SSブログ

葡萄狩り、ワイン醸造 2014-09-14 [日々の出来事]

昨日、実家で話題にすると、老人ホームが中央や柵原にあって、そこに超高齢者が集まっているんちがうかと、身も蓋も無いことを聞きました。
なるほど、施設に5名程、100歳超の方がいれば、小規模自治体ではそれだけで長寿に見えてしまう。実態がどうなのかは不明です。
一度、役場に、生活保護受給世帯の数と共に、尋ねてみることにします。
個人を特定するのではないから、住民としての知る権利の行使であって、個人情報保護には該当しないはずです。

実家の葡萄棚、じゃあなくて車庫の鉄骨に実っている葡萄がそろそろ適期に。
葉壁蝨ハダニにやられている葉が多いので収穫することに。
あまり色づいていないのは、ポリカの屋根で日光が遮られているため。
実は熟していて普通に甘くなっていました。
DSCF1759.jpg
無農薬、無肥料、要するに放ったらかしだったそうですが、大量です。
DSCF1764.jpg
この筵の上のぶんと、スーパーの買い物カゴ一杯ぶん収穫。
DSCF1831.jpg

あれから3ヶ月経たないのに、10回近く醸造。
明らかな失敗は、猛暑の7月中下旬に仕込んだとき、
乳酸発酵が優勢で、酔えるけれど酸っぱい代物に。
後は概ね、大衆用清酒よりも旨いものが。

味を占めて、葡萄酒づくりに挑戦することに。
といっても葡萄酒は猿でも出来るお酒、
自然に任せておけばお酒にはなります。
旨いものをつくりたい。
レシピはネットに様々な手法が紹介されていました。
ぼく流の仕込みは、

1.大量の葡萄を洗ってばらばらにする。洗わないで皮の表面の自然酵母による醸造が本来の遣り方ですが、車庫の排気ガスやハダニの糞などを考慮して洗いました。

2.笊に上げて水気を切る。
DSCF1833.jpg

3.どぶろくのときの4L広口瓶(左)に詰める。右は海苔の瓶^^;です。
DSCF1836.jpg

4.手でぐじゃぐじゃに潰す。美味しい葡萄汁に。
DSCF1837.jpg
5.砂糖を葡萄の5%程度(しか無かった。10%入れたい)投入。


7.お玉杓子でよく掻き混ぜる。

以上。
4L瓶が2つとも満杯、ワインが8Lも(^_^)v。
葡萄が余ったので、
1Lの容器にホワイトリカーと砂糖を加え梅酒と同じ要領で漬けました。
DSCF1838.jpg

この2時間後に悲劇が。
ダイニングテーブルの上の瓶を見ると、早くも発泡。
アルコール発酵による二酸化炭素の発生。
にんまりしながらよく見ると、液面が蓋まで上昇。
慌てて蓋を外すと、縁から葡萄汁が溢れ出てきました。
まさか膨張するとは予想外。
タッパーに移して事なきを得ました。

砂糖とドライイーストによる強引な手法、
邪道と一笑に付する方もいらっしゃるでしょうが、
早く確実にアルコール発酵させられるので成功は既に約束されております。


それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も食材の自給を楽しみましょう(^_^)v
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 





nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

coconut punch

こんばんは(^-^)

蒲萄がほったらかしでも出来るとは思いませんでした(?_?)
意外と虫に強いのでしょうか?

ワインも家庭で作れるとは・・・驚きです( ゚Д゚)
しかも意外と簡単(-ω-)/
完成が楽しみですね(^-^)
by coconut punch (2014-09-14 20:36) 

ojioji

coconut punchさま、日中は真夏日でした。葡萄狩りを満喫(^_^)v
葡萄、警備員のシャム猫ぽこが虫を退治しているのでしょう、あるいは、たぶん畑でなくて住居の車庫のため虫害から免れているのだと思います。
葡萄酒、自家消費としては昔からどぶろくと同様、農家では普通につくっております。酒税法とかはあくまで商売の話。家庭内には全く無関係と理解しております。
税務署が何か言ってきたら、金額が知れているので素直に脱税分を払います。が、こんなところに徴収に来るようでは、公務員の人件費の無駄遣いとして徹底的に批判します。
警察が何か言ってきたら、被害者もいないのに公権力の家庭内介入につき断固争います。負けても、すべてを読み物にして読者に楽しんでいただく予定。公務員の個人名を出しまくって。
失うものの無い身の上は逍遥遊の境地です。
by ojioji (2014-09-14 23:08) 

cooper

美味しそうですねぇ~(^-^)
いける口ではないのですが、美味しいものを チョコット
味わうことは 別ですよね。
毎日が、楽しんで 疲れて 考えて 飲んで 食べて 眠る。
謳歌してますね。
by cooper (2014-09-15 11:04) 

ojioji

cooperさま、いつもコメントありがとうございます。
閉ざされた世界で心は存分に謳歌、というのもありかなと。
ほんと、出不精です^^;
by ojioji (2014-09-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。