SSブログ

熟苺、西瓜^^;、空芯菜の花 2014-10-07 [自然と農]

雲ひとつ無い今朝の青空。
室内の最低気温が16度を示し、腰のあたりが冷える。
身体を温めてくれる生姜を昨日から掘り始めたのが不思議。
生き物の本能は健在。

昨日は甘酢漬けにしたが、その後に、生姜の醤油漬けを知った。
早速、甘酢漬けの上のほうの生姜を取り出して、醤油と少しの胡麻油に漬けてみた。
甘酢が利いているので味醂などは加えず。
旨いではないか。酒肴になる。
刻んでから醤油漬けにするのも良いかも。調味料として便利そう。

料理とも呼べない素朴過ぎるものがぼくには合っている。
素材の味を感じるのが好きだから。
魚でも塩焼きや塩茹で(マース煮?)が定番。
飽きが来なくていつでも美味しい。
だから、福神漬のようないろいろ加えて複雑な味を付けすぎているものは苦手。キムチも年とともに苦手になってきた。白菜の塩漬けに食べる前に大蒜やら生姜やら混ぜて醤油をかけるほうが旨い。
などと一人ひとりで異なる味の好みを自由に綴れるのがブログのありがたさ。

塩茹で落花生のつるつるぷるぷるの中身、
この感触、覚えがあるのに昨日は思い出せず、
自然の植物がつくる美しさに感心する。

庭池の畔の四季なり苺がまた色づいた。
DSCF2392.jpg
この時期に露地の苺が赤くなるなんて初めて。
数個ずつだけれども、この半年、おやつに摘んでいる。
ささやかな幸せ。

ささやかと言えば、猫炬燵を使い出してからのアメメくん、
お腹が冷えないからか粗相がなくなり、
炬燵の上を指定席に。ちょっと安心。
DSCF2440.jpg
この炬燵、ドギーマン 夢こたつ本体&ふとんセットの二年前に買ったやつ。
低温度で消費電力がわずか20kwなのが安全で助かる。
電気代は一日中つけっ放しで最大108円/月、実際はサーモスタットが働くのでもっと安いはず。
DSCF2451.jpg
元々はちゃとらんの場所だったけれど、
そこは優しいちゃとらんくん、仲良く共生(^_^)
DSCF2449.jpg
この姿には胸が熱くなりました。
二猫のあいだにいったい何があったのだろう。
冬の寒さも仲良く乗り越えてほしい。

DSCF2397.jpg
花壇のトマトも真っ赤に。雨で割れ目ができたけど美味しくいただきました。
桜島大根の葉が巨大化、向日葵と比べるとその大きさが伝わるでしょう。
まだまだこれから成長するもよう。

DSCF2398.jpg
満開の向日葵もそろそろ仕舞いに。10月にこの光景は眼福。

DSCF2399.jpg
畑の外れには、夏の西瓜の蔓が伸びて広がっている。
涼しくなってから再び元気になって黄色い花を咲かせている。
さすがに実るのは無理であろう。
トマトや向日葵や西瓜や、季節が無茶苦茶(^_^;)

ところで、この石膏で出来たかのような全てが白一色の花は?
DSCF2400.jpg
初めて見る、空芯菜の花です。
蕊までが白で、葉の緑と対照的。

今朝の収穫たっぷり。
DSCF2434.jpg
夜の天下一品こってりラーメンに備えて、ボウル山盛りのレタス類。

そして、廊下組のにゃんズ、アメメ、ちゃとらん、ふーちゃんの3頭。
DSCF2448.jpg
こんなに仲良しなのに、猫部屋のノルくんとみうめちゃんにはなんで優しくできないのかなあ。
嫉妬?
可愛がり方はみんなちがうけれど、みんな大切にしているしな。


それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 





nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

coconut punch

こんばんは(^-^)

生姜の醤油漬け!
我が家では去年から定番になりました。
何でも父親にとってはおふくろの味?だったようで、
ひとりでバクバク食べています。
私はちょっと苦手ですが・・・(^^ゞ

コタツの2ニャンは微笑ましいですね~。
見ててほっこりしました(●´ω`●)
いい写真ですね(^^)/
by coconut punch (2014-10-07 23:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
生姜の蜂蜜漬けは寒くなると食してます☆
冷えは大敵ですからね~☆
猫炬燵 今年は購入しようかな・・・
我が家のにゃんこ部屋、
夏はサウナ状態ですが
冬は温室(笑) にゃんこにとってはパラダイスのはず、これからは。
寝るときは3にゃん 揃って布団にやってきて
ヒトは押しのけられ小さくなって寝ています^^;
体中が痛いです・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-08 07:39) 

ojioji

coconut punchさま、猫たちがほめられると嬉しいです。
生姜の醤油漬け、ポピュラーなのですね。ぼくには初めてでした。
お父上と同様、単体でバリボリと箸が進み酒も進みます^^;

by ojioji (2014-10-08 10:13) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、お布団での様子、ものすこくわかります。
どうかエコノミークラス症候群にお気をつけください(^_^;)
ぼくも今春、戸建て暮らしが始まり、マンションとは大違いの冷え。
5にゃんズが布団の中や上に。
嬉しいけれど身動き不能、いつ静脈血栓塞栓症になるかと冷や冷やでした。
ほんと、体中が痛くなりました。
by ojioji (2014-10-08 10:20) 

majyo

畑をやるようになると、シンプルが一番ですね。
素材そのものが美味しいから味付けはあまりいりません。
落花生の殻つき塩茹でが本当においしい。
これって普通の人はあまり食べられません。
by majyo (2014-10-08 19:27) 

ojioji

majyoさま、帰郷後の外食が0回で自炊を貫いているのですが、どんどん世間の献立と離れてまいりました。
味も慣れですね。
コンビニの弁当をもらって食べたとき、塩辛くて毒々しい^^;味付けにびっくり、素材の味なんて消えていました。こんなものを昔は普通だと思って食っていたのかと戦慄。
by ojioji (2014-10-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。