SSブログ

まんだらけの窃盗犯と猪ボクちん 2014-08-08 [猫たちや生き物]

往く夏や 京都は遠く なりにけり  鬱勃生

昨日が秋立つ日。句は、卵しか動物タンパク食品が無くなってたのに身体が欲したので、温存していた京都時代愛食していた鰊《ニシン》のオイル漬け缶詰の最後のひと缶を開けて食べたときの心を詠んだもの。

昼から台風が近づいての大雨に。
傘をさしての収穫たっぷり。
DSCF1106.jpg
隠れ胡瓜650g^_^;、手前のトマトもたぶん今夏最大450g。
食用ホオズキも毎日おやつに、美味い。

下は畑池に浮かべている空芯菜の挿芽。根を漂わせて成長してるのですが、葉が増えると重みで沈んでいって^_^;、水面には常にこれくらい。誤算でした。
DSCF1096.jpg

剪定した調理用トマトの枝も池に浸けて居たところ、池の水だけでも実りました。
養分の豊富な池なのでしょう。
DSCF1093.jpg

昨日の記事で猪による被害と捕獲の話を紹介しましたが、生き物として見ると愛嬌のある猪くん。nature60さまが飼われている猪ボクちんのファンです。
ボクちんの小さい頃もブログ「田舎暮らしと米作り」2012年10月21,23,29日に記載されています。
ボクちん.jpg
【nature60さまからのイノシシを飼う場合のアドバイス】
地面は土で丸太などを置いてやるとストレスを感じずに良い。寝床は絶対に濡らさないように。お腹の部分が冷やされると死んでしまいます。背中は濡れても問題無し。餌はドッグフード、野菜、さつまいも、何でも食べる。
将来、山羊か猪か、うーん、どちらを飼うか迷います。

ワイルドな猪ボクちんの鋼の毛と対照的な もふもふ、
みうめちゃんが、また臍天痴態を晒しています。
DSCF1068.jpg
体までヒト化してきてる。
DSCF1069.jpg

【近頃おかしく思うこと】
笹井氏の遺書を警察は開封してマスコミにリーク、マスコミはそれを報道。
NHK番組で、本人の了解無しに笹井・小保方両氏間のメールの一部を放送。
中学生の子どもたちの間でも、明らかに相手向けだけに書いた私信メールを、普通に別の人にコピペや転送。

マンガやグッズの中古ショップ「まんだらけ」が8月5日に公式サイトで行った「万引き犯への警告」に対して批判が出ていること。
8月4日17時頃まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ
万引き犯.jpg
(ありゃ、このシャツ、ぼくの十五年前のエディ・バウアーのと似とるぞ)     

足立敬太弁護士「この行為は、人の名誉に対して害を加える告知をしているといえるので、 店側が脅迫罪(222条1項)として処罰される可能性があります。ただちに止めるべきです」

ふーん、こんな弁護士には一生関わりたくないものです。
ぼくなら、即、モザイクをかけない写真を入り口とサイトに掲示します。
それが法律違反でも構いません。
犯人以外には迷惑をかけない、公益性のある行為です。
まんだらけ(←どんな店なのか知らないですが)さま、主張を貫いてください。
応援します!

かつて京都のマンションで、夜中に仕事を終えて帰宅すると、入り口に迷惑駐輪自転車が、日に日に酷くなっていたのですが、その夜は20台程も。入れないので、疲れた身体に鞭打って、わざわざ一箇所に横積みで積み上げてやってたら、ある住人が出てきて「そんなことをしたら理事長に叱られるで」とむかつく優等生の女子小学生みたいな注意を。「こうしないと入れないじゃないですか。ボランティアで通路をつくってるんですよ」と突っぱねて完遂、へとへとになったけど、良いことをした後は気持ちが良かったものです。その次の日から迷惑駐輪がぴたりと已みました(^o^)。全部、マンション住人の自転車だったのです。弛んどるときにはカンフル剤が要ります。
或る夜はマンション住人を訪ねてきた迷惑駐輪(駐輪代を納めてる場所に)のバイクが2台も。ブチ切れて・・・・・。後日、おまわりさんから呆れられ感謝され励まされました(^o^)。
或るときは塾に来る途中にあるコンビニ前の迷惑駐車が目にあまり、交差点なのに死角ができて危険でもあるので、フロントガラスのワイパーに挟める注意ビラ(ex.ここに車を停めるな、迷惑!蛞蝓でも知っている!ナメクジ以外も反省を促すいろいろな生き物を使いました)を作成したところ、正義感ある生徒たちが早速、実践。もちろんぼくも。生徒のご家庭からは苦情をいただきました^^;が、すぐにコンビニがブロックの旗を立てたりの対策に動いてくれて迷惑駐車が減りました。

後日加筆
元東京地検特捜部の若狭 勝弁護士は「名誉毀損(きそん)にならないのかという点は、確かに問題にはなると思います。ただ、結論的に、処罰されるかどうかということで言うと、処罰される可能性は、ほとんどないと考えます」と話した。と報道されています。
弁護士にも人の道を踏まえた意見の持ち主がいらっゃることを知り、ホッとしました。
なお、万引き(←間引き)は刑法の窃盗罪であり、見つけたら即警察に通報、可能なら犯人を捕まえましょう。
DSCF1072.jpg
みうめちゃんも寝ながら
「皆んな、身の回りのできることから住み良い社会に」と申しております。

それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

老後は山奥で天然農法(^o^)
読んでくださってありがとうございます(=^ω^=)
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

coconut punch

遅くにお邪魔します。

猪って懐くんですね( ゚Д゚)
天敵のイメージしかないのでビックリしました。
しかも以外にデリケート・・・。
意外な一面を知りましたが、やぱっり飼うのは・・・。

しかし、みうめちゃんの寝姿、カワイイですね!
癒されました(●´ω`●)
by coconut punch (2014-08-09 00:50) 

ojioji

みうめへのお言葉ありがとうございます、伝えときます(^^)

猪、大きくなったときの餌の世話や、実際はたいへんでしょうか。今は猫たちにかかりきりで、飼えるとしたら七十歳頃かも。爺になると、逃げたとき捕まえられなくなってるか。
by ojioji (2014-08-09 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。