SSブログ

生姜発芽とノルくん誕生日に再発(;_;) 2014-06-16 [自然と農]

ノルウェージャンフォレストキャットのノルくん、重役座りで何を威張っているのかと思われそうですが、実は
DSCF9973.jpg
今朝からまた頻尿に(;_;) 特発性膀胱炎の再発です。
この写真はオシッコのあとで舐めてるのを盗撮m(_ _)m。今日はノルくんの9歳の誕生日だというのに。
前回ほど辛そうではなくて、行儀よくペットシーツに場所を変えて何度もオシッコしてます。みうめちゃんと2頭だけを猫の間で自由に過ごさせているのでストレスは大丈夫のはずなのに。思い当たるのはフード。結局、アメメくんと同じく療法食だけを与えることにしなくては。

猫が患うとぼくの生活リズムもがたがたに。

空梅雨みたいな日が続いて畑の野菜たちも心配です。
でも今、水遣りをして大事にし過ぎると、真夏に辛い思いをさせることに。
ノルくんはペットとしてぼくが面倒見るので自立できなくてよいけれど、畑の野菜は自立して過酷な夏を元気に生きてもらわなくてはなりません。
今のところ、青虫やキリウジやウリハムシなどが食い荒らしていますが、枯死した野菜は無しです。あっ、キリウジに切られて消滅した空芯菜の苗はありました。合掌。
サルやヒトには子育て四訓があるし、野菜育て七訓とか無いのでしょうか。

初めて育てた茄子の花が咲きました。少なくとも3本は食えるぞ。
DSCF9902.jpg

京都を懐かしんで植えた万願寺唐辛子もすでにたくさん実を付け始めました。
DSCF9903.jpg
夏に大活躍してもらう予定のトマトと地這い胡瓜も順調に育っています。お馴染みの野菜なので、何か起きたら載せます^_^;

下の写真で地這い胡瓜が左から触手を伸ばしています。
この写真のテーマはチシャ(サニーレタス)。先日のサラダ菜に続いて薹トウが立ちそうです。薹が立つと硬くて不味くなるので収穫もおしまい、気が向いたら菜の花を食べて終了です。味美菜も何本か菜の花が伸びてます。わざと残してた赤丸ミニ大根も薹が立ってます。
DSCF9992.jpg

続々と終了しそうな第1期生たちのあとを賄ってくれるのが菠薐草。6月8日の写真と反対方向から撮った写真ですが、右端の小蕪の陰になって真ん中の菠薐草の生育が遅れてました。あれから食べられる程度には大きくなりましたが、左端のとは見劣りします。何本か薹が立とうとしてるので、これ以上大きくはなれないでしょう。
常夜鍋やお浸しやナムルや炒めもので食べまくるぞ。
DSCF9989.jpg

4月に種を埋めたまま忘れかけていた生姜が、先日のゲリラ豪雨のあと発芽してました。
生まれて初めて見る生姜の芽、感激です。
DSCF9995.jpg

あれっ、こんなところに蝸牛が。
カタツムリをじっくりゆっくり眺めるのも何十年振りでしょうか。
DSCF9999.jpg

リフォームした離れの前の生け垣を剪定というか伐採したのですが、カタツムリを見つけたのは手前の大木のウロの中です。
DSCF0001.jpg
電線よりも高く枝葉を繁らせていたので伐採も已む無しだったのですが、切り口の傍から緑の芽吹きが。

DSCF0004.jpg
夏の暑さに負けずに二世として育ちますように。



ランキングをしばらく続けてみます、
見に来てくださった方のご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。