SSブログ

ヒッチコック「青虫!」と万願寺唐辛子初収穫 2014-06-18 [自然と農]

DSCF0012.jpg

DSCF0014.jpg
ブロッコリーの側花蕾(脇芽)を貪る夥しい数の青虫。
昨日まで雨が少なくて、キャベツやブロッコリーの上をたくさんのモンシロチョウが不規則模様に乱舞してたので青虫が増えるだろうなと予想はしてましたが、これは酷い、ぼくの食べる分が無くなっている。

キャベツはさらに芸術的な姿に。
DSCF0016.jpg
青々丸々とした青虫たち。
DSCF0018.jpg
甦った白猫大明神とキャベツ初収穫 2014-06-13のときと比べてみてください。
美味しいキャベツの証明になるでしょうか(^O^) お店で買われるだけの方には強烈過ぎる画像ですが、無農薬栽培でちょっとサボるとこうなるのでした。スーパーとかで買ったとき青虫が1匹混入してた、などという次元ではありません。インターネットで画像検索してみましたが、ここまでの青虫画像は見当たらないです。貴重な写真です、ご自由にお使いください。


お目直しに、昨夕、仕込んだ梅シロップを。
今朝の写真でここまでエキスが溶け出してます。白砂糖を使いきったので、妥協して、三温糖を昼に足しました。今は半分くらいまで上がってます。
DSCF0009.jpg


んっ? また、変わった青虫か。
DSCF0020.jpg
地這い胡瓜の雌花から実ができつつあるところでした。一週間後くらいには食卓に?
9株同時に育っているので、食べきれないのが今からわかっています。

自然とはよくできたもので、畑の野菜の水不足を心配してたら夜来の雨。要らぬ手を差し伸べるよりも、自然に任せておけばよいのかも。自然淘汰も自然の摂理。
トマトの第一花房の実が一気に成長。
DSCF0023.jpg

さいごに万願寺唐辛子の初収穫をば。
DSCF0010.jpg
1本だけですが、生でいただきました。柔らかくて滋養のある味でした。


ランキングをしばらく続けてみます、
見に来てくださった方のご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あーちゃ

いや、、、、みていられません。。
by あーちゃ (2015-06-13 14:48) 

ojioji

あーちゃさま、すみません、
でも悪趣味でもなんでもなくて、
普通に紋白蝶の赤ちゃんたちが美味しそうに食事しているだけとも。
やがてヒラヒラと白い蝶たちの乱舞が見られます。
虫の卵すら付いていない野菜のほうが不自然なことを忘れてしまった現代人、都市人よ、です。
by ojioji (2015-06-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。