SSブログ

雷雨、ALSルー・ゲーリッグ、天才ちゃとらん 2014-08-22 [日々の出来事]

今朝8時から9時過ぎまで断続的な雷雨。
異常な雨量、まさに篠突く雨。
合間に稲光、夏が自殺するかのような荒々しい雷鳴。
今夏2回目の停電。
22日間のうち降雨が13日、俄雨ではなく何時間も降った日が多い。
記憶に無い8月です。
DSCF1324.jpg
8:20の庭池界隈。鉄砲百合が咲き始めました。


給餌のときにちゃとらんの姿が見えません。
いつもは先を争って餌カップに突進してくるのに。
今朝はアメメとふーちゃんの2頭だけ。
心配でちゃとらんの名前を呼ぶと、
どこからか弱々し気な鳴き声。
いちばん奥の納戸からです。
開けてやると一目散に餌のところに。

納戸は猫の毛が付いたら困る衣類の間。
そこの戸は内側に押す開き戸で、
以前、ちゃとらんが、体重をかけたら開くことを発見したため、
戸と柱に引っ掛け金具を取り付け、針金の輪を掛けて、
それを外さないと開かないようにしました。
暫くすると、跳びついて針金の輪を外すことを覚えたので、
二三日前に輪ゴムを束ねた輪に交換したところでした。
これなら何度も跳びつかないと外せないだろうと。

ところが、
巨大猫ちゃとらんが体当りすると、
ゴムの伸びで戸が開き、
その隙間から侵入したはよいけれど、
ゴムが縮んで戸が閉まり出られなくなっていたのでした。DSCF9378.jpg
おしっこしてなくて安堵。

そして今夕の収穫たっぷり。
DSCF1328.jpg
空芯菜をレンチンお浸しwith山葵と醤油とゴマ油 にする予定。
トマトひつこく収穫。生では食し難い品質につき、全てスープ、これがまた旨い(^^)、玉葱とか万願寺唐辛子とか馬鈴薯とか加えて鶏ガラスープと塩で煮るだけでメインディッシュに。お肉はあれば入れる。
インゲンも畑の優等生。手間暇掛からず肥料も要らず、食材としては好み、言うこと無し、料理のレパートリーを増やさなくては、いつも蒸煮ばかり^_^;、満足してたら良いか。

畑が秋仕様に徐々に変貌中。
今日は桜島大根と大蕪を播種。
花壇にも桜島大根^_^;

相変わらず畑に出ると蚊に刺されるけど、
雌の蚊の命を繋ぐ一刺しだと思うと愛しいものです。
痒いけどこの頃は指すに任せてやってます。
時間が経つと痒みは消えるし、痒みに絶えるのも快感(^O^)。
1000匹ほどに刺されない限り、ダメージも知れています。
界隈に蚊が媒介する重篤な感染源は無いはず。

とにかく市販の諸々の薬品を排除して不都合など無いことを体感中。
ムヒもキンチョールもみな不要!!! 
皆んな騙されている(^O^)。納豆の賞味期限が二週間とかありえへん。
1ヶ月以上経つほうが余程旨いのに。
身体の抵抗力・免疫力を信頼しないで、除菌ブーム、阿呆。
どんどん弱い身体に自らしておいて、
調子悪いと病院に行って更に一服盛られて蟻地獄、
だけなら本人の勝手だけど、その過程で膨大な健康保険料の浪費、
これは異常に払って来た側から言わせてもらうと大迷惑。

自分の身体くらい自分で守れ。対症療法は外科的治療のみが本来の姿。
今夜も美咲光ケーブル放送で、
行政が携わる必要の無い、人権用語なんたらとかムジカ仲良し?とか
わけわからんいろんな取り組みの案内を放送しておりました。

孤独死を現代の悲劇のように扱うマスコミ。阿呆か。
死ぬときは皆孤独じゃ。
一家心中とかで巻き添えをつくるほうが良いのか、馬鹿マスコミ。
孤独死が悲劇ではなく、発見されないで蛆が湧いてるのが不味いだけ。
単身世帯が明るく自然に孤独死できるよう、
死んだら腐る前に対処できる工夫をしてゆきましょう。

死ぬときに回りに知った人たちがいるほうが気色悪いわい。
猫を見よ、象を見よ、屍を晒さぬよう自ら身を隠すではないか、
ヒトも斯くありたいものです。
死ぬときは掘っておいた穴に入るとか、
山奥に入って衰弱死して土に還るとか。


ネットで見つけた記事ですが、氷水をかぶるチャリティとやら、テレビや新聞ではどの程度話題になっているのでしょうか。

以下、日本語訳
私の体はじょじょに動かなくなり、
感覚もほとんど失われてしまったような状態です。
アイスバケツチャレンジに参加している人達の猿芝居は見え透いたものです。
私の代わりに皆さんが冷たい思いをしたところで、何の意味があるでしょうか。
しかしそれすら、私は口に出来ないのです。
ある市長がアイスバケツチャレンジに参加し、とても冷たい、と話していました。
冷たい、なら、それは気持ちの良いことでしょう。
もし私の病気を体験したいというのなら、
まず自分自身の体をがんじがらめに縛りあげてから
冷水を被るべきです。
そうすれば自由を他人に任せるしかなくなった子豚のような感覚を体験することができるでしょう。
企業家がチャレンジに参加し、
アイドルの女の子を指名、みんなは彼女が白いシャツを着て水を被るのを期待するわけです。
それすら待たずに二流芸能人が水を被ってみせる。
あなたたちの情熱と私たちの感じている退屈さがまるで噛み合っているかのような扱いに
私はもはや悪態の言葉も見つかりません。
まあいいでしょう。
それもどうせ、あなたたちが期待している私たちの姿なんでしょうから。
以上、日本語訳
DSCF0878.jpg
シャム猫ぽこ嬢「誰が氷水を被ったかに話題が集中しすぎていて、24時間テレビと同じ空気を感じるわ」

ALS筋萎縮性側索硬化症に罹ったルー・ゲーリッグの伝記小学生のとき読んだ本では確か、小児麻痺を発症したように書いてありました。ALSが日本では知られていなかったからでしょうか。1938年の発病から亡くなった1941年のルーには泣けます。
映画「打撃王」もぜひ見ようと思います。


それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

都市生活者も出来る範囲で食材の自給を楽しみましょう
お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 





nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

リンクさせて頂きました(^-^)

ojiojiさん、こんばんは(^-^)

島根も8月はずっと雨続きです。
今月は畑に水やりをした覚えが全くありません( ゚Д゚)
近年まれにみる異常気象です。
こちらも記憶にない8月となっています・・・。

話は変わりますが私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
この方が訪問し易いもので・・・(^^ゞ

ご報告をと思いお邪魔しましたm(__)m
by リンクさせて頂きました(^-^) (2014-08-23 01:05) 

ojioji

リンクありがとうございます。
ただ、coconut punchさまの健全なブログの品格を下げるのではと危惧いたします。
この頃、生身の人にキレるより、文章でキレることにしておりまして^^;。この方が精神衛生上、効果が長続きします(^O^)。読まされるほうはたまったものじゃあないかも^^;。
by ojioji (2014-08-23 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。