SSブログ

台風11号接近と今朝の5にゃんズ 2014-08-09 [日々の出来事]

台風11号による大雨続き。
日頃はニュースに触れていないのですが、
昨日からずっと雨で気になって天気図や予報を確認してびっくり。
岡山が珍しく台風通過域に入っています。
速度の遅い台風のもよう、そのぶん雨が続いているのでしょうか。
水面が15cmほど下がっていた庭池が梅雨の頃の水量に戻りました。
畑のサンチュやコリアンダー、胡瓜、辛子菜の種は流されたことでしょう。
自然には逆らえないので、ながめしつつ胡瓜の保存食でも仕込みます。 

今朝の5にゃんズ。
DSCF1114.jpg
左みうめちゃんと右ノルくん。
気温が低かったからか、みうめは脚の間で丸まり、
ノルくんは左脇腹にくっついて寝てました。
ぼくは身動きできずエコノミークラス症候群の危険(^_^;)

DSCF1113.jpg
ふーちゃんはいちばん小柄なのに食欲旺盛、いつも餌のおねだり。
敏捷で頑丈で、いちばん長生きするのでは。
十年後にはこの子とたくさんの時間を過ごしてそうです。

DSCF1112.jpg
奥アメメくんと手前ちゃとらん。
アメメは肝門脈シャントのため肝機能に障害、消化器系がとても弱いです。近頃は腎臓も老化してるみたいで、多飲多尿に。マイペースで過ごさせてます。ノルくんにちょっかいさえかけなきゃなあ。
ちゃとらんは気は優しくて(臆病?)無邪気というか子猫の頃といちばん変わっていません。頭が成長していないとも言えます。

DSCF1110.jpg
食堂の出窓に設置してるiMacの後ろがノルくんの指定席。
先日、死角になってるモニターの裏でおしっこ癖がついてたのでした(;_;)
今はいちおう解決。

昼過ぎ、雨が小康状態に。速攻で畑に。
今日の収穫たっぷり。ついに胡瓜とトマトだけに(^_^;)
DSCF1118.jpg
桃太郎トマト、50年来の昔トマト、ミニトマト、調理用トマトの4種類あるのが救い。
DSCF1120.jpg
勾玉形の胡瓜、400g。蔓が弱ってきてから変な形の胡瓜をよく見ます。

トマト、生がいちばん好きなのですが、食べきれなくなったので煮物や炒め物に。
昨夜は韮とトマトと卵の炒めもの。シンプルだけど卵がトマトの酸味を吸って、韮と意外に合いました。
今朝は、玉葱、茄子、トマト、胡瓜を大量にコンソメで煮てから味噌汁に。たっぷり食べれてかなり旨い(^o^)


それでは皆様、
あ 有難いなあ
し 幸せだなあ
た 楽しいなあ

老後は山奥で天然農法(^o^)
読んでくださってありがとうございます(=^ω^=)
後日に読んでくださった方も応援のクリックをよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
似た状況で クスっと(笑)
我が家は・・・
首(肩) 脇の下 脚の間
まるで磔です^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-11 08:09) 

ojioji

ちゅんちゅんちゅんさまの磔、残酷なれど美しゅうございましょう(^o^)
多頭飼いの方は起床直後に血栓ができて倒れるかも^^;
5頭に固められてた4月頃はやばかったです。
寝返りが打てるよう、猫に瞬時避難の訓練させるのがよいかもです。
by ojioji (2014-08-11 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。