発性膀胱炎がぶり返したノルくんはピンク色の尿に。
綺麗な色だ、なんて言っている場合ではなくて、スキンシップで免疫力強化。
みうめが心配そうに見守っている。 
DSCF3411.jpg
ノルくんの動作に感化されたのか、みうめちゃんまでが。
こっちは病気ではなくて淑女のお手入れ。 
 
【そのみうめちゃんの懐かしい写真特集】
みうめ080419.jpg
[2008.4.18 生後3ヶ月のみうめ]  
キャッテリーAltiHappyさまから みうめをわが家に迎えたのが2008年4月15日。
その三日後に撮った希少写真。 まだ子猫。
サンセイのキャットタワーUFOの上にて。
 
[2008.6.3]  
みうめトレイ080605.jpg
元々は子猫用トイレにしていたトレイ。
この頃のみうめちゃんのお気に入りベッド。
今に続くお澄まし顔。
 
[2008.7.22]   
みうめノル棚.jpg
生後半年。ノルくんと並ぶと体格差が歴然。
分譲とは言え、マンションの寝室にキャットステップを張り巡らしている^^;。
各室のドアや襖にも猫くぐり穴を開けていた。
猫大喜び。売却仲介のオークハウジィング寺内様(本当にお世話になりました)悲観顔。絶妙のタイミングで決まったマンションの買い主様に感謝。 
 
[2008.7.22]   
みうめ雌叫び.jpg
当時のお気に入り写真。
雌なのに雄叫ぶみうめちゃん。 
 
[2008.10.13]   
みうめとノル081013.jpg
寝室の猫棚。この1年前のノルくんとアメメのシンクロ写真と同じ場所。
この後、みうめはブリーダーさまのところに一時里帰り、繁殖の任務に。
僅かの隙を突いたアメメによって、彼の子を宿していたことが赤ちゃんの出産後に判明。ブリーダーさまには大変申し訳無いことをしました。
人間界ならば東海テレビの昼ドラ(さくら心中を大津波の年に録画して見た^^;、赤い糸の女と天国の恋と幸せの時間も帰郷後、動画で見た^^;)か木曜ミステリー(科捜研の女は沢口靖子さまのファンで帰郷後に見た、おみやさんは渡瀬恒彦(おしんの並木浩太役)が良いので帰郷後に見た)のシチュエーションになるところだが、猫界は寛容、子猫たちは四国の愛猫家にもらわれました。ノルウェージャンとアメショーのF1ハイブリッド、見事な子猫でした。 
 
[2009.4.18出産を終えて戻って来たみうめ]   
2009年春・京都 046.jpg 
出産後の騒動と静養を経て帰宅したみうめ。
甥っ子のカメラ。長毛の三毛の毛並みの写り具合に感心したぼくは、直後に十年振り(それまでは100万画素を超えたのが売りだった時代の物) のデジカメ購入。これ以降は猫写真がそこそこ残っています。
 
[2009.5.4]
DSCF0101.jpg
避妊手術を経て、わが家のお姫様的地位を獲得。
開脚ポーズも若々しく美しい。 
 
[2009.5.8]    
DSCF0164.jpg
この頃から、アメメとノルくんとぼくとの間を上手に渡り歩くようになった。 
 
DSCF3418.jpg
もうすぐ6歳を迎える今。べた座りのおばさんだぞ。顔はカメラ目線?

雨の日は皆んな非活動的に。
DSCF3468.jpg
ちゃとらんはいつもの如し。
 
DSCF3465.jpg
アメメとふーちゃんは、あれっ、いつもと場所が入れ替わっている。
このとき、トイレじゃあなくて三和土の辺りが臭いことに気づく。
あっ!こんなところにおしっこが(;_;)
廊下の端の式台に積んでいた猫砂段ボールの中。
猫タワーを兼ねて置いてやっていたのに。
上がり框や式台まで濡れていた(;_;)、犯人はたぶんアメメ。
手作り爪研ぎもアメメが定期的におしっこをして新調させた。
子どもが玩具を壊して新しいのを買わせるようなものか。 
DSCF3470.jpg
結局、おしっこ段ボールを処分、式台の場所を空けた。
アメメ、自覚しているのかいないのか、事後写真にポーズを取っている。 
 
ロシアンブルーのリクくんが主人公のブログ「ネコ君上陸日記」by sato3さまの11月10日の記事に、
飼い主A曰く、「同じような写真ばっか撮って、何がおもしろいのか」。
そうなんですけどねえ・・・。
面白いんだな、これが。
飽きっぽい飼い主Bですが、リクの撮影はまだまだ続きそうです。
とあった。
ぼくも、「同じような写真ばっか撮って、何がおもしろいのか」と自問自答しつつ、あっ、これは前にも撮ったことがあるぞと、撮るのを止めたり、取り込んでから消去したりしていた。
が、sato3さまのお言葉に勇気百倍、
これからは、
シャッター押すのを躊躇わず、
前にも載せた表情でも消さず、
前にも書いた猫ネタでもひつこく記事にすることにします。 
DSCF3419.jpg
みうめちゃん「わたしの前半生はいかがだった。宮沢りえさんみたいにドラマチックでしょ。りえさんは「紙の月」(テレビでは原田知世さま主演)、「グーグーだって猫である」と映画やテレビで大活躍してお疲れさま。わたしは引退して、ノル兄さんのお守りが出来て幸せだわ」

「そりゃよかったけど、脚を閉じてね」 
 
 
それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


 

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

sato3

トラックバック、ありがとうございました。なにげに書いたのですが、お互い、マンネリな猫写真、撮りましょう。きっと、何か有ります。たぶんね。
by sato3 (2014-11-18 07:40) 

しま

ノル君心配ですね、人間なら、ハラマキ・カイロなどで暖かくすると改善するのですが…。回復祈っております。
みうめちゃんの子猫時代可愛いです!
by しま (2014-11-18 09:36) 

ojioji

sato3さま、そうですね、面白いから撮っているのですし。
ヒトの四倍の速さで変化している猫さん、全く同じ写真なんでないですね。

ところで、本文中でお名前をまちがえて入力しておりました、ご無礼をお詫びいたします。直しておきました。
by ojioji (2014-11-18 12:02) 

ojioji

しまさま、ありがとうございます。
早速、ホットマットを押入れから出してきてセットしてやりました。
温めるのがいちばんですね。
ただ、みうめが真っ先に占領しております。
by ojioji (2014-11-18 12:04) 

ニッキー

今も美猫さんだけど、生後3ヶ月のみうめちゃん可愛すぎて萌えます^^
ノルくん、体暖めてたくさん「可愛い」してもらって早く治りますように<(_ _)>

by ニッキー (2014-11-18 15:35) 

ojioji

ニッキーさま、みうめとノルくんに代わりまして厚く御礼申し上げます。
みうめ、今もぼくの足許でホットマットを独占中。
ノルくん用なのに。

室内猫、冬場は運動不足。
猫も長距離を走ってアドレナリン出したら、免疫力が強化されて膀胱炎を克服できるかも。
by ojioji (2014-11-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。