SSブログ

栗ご飯、生姜掘り上げ、韓国が言論弾圧!産經頑張れ 2014-10-08 [自然と農]

今夜は3年ぶりの皆既月食とのこと。
カメラの性能を考えて、皆既月食の日の朝日を撮りました(^_^;)
DSCF2458.jpg

肉眼では眩しいのに、太陽にセットして撮ると夜のようにも見える。

肉眼を鍛えてこの域に達することが出来ないかなあ。


未明は外気温が今季初めて10℃を下回った。

表参道(県道からわが家への入り口)の秋桜と待宵草の花もあと数日か。

DSCF2488.jpg

今朝、とても美味しい栗ご飯をいただいた。
DSCF2495.jpg
栗があまり入ってないように見えますが、ご飯の中にこれでもかとたくさん埋まっていました。表面にだけ栗を並べているのが京都で売られているのを見たことがありますが、田舎のこの奥ゆかしさを見習ってほしいものです。
生姜の醤油・胡麻油漬けとで朝食。

一昨日の試し掘りで、生姜が収穫適期を迎えていたので、今日、掘り上げることにした。
と言っても、あと2株。(畑にもう1株あるが温存、花壇の1株はまだ遅れている)
DSCF2496.jpg
11塊と13塊とに増えていた。
下の株、なんだか猫か兎が遊んでいるように見えました。
ヒヨコもいるのかな。
DSCF2501.jpg

縦から見ると、2股に分かれて増えているのがわかります。
DSCF2503.jpg
グラビア・モデルのようにいろんな角度から撮りたくなりました。
下から見上げると、
DSCF2504.jpg
普段、見られないアングルは興奮します。

そして今日の収穫たっぷり。
DSCF2509.jpg
生姜が主人公ですが、真っ赤な万願寺唐辛子を発見。
ミニトマトの色付きも唆られる。
インゲンが冷え込みに即反応、枯れてきた葉が目立ちます。
40本程と今までの半分に。終了近し。

生姜の食べ過ぎからか、昼間、やたら眠気に襲われた。
あまり寝ると夜更かしするようになるので、数十分だけ昼寝。
その後で、生姜の仕込み。
ラッキョウ酢、麺つゆ、漬け汁をいろいろ変化させてみた。
茎を軽く茹でて、ハジカミ(薑)もどきのものも漬け込んだ。
DSCF2512.jpg
[地方の漬物屋の店先のような食卓]
自給自足に近づける程、食べ物が時期によって偏ってくる。
所謂「ばっかり料理」。
代わりに飲むほうで調整している。
今日を振り返ると、どぶろく、ブルーベリー酒、梅酒砂糖入り、梅酒砂糖無し、白鶴まる、粕取りワインとなるべくいろいろな種類のものを摂った。
ん、眠気に襲われたのは酔いが回っただけかも知れない。
缶モノを開けていないことを自賛。


<マッコリ>密造女性を国税摘発 京都「おいしい」と評判
毎日新聞 10月7日(火)8時0分配信
 韓国の伝統酒「マッコリ」を無免許で製造したとして、大阪国税局が京都市南区の70代女性を酒税法違反で摘発したことが分かった。追徴課税と罰金それぞれ約70万円を納めるよう通告し、女性は全額を納めた。女性が密造したマッコリは「おいしい」と口コミで広がり、地元の飲食店などに2年間で少なくとも数百万円を売り上げたという。
 関係者によると、酒造免許がない女性は2013年までの約2年間にマッコリ約6キロリットル(1.8リットルのペットボトル約3300本分)を製造したとされる。
 マッコリが密造されていた京都市南区東九条地区はJR京都駅南に位置し、在日コリアンが多く住む。韓国料理店や焼き肉店が建ち並び、本場の味が楽しめるとして人気スポットにもなっている。
 女性は住宅街の一角の築40年の2階建て家屋を借り、マッコリを密造していたという。かつてはスナックが入居していたらしく、建物には店の看板が設置されたままだ。知人によると、カウンターや客席が残る1階に鍋のような容器や材料を持ち込んで密造していたという。
 区内の焼き肉店の男性従業員によると、以前は別の場所で女性の母親がマッコリを造っていたが、数年前に女性が跡を継いだ。麹(こうじ)を多く使い味が濃く、生マッコリ本来の微発泡が感じられたという。
 価格は1.8リットルのペットボトル1本1200円。新鮮で発酵が続いており、ペットボトルが破裂しないようキャップを緩めて売られていた。市販の加熱されたマッコリより2割ほど高いが、焼き肉店では「自家製マッコリ」として提供、客の一番人気だったという。
 酒税法はアルコール度数1度以上の酒類を製造する場合、届け出が必要で地元の税務署長の免許を受けることを義務付けている。違反した場合は10年以下の懲役か100万円以下の罰金が科せられる。

生き甲斐だったのでしょうが、商売に使ってはいけません。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

産経前ソウル支局長起訴 ケント・ギルバート氏「韓国の未熟さ、世界にさらした」

産経新聞 10月8日(水)22時13分配信

 朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領に関する産経新聞のコラムをめぐり、ソウル中央地検が情報通信網法における名誉毀損で産経新聞の前ソウル支局長(48)を在宅起訴したことを受け、米カリフォルニア州弁護士でタレントのケント・ギルバート氏(62)は「言論の自由に対するすごい弾圧。長すぎる出国禁止はいわば監禁だし、在宅起訴なんて完全にやりすぎだよ。これはひどい」と処分に疑問を呈した。

 そのうえで、「言論弾圧は、発展途上国や独裁政権のやり方。民主主義ではやらない。韓国の政治の未熟さを全世界にさらしているようなもの。きっと自分たちに自信がないのだろう。怒りを収められないのだろうけど子供っぽい。恥ずかしい行為の極み。産経新聞社は徹底的に抗議すべきだと思う」と批判した。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

cooper

入り口脇の (◎_◎)サボテン?
収穫物の中の5角形の薄緑は何?

ojiojiさんは 概念にとらわれず大胆な発想で
料理なさるので楽しめます(^-^)
食べ物の偏りをアルコールで?・・・・・いただけませんなぁ<`ヘ´>
最近の缶モノ、侮れませんよ!!!
by cooper (2014-10-09 09:08) 

ojioji

cooperさま、入り口脇のは巨大柱サボテンhttp://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-07-24 の分身を移植したものです。
日本でというか岡山県でこんな巨大なサボテンが露地で育つのかと驚きました。冬は何か巻いて防寒が必要です。北海道ではさすがに無理ですよね。
五角形の薄緑は食用ホオズキです。フルーツほおずきとかの名前で苗が出回っています。結構、美味しくておやつに好いですよ。7月途中からたぶん十月一杯と期間も長いし。

缶モノといっても発泡酒とチューハイでして^^;
お勧めあらばお教え下さい。
ただ、無収入の身とて、大人買い以外の支出は抑えております。
by ojioji (2014-10-09 10:38) 

kontenten

言論統制・・・軍事政権のする事ですね。
オヤジはクーデター、ムスメは独裁政治家ってところですかね(w)
by kontenten (2014-10-09 10:56) 

ojioji

kontentenさま、ほんとに高木正雄こと朴正熙の次女だけのことはありますよね。浅はかすぎ。
外国の新聞記者を、記事の内容を理由に、
而も、韓国人とは全く関係無い日本の国内向けの日本語記事を理由に、在宅起訴するなんて、
些かの想像力があればどんな批判を受けるかわかりそうなものを。
よほど想像力が欠如しているのでしょう。馬鹿です。
アメメの小便でも飲んで正熙もとい正気に戻れ。
国民が阿呆なのでこんな馬鹿な大統領を選ぶのです。民主主義のもどかしさというか限界を見ます。

すんません、ひとり昂奮してしまいました。
by ojioji (2014-10-09 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。