SSブログ

蒼天下の栗拾い、揖保乃糸 2014-09-23 [日々の出来事]

雲ひとつ無い、文字通り青天白日(毛主席は置いといて)の朝。

蒼天だけを撮るつもりが、貧乏性で緑を入れてしまいました。

DSCF2086.jpg

朝日を浴びてアメメくん、猫炬燵を使ってくれた。

DSCF2078.jpg

身体を温めたら免疫力が高まるよ。

癌ですら温熱療法があるくらい。

自然界の動物は、体調のわるいときは隠れ処で、食を細くして体温を上げて自然回復をじっと待つ。アメメが先日、食べなかったのも理にかなっていたわけか。

アメメ、偉い。

ヒトこそ、熱が出たからと言ってすぐに薬に頼るのではなく、野生動物に見習うべし。


ぼくは、昔は痩せ我慢で、真冬に寒さで身体の芯が冷えても、エアコンもカイロも使わなかった。風邪を拗らせて年に2回程寝込んでいた。

数年前、気の置けない子のアドバイスで、やばいかもと感じたら素直に貼るカイロを背中や腰に貼ったところ、風邪で寝込まなくなった。気管支炎になっても動ける。

身体を冷やすと万病の元という年寄りの教えは真理。


低体温だと、新陳代謝がわるくなり、免疫力が低下、風邪などの感染症・病気に罹り易くなる。花粉症などのアレルギー症状も出易くなり、体温が35℃になると何と癌細胞にとって適温で活発に増殖するという。

DSCF2085.jpg

近年、低体温気味の人が増えている

都市生活者が特に、身体を動かさない車社会。

冷暖房などが整いすぎた豊かな住環境。

恒温動物の体温は恒常性維持機能(ホメオスタシス)が働いて一定に保たれるのに、エアコンで要らぬことをし過ぎ。ホメオスタシスが壊れている人が増えている。


そして、ぼくがいちばん危惧するのは減塩の食生活。

ブログ 飄(つむじ風)のコメント欄で、

私は不健康なので、自分の身体で実験してきています。

自分の身体で試さなければあっているか、分からないですから。

そんな長い時間をかけて、「塩」は身体にとても良いと

最近わかってきたところでした。

ホントに、プロパガンダである、と思ってきました。

味噌も醤油も塩で作りますが、何か熟成した身体に必要なものになっている、と

実感しています。

科学等の根拠になるものは在りません。

でも、現在のメディアの反対の行動をとっている方が、殆ど健康でいられる気がします。

ピンクリボン活動等も怪しいです。

私の知人2人はがん検診で、何の自覚もないまま

癌の摘出をさせられて、身体はぴんぴんしていると!

保険会社とぐるになった、医療費等の悪循環にハメラレタ人達だと思っています。当人には言えませんが。

「検診は行かない、検診を受けても信じない覚悟」

出なければ、健常であっても「癌」とどこかの時点で診断されてしまいます。

それとも、病院にノルマでもあるのでしょうか。

と投稿者 なむなむ | 2013-01-18 20:21


重要な指摘を素朴になさっている。

現在のメディアの反対の行動をとっている方が、殆ど健康でいられる気がします。

同感です。

さまざまなCMを思い浮かべると、

有名人や綺麗な女性が微笑みながら商品を勧める、

その殆どは必需品では全く無し。

資本主義の限界というか罪でしょう。

-----------------------------------------------------------------


実家の栗が実ったのに、人手不足で拾う人がいないとのこと。

甥は昨日から北京出張、兄夫婦も出勤や旅行で不在。

仕方無いと出掛けた。ところが、

蒼天の下、

最高の行楽(^O^)v

田圃の奥の法面に栗の木が数本。

割れた毬が落ちているので、長靴で実を出して拾うだけ。

30分余りで終了。


実家にいる老母に届けに行くと、化粧箱に入った戴き物の素麺を貰った(^_^)v

揖保乃糸、うどんと素麺のセット。

DSCF2092.jpg

ありがたく頂戴して帰宅。栗も11個だけ貰った。

DSCF2095.jpg

栗は「ぽろたん」という品種名で、渋皮が天津甘栗のようにぽろりと剥けやすいところから。

早速、フライパンで乾煎り(キッチン鋏で割れ目を入れてから)したところ、数十年振りに嗅ぐ栗の佳い匂いが。

殻を剥いたところ、本当にぽろたんだった(^O^)

DSCF2100.jpg

嗚呼、旨そうな黄色い実。

栗は乾煎りがいちばん。

DSCF2099.jpg
お口の火傷に気をつけてください。

今日の収穫たっぷり。
DSCF2090.jpg
大玉トマト(^O^)v。インゲンが102本!よく粘ってくれる。さらに、後から植えたインゲンも数本収穫。時期が重なってのバトンタッチが出来た。

青空、青天、蒼天、

雲の無い空、ぼくにはかなり久し振りでした。

DSCF2087.jpg

蒼天の煌(ものすごく旨かった芋焼酎)、

蒼穹の昴(浅田次郎の感動作)を連想。



それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
アメメちゃん 回復傾向にあるようで よかった✿
低体温・・・最近、白湯を飲み始めたところ
代謝が上がったような気がします。
お風呂もちゃんと湯船に浸かったほうがいいらしいですね。
にゃんこや鳩のためにも元気でいなければと思っています。
命を預かっていますから。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-24 07:23) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、アメメにご心配いただきありがとうございます。彼の自然治癒力を信頼することにします。
「命を預かっていますから」のお言葉、ぐさりと来ました。
ヒトの子育てをしていない身ですが、ヒトも猫も育ている側の気持ち次第で、同等に考えております。
朝からワイン飲むなど言語道断の所行と反省。

9月10日以来の待望の雨、といっても今は少しですが。
水遣り出来ていなかった野菜は一息ついていました。
by ojioji (2014-09-24 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。