SSブログ

獣害(;_;)、生活保護不正受給、まんだらけ、石原慎太郎さま 2014-08-13 [好きな言葉や拙見]

ちゃとらんくん、普段は入れてもらえない奥の間に鎮座。
少年の勉強を見ている間だけ、同室を許しました。
横書きの社会テキストを縦に読んでいます。
DSCF1190.jpg
天才猫誕生か。

家ではワンちゃんを飼っている礼儀正しい少年Hくん、
にゃんこは珍しいのか、優しく扱ってくれてます。
DSCF1192.jpg
ちゃとらんも満更では無さそう。

廊下組のアメメ、ちゃとらん、ふーちゃんは来客の時だけ和室二部屋に入れます。
絨毯でバリバリと爪研ぎが出来てご機嫌。
お客様が帰られたあとにはいつも猫爪がパラパラと^_^;

種蒔きしたところに水をやろうと畑に出ると、
実っている玉蜀黍がまた倒れてる。
台風の大雨で倒れたのを一昨日、支柱で立たせていたのに。
よく見ると、
DSCF1197.jpg
根元が咬み切られ、熟する前の実が殆ど囓られてます。

中身を齧ってから捨ててあるものも(;_;)
DSCF1196.jpg

別のは茎に付いたまま中身だけ齧ってます。
ついに天然農園でも獣害が(;_;)
DSCF1199.jpg

そして、傍の畝には謎の足跡が点点と。
DSCF1202.jpg
狸か狐かハクビシンあたりでしょうか。
畑にはまだ西瓜やメロンや真桑瓜やトマトなどがあるのに、被害は玉蜀黍だけのもよう。主食が欲しかったのでしょうか。ほんとは芋を探してたのかも。
毎日、食いに来られたら玉蜀黍が無くなってしまうぞ。

そして今日の収穫たっぷり。
DSCF1203.jpg
相変わらずトマト攻勢。
お酒のアテにもトマト。
味噌汁の具にもトマト。
小蕪は写真から外そうかと思ったのですが^_^;有りの儘を見ていただくほうが参考になろうかと。そうです、小蕪は天然農法に合わなかった。
無施肥で放置してたら玉石混淆過ぎ。
素直に肥料を遣るか、大根に切り替えるか。
あるいは、猛暑が原因かも。
冬、大きな蕪を植えることにしよう。


昨日の記事で、石原伸晃氏を叱ったのは、2014年6月16日、官邸にて記者団に対し、東京電力の福島第一原発事故に関する除染廃棄物を保管する国の中間貯蔵施設建設について「最後は 金目(かねめ)でしょ」と発言したことではなく、その後の対応について。

芥川賞作家石原慎太郎氏のご子息とも思われない、「誤解させて申し訳ない」という言霊のこもらぬ逃げの弁明に過ぎない嘘のお詫びの言葉を繰り返したのみ。誤解させたのなら本意は何だったのでしょうか、国語力無さ過ぎ。もっと己の信念を諄々と説いて、「最後は補償金額の問題になるのですよ、あの人たちは。違いますか」と新聞記者に堂々と語る気概を見せてもらいたかったのです。

なお、「父君が草葉の陰で泣いているぞ」はぼくの勘違いで、ご尊父は「次世代の党」(いつこんな政党ができたのだ???)の最高顧問として健在であることを確認。81歳とのこと。平沼赳夫氏(地元選挙区です)が党首というのも知りました。新聞、ニュースに触れないと著名人の生き死にがわからなくなってしまいます。竹下登元総理が亡くなったときが新聞購読していなかった時期で、ずっと存命と思い込んでいました。不都合は特に無かったですが。

念の為、石原慎太郎氏は尊敬する言論人。東日本大震災のときの「天罰」発言も、読解力があれば、我欲、物欲、金銭欲に目の眩んでいる日本社会よ目を覚ませという趣旨で、被災者に対しての発言ではないのに、マスコミは被災者への発言の如く報道するし。前にも書いたけど、新聞記事は中学2年生あたりに合わせて書かれているそうで、言葉遣いだけでなく考え方の程度まで中学2年生になっているのでは。

ちなみに、当時、ぼくも塾の壁新聞に「日本の社会に鉄槌が下った」の文言を載せていました。そこに石原慎太郎氏発言の報道があってそのシンクロニシティにとても親しみを覚えました(^O^)。ちなみに、2011年2月のニュージーランドのクライストチャーチ地震のときに、こんなことをしていると(何を指すか正確には忘れましたが当時の日本社会の情けない出来事)日本にも大地震が起きるぞ、起きればいいんだ!と怒鳴っていた矢先に大津波が来てびっくりしたのを覚えています。

ありゃ、また枕が長くm(__)m
初物の茗荷をポン酢でいただきながら書いていると頭が阿呆になって、どんどん筆が滑ります。

ところで、7月30日8月4日の記事が、ブログ主の知らないうちに非公開で読めなくなっていました。共通するのは、佐世保高1女子殺害事件の加害者の実名を載せていたこと。
まさかSo-netが、誰かの連絡を受けたか、自主検閲をして、契約している個人のブログを操作したのではないですよね。

記事を非公開にされるのは、毎日更新の行ギョウが途切れて生きている証が消えることになる(^O^)ので、不本意ですが、加害者少女や他の鬼畜犯罪の犯人の実名が見えないようにして再公開しました。非公開に切り替わったのは単なるバグであったことを願います。

インターネットで検索すれば、主だった少年凶悪犯罪(これが重要。同情するに足りる復讐犯罪ではなく、欲望や狂気から他人の命や尊厳を奪う犯罪、死せば必ず地獄に落ちる犯罪の場合です)の加害者の実名は判明します。
心ある方たちが、真面目に生きている人に住みやすい世の中にするために、法に背く勇気と信念に基いてインターネットで発信されているからです。

ぼくは、自分の生活を賭けてまで取り組む気概は無いですが、その方たちの実践を応援します。悪法は改正すれば良いだけです。元が悪いのに守るのは愚かです。

まさにその実践を応援していた「まんだらけ」が万引き犯の顔写真公開を見合わせたという残念なニュースが。
古書店まんだらけが13日午前0時過ぎに公開したリリース文は以下の通り


警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます。

今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。

それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。

しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で、警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、期日である12 () の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。

実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8 (20) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。

今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。

重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。

本当に有難うございました。


この問題提起を受けて、万引きという窃盗犯罪を明るく厳しく白日の下に晒してゆきましょう、そのほうが犯人のその後と地域社会にとって有意義です


今日、ほんとうに紹介したかったのは、

以下、2014.2.13産經新聞より

男が「万引」の犯行現場に乗り付けた車、そしてこの男は生活保護受給者…。男の愛車は、万引と生活保護という2つの言葉とは縁遠い存在のドイツの高級車「ポルシェ」だったのだ。兵庫県警長田署に窃盗容疑で逮捕、起訴された男は、韓国籍で神戸市長田区の無職、朴永錦被告(49)。
さらに交通事故で1千万円超の保険金を受け取ったにもかかわらず、生活保護費を不正受給していたことも判明し、詐欺容疑で再逮捕された。原則、所有が認められない高級外車を生活保護の受給中に購入したという呆れた行動。だが、保護費を支給していた神戸市も、不正を見破る機会をみすみす逃していたという。
-----------------------------------------------引用おわり

酷い話です。
詳しくは元記事を読んでください。
行政がいかにぬるま湯になっているかと、公的扶助のまちがったあり方がよくわかります。
税金を使っているから批判を何度も書くのです。
政治家や役人や人権屋が自腹を切ってボランティアで人助けをするのなら美談で何も批判しません。

自分と縁エンや縁ユカリのある知り合いが困っていたら躊躇わず支援してきました。
貸したお金がそのままの人たち、忘れてはいないけど放置してます。
が、見ず知らずの、況んや他所の国の人たちに恵む税金を納める余裕はありません

揺り籠から墓場まで制度的に保障されるのがそんなに幸せなことでしょうか。
そんな社会、まっぴらごめんです、と言える人が実際には世の中を支えてきたのです。
産経新聞さま、このような報道特集は定期的にどんどんやって啓蒙してください、
応援します。

生活保護受給者数推移.gif
貧しい人が増えたのではなく、かつての世帯が、家族が、親族が、ばらばらになって、弱い人や怠け者が受給しているだけやん。推定100万人弱の本当に保護が必要な人だけを扶助しましょう。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

お年寄りや社会不適合者(儂のこと)や生活保護受給世帯よ、
天然農法で幸せな自給自足の生活を(=^ω^=)
読んでくださってありがとうございますm(__)m
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようござます!
にゃんこって
どうして絨毯や座椅子カバーで爪とぎしちゃうんでしょう。
爪とぎ・・・買って設置してあるんですけど(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-15 08:16) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさま、わが家は昔、爪とぎが無用の長物、一年に一度のトマソン化したので設置しないことにしました(^_^;)
なんで絨毯や背もたれで?と猫に聞いても、にゃあとしか答えません。

by ojioji (2014-08-15 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。