So-net無料ブログ作成

韓国大統領朴槿恵のタブー(^O^)、旧体育の日 2014-10-10 [自然と農]

ノルくんのアンニュイの午後。
DSCF2545.jpg
以下、ノルくんの一人語り。

ソウル中央地検によって名誉毀損で在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が9日、現在の心境を手記にしているよ。
産經新聞2014.10.10から少し紹介すると、

10月2日の3回目の取り調べで、検事は「(セウォル号事故当日の)大統領の所在問題が(韓国内で)タブー視されているのに、それを書いたことをどう考えるか」と聞いてきた。私はこの言葉に強い違和感を覚えた。日本では毎日、詳細に公開されている国家指導者の動静が“タブー”だというのだ。禁忌に触れた者は絶対に許さないという政権の意思を如実に示す発言だった。(引用おわり)

個人的感情で運営されている朴槿恵政権の下にある限り、大韓民国は凋落の一途を辿ってしまうよ。
この件が如何に酷い許せないことかが蒙昧な人たちにも理解されつつあるもようなので、もうやめとくよ。

ノルくんだけでなく、ぼくも言論弾圧は許せません!
経済がどうのこうのより、遥かに重要な問題です。

ところで、10月10日と来れば体育の日。
東京オリンピックの二年後の1966年以来、開会式が行われた10月10日が体育の日だった。「体育の日」という祝日が出来たニュースはよく覚えている。小学校の低学年だった。
それを、歴史や伝統の浅いアメリカの真似をして、ハッピーマンデー制度とやらで2000年から10月の第二月曜に変えていたとは。
この年は、個人事業主として開業した年で、1週間を7日出勤で切り回していた超多忙の年。世の中で何が起きたか、ごそっと抜け落ちている年。その隙を突いて^^;体育の日を勝手に動かされては、カレンダーの情緒が失われてしまう。今もハッピーマンデー制度には反対

今日も好い天気。昼間は暑いくらい。
石原歯科で左下の被せ物を仮接着。
午後は久し振りに半日、天然農園の畑で作業。
以下、ぼくの栽培日誌なので、興味無い方は飛ばしてください。
本葉がやっと出た苗物の写真ばかりです(^_^;)
DSCF2533.jpg
育苗ポットで育てていた苗物を定植する場所を空けるために、断腸の思いで、枯れていないインゲンやトマトの一部を終了させた。
最初の写真は、生姜の場所に手前から、パクチー(コリアンダー)、辛子菜、味美菜、パクチー。

DSCF2535.jpg
春菊(菊菜)を豆類のネットの側にコンパニオンプランツとして。
寒い季節にサラダで食べられることを期待。

DSCF2536.jpg
使命を終えたインゲンとトマトの跡地に、味美菜や春菊を交ぜて定植。

DSCF2538.jpg
ここもインゲンの老衰気味なのを抜いて、辛子菜、味美菜を。
奥には蕪や桜島大根が。

DSCF2539.jpg
ここもインゲンの跡地に、空芯菜のコンパニオンプランツ風に春菊を。

DSCF2541.jpg
左手奥の小さな苗は春菊(の筈、彼方此方に植えていると、どこがどれやらわからんように)、
真ん中と右の大きな葉は中国野菜カイラン、
手前左が辛子菜、
右は春先の葉物としてご推奨の かき菜。

写真以外の場所にも苗を定植。
全部が順調に生育したら、食べ切れないぞ。
この半年の栽培から何も学習できていなかった。
冷蔵庫には二貫体菜やパリパリ胡瓜漬が手付かずのまま(^_^;)

そして今日の収穫たっぷり。
DSCF2543.jpg
食用ホオズキと、半分近く終了させたインゲンが40本程。

下は、まずまずの品質のトマトと葉物(^_^)v
初夏の頃を思い出す新鮮な葉物。ガーデンレタスミックスには五種類の種が入っていました。それとサンチュ。
DSCF2529.jpg

みうめの毛繕い姿ですが、顔の部分がどうなっているのかよくわからない写真。
DSCF2549.jpg
みうめ「カメラが動きに付いて来られなかったんじゃないの」

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

のらん

パクチーも採れるんですね(^.^)
みずみずしい収穫、うらやましいです〜♪
シンクロの生還をお祝いいただき、ありがとうございます♪
by のらん (2014-10-11 11:13) 

cooper

韓国、日本と肩を並べて・・・・・と思っていたのに。
アジア大会といい そして今回。

野菜、まだ植えられるんですね。気候からすれば当然でしょうが、
羨ましい! 
みうめちゃん! どうなっちゃったぁ~(◎_◎)!
by cooper (2014-10-11 18:50) 

ojioji

のらんさま、ありがとうございます。
黒猫シンクロのように自由に束縛なくヒトも生きられるのに、現代人はなんやかんやと目に見えない巨大な管理機構の中に組み込まれているような。
それに気づかず、どうっちゅうことないような出来事に右往左往するのは阿呆らしいので、皆さん、シンクロを見習いましょう(^O^)v
by ojioji (2014-10-11 22:12) 

ojioji

cooperさま、真冬に生野菜サラダを食べられることを夢見て植えましたが、はたしてどうでしょう(^_^;)
みうめの顔の部分、心霊写真みたいな、よくわからない図柄です。毛の模様がたまたま口のように見えるのでしょうか。

紫蘇の実のしょうやくから仕込みまでしていたらこんな時間に(;_;)、
これから晩御飯とブログ記事書かなくては。
by ojioji (2014-10-11 22:17) 

ハマコウ

ハッピーマンデー わたしも好きではありません
経済効果が果たしてあるのでしょうか
連休よりも週の間に休日があった方がわたしはホッとします
何より月曜日ばかりが休みで 
学校では火曜なのに月曜日課 水曜なのに月曜日課などとなってしまい
ついうっかり持ち物を間違えるなどと言うことも時々です
by ハマコウ (2014-10-11 22:28) 

ojioji

ハマコウさま、ご賛同いただきありがとうございます(^_^)
塾でも同様で、月曜の授業の回数が不足し履修時間不足に悩まされました。かといって休日の月曜に授業を強行しても欠席が多いし、月曜科目選択家庭からは、休みが多いのだから月謝に反映させられないかとか、良いことはあまりありませんでした。

祝祭日は固定日だからこそ、厳粛に祝い喜べるのであって、サラリーマンの都合に合わせられてはたまりません。そもそも接客業は休めないし。
by ojioji (2014-10-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます