SSブログ

朝鮮萵苣の初収穫(^_^)v、カレー素麺 2014-09-24 [自然と農]

みうめちゃんの生まれ育ったキャッテリーのブリーダー様と半年振りに昨夜、電話で懇談。京都時代の方のお声が聞けて嬉しかったです。

電話の傍らのベッドではみうめがこれ以上無いという幸せ一杯の脳天気ポーズ。

DSCF1919.jpg

警戒心皆無で、写真に撮ろうが、側のノルくんが動こうが、臍天のまんま。

地震とか起きたらどうするのだろう。

そのときはそのときと悟りを開いているのかな。

ぼくも斯くありたいもの。

DSCF1915.jpg

9月10日以来の待望の雨

前回の雨から二週間も経つのか。

雨間に畑を見まわると、水遣り出来ていなかった野菜たちが一息ついていました。

今朝の収穫たっぷり。

DSCF2101.jpg

恵みの雨を吸収して瑞々しい野菜たち。

庄屋大長茄子は45cm近くで今シーズン最大級。

ミニトマトも40個近く。害虫が撤退したみたいで、品質がとても良い。

大玉トマト、品質はイマイチですが、今の時期に食べられるのが嬉しい。

DSCF2107.jpg

インゲンは莢が固くならないよう連日の収穫。新旧交えて45本。

冷蔵庫に溜まってきた。和え物だけでなく、甘辛煮や炒め揚げや、魚の煮付けやカレーにも入れているのですが食べきれず。

どなたか、インゲンの大量消費メニュー、お勧めがありましたらお教えください。


万願寺唐辛子も優等生を続けていて、たった1株で安定供給。

大小鈴生りなので今日は大量収穫して負担を軽くしてやった。


そして、今日の主役は8月7日播種したガーデンレタス(商品名)とサンチュの初収穫(^o^)v。

DSCF2104.jpg

間引きを兼ねて、若くて柔らかそうな葉や株を採りました。

緑が濃淡鮮やかで、ぼくには花よりも美しい。

前回のサンチュは5月1日から7月9日まで2箇月以上も葉緑体を供給してくれました。今度のサンチュも秋の終わりまでぼくを養ってくれるのでしょうか。

-------------------------------------------------------------

雨の日は朝からカレーづくり。圓歌と文珍をYouTubeで聴きながら。

玉葱、茄子、インゲン、トマト、馬鈴薯、人参、豚肉、あっ、万願寺唐辛子も。

野菜たっぷり、肉少し^^;をオールパンの大で炒めて、水を800cc、

煮込むこと15分。

ハウスバーモントカレーを溶かして、さらに10分。

さあ完成(^o^)v

しゃもじを濡らして、ご飯をよそおうと、

TIGER「炊きたて」の蓋を開けたところ、

無い!?

ご飯が無い(;_;)

正確には、ふたくち分程だけ底に。

昨夜、なぜ食べ切っていなかったのだ。

ぶつぶつ文句を独り言ちながら(此頃このパタンが多い)

ご飯が炊けるのを待っていられないので、素麺を茹でた。

カレー素麺、これはこれで有りだった。

DSCF1916.jpg
ノルくん「みうめの自然体には困ったものだよ。アラフォー女子なんだから、少しは気を遣ってほしいよ」

ぼく「一億総都市化した日本で、みうめの自然体は貴重だぞ。生老病死の自然を排除して成り立っている今の日本社会、田舎人が都市に優越感を持てばよかったのに、逆に都市化されてしまった。歴史は愚化している。意識化された建前だけの世界を世界として生きるのは愚か。意識でどうしようも出来ない自然を大切にして生きる、みうめはそうしてるんじゃあないかなあ。コミュニケーションなんて糞食らえだよ。飯が炊けたし、今からカレーを食うぞat21:30」

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ニッキー

みうめちゃんのお寛ぎ姿、癒されますねぇ(^.^)
お腹のモフにスリスリ♪したいです^m^
by ニッキー (2014-09-25 00:56) 

cooper

あらあら(^-^) 羨ましい野菜収穫量。
と云っても 家でも採れすぎで消化出来ない時は来年は
栽培本数減らそうね とかでした。
猫と野菜と自然と自由と諸々・・・・・と 贅沢な人生ですこと。
by cooper (2014-09-25 08:34) 

ojioji

ニッキーさま、みうめはいつも寛いでいます。あれくらいたかぴーになってみたいものです。
by ojioji (2014-09-25 23:18) 

ojioji

cooperさま、いつもありがとうございます。
閉じた世界で自分の好きなようにというのが性に合っております。
たぶん我が儘過ぎて皆んなと仲良くというのは苦痛なもので。
そのかわり孤独死が待っておりますが。
コッポラの「地獄の黙示録」の世界。

野菜、何とか食いつないで行けそうです。次の課題は、動物タンパク質を極力買わないで、漁や狩りや飼育で賄うことです。
ぼちぼちと歩みます。
by ojioji (2014-09-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。