SSブログ

ブルーベリー狩り、敬老の日に大津波を想う 2014-09-15 [日々の出来事]

頻りに発泡する葡萄酒、
二酸化炭素を含んで浮いた葡萄を撹拌。
雑菌で黴させないため。
葡萄と酒精の芳香が室内に充満。
たった一晩で反応が早すぎ。
化学肥料農法のような醸造法。
DSCF1842.jpg

今日は敬老の日。
老母に葡萄汁をプレゼントすることにした。
アクアリウム用のシリコンチューブがあったので、サイフォンで眞露の瓶に詰めて実家に。
DSCF1844.jpg

老母に付き合ってブルーベリー狩り。
実家畑の傍にブルーベリーの大きな木が2本。無農薬、無肥料なのに熟れた実がたくさん。高いところは放置して、採りやすい枝の実を食べながら籠に収穫。
DSCF1852.jpg

熟れる前の薄い赤の実が綺麗です。
ルビーそっくりの実もありました。
熟れた実は素朴な甘さで、いくら摘み食いしても飽きません。
DSCF1851.jpg

大きな粒の木と昔ながらの小さな粒の木とありました。
DSCF1850.jpg
1時間ほど老母と二人でブルーベリー狩りを満喫。
合わせて2kg余りもありました。
美咲町の物産センター価格では80gが100円だったので2500円分の収穫。
こんな美味しい実を出荷するのは惜しいので、ちゃっかり500g分を貰いました。
このまま食べるには多いし、ジャムにするか、お酒にするか^^;、冷凍保存するか・・・。
DSCF1865.jpg
葡萄狩り、ブルーベリー狩りと連日、秋の味覚を楽しめました。
毎日が夏休み。

帰宅すると、出したての羽毛布団にノルくんとみうめちゃんがこれ以上無いというだらし無さで惰眠中。
DSCF1845.jpg
やっとぼくも、こいつらの足許程の気儘な日々を送れるようになれた。
計画性の無いというか、計画どおり行かない人生だったけど、
ありがたいことに、節目節目の決断や選択がいつも良き道を歩ませてくれた。
ピンチがいつもチャンスに変わっていた。
ノルくんを自宅マンションに迎えたのが2007.1.9。
ヒトよりも、子どもの頃から可愛かった動物と暮らしたくなって、モモンガをペットにしていた知人の影響でフェレットを見にペットショップに出かけたとき、ノルくんに一目惚れ。

実家にいた子ども時代は、猫、犬、山羊、鶏、牛、兔、ハムスター、鳩、十姉妹、亀、川魚、蛇、縞栗鼠、いろいろ可愛がっていた。
DSCF1847.jpg
子どもの頃、好きだったことを、大人になってやれば幸せになれると言いますが、全くそのとおりと実感。再び、鶏や山羊や兔や、飼い始める気がします。


今日は祝日に噛み付いてみます(^O^)。

9月15日はいつから老人の日に変わっていたんだ。
敬老の日は第三月曜?、今年は偶々、敬老の日が老人の日と一致しただけか。
ハッピーマンデー制度、糞食らえじゃ。

敬老の日は日本で生まれた祝日なのだから、アメリカから輸入した母の日のような決め方はしてほしくなかった。西洋合理主義は時代遅れの効率主義で、生き物の生き方には不適切。1950年代、1960年代のアメリカやフランス映画を見てください、当時の最先端のつもりの住居や装飾が自然をとことん排除していて現代のトマソン化している様を。

ちなみに母の日を固定した日付にしている国々も多く、タイ、ラオス、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、韓国、メキシコ、エルサルバドル、インドネシア等々、民族の伝統や文化を大切にする国々、一部とんでもない例外もあるが、偉い偉い。

5月第2日曜日のように日付が動く決め方の国々は、アメリカ、日本、カナダ、香港、オーストラリア、ドイツ、イタリア、中国、台湾、イギリス、南アフリカ共和国、フランス、スウェーデン、ロシア等々、金に目が眩んだ経済至上主義の所謂先進国とその盲従国、一部例外もあるが、ローマ帝国の末路が待っている滅びの国々。

65歳から老人というのは変な感じ。
農業に定年は無いので、自活できる間は現役ということで。
ぼくが興味あるのは100歳以上の方々。
2014年推計で58820人になる見通し。昨年から4423人の増加。
但し、やはり非実在高齢者(住民基本台帳が抹消されていないだけで生きているかどうかわからない人)を含む数字とのこと。

全国の100歳以上の高齢者数の推移を再掲。
2013年  54397人 
2009年  40399人 6年で倍増。この直後に非実在高齢者問題発覚。
2003年  20561人 5年で倍増。
1998年  10158人 5桁に突入。
1989年  3078人 バブル時代、急増。
1981年  1072人 4桁に突入。
1970年  310人 万博のとき。1県に6名平均。
1963年  153人 東京オリンピック前年。1県に3名平均。

女性が87%。男性は苦労されたんだなあ、生物的に優れた方ほど戦争で亡くなられたし。
人口10万人あたり100歳以上の人が最多なのは島根県の90.17人。高知県86.44人、鳥取県79.58人と続く。最少は埼玉県の26.88人。全国平均は40人。地元美咲町は80人。
自然と猫のありがたさよ。
都市生活者は気の毒だなあ。
田舎まで総都市化進行中の現状を憂う。

非実在高齢者問題は、なりすまし作戦まで発生しており、今のうちにきちんと対処を厚労省よ。いや、総務省よ、警察よ。超高齢者でコミュニケーション不全の人が、本人かどうかなんて誰にもわからなくなります。

重要なので以下再掲。
非実在高齢者問題の発端は、例の東京都足立区の最高齢者111歳の人格者 加藤宗現さんが白骨化して発見された事件。1978年頃に亡くなってから30数年間も老齢福祉年金と途中から遺族共済年金が支給されていたのを家族が着服。膨大な金額。すべて税金。長女と言っても老婆の 真子みちこ(81歳当時)、孫娘 登貴美(53歳当時)の両容疑者が年金不正受給詐欺容疑で逮捕された。

このように、わるいことをした人は、喉元過ぎれば熱さを忘れるのではなく、語り継いでゆかねばならないのです。未来をさらに良き世にするために。人は忘れやす過ぎる生き物だから。
蘇我入鹿がどうのこうのと試験用に覚えるよりも、光市母子殺人事件(他人事なのに本気で怒りを覚えた事件のひとつ、塾でもずっと語り継いでおりました)犯人の福田孝行の悪行とその弁護をしていた似非弁護士たちを許すまじ!
2749a36992d7cd7b61baf340f8e1f7412.jpg
高き住居は児孫の和楽、想へ惨禍の大津浪、此処より下に 家を建てるな。
明治二十九年にも、昭和八年にも津波は此処まで来て部落は全滅し、生存者、僅かに 前に二人後ろに四人のみ、幾歳経るとも要心あれ。
2841.jpg
青森県から宮城県に至る三陸海岸各地に約200基の大津浪記念碑が建立。
その碑にはこのような教訓が刻まれていた。にもかかわらず・・・。
この辺で止めときます。


それにしても、ノルくん、みうめ相手に何を悶えているんだ。去勢猫のくせして。
DSCF1849.jpg
みうめちゃん、その両手はどうしたんだい。
冬も使う布団やし、この上にゲロを吐かんといてや。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
シアワセを感じるお言葉とお写真
ありがとうございました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-18 06:37) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、嬉しいコメントをありがとうございます。ぼくが思いを込めて書いたときほど反応がなくて、軽い身辺雑記的なときのほうがクリックが多かったりします。
めげずに、というか無頓着に、好き放題書き散らしてまいります。
by ojioji (2014-09-18 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。